« ◆父の日◆ | トップページ | 退院後、大学病院へ。 »

2007年6月28日 (木)

☆産まれました☆

久しぶりの更新です。
もっと早く更新したかったのですが、寝不足続きで、かなりへとへとで、
更新どころではありませんでした。(>_<)

6月某日、21時13分、3202gの男の子を出産しました♪
Jinanbirth



















出産当日の朝4時頃、何かが流れ出るような感じがして、
トイレに行くと、薄い茶色い卵白みたいな大量のおりもの?が出ていました。
私はこれが本当のおしるしだったのでは?と思っています。
というのも、タクの時も同じような感じで、
その時破水もあって、お産になったので・・・。
この時、破水もしたのかな?と様子を見ていたのですが、破水は無い様子。
前駆陣痛みたいな痛みはあるものの、時間の間隔がバラバラなので、
とりあえず、いつも通りに過ごす事に。

ずっと、10分~15分間隔の痛みがあるものの、
我慢出来る痛みだったので、我慢していたのですが、
15時くらいから、痛みの間隔が10分を切る時もあったので、
シャワーを浴びて、子供達が帰って来てから、
病院へ連絡して、家族で病院に向かいました。

16時半頃に病院に到着。
診察してもらうと、子宮口は2㎝くらいしか開いていなかったけれど、
とりあえず入院になりました。
病室が後1つだけしか空いていなかったので、ギリギリセーフって感じでした。

お産が重なりそうな人が何人もいるらしく、
助産師さんが病室に来て「痛みが変わったら、すぐ連絡してね。」と、
言っていました。
そんなんわかるんかなぁ・・・って感じだったんですけど。(^_^;)

病院で夕食が出たものの、全く食欲が無く、
少し口をつけた程度で、ごちそうさま。
痛みも少しずつ強くなってきているけれど、まだ我慢出来るって感じでした。

旦那は、「なんか、すごい痛そうに見えるから、
もう連絡したら?」と言ってくれるのですが、
3人目やし、こんな程度で連絡してきたん?と思われるのが恥ずかしくて、
我慢していたら、ちょうど看護師さんが
お腹の赤ちゃんのモニターを取りに来てくれました。
その時、「あら?なんだか表情がさっきと違うから、
診察してみましょうか?」と言われ、
LDRに行って、診てもらうと、もう子宮口は5~6㎝開いているとの事でした。
「このまま、もうお産になるからね。」と言われ、LDRで痛みを逃す事に・・・。
陣痛が来る度に、私の頭の中では、
ムーディ勝山の「みぎからやってきた~♪」が何度も流れ、
そのおかげで、痛みを逃す事が出来たように思います。
ムーディに、感謝。(笑)

だんだんいきみたくなってきて、診てもらうと、
子宮口は陣痛が来ている時で9㎝と言われ、
もう少しかかると言われていました。
でも、その後、しばらくして「もういきんでいいよ。」と言われたのですが、
私、陣痛を逃す事ばかり意識してたので、いきみ方がわからなくなってしまって、
ぜんぜん力が入らず。
赤ちゃんの頭が出かけているのに、私の力不足で出たり引っ込んだり。
結局、最後は、助産師さんが赤ちゃんを引っ張り出してくれ、
先生は、お腹を押してくれていました。

で、21時13分、無事に男の子が誕生しました。

出産の時、少し回旋異常があった事、
頭囲がでかくて、35㎝あった事と、へその緒が体に巻き付いていたので、
いきんでもなかなか出てこれなかったようです。

今回は、入院して5時間弱で早く産まれましたが、
今までの中で一番痛かったです。
ののの時もタクの時も、胎盤が出てくる時に痛みなんて感じなかったのに、
今回は、それすら痛かったし、会陰切開の跡を縫うのすら痛くて泣きそうでした。
助産師さんに、「経産婦さんだから、お産が進むのが早くて、
余計に痛みを感じてしまうのかも。」と後で教えてもらいました。

3人目で、最後の出産やから、叫んだりせずにスマートに産みたかったけど、
いきむ時に叫んでしまった・・・。
のの、かなり怖がってたようです。
あ~、情けない。(>_<)
旦那は後で「あまりに痛そうで、可哀想過ぎた。」と言ってましたけど・・・。

でも、お産にかかった時間が少なかったからか、
体の負担が少なくて済んだようで、今回は産んだ後も割と元気だったし、
入院中も、昼夜完全母子同室で過ごす事が出来ました。

先日、無事退院して、今、家族5人の生活をスタートさせています。
まだ、今まで通りの生活には戻れていませんが、
旦那と協力して、何とか頑張っています。
赤ちゃんの生活リズムが出来るまで、寝不足とか大変そうですが、
何とか頑張ろうと思います。

|

« ◆父の日◆ | トップページ | 退院後、大学病院へ。 »

