« 不安な母乳育児。 | トップページ | その後。 »

2007年7月 8日 (日)

検診と桶谷式。

先日、退院後初の赤ちゃんの検診に行ってきました。

体重測定で唖然・・・。
出生体重より、少しだけですが、減ってたんです。
片方のおっぱいを吸わせると、もう片方からポタポタ母乳が落ちていたし、
母乳が足りているかの目安、おしっこも最低6回はしていたし、
母乳が足りていると思っていたので、
体重が減っている事にかなりショックを受け、凹みました。

診察待ちの時に、私の前の人は、体重が増えているのに、
増え方が悪かったらしく、「ミルクをもっと増やしなさい。」と怒られていました。
先生に「母乳で頑張りたい。」って言うてはったのに・・・。

私も、絶対何か言われる・・・と思っていたら、
心雑音の事ばかりで、体重の事は、
「母乳はどれくらい吸わせてるの?」と聞かれ、
「10~15分です。」と答えると、
「それは長いから、母乳を減らして、ミルクを足して、
来週また来てください。」と言われただけでした。

体重が減った事が、とてもショックで、
家に帰ってから、母乳の後ミルクを足そうと思ったのですが、
哺乳瓶嫌いになっていて、口に入れても、嫌そうな顔をするだけ。
何度も繰り返して、何とか飲んでくれたけれど、
あまり飲んでくれませんでした。

翌日、桶谷式の母乳マッサージに行ってきたのですが、
私のおっぱいは、断乳の時のように固くなっていて、
赤ちゃんが吸いづらいと言われました。
でも、「(母乳は)よく出てるよ。」と言ってもらえたし、
搾り方も教えてもらったのですが、家で搾ると何本か飛ぶくらい出ていました。

桶谷式で、助産師さんに小児科の先生に言われた事を伝えたのですが、
「母乳の時間を減らして、ミルクを足せっていうのは、逆の事を言っている。」
「普通、赤ちゃんは生まれてから、10日くらいは体重が減り続けて、
それから、増え始める。」と言ってくれたものの、
体重が減っているから、ミルクを足しなさいとも言われず、
母乳の出かいいから、ミルクを足さなくてもいいとも言われず、
どうしたら良いのかわからず、
時間がある度にネットで検索しては調べたり、
ネットで知り合ったお友達やママ友さんに相談したり。

一応、今のところ、「泣いたらおっぱい」を続けていて、
1日に1回、お風呂上がりに母乳を飲ませた後、
60ccのミルクを飲ませるようにしています。

完全母乳だけで頑張りたいけど、もう少し長い目で見て、
あまり気負わず、頑張った方がいいのかな?

何より、赤ちゃんが元気ですくすく育ってくれるのを願うばかりですが・・・。

|

« 不安な母乳育児。 | トップページ | その後。 »

コメント

こんばんは、まゆさん。
母乳でがんばってらっしゃる。えらいなあ。
私なんぞ、とっとと諦めてふたりともミルクにしてしまいました。
そんな私が言うのもなんですが、まゆさんも迷ってらっしゃる
とおり、完全母乳だけにこだわらなくていいんじゃないかなあ・・。
けっこう母乳出ているそうですし、単に赤ちゃんがまだたくさん飲めない
だけかもしれませんね。
母乳7:ミルク3くらいに考えておいて、そのミルクも、搾乳を半分混ぜるとか。
そのうち赤ちゃんが上手に飲めるようになったら、ミルクいらなく
なるかもしれませんね。

今はまゆさん自身、かなり考え込んでしまいやすいコンディション
なんだと思います。
なかなか難しいと思いますが、せめてなるべくゆったりまったりできる
時間を作って、リラックスしてくださいね。

投稿: きたさん | 2007年7月14日 (土) 23時05分

きたさん、おはようございます♪
ご心配おかけしてしまって、ごめんなさいね。

気がかりだった赤ちゃんの体重なのですが、順調に増えてきました。
健診後数日は、1日1回だけミルクを足していたのですが、
吐いてしまうので、結局母乳だけになっています。
体重が増えてきた事で、気持ちも楽になってきました。
産院から嫌な電話がかかってきたのですが、
一ヶ月健診が終われば、もっと気楽にやっていけると思っています。

体重も気になりますが、赤ちゃんが元気で育ってくれるのが一番ですよね。
お母さんのイライラや不安も赤ちゃんに伝わるみたいなので、
なるべく、楽しく過ごしたいなって思っています。

色々とありがとうございました。(*^_^*)

投稿: まゆ | 2007年7月15日 (日) 10時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 不安な母乳育児。 | トップページ | その後。 »