« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月31日 (木)

今日のご飯。

015











・流しそうめん

トッピング(冷しゃぶ・ハム・卵焼き・プチトマト・キュウリ・大葉・みょうが・ねぎ)
・おかか入り玄米の焼きおにぎり

旦那が「安かったから。」と言って、
ホームセンターで流しそうめん器を買ってきました。(^_^;)
なので、今日の晩ご飯は流しそうめんです。

| | コメント (0)

2007年5月30日 (水)

「まだ?!」

昨日の卵膜剥離の影響で、出血が続いています。
人工的とはいえ「これが、おしるしかぁ・・・。」と、ちょっと感慨深いです。
初めて見たので。(^_^;)
私の場合は、生理1日目のような感じです。
いつまで続くんやろか?

出産予定日が近づき、そろそろ「まだ?」という声が多くなってきました。
私は、あんまり家から出ないので、言われる事は少ないのですが、
旦那が、あちこちから「まだ?」「もう産まれた?」と聞かれるらしく、
それが、ちょっとイライラの原因になりつつあるようです。
でも、そんな旦那も、昨日の卵膜剥離で「どない?」と
今日は、何度か連絡してきていました。(笑)

そんな簡単に陣痛はけえへんわ~。
ほんま、いつ産まれてくるのやら・・・。

| | コメント (4)

2007年5月29日 (火)

卵膜剥離。

深夜、偏頭痛で目が覚めて、薬を飲んだものの、なかなか眠れず・・・。
元気は元気なんですが、少しだけ体調が悪いのかなぁ。ハァ

今日は寝不足のまま、妊婦検診へ。
NSTは問題無し。赤ちゃんは、とても元気でずっと動いていました。
NSTの時に赤ちゃんが寝ていると、時間がかかるので助かってます。(*^_^*)
赤ちゃんの推定体重は3000g前後。
このままでは、大きい赤ちゃんになってしまうかも?!(笑)

内診で、「あっ、子宮口開いてきてるわ。」と先生。
「刺激しとこか~?!」とグリグリ。
ののの時もタクの時も、この刺激がすごく痛かったのに、
今回はそんなに痛みを感じませんでした。
「卵膜剥離っていって、子宮から卵膜を剥がしておくから。」と言われました。
で、「今の刺激で、少し出血したわ。コレ、おしるしね。」と先生。
「えぇ?!」と、ちょっと驚くやらショックやら。(^_^;)

ののの出産の時、先に破水してしまい、
良い陣痛がくるのを待ったものの、4日間ずっと微弱陣痛で
5日目から陣痛促進剤を使い、
それから約20時間後に吸引分娩で出産だったんです。
タクの時は、早朝におしるしのようなものと一緒に破水。
2時間ほど家で待機して、10分間隔の陣痛になったので、入院。
13時半頃に、自然分娩で出産でした。

2人とも破水から始まっているので、
今回は、自然におしるし→陣痛→破水になって欲しかったんですよね。
でも、今日刺激をしてもらったけれど、
きっと、来週も何も無かったかのように検診に行ってそうですが。(^▽^;)

先生も「今日、刺激をしたけれど、このまま出血が続くのか止まるのか、
うまく陣痛がくるのかどうか、それは誰にもわかりません。」
って言ってたしな・・・。

とりあえず、人工的ではあるけれど、おしるしは来たという事にはなるので、
しばらくは、どきどきしながら生活する事になりそうです。

しんどいから早く産んでしまいたいような、
でも、お腹にいるのも後少しと思うと名残惜しいような、
今は、ちょっと複雑な気分です。

| | コメント (2)

2007年5月27日 (日)

ポケモンセンターへ。

心配していたののの嘔吐は1日でおさまり、
土曜日には、すっかり元気になりました。(*^_^*)

私はというと、やはり吐き気がおさまらず、
金曜日は、ほとんど何も食べられない状態になり、産婦人科で診てもらう事に。
とりあえず、吐き気がおさまる胃薬をもらって帰ってきました。
胃薬が効いたのか、少しずつ吐き気もマシになり、
やっといつも通りの元気を取り戻しつつあります。

あ~、嘔吐や吐き気、下痢は本当につらいですね。(>_<)

ののや私の体調も、かなり良くなってきたのと、
最近子供達をどこにも遊びに連れて行ってあげていないし・・・という事で、
今日は、大阪・梅田にある『ポケモンセンター』へ行く事にしました。
016











てっきり、色んなキャラクター達がいたり、
遊んだり出来る所だと思っていたのですが、
行ってみると、ただのポケモン専門店でした・・・。(-。-;)
子供達は、たくさんのキャラクターが売ってあるのを見るだけでしたが、
それなりに楽しそうでしたが・・・。

その後は、少し梅田をブラブラ歩いた後、家に帰ってきました。

梅田に行ったついでに、キルさんyukarinさんの所で見て、
食べてみたかった『mochicream』、買ってきました~♪
043_1044







ショコラとモンブランとカフェオーレを食べてみたのですが、
私は、一番ショコラが好きかも。
また、今度色々買ってみようと思います。(*^_^*)

| | コメント (0)

2007年5月24日 (木)

風邪。

朝、特に変わった様子も無く、普通に朝食を食べ、
いつも通り学校へ行ったのの。
学校で吐いたらしく、担任の先生から電話がかかってきたので、
ちょうどタクを幼稚園に送るため、旦那が一旦家に戻ってくる途中だったので、
お願いして、迎えに行ってもらう事に。
先生の話では、大量に吐いたとの事だったので、
一度家で着替えさせてから、病院へ連れて行ってきました。

学校の先生の話でも、病院の先生の話でも、
今、小学生くらいの子の嘔吐下痢症が流行っているらしいとの事でしたが、
診察してもらったら、嘔吐だけで、熱も高くなく下痢も無いし、割と元気なのの。
風邪の菌がお腹にきたのかもしれませんとの事でした。
先週からタクが下痢をしていたので、それが移ったのかなぁ・・・。
タクの場合は、熱も嘔吐も無く、元気だったので、薬で様子を見ていたのですが。

実は、私も数日前から体調が悪く、
昨日と一昨日の夜、吐いてるんですよね。
そして、今日も夕方すごく気持ち悪くて、やっぱり吐いてしまったし。(>_<)
赤ちゃんが大きくなって、胃が圧迫されて、
妊娠後期に見られる吐き気かと思っていたのですが、
もしかしたら、タクの下痢(風邪)の菌が皆に回ってるのかも?!

タクの下痢はおさまったので、後はののと私の体調が良くなるといいのですが。
旦那だけが元気なので、何とか助かってます。(^▽^;)

| | コメント (0)

2007年5月23日 (水)

今日のご飯。

□お弁当□
B_1132











・照り焼きハンバーグ
・ウズラ卵のベーコン巻き
・オクラのおひたし
・しらすチリメン入り卵焼き
・ミッキーマウスのかまぼこ
・プチトマト
・三匹の子豚ご飯
・フルーツ色々

(苺・キウイ・パイナップル・オレンジ・グレープフルーツ・ブルーベリー)

今日は、タクの遠足でした。
先週ののののお弁当を見て、「豚さんがいいな。」と言ってくれていたので、
またまた三匹の子豚さんにしました。
一度作ったからか、今回は割と要領よく出来たかな?!

■晩ご飯■
B_1133












・ソーメンチャンプルー
(豚肉・キャベツ・玉葱・人参・素麺)
・フィッシュソーセージと筍のバター醤油炒め
・お弁当の残り色々


夕飯は、お弁当の残りやら、色々です。(^▽^;)

| | コメント (0)

2007年5月22日 (火)

妊婦検診と参観。

今日は、妊婦検診でした。
今月から検診が週一回になったので、これからは1人で行く事にしました。
車を30分運転するのは、ちょっとドキドキなのですが、
まぁ、通い慣れた道なので大丈夫かなと。(^▽^;)

今月から毎回NST(ノンストレステスト)があるので、
11時半までに病院に着くように行っているのですが、
今日、見た事も無い看護師さんから
「これから、NSTのモニターがあるので、
もっと早く来てくださいね!」と言われました。
今まで、そんな事言われた事が無く、モニターの時間も考えて、
11時半までには行くようにしているのに、
そんな言い方って無いと思うんやけど・・・。(-""-;)ムム・・・
そのせいで、診察時間が大幅に遅れたっていうのなら、まだしも、
結局、モニターや診察を含めて、診察時間内に充分間に合ったんですよね。
あ~、腹立つなぁ!モゥ!!