コメント

いつも拝見しています。
更新気になっていました。

始めましてですが
おめでとうございます。

ほんと、かわいい赤ちゃんですね。


投稿: 聖子 | 2007年6月28日 (木) 20時18分

こんばんは!
おめでそうございます。
とってもかわいい赤ちゃんですね!
更新が止まったので気になっていました。
家の子達は、2年前の6月19日に産まれました。
まゆさんの報告を見ながら、とっても懐かしい気分になりました。
残念?ながら、双子だったので、帝王切開だったのですが・・・
これから新しい家族が増えて、楽しかったり、大変だったりでしょうが、頑張って下さいね。
更新、気長にまっています。(笑)
無理しないで下さいね。
本当に、おめでとうございます。

投稿: のんち | 2007年6月28日 (木) 20時21分

おめでとう〜!
更新がないからそうかな、とは思ってました。
母子共に健康で何より♪
しばらく大変だと思いますが
適度に手抜きして楽しい子育てしてくださいね(^^)v

ほんとにおめでとうございます☆

投稿: さすけ | 2007年6月28日 (木) 20時30分

写メでも思ったんやけど、生まれたばっかりやのに、
しっかりした綺麗な赤ちゃんやね(*´∇`*)
無事に生まれて本当にヨカッタです。

2人目の時、痛みがなかなか逃せなかったんやけど、
私も今度はムーディを歌ってみるね(笑)
「右からやってきた陣痛を左へうけながす~♪」かな。

無理せずゆっくりしてくださいね。
しばらく幼稚園にも来ないのかな。会える時を楽しみにしてまーす!

投稿: みかりん | 2007年6月28日 (木) 20時33分

退院されたのですね!
改めまして、無事ご出産おめでとうございます!!!
はやく赤ちゃんとまゆさんにお会いしたいです~
無理せず楽しく、ご家族5人での生活を楽しんでくださいね♪

投稿: なか | 2007年6月28日 (木) 21時16分

おめでとうございます♪
そしてお疲れさまでした!
赤ちゃん可愛い!!
今度はご家族5人でいられるのに遭遇できる
事を楽しみにしています♪

投稿: めいら | 2007年6月28日 (木) 21時57分

まゆさん!お久しぶりです。
そしてこの度は本当におめでとうございます。
あれからメール等していませんけど、
blogは時々まとめ読みさせてもらっていましたよ。
妊娠出産って本当良いですね。
ホント赤ちゃんって可愛い…

まゆさんはベテランなのか妊娠日記を見ても
そしてこの記事を見ても余裕すら感じます。
さすがです。

実はウチの方、昨年の7月29日に初めての子が
3200gで産まれました。早いもんで現在11ヶ月。

まゆさん、当面はお子さんとご自分の体調を優先に
ゆっくりじっくり過ごしてくださいね。

投稿: K.Spl | 2007年6月28日 (木) 23時01分

おめでとう^^*
そして お疲れ様~!

そろそろ産まれる頃かなっと。
来てみたらグッドタイミングだったわ(笑)

可愛いなぁ・・・♪
息子産んだ時、思い出しちゃったわ。
赤ちゃんみると、欲しくなっちゃうわ。

産後の回復もあるし、無理せずゆっくり
頑張ってね♪

投稿: すみれはん | 2007年6月29日 (金) 03時47分

まゆさん、おひさしぶりです。

元気そうな男の子ですね!おめでとう(*^^*)
もう名前は決まったのかな?
3人目が一番きつかったなんて、大変でしたね。
お疲れ様です。
無理せず、体をいたわってくださいね!

投稿: katz | 2007年6月29日 (金) 07時10分

無事出産 おめでとうございます~♪
皆さんもおっしゃってるけど 更新途絶えたので
あ、もうきっと産まれてるんだなぁとは思ってたんですが
少しずつ心配になってきてたんですよ。
ホッとしました(笑) 痛みを逃がす時にムーディの
アノ曲が流れるってところで吹き出しちゃいましたよ(* ̄m ̄)
これからテレビでムーディみたら思い出しちゃう?!

無理せず、と言っても 無理しちゃうかもしれないけど
なるべく無理せず ゆっくりやっていっていくださいね~!

投稿: シナモン | 2007年6月29日 (金) 13時28分

おめでとうございます!携帯メールを
ありがとうございました。
本当にお疲れ様でした。出産ってその時々で
全然違いますね。
ウチも上の娘の時の方がずーっとラクでした。
しかしムーディ・・・。なんでムーディ。(笑)

投稿: きたさん | 2007年6月30日 (土) 11時51分

聖子さん、初めまして、こんにちは♪
わざわざ、お祝いコメントありがとうございました。
これからは、赤ちゃんの話題も多くなるかと思いますが、
また遊びに来てくださいね。
よろしくお願いします。(*^_^*)

投稿: まゆ | 2007年7月 1日 (日) 16時12分

のんちさん、こんにちは♪
お祝いコメント、ありがとうございました。

双子ちゃんの育児は大変だったのではないですか?
1人でも大変なのに、2人同時となると、
ママの負担も倍以上だったと思います。

これからは、赤ちゃんの話題も多くなると思いますが、
また遊びに来てくださいね。
よろしくお願いします。(*^_^*)

投稿: まゆ | 2007年7月 1日 (日) 16時16分

さすけさん、こんにちは♪
お祝いコメント、ありがとうございました。

どうか、これからも色々と相談に乗ってくださいね。
よろしくお願いします。

投稿: まゆ | 2007年7月 1日 (日) 16時18分

みかりん、こんにちは♪
お祝いコメント、ありがとうね。

ムーディ勝山、すっごい役に立ったわ。(笑)
みかりんが出産する頃には、
ムーディも違う歌出してくれたらいいのにな。
意味の無い、どうでもいい歌とかが、
陣痛を耐えるのにいいんかも?!

みかりんも、今大変やと思うけど、
体調に気をつけて頑張ってな。
私も幼稚園で会えるの楽しみにしてます。
残念ながら、発表会は欠席やけど・・・。(>_<)

投稿: まゆ | 2007年7月 1日 (日) 16時21分

なかさん、こんにちは♪
お祝いコメント、ありがとうございます。

一ヶ月検診が終わったら、
ちょこちょこ出かけるつもりです。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
すみれも行きたいなぁ・・・。

また、赤ちゃんに会ってやってね。よろしく♪

投稿: まゆ | 2007年7月 1日 (日) 16時23分

K.Splさん、こんにちは♪
cantさんですよね?!
すっごいお久しぶりです!お元気でしたか?!
たまに、どうされているのかなぁと思い出したりしていました。
わざわざお祝いコメント、ありがとうございます!!
そして、cantさんにもお子さんがお生まれになっていたなんて・・・。
おめでとうございます☆

3人目ともなると、皆からベテランとか思われがちですが、
陣痛が来るまでは怖かったし、陣痛・出産は痛かったし、
ベテランでも慣れる事は無いですね。(苦笑)
でも、赤ちゃんの顔を見ると、それも吹っ飛んでしまうんですけど。(*^_^*)

コメントしてくださって、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。
また、これからも遊びに来てくださいね。

投稿: まゆ | 2007年7月 1日 (日) 16時28分

すみれはん、こんにちは♪
お祝いコメント、ありがとうございました。

すみれはんのブログは、ほぼ毎日読み逃げさせてもらっていました。(^▽^;)
ネットショップのオープン、おめでとうございます。
また、利用させてくださいね。

それから、息子さんの骨折、大変でしたね。
我が子の怪我は本人も辛いだろうけど、見ている親も辛いですよね。
早く良くなりますように。

これからも、よろしくお願いします。

投稿: まゆ | 2007年7月 1日 (日) 16時31分

katzさん、こんにちは♪
お祝いコメント、ありがとうございました。

katzさんのブログも、毎日読み逃げさせてもらっていました。
これからは、またちょこちょこコメントさせてくださいね。

3人目の出産は、時間は早かったけれど、
その分痛みが倍増って感じで、とても辛かったです。
頭が大きかったんですよね・・・。
おまけにへその緒が巻き付いていたり、回旋異常があったり。
とにかく、無事に産まれてよかったです。

今後とも、よろしくお願いします。(*^_^*)

投稿: まゆ | 2007年7月 1日 (日) 16時33分

シナモンさん、こんにちは♪
お祝いコメント、ありがとうございました。

早く更新したいと思いつつ、
寝不足で体がついていかなくて、なかなか更新出来ませんでした。(>_<)
ご心配おかけしました。ペコリ(o_ _)o))

ムーディ勝山は、なかなか役に立ってくれました。(笑)
これから、出産される方に是非オススメしたいですね。

落ち着いたら、またメールのお返事させていただきますね。
よろしくお願いします。

投稿: まゆ | 2007年7月 1日 (日) 16時37分

きたさん、こんにちは♪
お祝いコメント、ありがとうございました。

しかし、なんでムーディだったのか・・・。ヽ(~~~ )ノ ハテ?
自分でもよくわかりません。(笑)
今、私の中で旬は、ムーディ勝山と柳原可奈子です。
さすがに、「ちょっと気になるって感じぃ~?!」っていうのは、
陣痛の時は出てきませんでしたけど・・・。(^▽^;)

投稿: まゆ | 2007年7月 1日 (日) 16時40分

めいらさん、こんにちは♪
お祝いコメント、ありがとうございました。

ごめんなさい。
めいらさんのコメントのお返事が飛んでしまっていたみたいで・・・。
申し訳ありませんでした。

今度、赤ちゃん連れで焼き肉に行けるのは、いつになるかわかりませんが、
また、お会い出来るといいですね。(*^_^*)

投稿: まゆ | 2007年7月 3日 (火) 11時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ◆父の日◆ | トップページ | 退院後、大学病院へ。 »