« 今日のご飯。 | トップページ | 近江八幡へ。 »

2007年4月 7日 (土)

溶連菌感染症。

昨日、妊婦検診の後、晩ご飯を食べに行ったのですが、
お店に入ってから、泣き出したのの。
「気持ち悪い・・・。」と言い出しました。
でも、しばらくすると「もう大丈夫。」と言い、ご飯も食べ始めました。
ところが、しばらくしたら、また泣き出したりして、
旦那と「なんか、おかしいなぁ。風邪かなぁ?」と話していました。

食べ終えて、家に帰って熱を測ると、37.5度。
「風邪でも引いたかな?」と思い、早めに寝かせる事にしたのですが、
お風呂上がりに吐いてしまいました。(>_<)
その後は、すぐ寝てしまったのですが・・・。

今朝、起きてきて何とかいつも通りにしようとするのの。
でも、やっぱり様子がおかしい。
「もう、大丈夫!!」と言い張るのですが、熱を測ってみると、39.3度!!
小児科を予約して、連れて行ってきました。

看護師さんに吐いたと伝えていたので、
先生は最初は感染性の胃腸炎だと思っていたようですが、
喉を診て「溶連菌の検査をしておきましよう。」と言われました。
結果、『溶連菌感染症』でした。(ノ_-;)ハア…
この溶連菌、昨年の4月にもかかっているんですよね・・・。
そして、「一応、タクちゃんも検査しておきましょう。」と言うので、
タクも検査してもらった所、タクも『溶連菌感染症』にかかっていました。(>_<)

この『溶連菌感染症』、きちんと薬を飲まないと合併症が怖いし、
1ヶ月後に尿検査をしないといけないので、ちょっと大変なんですよね。
来週の入学式は大丈夫そうなので、それは一安心なのですが・・・。

母は逆子で凹み、子供達は溶連菌。
落ち込みます・・・。

|

« 今日のご飯。 | トップページ | 近江八幡へ。 »

コメント

こんにちは!
溶連菌、ほんとにお気をつけ下さい。
私が先日入院したのも、コレのせいでした。

溶連菌は放置すると、急性腎炎になる可能性が高くて
私の場合も、はじめはただの咽頭炎と診断されたのが
おそらく間違いで、溶連菌だったのでは、といわれました。
咽頭炎だと思ったので普通のカゼ薬が処方されたのです。

ご存知とは思いますが、溶連菌は専門の抗生物質を飲まないと
絶対死なない菌なので、ただのカゼ薬で溶連菌は死ぬわけはなく・・・

でもDr.に「普通溶連菌は子供がなるものなんだけどね(汗」と
言われました(滝汗

以前にも経験しているということで、溶連菌に関してまゆさんに
お話しすることもないのかもしれないですが
ほんとに身をもって経験したばかりなので、書いてみました。

あと、逆子の件ですが、
私も9ヶ月までは逆子でしたよ。
とりあえず、逆子体操とかやっていました。
そのせいかは定かではないですが、無事に普通に戻りました。
あんまり大きくなると赤ちゃんも動けなくなるので
早め早めがいいかもしれませんね☆

投稿: さすけ | 2007年4月10日 (火) 20時29分

さすけさん、こんばんは♪

先日の入院、原因が溶連菌だったとは驚きました。
子供がかかる病気に大人がかかると重症化するのは聞いた事がありますし、
私も、独身時代にヘルパンギーナにかかりまして、大変な思いをしました。(>_<)
入院はしなくてよかったのですが、一週間会社を休み、病院に点滴しに行きました。
高熱は出るし、喉の痛みで食事も摂れないし・・・。
とても辛かったです。
さすけさん、大変でしたね。もう、大丈夫なのでしょうか?
うちの子供達は、もうすっかり元気なのですが、
薬をきっちり飲ませて、さらに1ヶ月後に尿検査があるのが、ちょっと大変です。
きちんと治しておかないと、合併症が怖いですしね。
しかも、この溶連菌、何度もかかるらしいんですよね。
あ~、後何度かかるんやろう・・・。(>_<)

逆子、さすけさんも逆子だったんですね。
身近な人が「逆子だったけど、治ったよ。」って言葉が一番救いになります。
ありがとうございます。ペコリ(o_ _)o))
病院からは、逆子体操は言われていないのですが、
自分で調べてやっています。
一応、病院から言われた「右を下に寝る」事だけは頑なに守っていますが・・・。
金曜日までは、ちょっと落ち着きませんが、無事に治る事を祈って頑張ります!!
また、こちらで報告しますね。

ありがとうございました。(*^_^*)

投稿: まゆ | 2007年4月10日 (火) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のご飯。 | トップページ | 近江八幡へ。 »