気を取り直して(笑)、診察の結果ですが、
浮腫みもマシになり、尿タンパクも正常に戻りました。v( ̄ー ̄)v
赤ちゃんも順調で、現在推定体重2800g。
もう、そろそろ産まれてくれないかな~?!
タクの時は3608gあって、なかなか出てこなくて大変だったんですよね。(-。-;)
子宮口、全く開いていないので、産まれるのはまだ先かな?!

先週、一週間で2㎏増えてしまい、軽く注意されてしまった体重ですが、
今日は1.5㎏減っていました。
先生から「やれば出来るやん。」と言われ、思わずVサイン。(笑)
今のところ、トータルで約8㎏増。
今の体重が維持出来るといいのですが・・・。

最後に、頭痛薬を出して欲しいとお願いして、もらってきました。
最近、頭痛になる事が多く、だいたい我慢するのですが、
先日、あまりの酷さに入院中にもらった
頭痛薬の最後の一錠を飲んでしまいました。
飲んでもいい薬が手元にあるのと無いのとでは、気分的に大違い。
とりあえず、5錠もらったので、これで一安心かな?!
でも、なんで頭痛になるのやら・・・。

検診が終わった後は、ののの参観でした。
45分立ったままは、ちょっとキツいので、途中から見に行く事に。
今日のののは、元気良く手を挙げて発言したりして、頑張っていました。
先生から「『ま』の付く言葉は?」と聞かれて、「ます」と答えたのの。
先生は、魚の鱒と思ったそうなのですが、
ののは、「節分の時に豆を入れる入れ物。」と説明。
ちょっと発想が面白くて、笑ってしまいました。(^▽^;)
この調子で、頑張れ~!!

| | コメント (0)

今日のご飯。

B_1129











・ラムチョップのグリル焼き
・ベビーリーフ、プチトマト、クリームチーズのサラダ
・あさりのスープ
・いか明太子スパゲティ

(刺身のいか・貝割れ大根・大葉・海苔・パスタ)

スーパーでラム肉を見つけたので買いました。
ジンギスカンも食べたくなったな~。

| | コメント (0)

2007年5月21日 (月)

デート♪

昨日の休みが今日になった旦那。
子供達は幼稚園と小学校に行ったので、
久々に夫婦でデートする事にしました。(^▽^;)

どこへ行こうかアレコレ考えたのですが、タクのお迎えを考えて、
グランドオープンして、ずっと行きたかった『なんばパークス』へ行ってきました。
好きな子供服の「デニム&ダンガリー」が入っていたり、
雑貨屋さんもたくさん増えていて、これから行くのが楽しくなりそうな感じ♪

アレコレ見た後は、お昼ご飯を食べる事に。
たくさんのお店があり、どこにしようか迷ったのですが、
軽く食べようという事になり、ご当地フードパーク『コバランチ』に行きました。
そこで、ずっと気になっていた「佐世保バーガー Big Man」の
ハンバーガーを食べる事にしました。
B_1128











ベーコンエッグバーガーにオニオンリングやポテトを注文しました。
出来たて熱々で美味しかった~。
この他にも、「宇都宮餃子 めんめん」の餃子を食べたり。
軽く食べるつもりが、しっかり食べてしまいました。(笑)
子供達には、「アメリカンスイーツ Berrywise」で、
動物の顔になったカップケーキをお土産に買いました♪

お腹いっぱいになった後は、タクのお迎えのために、奈良に帰ってきました。

少しだけのデートでしたが、赤ちゃんが産まれたら、
しばらくは2人でデートなんて出来ないし、
楽しい時間を過ごす事が出来ました。(*^_^*)

でも、ずっと子供達の事ばかり考えてたんですけどね。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

それにしても、切迫早産と言われてたのに産まれる気配全く無し。
一体いつになったら産まれてくれるのやら・・・。

| | コメント (0)

2007年5月20日 (日)

急遽、変更・・・。

朝、旦那の携帯が鳴り、急に仕事になってしまったため、
今日は、いつもと同じ1日でした。(-。-;)

する事も無いし、姉・けいこに渡す物もあったので、
昼から、子供達と一緒にけいこ宅へ行ってきました。
けいこん家のショコラちゃんです♪
B_1125_1












少し話をした後、一緒に買い物して、2時間ほどで帰って来ました。
色んな話が出来る姉妹って、ありがたいなって思います。
若い頃は、喧嘩ばかりでしたけど・・・。(^▽^;)

次に会えるのは、出産後かな~?!

| | コメント (0)

今日のご飯。

B_1127











・鶏肉とブロッコリー、パプリカの粒マスタードマヨネーズ和え
・コーンスープ
・ベーコンとプチトマトとアスパラガスのパスタ

今日は、あさりとトマトのパスタが食べたかったのですが、
旦那が、にんにくたっぷりのベーコンが入ったパスタが食べたいというので、
ちょっと変えてみました。

| | コメント (0)

2007年5月19日 (土)

脱走?!

昨年、卵をたくさん産んでくれた、うちのカブトムシ達。
虫専用の冷蔵庫(保温も可)に入れて、保管していたのですが、
その冷蔵庫が故障してしまい、全滅してしまったんです・・・。

で、なぜか先日旦那が新しいカブトムシを買ってきました。(-。-;)
B_1126 











私は、角が3本あるカブトムシは、
コーカサスオオカブトくらいしか知らないのですが、
旦那が「タクやったら、絶対名前当てるで。」と言うので、タクに聞いてみると、
このカブトムシを見るなり「モーレンカンプオオカブトや!」と
一発で名前を当てました。w( ̄o ̄)w オオー! 
すごいな~!
ちなみに、ののは3回目で当ててました。(笑)

で、今朝、つがいで買ったメスのモーレンカンプの虫かごの蓋が開いていて、
脱走してしまったんです。(>_<)
旦那を叩き起こし、家族で探していたのですが、なかなか見つからず・・・。
見つからないままなのは嫌だなぁと思っていたら、
少しして、ののの前をテクテク歩くメスを見つけました!
タクが捕まえて、虫かごに戻してくれたのですが、
見つかってよかったぁ~。(´▽`) ホッ

って、もうカブトムシとかクワガタとか、
私はいらないんですけどね・・・。( -.-) =зフウー

この騒ぎが、赤ちゃんが産まれた後じゃなくて、本当によかったです・・・。

| | コメント (0)

2007年5月18日 (金)

今日のご飯。

□お弁当□
B_1123






















・れんこんのはさみ焼き
・海老とブロッコリーの胡麻マヨ和え
・しらすチリメンとうすいえんどうの卵焼き
・プチトマトと茹で絹さや
・ミニーちゃんのかまぼこ
・三匹の子豚ご飯
・フルーツ色々

(苺・キウイ・パイナップル・オレンジ・グレープフルーツ・ブルーベリー)

今日は、ののの遠足だったので、お弁当を作りました。
昨日、酷い頭痛で寝込んでしまい、買い物に行ったのも夕方・・・。
お弁当のメニューも全く思いつかず、
COOKPADで見つけたコチラの子豚さんを参考にさせていただきました。
ご飯の間にたたいた梅干しを挟んで、上に海苔を乗せて、
その上に三匹の子豚を乗せました。
何とかそれらしく出来たかな?!
ののも「可愛い~♪」と喜んでくれました。(*^_^*)
それにしても、クラフトパンチって、すごく便利です!

■晩ご飯■
B_1124











・お弁当のおかずの残り色々
・絹さやと薄揚げの味噌汁
・フィッシュソーセージとうすいえんどうの洋風混ぜご飯


残り物の夕飯です。(^▽^;)

| | コメント (0)

2007年5月17日 (木)

今日のご飯。

B_1121











・豚キムチ焼きうどん

(豚肉・キムチ・玉葱・ニラ・うどん)
・さつま揚げと玉葱とニラの焼きうどん(子供用)
・わかめと卵と春雨のスープ
・野沢菜チリメンの混ぜ玄米ご飯

昨日のキムチが残ったのと頭痛で寝込んでしまったので、簡単ご飯です。

| | コメント (0)

2007年5月16日 (水)

今日のご飯。

B_1119












・カルビ乗せ石焼きピビムバ

(牛カルビ・ほうれん草・もやし・ぜんまい・大根・人参・卵・玄米)
・わかめのスープ
・キムチ

少し前から、どうしても食べたかった石焼きピビムバ。
食べに行く機会も無く、自分で作る事にしました。
石焼鍋も近くのスーパーで購入。
カルビとナムルの味付けは、yukarinさんの覚え書きを参考にしました。
いや~、美味しかった!!
家でも充分美味しく出来るんですね。
これから、石焼きピビムバは家で食べる事にします。(笑)

| | コメント (4)

2007年5月15日 (火)

妊婦検診・臨月。

今日は、妊婦検診でした。
臨月に入ったので、週一の検診。
いつもは夕方家族で行くのですが、今日は都合で私1人で行ってきました。

あれだけ浮腫んでいたのに、今日に限って症状は軽く、
尿タンパクも血圧も問題無しでした。(^▽^;)
NST(ノンストレステスト)も問題なく、赤ちゃんはすごく元気。
赤ちゃんの体重も一週間で推定体重が約300gも増えていて、
順調に育っているようです。(*^_^*)
ただ、4Dエコーは、手と足が邪魔して顔が見えず・・・。
今の先生と相性が悪いみたいです。(-。-;)

子宮口もしっかり閉じていて、「予定日前後やね。」と先生。
タクの時は、早いうちから子宮頸部が短くなっていると言われ、
子宮口も1㎝くらい開いていると言われていたのに、
結局、予定日から遅れてしまったのですが、今回は、その反対。
なので、もしかしたら、早くなるかも・・・と勝手に思っています。
というか、早く産みたいという希望もあるんですけどね。(^▽^;)

問題は浮腫みは軽いのに、体重増加が激しかった事。
ちょこっと注意されてしまいました。(>_<)
母の日のステーキがまずかったなぁ・・・。
この一週間で、これ以上増えないように、
欲を言えば減らすくらいの気持ちで頑張ろうと思います。

と言いつつ、今日は病院に行ったついで?!に、
デパートに行き、デパ地下で夕飯を買ってきたので、
デパ地下ご飯です。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

| | コメント (2)

2007年5月14日 (月)

今日のご飯。

B_1118













・豚肉と水菜の水炊き

(豚肉・ソーセージ・水菜・えのき・豆腐・餅・うどん)
・いかめしやお寿司など

暑くなってきたのに、鍋です。(^▽^;)
どうしても水炊きが食べたくなり、
本当は豚肉とほうれん草の常夜鍋にしたかったのですが、
水菜が98円だったので、ほうれん草→水菜に変えました。

| | コメント (0)

2007年5月13日 (日)

◆母の日◆

今日は、母の日。
旦那からは、花をいただきました。(*^_^*)
B_1108











それと・・・B_1110












ド、ドライヤー?!

使っていたドライヤーが、ボロボロになっていたので、
旦那が買ってきてくれました。(^▽^;)
カズ、ありがとうね♪

そして、タクからもプレゼント☆
B_1111











カードとタオル掛けです♪
絵も上手に描けてるなぁ~。
タク、ありがとうね♪

昨日から、少し体調が良くなかったのですが、
せっかくの日曜日で母の日だし、少しだけ外出する事に・・・。
前にyukarinさんの所で日本にもあると知った
OUTBACK STEAKHOUSE』に連れて行ってもらいました。
B_1112











まずはサイドメニューを注文。
↓「カラマリ」(イカリングです)
B_1114











柔らかくて美味しかった~。

↓次は、「ブルーミン’オニオン」
B_1115











グアムで食べたのより、小さかったけれど、
味は、本場の味でした♪
子供達も、パクパク食べてました。(*^_^*)

↓旦那と私が注文した「フィレステーキ」です。
B_1116




















私は170gを注文したのですが、
旦那は「ダブルフィレステーキ」を注文していました。
他に「グリルロブスター」と「何とかシュリンプ」も注文。
お腹いっぱい食べました。(^▽^;)
ステーキにハニーブレッドというパンが付いていたのですが、
これが、とても美味しかった!!
子供達は「ブーメラン・チーズバーガー」というキッズメニューを注文したのですが、
残してしまったので、お持ち帰りしてきました。

最後に旦那がデザートに注文した
「チョコレート・サンダー・フロム・ダウン・アンダー」↓
B_1117











アメリカンなスイーツでした。
すっごく甘かったけれど、絶対家では作らないデザートだし、
たまに食べると美味しいんですよね~。
4人で分けて食べました。(*^_^*)

そして、ずっと行きたかった阪急百貨店でやっている
「北海道物産展」に、散歩がてら行ってきました。
少しは歩かないと、食べ過ぎて苦しかったんですよね・・・。
物産展は、案の定ものすごい人でした。
買いたかったフラノデリスの「プリンババロア」も
ルタオ ル ショコラの「ショコラプリン」も完売。
他のスイーツも見たかったけれど、どこもすごい列が出来ていたので断念。
結局、六花亭の「マルセイバターサンド」と蟹が乗ったお寿司、
いかめしを買って帰ってきました。
お目当ての物があるなら、朝イチくらいで行かないとダメやな~。
あ~、プリンババロア食べたかったな・・・。
また、次の機会に期待しようっと。(笑)

その後は、すぐ家に帰ったのですが、やはり浮腫が酷くなっていました・・・。
数日前から、朝から全身が浮腫んでいるような感じです。
いつも履いているスニーカーがキツくなっていたり、
今日は、結婚指輪も入らなくなっていました。
これはちょっとヤバいかも。(>_<)

あさっての検診、怒られるかな・・・。

| | コメント (4)

2007年5月11日 (金)

あれこれ・・・。

今日は、溶連菌感染症のその後の尿検査のため、
朝から子供達の尿を採って、旦那に小児科に持って行ってもらいました。
結果、異常無し!(´▽`) ホッ
溶連菌感染症は、薬を飲み終えた後に尿検査があるので、
これが大変だったりします。
とにかく、何もなくてよかったな。(^^)

そして、今日は小学校が創立記念日で、ののはお休み。
なので、お昼ご飯は、外へ食べに行ってきました。
と言っても、ののがずっと行きたがっていた
『まいどおおきに食堂』系列のお店なのですが・・・。
ちょうど旦那も帰ってきたので、3人で。
200705111202000







ののは、うどんを注文。
それやったら、うどん屋さんでよかったような・・・。(^▽^;)

お昼ご飯、いつもは家で適当にしか食べないのに、
旦那も私も、今日は、しっかり食べてしまったので、
その後、全くお腹空きませんでした。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

少し前に、ここ最近朝早く目が覚めると書いたのですが、
その時、ほぼ腹痛を伴います。
お腹の張りの痛みでは無く、腸の方の痛みのようで・・・。
お腹を下しているわけでもないのですが、
4時か5時頃に、下痢のような痛みで目が覚めて、
そこから何度もトイレに行き、結局そのまま起きてしまうパターンです。
(汚い話ですみません・・・。)
腹痛だけで、特に問題無いので、わざわざ病院に行く必要も無いかな?!
次回の検診で、痛みが続くようだったら、先生に相談してみようと思います。

| | コメント (2)

今日のご飯。

B_1106











・ツナと野菜のそうめん

(ツナ・トマト・きゅうり・そうめん)
・オムライス
(ハム・ミックスベジタブル・玄米)

まぁったくお腹が空いていなかったのですが、
何も無しってわけにもいかないので、
あっさり・さっぱり食べられる素麺にしました。
オムライスは、子供達だけです。(^▽^;)

今日の素麺のタレはCOOKPADのコチラを参考にさせていただきました。
このタレ、すっごく美味しい!!
ちょっとラー油を垂らしてみたのですが、エスニックな感じがしました。
お肉とか乗せて食べると美味しいかも。

| | コメント (0)

2007年5月 9日 (水)

今日のご飯。

B_1104











・ぶっかけ梅そば
・野沢菜ちりめんの混ぜ玄米ご飯

夏のような暑い1日でしたね。
なので、今日は定番のぶっかけ梅そばにしました。(^▽^;)

今日は、ののが乳歯を抜きました。
これで、3本目。
小児科では泣くのに、歯医者では泣かない不思議な我が子です・・・。

| | コメント (0)

2007年5月 8日 (火)

退院後の検診。

今日は、朝から英会話のレッスンでした。
4月で一旦レッスンを終え、産休に入る予定が、
入院で2回分のレッスンだけ残ってしまったので、
その分を消化してしまう事に・・・。

今の先生は、問題を作るのがとても上手で、
間違った英文を使って、正しい英文を作るよう指示してくれたり、
とてもわかりやすくて、為になります。
レッスンが終わった後、メールをチェックすると、
前の先生からメールが届いていたので、その返事を送ったりして、
今日は、何だか英語頑張ったなぁって感じです。(笑)
ただ、しゃべらないと、口がスムーズに動かないんですよね。
読めたり書けても、話せないと意味無いので、
もう少し口に出す練習をしなければ・・・。

夕方からは、退院後の妊婦検診に行ってきました。
赤ちゃんは、順調に育っていました♪
内診をしてもらうと、「ありゃ~、(子宮口が)しっかりしてるなぁ。
これは、なかなか産まれへんぞぉ。」と先生。

やっぱりなぁ~。
タクの時も、臨月前から出産予定日より早くなると言われ続けて、
結局、予定日より5日も遅れたんですよね~。
そんな私の子宮口が、そんな簡単に開くわけは無く・・・。
今日から、張り止めのウテメリンは飲まなくてよい事になりました。(´▽`) ホッ
ただ、尿検査で少しだけタンパクが出ているのと、
足を押されて、浮腫もあったみたいで、
「何もしていないのに、浮腫が出るという事は、
赤ちゃんがお腹にいるという事自体、体に負担がかかっているという事なので、
なるべく、安静に無理はしないでね。」と言われました。
「でも、先生、体を動かさないと、
赤ちゃんがなかなか産まれないような気がするのですが・・・。」と言うと、
「ええやん、別に。(笑)」と言われました。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

もうすぐ、臨月。
次からは、検診も週一回になるし、
赤ちゃんがお腹にいてくれるのも、後少しだから、
残り少ないマタニティ生活を楽しんで、頑張って乗り切ろうと思います。(^▽^;)

| | コメント (0)

2007年5月 7日 (月)

悪阻、復活?!

今日は、グラグラになっている前の仮歯を治してもらおうと、
朝から、歯医者に行ってきました。

実は、ここ数日、あまり眠れなくなってきて、
夜何度も目が覚めるし、朝も4時くらいに起きてしまいます。
その分、昼寝で補っているけれど、
今日は、そんな寝不足状態で歯医者に行ったからか、
治療前から、ものすごく気分が悪くなってしまいました。(>_<)
何とか、我慢して治療を終え、外に出ているうちに、
夕飯の買い物も済ませてしまおうと、
ちょっと無理をしてしまったのが悪かったのか、
家に帰ってからは、吐き気が酷くなってしまいました。
とにかく、横になって安静にしてたのですか、全く良くならず・・・。
夕方になって、やっと吐き気がマシになり、
洗濯物をたたんだり、後片付けくらいは出来たのですが、
夕飯は作れずじまいでした。(>_<)

妊娠後期になると、子宮が大きくなって、胃が圧迫され、
悪阻みたいな症状が出る事があると本などで読んだ事があったけど、
前の妊娠の時も、こんなに酷かったかなぁ?

とにかく、吐き気だけは勘弁して欲しいです・・・。( p_q)エ-ン

| | コメント (0)

2007年5月 6日 (日)

◇結婚記念日◆

今日は、結婚記念日でした♪
といっても、行こうと思って行けなかった美容院に行かせてもらったりして、
特に記念日らしい事はせず・・・でした。(^▽^;)
夕飯は、奈良市内にある『ステーキ関』さんで、
贅沢させてもらいましたけど。(^ー^* )フフ♪

結婚して長いようで短かった7年だった気がしています。
子供がいると余計にそう感じるのかな?!
まだまだこれから先の方が長いけれど、
一日一日夫婦・家族が無事に円満に過ごしていけたらいいなと思います。

カズ、これからもよろしくね♪

今日は、美容院も行って、スッキリ・サッパリ!
後は、明日歯医者に行って、前歯を治してもらったら、
入院、陣痛、いつでもOKです。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
あ~、でも、あの痛みは恐ろしいけれど・・・。(>_<)

| | コメント (0)

2007年5月 5日 (土)

今日のご飯。

B_1103











・手巻き寿司
・あさりの赤出し
・ちまきと柏餅

今日は、子供の日。
スーパーに行くと、なぜか手巻き寿司セットがたくさん売られていました。
子供の日は、手巻き寿司なんですかね?!

手巻き寿司、旦那や子供達が大好きなので、
刺身の盛り合わせなどを買って、うちも手巻き寿司にしました。

| | コメント (0)

2007年5月 4日 (金)

今日のご飯。

B_1102











・目玉焼き乗せカレーライス
・ツナと人参とオニオンスライスのサラダ
・わかめと春雨のスープ
・りんごのヨーグルトがけ

カレー2日目。
私の目玉焼きだけ、黄身つぶれてます。(^▽^;)

前の仮歯は、何とかもってくれています。
このまま、後2日頑張ろう。(>_<)

| | コメント (0)

2007年5月 3日 (木)

ボロボロ・・・

昨日から、体調が良くないというか、眠たくて仕方ありません。

昨日・今日と、朝6時に起きて、朝食の準備をしてから、朝寝、
そして、お昼頃に目が覚めて、子供達のお昼ご飯の用意をして、
自分も軽くお昼ご飯を食べてから、またまた昼寝。
無理は禁物なので、寝るのは悪い事では無いと思うのですが、
こんなに眠れるなんて、すごいなぁ~と我ながら感心。(笑)
でも、家の事が少しおろそかになりがちです。(-。-;)

そして、今日は、つまみ食いしたチョコレートが、
前の仮歯に当たり、取れそうになってしまいました。(>_<)
前歯だけに取れてしまったら、みっともないし、
連休に取れてしまったら、病院にも行けないので、
せめて来週月曜日までは、取れないように何とかもたせないと・・・。

あ~、何だか踏んだり蹴ったり・・・。( p_q)エ-ン

| | コメント (0)

今日のご飯。

B_1101











・カレーライス
(牛肉・玉葱・じゃがいも・人参・玄米・カレンツ)
・かにかま入りプチトマトとベビーリーフのサラダ
・キャベツのスープ
・りんごのヨーグルトがけ

今日からGW後半が始まりましたね。
間違いなく、大手スーパーや飲食店は激混みになると思ったので、
この連休は、カレーで乗り切る事にしました。(^▽^;)

| | コメント (0)

2007年5月 1日 (火)

家庭訪問。

今日は、ののの家庭訪問の日でした。
説明のプリントでは、玄関先で10分程度とあったのですが、
立ち話だと、お腹が張るといけないので、
先生に家の中にあがっていただいたのですが、
うちが最後だったのか、40分くらいじっくり話し込んでしまいました。(笑)

ののは、学校では、いつも楽しそうで活発との事。
発言もよくするし、先生から何も言う事はありません。との事でした。
何か気になる事は?と聞かれましたが、
耳(小耳症)の事は、前にお話しておいたし、
ののの事というよりは、育児の話とか、色んなお話をさせていただきました。
担任の先生が女性の先生で、娘さんが2人いらっしゃるとかで、
とても話しやすく、色んな事に共感出来て、充実した家庭訪問でした。

家庭訪問も無事に終わったし、
後は、遠足とか、また参観とかあるけれど、
子供達の行事ごとは、とりあえずは一段落ついた感じかな?!

| | コメント (0)

今日のご飯。

B_1100













・スペアリブのグリル焼き
・ツナとキュウリのサラダ
・薄揚げの納豆チーズ詰め
・薩摩揚げ
・わかめと長ネギの味噌汁
・玄米

スペアリブが安かったので、久々にタレに漬けて焼きました。
タレは、醤油1:酒1:マンゴージュース1にニンニクとショウガを入れてあります。

| | コメント (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »