« 今日のお菓子。 | トップページ | 今日のご飯。 »

2007年4月28日 (土)

切迫早産で入院・・・

してました。( p_q)エ-ン

実は、21日(土)の夜、
お風呂上がりに生理2日目くらいの出血がありました。
こんな時に限って、旦那は仕事で不在。
妊娠中に出血するのは初めての事だったので、ちょっとパニックになり、
先に旦那に電話を入れて、その後、産婦人科へ電話。
「診察するので、病院へ来てください。」と言われたので、
旦那もすぐ家に戻るとの事だったので、子供達に留守番をお願いして、
1人でタクシーで産婦人科へ向かいました。

思ったより早く病院に着いたのですが、分娩が重なっていて、
待合室で30分ほど待っていたのですが、その間に旦那と子供達も到着。
しばらくして、先生と看護師さんが来て、診察してもらったのですが、
幸い、赤ちゃんは元気で破水などもありませんでした。(´▽`) ホッ
でも、出血が大量で「切迫早産の疑い」という事で、そのまま入院に。
お腹の張りが酷かったらしく、
張り止めのウテメリンの点滴をする事になりました。
そして、トイレ・洗面以外は安静にしないといけないとの事でした。

出血したのは、その時だけで、後は古い茶色い血が出ていたものの、
入院して3日後には、完璧に止まり、
診察の結果、子宮口もしっかり閉じているし、
子宮頸部の長さも問題無しとの事で、
ウテメリンの点滴から内服薬になり、お腹の張りも問題無くなったので、
今日、無事に退院する事が出来ました。v( ̄ー ̄)v

今年は、ののの卒園・入学などがあり、バタバタしていて、
出血した前日も、お弁当作りや参観や学級懇談会が重なったりして、
かなり無理しすぎたのかもしれません。
妊娠後期って、動いた方が安産になるって思って、
マメに動いていたのですが、無理は禁物だったようです。

まさか、切迫早産で入院するなんて、夢にも思っていなかったのですが、
元気なのに、安静の入院って、とても辛かったです。
それに、一度、看護師さんに髪の毛を洗ってもらい、
体を拭いてもらったものの、お風呂に入れないのは、とても気持ち悪くて・・・。
入院して、日常生活のありがたみがよくわかりました。

最初は個室を使っていたのですが、途中3人部屋に移り、
一応、1つ1つ壁などで仕切りがあるものの、
ベッドの入り口はカーテンだし、壁の上の部分は30㎝ほどの隙間があるので、
隣の声は筒抜け、トイレ・洗面台は部屋にある1つしか使えなくて気を遣うし、
それが、とてもストレスでした。(>_<)
でも、普通の病院では無く、産院なので、料理がとても豪華で美味しく、
安静で動かないのに、毎食残さず、モリモリ食べてしまいました。(^▽^;)
週に2回、特別料理が出るのですが、出産もしていないのに、
その2回の特別料理も堪能させていただきました。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
個室だったら、もう少し入院していても、よかったかも。(笑)
昨日、妊婦検診予定だったので、
退院時の診察の時、ついでに検診もしてもらったのですが、
モリモリ食べたせいで、体重1㎏増えてました。(-。-;)
家にいたら、ご飯が質素になるから、
これからは、あまり増えないかな?!(笑)

普通の生活をして良いと言われての退院ですが、
先生からは「なぜ出血したのか、よく考えて無理だけはしないように。」と、
釘を刺されています。(^▽^;)
なので、正産期の37週に入るまでは、
あまり無理をしないように気をつけようと思っています。

今日から世間はGWですが、
うちは、旦那が日曜日以外仕事なので、普段と同じです。
祭日は、学校や幼稚園・習い事が休みで、送迎などが無いので、
明日から少しずつ、無理のない程度に、
いつも通りの家事をこなし、体を慣らしていこうと思います。
不安にさせてしまった子供達とも、たくさんスキンシップを取らないと。(^▽^;)
家の事や子供達の事全て、仕事をしながら色々頑張ってくれた、
旦那にも感謝です。

最後に、このブログの更新が滞って、
もう出産準備に入ったと応援メールをくださった方、
何かあったのかと心配してメールをくださった方、
本当にありがとうございました。

|

« 今日のお菓子。 | トップページ | 今日のご飯。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のお菓子。 | トップページ | 今日のご飯。 »