« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月29日 (金)

退院後、大学病院へ。

※たくさんのお祝いコメントやメールをありがとうございます☆
とても嬉しく思っております。(*^_^*)
必ず、お一人お一人にお返事をさせていただきますので、
もうしばらく、お待ちくださいね。
本当に、ありがとうございました。ペコリ(o_ _)o))

実は・・・
赤ちゃんを出産した次の日、病院で小児科検診がありました。

看護師さんから「小児科の先生からお話があります。」と呼ばれました。
何となく嫌な予感がして、ドキドキしながらナースステーションに行きました。
そして、先生から「赤ちゃんに心雑音が見つかりました。」と言われました。

タクの時も心雑音が見つかり、また今回も・・・。

先生の話では、「心雑音があるので、
念のため、早めに検査をしてもらった方がいい。
たまに小学生くらいまで気づかずに、大きな手術になる子もいるから。
今なら、まだ色々治療方法も選択出来るし・・・。」との事でした。

でも、急を要するような感じでも無く、
「とりあえずは、普通に生活してていいから。」と言われたのと、
赤ちゃんを見ている限り、とても元気なので、
タクの時ほど、ショックも心配もありませんでした。

とりあえず、産院から大学病院を予約してもらい、紹介状ももらって、
退院後、心臓の検査をしてもらってきました。

診察の結果は、「心室中隔欠損症」。
心臓の心室に穴が開いていました。
でも、穴の大きさが1.5mmと、とても小さいため、
特に心配はしなくていいとの事。
自然に閉じる可能性も高いので、とりあえず経過を診る事になりました。
次は、3ヶ月後に検査の予定です。

タクの時は、「心房中隔欠損症」と「肺動脈狭窄」と診断され、
心臓の穴も4mm開いていました。
(メールで5.5mmと間違ってお話してしまった人がいます。
すみません、間違いでした。)
でも、今回は穴が1.5mm。
タクは、4mmの穴が自然に閉じたので、
今回も、自然に閉じて治ってくれるだろうと信じています。

| | コメント (2)

2007年6月28日 (木)

☆産まれました☆

久しぶりの更新です。
もっと早く更新したかったのですが、寝不足続きで、かなりへとへとで、
更新どころではありませんでした。(>_<)

6月某日、21時13分、3202gの男の子を出産しました♪
Jinanbirth



















出産当日の朝4時頃、何かが流れ出るような感じがして、
トイレに行くと、薄い茶色い卵白みたいな大量のおりもの?が出ていました。
私はこれが本当のおしるしだったのでは?と思っています。
というのも、タクの時も同じような感じで、
その時破水もあって、お産になったので・・・。
この時、破水もしたのかな?と様子を見ていたのですが、破水は無い様子。
前駆陣痛みたいな痛みはあるものの、時間の間隔がバラバラなので、
とりあえず、いつも通りに過ごす事に。

ずっと、10分~15分間隔の痛みがあるものの、
我慢出来る痛みだったので、我慢していたのですが、
15時くらいから、痛みの間隔が10分を切る時もあったので、
シャワーを浴びて、子供達が帰って来てから、
病院へ連絡して、家族で病院に向かいました。

16時半頃に病院に到着。
診察してもらうと、子宮口は2㎝くらいしか開いていなかったけれど、
とりあえず入院になりました。
病室が後1つだけしか空いていなかったので、ギリギリセーフって感じでした。

お産が重なりそうな人が何人もいるらしく、
助産師さんが病室に来て「痛みが変わったら、すぐ連絡してね。」と、
言っていました。
そんなんわかるんかなぁ・・・って感じだったんですけど。(^_^;)

病院で夕食が出たものの、全く食欲が無く、
少し口をつけた程度で、ごちそうさま。
痛みも少しずつ強くなってきているけれど、まだ我慢出来るって感じでした。

旦那は、「なんか、すごい痛そうに見えるから、
もう連絡したら?」と言ってくれるのですが、
3人目やし、こんな程度で連絡してきたん?と思われるのが恥ずかしくて、
我慢していたら、ちょうど看護師さんが
お腹の赤ちゃんのモニターを取りに来てくれました。
その時、「あら?なんだか表情がさっきと違うから、
診察してみましょうか?」と言われ、
LDRに行って、診てもらうと、もう子宮口は5~6㎝開いているとの事でした。
「このまま、もうお産になるからね。」と言われ、LDRで痛みを逃す事に・・・。
陣痛が来る度に、私の頭の中では、
ムーディ勝山の「みぎからやってきた~♪」が何度も流れ、
そのおかげで、痛みを逃す事が出来たように思います。
ムーディに、感謝。(笑)

だんだんいきみたくなってきて、診てもらうと、
子宮口は陣痛が来ている時で9㎝と言われ、
もう少しかかると言われていました。
でも、その後、しばらくして「もういきんでいいよ。」と言われたのですが、
私、陣痛を逃す事ばかり意識してたので、いきみ方がわからなくなってしまって、
ぜんぜん力が入らず。
赤ちゃんの頭が出かけているのに、私の力不足で出たり引っ込んだり。
結局、最後は、助産師さんが赤ちゃんを引っ張り出してくれ、
先生は、お腹を押してくれていました。

で、21時13分、無事に男の子が誕生しました。

出産の時、少し回旋異常があった事、
頭囲がでかくて、35㎝あった事と、へその緒が体に巻き付いていたので、
いきんでもなかなか出てこれなかったようです。

今回は、入院して5時間弱で早く産まれましたが、
今までの中で一番痛かったです。
ののの時もタクの時も、胎盤が出てくる時に痛みなんて感じなかったのに、
今回は、それすら痛かったし、会陰切開の跡を縫うのすら痛くて泣きそうでした。
助産師さんに、「経産婦さんだから、お産が進むのが早くて、
余計に痛みを感じてしまうのかも。」と後で教えてもらいました。

3人目で、最後の出産やから、叫んだりせずにスマートに産みたかったけど、
いきむ時に叫んでしまった・・・。
のの、かなり怖がってたようです。
あ~、情けない。(>_<)
旦那は後で「あまりに痛そうで、可哀想過ぎた。」と言ってましたけど・・・。

でも、お産にかかった時間が少なかったからか、
体の負担が少なくて済んだようで、今回は産んだ後も割と元気だったし、
入院中も、昼夜完全母子同室で過ごす事が出来ました。

先日、無事退院して、今、家族5人の生活をスタートさせています。
まだ、今まで通りの生活には戻れていませんが、
旦那と協力して、何とか頑張っています。
赤ちゃんの生活リズムが出来るまで、寝不足とか大変そうですが、
何とか頑張ろうと思います。

| | コメント (22)

2007年6月17日 (日)

◆父の日◆

今日は、父の日。
昨日、タクが幼稚園から、父の日のプレゼントを持って帰ってきました♪
001_4











うさぎの形をした袋?みたいなのと、車の形をしたカード、そしてトレーです。
トレーの絵は、ムシキングとポケモンのナエトルなんだそう。

とても上手に描けてます♪
お父さんも、とても嬉しそうでした。(*^_^*)

| | コメント (2)

2007年6月16日 (土)

今日のご飯。

001_3











・焼きそば

(豚肉・海老・いかの下足・キャベツ・玉葱・人参・ピーマン・もやし・中華そば)
・豆腐とプチトマトのサラダ
・豚肉とかぼちゃのチーズ焼き
(一昨日の残り)
・しじみの味噌汁
・玄米

明日のお昼も考えて、今日は多めに焼きそばを作りました。
明日、旦那が仕事なので、子供達とお昼に食べる予定。
「まだ、産まれてこないだろう」という事が前提になってます。(笑)

| | コメント (0)

2007年6月15日 (金)

水いぼ。

4月くらいから、ののの膝の裏に、ブツブツが出来ていたのですが、
あせもか何かかなぁと思い、あまり気にしていませんでした。
ところが、今日学校から電話が・・・。
「水いぼかもしれないから、皮膚科に連れて行ってください。」との事でした。

で、診察の結果は、やっぱり『水いぼ』。(>_<)
水いぼの事を、あまりよく知らなかったのですが、
完治するまでに、そのままだったら1年半、
薬を飲んで半年、つぶしても広がるだけと言われました。
ブツブツが出ている間は、プールは入れないそうです。

来週から、学校のプールが始まる予定で、
学校用に新しく水着なども購入し、
学校から指定された通り、ゼッケンも縫いつけたのに、
今年は、どうやら入れそうにありません・・・。
タイミング悪すぎ~。(>_<)
おまけに、スイミングスクールも治るまでは入れないとの事。
診断書を出さないと休校料免除にならないらしく、
診断書は取りに行かないといけないし、
なんで、いつ陣痛が来るかわからないようなこんな時に、
こんな手間のかかる水いぼになっちゃうの~?!

まっ、しばらくスイミングに送迎しなくてよいのは、
ラッキーなのかもしれませんけど。(笑)

来年も、今年買った水着着れるかな~?

| | コメント (0)

気が楽に・・・。

今日で、出産予定日一週間超過・・・。
妊婦検診に行ってきました。
一週間遅れているという事もあり、
今日は旦那も仕事を抜けて、ついてきてくれました。

NSTでは、赤ちゃんはあいかわらず元気。(^▽^;)
私は、少し浮腫みが出ているものの、問題も無しでした。
子宮口は、前回より少し開いて2㎝弱開いてきているようです。
今日は、卵膜剥離というよりは、グリグリと刺激され、
今まで卵膜剥離後は、赤褐色の血が出ていたのですが、
今日はピンクのような薄い赤のような出血になりました。
タクの出産前の刺激の時も、こんな出血やったから、そろそろかなぁ・・・。

その後、先生は、一週間遅れているから、旦那と一緒に来たんだと察してくれ、
いつもより丁寧な説明をしてくださいました。

・42週までは正期産なので、
自然に陣痛が来るよう刺激だけで様子を見ている事。
・たぶん42週を超える事は無いだろうけど、
42週までは自然に陣痛がつくのを待ってくれる事。
・42週を過ぎても、陣痛がこなければ、
赤ちゃんの様子などを見て、問題無ければ、
相談しながら、どうするか考えましょう。
・42週を過ぎたからといって、
必ずしも、促進剤などの薬を使って、
産まなければならない事はないから。

と言ってもらいました。

私自身、赤ちゃんに問題が無いのであれば、
やはり自然に陣痛が来るのをギリギリまで待ちたい気持ちがあり、
重たい体もしんどいし、旦那もあちらこちらから「まだ?」と聞かれ、
子供達までもが、担任の先生や習い事の先生にまで、
「お母さん、まだ産まれないの?」と聞かれているみたいで、
申し訳ないと思うのですが、後悔だけはしたくないので、
後少し、ギリギリまで、自然に陣痛が来るまで、
赤ちゃんが出てきたいと思うまで、待ってみようと思います。

って、もしかしたら、今晩陣痛が来るかもしれないし、
明日かもしれないし。(笑)

とりあえず、ずっと、心の中でくすぶっていた事が解決されたような気がして、
本当に気が楽になりました。
後は、とことん待てるだけ待とうと思います。
【メールなどで色々と話を聞いてくださった方々も、
本当に、ありがとうございました。ペコリ(o_ _)o))】

検診の帰り、用事があったついでに、
義父のお見舞いに行ってきました。
義父の手術は、経過も順調で思ったより早く退院出来そうです。(*^_^*)
そして、その後は、またまた病院内のレストランでランチをしてきました♪
こうやって、2人でランチを食べるなんて、
赤ちゃんが産まれたら、当分出来ないしな~。

とりあえず、気持ちが楽になった分、
出産までの間、焦らず、のんびり過ごそうと思います☆

| | コメント (0)

2007年6月14日 (木)

今日のご飯。

001_2














・鮭の胡麻マヨ焼き
・鶏レバーと小松菜のバター醤油炒め
・豚肉とかぼちゃのチーズ焼き
・玉葱の味噌汁
・玄米

久々にちゃんとした晩ご飯を作ったな。(^▽^;)

| | コメント (0)

2007年6月13日 (水)

今日のご飯。

002_1











・オムライス

(カレー・ミックスベジタブル・チーズ・卵・玄米)

子供用のご飯です。さみしいご飯やなぁ・・・。(>_<)
一応、野菜は摂れるように、
残って冷凍しておいた子供用のカレーにミックスベジタブルを足して、
オムライスにしました。

今日は、義父の目の手術で、お昼にお見舞いに行った際に、
病院内のレストランで、旦那と2人ランチを食べました♪
ホテルのレストランが入っているので、
ちょっと豪華なランチになりました。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
なので、夕飯の時は全くお腹が空かず・・・。
(ていうか、出産を控え、
だんだんご飯がお粗末になっているような気がします。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ)

レストランで会計した後、
会計の人に「元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪」と、
声をかけていただきました。(*^_^*)

ありがとうございます♪
でも、そこの大学病院では産まないんやけど・・・。(^▽^;)

| | コメント (0)

2007年6月12日 (火)

予定日超過中・・・。

やはり、今日も普通に妊婦検診に行ってきました。(^▽^;)

赤ちゃんは元気で、お腹の張りもあるけれど、
陣痛にはつながらず・・・って感じです。
内診の結果、「子宮口は柔らかくなっているけれど、
指1本しか入らず、2本は無理やなぁ。」との事でした。
で、3回目の卵膜剥離。
2回目は出血しなかったのですが、今回は出血がありました。
先生は、「今回は期待出来そうちゃうか?!」と言ってましたけど、
どうなることやら・・・です。( -.-) =зフウー

検診後、今までに無い痛みはあるけれど、どうやら前駆陣痛のよう。
これで本格的な陣痛がこなければ、次回は週末が検診です。
痛いのは怖いけど、早く陣痛が来るといいな。(ノ_-;)ハア…

検診の帰りは、義父のお見舞いに行ってきました。
今日から、目の手術で入院する事になってしまったんです・・・。(>_<)
義父の入院や私の出産が遅れているせいで、
旦那の負担が大きくなりそうな・・・。

せめて、立ち会い出産だけは出来ますように。

| | コメント (0)

今日のご飯。

001_1











・ぶっかけ梅そば

(豚肉・きゅうり・オクラ・みょうが・大葉・納豆・貝割れ大根・大和芋・梅干し・日本そば)
・卵焼き
・野沢菜チリメン乗せ玄米ご飯

暑かったし、時間が無かったので、簡単ご飯です。
それに、外食やお惣菜続きで、体重やばいんですよね・・・。(>_<)

| | コメント (0)

2007年6月10日 (日)

効き目無し。

昨日の焼き肉で、陣痛が来るかと思いきや、
久々に朝までグッスリ眠りました。(笑)
「焼き肉は陣痛を呼ぶ。」というジンクス?は、
私には効き目無かったようです。(^▽^;)

かなりマシになってきましたが、
少し前まで、何を食べても飲んでも吐き気が酷かった時、
お世話になったこの「アイスボックス」。
004











あっさり・さっぱりして美味しい~!!
低カロリーだし、のどの渇きもほどよく潤してくれるし、
思ったより量があるので、すごくたくさん食べた気分になります♪
今、青りんご味とカルピス味もあり、
青リンゴ味は、子供の頃30円くらいで買ったアイスキャンディーの味がしました。
カルピス味も食べてみたいな。

陣痛の時に、持って行けたらいいのにと思う・・・。
そんな余裕無いと思うけど。(笑)

今日は、急遽旦那が仕事になり、子供達と3人でゴロゴロ過ごしています。
あ~、お出かけしたかったな。

| | コメント (2)

2007年6月 9日 (土)

陣痛を呼ぶ?!

200706091913000_1

焼き肉を食べると、
陣痛が来るらしい・・・。
本当かどうか実践してみます。

これで、陣痛来たらすごいな。 

| | コメント (4)

2007年6月 8日 (金)

■Xデー■

今日は、出産予定日でした☆

が!全く産まれる気配無しです。(>_<)
この調子だと来週の検診もこれまた普通に行ってるんやろうなぁ・・・。
今回、切迫早産やったし、3人目やし、産まれるの早いと思ってたのに。

どれくらい遅れるんだか・・・。ヽ(~~~ )ノ ハテ?

| | コメント (0)

今日のパン。

002











+ツナコーンピザ+

◇生地の分量(2枚分)◇
全粒粉280g・牛乳190cc・卵1個・砂糖大さじ1・塩小さじ1・パネトーネマザー14g

◆トッピング◆
ピザソース・マヨネーズ・玉葱・ツナ・コーン・ブロッコリー・ゆで卵・チーズ

昨日、テレビでピザの特集を見て、食べたくなり作りました。
本当は、トマトソース系のシンプルなのがよかったのですが、
グラタンがトマト系だったので、子供向きにマヨネーズ系です。

| | コメント (0)

今日のご飯。

003











・ソーセージと白いんげん豆のチリグラタン

(ソーセージ・白いんげん豆・タマネギ・ブロッコリーの茎・トマト缶・パセリ・チーズ)
・ほたてと大根のサラダ
(ほたての缶詰・大根・きゅうり・プチトマト)
・あさりのスープ
・ツナコーンマヨピザ

久々に晩ご飯をまともに作った気がします・・・。(^▽^;)

| | コメント (0)

2007年6月 7日 (木)

痛いッス・・・。

と言っても、陣痛ではありません。(^_^;)

腰の筋が違ってしまったみたいで、動く度に痛いんです・・・。(>_<)
これでお産になったら、産めるんやろか?ちょっと心配。

昨日、yukarinにご飯を作るの見習うと宣言したのに、あっさり撤回。(笑)
昨日の夕飯は、久々に『ポムの樹』に食べに行ってきました。
ずっと洋食が食べたくて、オムライスとかカレーライスとか
ハンバーグとかコロッケなどなど、そういうのが食べたかったのだけど、
作る気にはなれず。
なので、『ポムの樹』に連れて行ってもらいました。
久々に食べたからか、とっても美味しかった~♪
満足、満足。(*^_^*)

一昨日から頭痛があり、一旦おさまったものの、
横になって起きる度に、ぐわーんと痛くなるようになりました。
偏頭痛なのか貧血なのか高血圧なのか反対に低血圧だからなのか・・・。
病院に行くほどでも無いので、様子を見ているのですが、
「このまま死んでしまったらどうしよう・・・。」なんて、
ちょっとビビッてます。(笑)

今朝は、朝から薄い茶色のびろーんとしたおりものが出て、
「これ、またおしるし?!」と思ってみたり、
一昨日の内診のせいかもしれないし・・・と思ってみたり。

色んな不安と期待が入り交じって、日々過ごしてます。
いつになったら産まれてくるのかなぁ・・・。

| | コメント (4)

2007年6月 5日 (火)

手厚い看護ねぇ・・・。

今日は、やはり何事も無く、妊婦検診に行ってきました。(笑)
赤ちゃんも私も問題無し。
もう予定日なので、本当なら検診が週2回になるらしいのですが、
問題が無いので、一週間後で良いとの事でした。

先週の卵膜剥離も、出血が続いたものの、
一昨日の日曜日にはすっかり止まりました。
今日も、子宮口の刺激、卵膜剥離のような事をされたのですが、
今回は、出血もありませんでした。
先週大量に出たから、もう出ないのかなぁ・・・。

それにしても、先生「今、病棟が空いててね~。お産になったら、
手厚い看護が受けられるんやけどなぁ。」って、
そんなん、私の意志では無理やん!みたいな。(^_^;)
でも、病室も選べるみたいなので、そんな空いてる時にお産になればいいな。

朝から微妙だった頭痛が、家に帰ってから、割れそうな頭痛に変わり、
夕方まで横になりました。
胃の調子がマシになったと思ったら、今度は頭痛・・・。
この日々どこかしら調子が悪い体調だけは、何とかして欲しいです。(>_<)

| | コメント (0)

2007年6月 4日 (月)

今日のご飯。

001













・瓦そば

(牛肉・錦糸卵・レモン・ネギ・茶そば)
・玄米の梅干しおにぎり

最近、麺類ばかり作っているような気がします。(^_^;)
本当は、美味しい洋食が食べたかったのですが・・・。

瓦そば、もみじおろしでいただくのですが、
胃の調子が良くないので、たっぷりの大根おろしでいただきました。
さっぱりして美味しかったです。(*^_^*)

| | コメント (0)

2007年6月 3日 (日)

久々に・・・。

今日は、せっかくの休みなのに、久々に旦那と大喧嘩してしまいました。
喧嘩というより、私がキレてしまったという方が正しいかも・・・。
いつも思った事は溜めないように、その都度伝えるようにしているのですが、
これくらいは言わなくても・・・と思っていた事が、
積もり積もって爆発してしまった!という感じでしょうか?

おまけに、胃の調子が悪く、胸焼け?胃もたれ?が続いていて、
昼間も調子が悪いし、夜は夜で何度も目が覚めて、
眠れない状態が続いているので、
体調不良なのもイライラしてしまった原因なのかも。(>_<)
話し合って、すぐ問題解決はしたのですが、
結局、今日はお出かけもせず、家でダラダラ・ゴロゴロと過ごしました。

でも、さすがに夕飯くらいは外へ食べに行こうという事になり、
色んなモノをちょこちょこ食べたかったので、
ホテルバイキングに行ってきました。
スイスホテル南海大阪』の中の『カフェスイス・ファミリーバイキング』です。
ここは「チョコレートファウンテン(チョコレートフォンデュ)」が有名で、
初体験してきました♪
マシュマロや果物などを流れているチョコレートにくぐらせるのですが、
子供達がとても楽しそうでした。(*^_^*)
口が、チョコレートでコテコテになってしまってましたけど・・・。(^_^;)
後、綿菓子とかもその場で作ってくれたり、
ソフトクリームもあったりして、子連れで行くには楽しいバイキングだと思いました。

料理も種類が多く、お刺身なども美味しかった!!
ただ、値段分食べれたかというと、それは無理でした。(笑)
また、機会があったら行きたいな~。

出産を考えて、あまり遠くへ行かないように・・・と思うのですが、
産まれてくる気配が全く無いので、少しくらいの遠出なら出来るのかも?!
でも、そんな時に限って、陣痛が来たりするのかもしれません。
明後日の検診も、普通に行ってそうな気がしています。(^_^;)

今日は色んな意味で疲れた1日でした・・・。

| | コメント (0)

2007年6月 2日 (土)

タクの参観日。

今日は、タクの参観日でした。
(お産で)出席出来るかなぁと心配していたのですが、普通に出来ました。(^_^;)

仲良しのママさんと会って、「どない~?」と気にかけてもらったけど、
「まだやねーん。」と苦笑い。
タクの副担任の先生は、疲れないように椅子を持って来てくださり、
「(予定日は)いつですか?」と聞かれて、少し話をしたり。
しかし、さすがは私立幼稚園。
椅子を持ってきてくれたりと、先生の気遣いも違うな~って感じでした。
ののの小学校の先生は、妊娠してようが全く関係無しって感じでしたから。(-。-;)
帰りには、園長先生も気遣ってくださいました。ありがたいなぁ・・・。

参観の最中は動きにくい私に代わり、
ののがタクの作業を手伝ってくれました☆
200706021008000_2 





ののは小さいお母さんです。
(*^_^*)








あまり話した事無いお母さんから、
「ののちゃんにはお世話になって・・・。」と声をかけられました。
う~ん、ののは私よりママ友が多いのかも。(笑)

参観日は無事に終了。
これで、しばらく行事ごとは無いので、何も無い時に出産になるといいな・・・。

卵膜剥離の出血も、一度止まりかけていたのに、
昨夜から、また赤褐色のおりものが出るようになりました。
卵膜剥離の影響なのか、それとも新たなおしるしなのか・・・。
前駆陣痛らしきモノも頻繁にあって、夜はあまり眠れないし、
ご飯を食べると胸焼けするし、本当に体がキツいです。(>_<)

| | コメント (4)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »