« 今日のお菓子。 | トップページ | 今日のご飯。 »

2007年4月13日 (金)

外回転術。

今日は、逆子を診てもらうために、産婦人科に行ってきました。

結果、治っていませんでした・・・。||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||
胎動の位置が多少変わったと思っていたのですが、
赤ちゃんの背中の位置が変わっただけでした。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
ぐるんと下に回転して欲しかったのに、
どうやら横にぐるんと動いたようです・・・。(-。-;)

もう9ヶ月に入っているし、「回してみましょう」との事。
エコーで、胎盤の位置や臍の緒を確認。
臍の緒がからまったりしていないか、胎盤の位置が大丈夫か確認した後、
外回転術が始まりました。

1回目。回らず・・・。
お腹の皮が引っ張られて、痛かった!
エコーで確認するも、全く動いていませんでした。(ノ_-;)ハア…

2回目。やはり回らず・・・。
あいかわらず、お腹の皮が引っ張られて痛いし、
赤ちゃんが上に上がって胃が圧迫されて気持ち悪くなるし、
頭かお尻の部分を触られると、なぜか異常に痛い!
「痛かったら、遠慮無く言ってね。」と言われていたので、
触られて痛い所時だけ伝えると、
先生、「うーん・・・」と唸って腰に手を当てて、何やら考えている様子。
痛いし、不安になるし、「このまま回らなかったら、どうなるんですか?」と聞くと、
「もう一回やってみます。もし、ダメだったら、また一週間後に来てもらいます。
でも、もう回りそうなんだけどなぁ・・・。」と先生。

もう、心の中で「お母さんも頑張るから、
赤ちゃんも頑張って回って!お願い!!」とひたすら祈りました。

3回目。やっと、回った!!
先生「よし、頭が下に来た!確認してみましょう。」とエコーで確認すると、
頭がちゃんと下に向きました。(´▽`) ホッ
やっと頭が下に向いたものの、また戻るのでは・・・と不安になり、
先生に、「また頭が上に戻る事は無いんですか?」と聞くと、
「んー・・・そればっかりは赤ちゃんに聞かないとわからないね。」と言われました。

その後は、内診へ。
胎盤も子宮口にかかっていないし、子宮口もしっかり閉じていて、
子宮頸管も十分な長さがあるから、問題は無しとの事でした。(´▽`) ホッ

最後に「(逆子を治してもらって)これから、何か気をつける事は?」と聞くと、
特に無いとの事。
「昔の人は、下に向いた赤ちゃんの頭の両端に丸めたタオルか何かを当てて、
その上から腹帯をして、固定させていたそうですが・・・。」と言われたんですけどね。
さすがに、そこまでは出来ないなぁ。
赤ちゃんの頭がどこかイマイチわからないし。(-。-;)

それよりも、「今日はお腹に刺激を与えたので、とにかく安静にしてください。」
との事。
診察室を出た後も、看護師さんに「大丈夫と思うけど、いつもと違うと思ったら、
いつでも電話してきてね!」と言われました。

外回転術のせいなのか、内診のせいなのか、
お腹より恥骨の痛みが酷くなった気がして、それがツラい・・・。
とにかく今は自分の事より、お腹の赤ちゃんなんですけどね。

外回転術は、思ったより痛かったなぁ。
しかも、なかなか回らないなんて、最後に「バカ息子」と言ってしまい、
先生や看護師さん達に笑われてしまいました。(^▽^;)

次の検診は、二週間後。
今まで逆子だったから、右を下に寝るように言われていたけれど、
今日から、どう寝たらいいのかなぁ?
右から左に回してもらったから、今度は左を下にした方がいいのかな?!

逆子は治してもらえたけれど、
今日から次の検診までの2週間、また逆子に戻らないように、
あれこれ考えて、気にしながら生活してしまいそうです。(ノ_-;)ハア…

|

« 今日のお菓子。 | トップページ | 今日のご飯。 »

コメント

まゆさん、おはようございます。
逆子チャン、直ったようで良かったですね!
でも、外回転術ってとても痛そうなんですね…。
お疲れ様でした!

私は先生に前かがみの姿勢に注意して!と、
言われたのでなるべく前かがみにならないようには
しています。でも案外と普段の生活で前かがみの姿勢に
なる事は多く、結構しちゃってますケド…。
ロボットのようにヘンな動きです(笑)。

このままお互いに無事に出産が迎えられるといいですね!
どうか、また逆子になりませんように・・・
と、祈る毎日です(汗)。

投稿: くろ子 | 2007年4月14日 (土) 09時48分

まゆさん
こんにちは。
大変でしたね~~~
大回転術って、そんな方法があるのですね。
どうなることかとはらはらされたでしょうが、無事下を向いてくれて何よりでしたね♪
このまま元に戻らないことを祈っています・・・
そのままおとなしくしておくんだよ~~、おなかの赤ちゃん!!

投稿: なか | 2007年4月14日 (土) 10時27分

くろ子さん、こんにちは♪
逆子、先生になおしてもらいましたが、何となく不安です・・・。(>_<)

前かがみって、普段の生活でしない時の方が少ないですよね?!
でも、なるべく気をつけますね。
ありがとうございます。

本当に、お互いこのまま無事に出産まで過ごせるよう、私も祈ります。


投稿: まゆ | 2007年4月14日 (土) 14時23分

なかさん、こんにちは♪

昔は逆子だと、産婆さんが手で回してなおしたそうです。
リスクが伴うので、最近はあまりやらないそうですが・・・。
すぐ回ってくれると思いきや、なかなか回らないので、半泣きになりました。
とりあえず、今は下を向いてくれているので、
このままの状態を維持してくれる事を祈ります。

毎日話しかけて、「戻らないで!」と言い聞かせないと。(^▽^;)

投稿: まゆ | 2007年4月14日 (土) 14時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のお菓子。 | トップページ | 今日のご飯。 »