« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月30日 (月)

いつも通り。

病院から「無理をしてはいけないけれど、
普通の生活をしてもいい。」と言われての退院だったので、
すっかり、いつも通りの生活に戻っています。(^▽^;)
子供が2人もいると、なかなかゆっくりも出来ないですしね・・・。
昨日なんて、朝から子供達がふざけていて、目を離した隙に、
ヨーグルトを頭からかぶり、壁から床までベトベトになっていたし。(-。-;)
何がどうなって、そんな事になったんだか・・・。ヽ(~~~ )ノ ハテ?

イライラする事もあるけれど、家にいれば、好きな時に横になれるし、
気を遣う事も無いし、ゆっくりは出来ないけれど、精神的には楽です。(*^_^*)

昨日は、旦那が休みだったので、出産に備えての入院準備をしたり、
やっておかないといけない事をやってしまいました。
今回の入院で、いつ何が起こるかわからないと悟ったので、
出来る事は先にやってしまおうと思うようになりました。
昨日、無事にやるべき事はほとんどやったので、少し気が楽になりました。
後は、早産にならないように気をつけて、正産期を待つだけです。

明日からやっと、ののも給食が始まり、
タクより下校は早いけれど、私自身、ゆっくり出来る時間が増えそうなので、
のんびり過ごせるといいな~。
でも、明日、家庭訪問があるんですけどね。(^▽^;)

| | コメント (2)

今日のご飯。

B_1099












・ナポリタン

(ソーセージ・玉葱・人参・ピーマン・パプリカ・マッシュルーム)
・あさりのスープ
B_1098・かつおのたたき風サラダ





入院で食生活だけは堪能したのですが、
唯一食べられなかったのがパスタだったので、今日はパスタにしました。
旦那が「ナポリタンが食べたい。」と言うので作ったのですが、
未だに、ナポリタンとイタリアンの違いがわかりません・・・。(^▽^;)

 

| | コメント (0)

2007年4月28日 (土)

切迫早産で入院・・・

してました。( p_q)エ-ン

実は、21日(土)の夜、
お風呂上がりに生理2日目くらいの出血がありました。
こんな時に限って、旦那は仕事で不在。
妊娠中に出血するのは初めての事だったので、ちょっとパニックになり、
先に旦那に電話を入れて、その後、産婦人科へ電話。
「診察するので、病院へ来てください。」と言われたので、
旦那もすぐ家に戻るとの事だったので、子供達に留守番をお願いして、
1人でタクシーで産婦人科へ向かいました。

思ったより早く病院に着いたのですが、分娩が重なっていて、
待合室で30分ほど待っていたのですが、その間に旦那と子供達も到着。
しばらくして、先生と看護師さんが来て、診察してもらったのですが、
幸い、赤ちゃんは元気で破水などもありませんでした。(´▽`) ホッ
でも、出血が大量で「切迫早産の疑い」という事で、そのまま入院に。
お腹の張りが酷かったらしく、
張り止めのウテメリンの点滴をする事になりました。
そして、トイレ・洗面以外は安静にしないといけないとの事でした。

出血したのは、その時だけで、後は古い茶色い血が出ていたものの、
入院して3日後には、完璧に止まり、
診察の結果、子宮口もしっかり閉じているし、
子宮頸部の長さも問題無しとの事で、
ウテメリンの点滴から内服薬になり、お腹の張りも問題無くなったので、
今日、無事に退院する事が出来ました。v( ̄ー ̄)v

今年は、ののの卒園・入学などがあり、バタバタしていて、
出血した前日も、お弁当作りや参観や学級懇談会が重なったりして、
かなり無理しすぎたのかもしれません。
妊娠後期って、動いた方が安産になるって思って、
マメに動いていたのですが、無理は禁物だったようです。

まさか、切迫早産で入院するなんて、夢にも思っていなかったのですが、
元気なのに、安静の入院って、とても辛かったです。
それに、一度、看護師さんに髪の毛を洗ってもらい、
体を拭いてもらったものの、お風呂に入れないのは、とても気持ち悪くて・・・。
入院して、日常生活のありがたみがよくわかりました。

最初は個室を使っていたのですが、途中3人部屋に移り、
一応、1つ1つ壁などで仕切りがあるものの、
ベッドの入り口はカーテンだし、壁の上の部分は30㎝ほどの隙間があるので、
隣の声は筒抜け、トイレ・洗面台は部屋にある1つしか使えなくて気を遣うし、
それが、とてもストレスでした。(>_<)
でも、普通の病院では無く、産院なので、料理がとても豪華で美味しく、
安静で動かないのに、毎食残さず、モリモリ食べてしまいました。(^▽^;)
週に2回、特別料理が出るのですが、出産もしていないのに、
その2回の特別料理も堪能させていただきました。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
個室だったら、もう少し入院していても、よかったかも。(笑)
昨日、妊婦検診予定だったので、
退院時の診察の時、ついでに検診もしてもらったのですが、
モリモリ食べたせいで、体重1㎏増えてました。(-。-;)
家にいたら、ご飯が質素になるから、
これからは、あまり増えないかな?!(笑)

普通の生活をして良いと言われての退院ですが、
先生からは「なぜ出血したのか、よく考えて無理だけはしないように。」と、
釘を刺されています。(^▽^;)
なので、正産期の37週に入るまでは、
あまり無理をしないように気をつけようと思っています。

今日から世間はGWですが、
うちは、旦那が日曜日以外仕事なので、普段と同じです。
祭日は、学校や幼稚園・習い事が休みで、送迎などが無いので、
明日から少しずつ、無理のない程度に、
いつも通りの家事をこなし、体を慣らしていこうと思います。
不安にさせてしまった子供達とも、たくさんスキンシップを取らないと。(^▽^;)
家の事や子供達の事全て、仕事をしながら色々頑張ってくれた、
旦那にも感謝です。

最後に、このブログの更新が滞って、
もう出産準備に入ったと応援メールをくださった方、
何かあったのかと心配してメールをくださった方、
本当にありがとうございました。

| | コメント (0)

2007年4月21日 (土)

今日のお菓子。

B_1095











+キャラメルピーカンナッツ+

ピーカンナッツの賞味期限が切れそうだったので、
またまたキャラメルピーカンナッツを作りました。
オーブンでローストしたピーカンナッツに、
ブラウンシュガーで作ったキャラメルにからめるだけなので、
とっても簡単です。

B_1097











+バナナのケーキ+
稲田多佳子『ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ』

熟れ熟れのバナナが3本もあったので、そのうちの2本を使い、
本の中にある『バナナとくるみのケーキ』の生地を倍にして、
くるみの代わりにピーカンナッツとキャラメルチョコチップを入れました。
スクエア型とマフィン型に入れて、焼いてあります。

マフィン型は子供用に、
スクエア型は旦那と私で好きなだけ切って食べようと思います。(笑)

後1本のバナナは冷凍してあるのですが、
次は何を作ろうかな。(^▽^;)

| | コメント (0)

2007年4月20日 (金)

参観・総会・懇談。

今日は、本当にせわしい1日でした。(>_<)

ののがお弁当持参の日だったので、
ついでだからタクの分も一緒に、お弁当作り。
朝食を食べた後は、タク・幼稚園送り→家事(掃除・洗濯)で、
本当なら幼稚園の総会もあったのですが、妊婦は役員除外なので欠席。
英会話のレッスンを受けた後、幼稚園にお迎えに行き、
お昼を食べた後、学校の参観へ。
参観→PTA総会(出そびれて欠席)→一旦帰って、子供達を公文へ。
その後、学校に戻り、学級懇談会に参加。
役員は、立候補でサクサク決まった後は、先生からのお話でした。
最後に、質問など話せる時間があったので、
ののの耳(小耳症)の事を伝えました。
声が震えて恥ずかしかったです・・・。(>_<)

欠席もしたけれど、何だかバタバタな1日でした。
でも、とりあえず大きな山場は超えたって感じかな?!
後は、家庭訪問があるだけやし、少し気分的に落ち着きそうです。(^▽^;)

| | コメント (0)

今日のご飯。

□お弁当□
B_1091











・アスパラベーコン
・お花のソーセージ

(グリーンピース・コーン・ソーセージ)
・しらすちりめん入り海苔の卵焼き
・焼き空豆とプチトマト
・ポケモンかまぼこ
・モンスターボールのおにぎり

(梅干し・かにかま・海苔・かまぼこ・ご飯)
・フルーツ色々
(苺・パイナップル・オレンジ・キウイ)

小学校がお弁当持参の日だったので、久々にお弁当を作りました。
ののの分だけだとタクが拗ねると思ったので、2人分です。(笑)
最近、子供達がポケモン好きなので、おにぎりはモンスターボールで。
かにかま、はがれかけてるし・・・。(-。-;)
でも、妊娠で体調不良の母には、これが限界。(>_<)
今度は、ピカチューのおにぎりくらい作れるといいなぁ・・・。

■晩ご飯■
B_1093











・麻婆豆腐丼
・わかめのスープ
・昨日とお弁当の残りなど

ののに、クリームシチューの次に麻婆豆腐丼が食べたいと言われていたので、
久々に麻婆豆腐を作りました。
男前豆腐の黒豆豆腐を使ったせいか、かなり色が悪いです。(>_<)
しかも豆鼓を入れ忘れたので、後乗せしました。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

花椒や唐辛子類は、取り分けた後、大人の分だけ入れました。
久々に花椒たっぷりで美味しかったです。(*^_^*)

| | コメント (2)

2007年4月19日 (木)

今日のご飯。

B_1089











・肉じゃが

(牛肉・じゃがいも・玉葱・人参・インゲン豆)
・鶏レバーとほうれん草のバター醤油炒め
・トマト
・あさりの味噌汁
・玄米の豆ご飯

yukarinさんちのレバーのバター醤油炒めが美味しそうだったので、
真似っこしてみました。
バター醤油味が、本当に美味しかったです。(*^_^*)
砂ずりでも合うかな?!

| | コメント (2)

2007年4月18日 (水)

眠いです・・・。

毎日、子供と一緒に21時頃には寝ているのに(起床は6時頃)、
寝ても寝ても、眠たいです。(>_<)
お菓子作りとか、やりたい事はたくさんあるのに、体がついていきません。
一応、お昼寝もするものの、1時間程度じゃ、ぜんぜんダメなんですよね・・・。

今日は、子供達の習い事が無かったので、気がゆるんだのか、
3時間もお昼寝してしまいました。
それでも、もうすでに眠たいです。(ただいま、21時前)
妊娠後期で、こんなに眠たくなる事ってあるんですね。
ののの時も、タクの時も、そんなに眠たくなかったのになぁ・・・。

とにかく、体がついていかないので、眠れる時は寝ようと思います。(-。-;)

| | コメント (2)

今日のご飯。

B_1086












・モツ鍋

(牛テッチャン・ソーセージ・豆腐・キャベツ・ニラ・えのき・中華麺)
・玄米(ふりかけ付き)

少し肌寒かったのと、時間が無かったので、簡単お鍋にしました。

| | コメント (0)

2007年4月17日 (火)

懇談。

今日は、幼稚園の懇談がありました。
タクの担任の先生は、新卒の先生なので、
ちょっと不安はあったものの、なかなかしっかりした先生でした。

先生の話では、年中から新しく入ってきた園児が数人いて、
タクは、その子達に色々教えてあげたりしているそうで、
「助かっています。」との事でした。

家では、ぜーんぜん違うのに、
幼稚園では、どうやらののと同じお世話好きなようです。(^▽^;)
ありがた迷惑にならなければいいのですが・・・。

いつも元気で、先生の言う事もよく聞いているそうなので、
この調子で、頑張ってくれるといいな。

| | コメント (2)

今日のご飯。

B_1085











・クリームシチュー
・豆腐とオニオンスライスのサラダ

(豆腐・トマト・玉葱・わかめ)
・あさりのペペロンチーノ
・全粒粉入りミルクパン

豆腐やオニオンスライスに、
ポン酢+ラー油を混ぜた物をかけて食べるのがマイブームです。(^▽^;)

| | コメント (0)

2007年4月16日 (月)

今日のパン。

B_1081_1


+全粒粉入りミルクパン+

◇生地の分量◇
はるゆたか100%200g
石挽全粒粉(はるゆたか)200g
卵1個・牛乳230cc
砂糖大さじ1・塩小さじ1・バター50g
パネトーネマザー18g





いつも不揃いですが、今日は一段と不揃いのパンになってしまいました。(^▽^;)
焼いている途中にひび割れてしまったのもあり。
大きさが違うのは、わざとなんですけどね・・・。
夕飯用です。

| | コメント (0)

今日のご飯。

B_1084












・パン入りクリームシチュー

(鶏肉・玉葱・人参・じゃがいも・ブロッコリー・うすいえんどう・パセリ)
・トマトと豆腐のサラダ
・かつおのたたき風
(かつお刺身・オニオンスライス・みょうが・貝割れ大根・大葉・にんにく)
B_1083







ののが、ずーっと「クリームシチューが食べたい。」と言っていたので、
今日は、久々にクリームシチューを作りました。
市販のルーは使わず、
牛乳とヨーグルトを水切りして残った乳清とブイヨンの素で作ってあります。

昨日、USJに行った時に、旦那がパンに入ったクラムチャウダーを食べていて、
今日はそれを真似て、パンを焼いてくりぬき、
クリームシチューを中に入れてみました。
パンにクリームシチューがしみて、とても美味しかったです。(*^_^*)

| | コメント (2)

2007年4月15日 (日)

USJに行ってきました。

USJの年間パスの写真を、ずっと撮りに行っていなかったので、
今日、行ってきました。
B_1079











でも、考えてみたら、今年は年間パスはいらなかったかも・・・。
出産も控えているし、元々そんなに行ってなかったしなぁ~。
来年の更新は、ちょっと考えようっと。

写真を撮ってもらった後は、子供達が食べたがっていたチュリトスを買い、
のんびりベンチで食べました。
B_1080











なぜかチュリトス大好きな子供達。
行くと必ず食べてます。(^▽^;)
食べ終わった後もブラブラ歩いては、あれこれ買って食べたりしました。

タクが「ジョーズに乗りたい!」と言うので、ジョーズの所まで行くと、
クルーの人に「妊婦さんは乗れませんし、並ぶ事も出来ません。」
と、止められました。
後で調べると、妊婦はアトラクション全滅でした。トホホ
ののは「ジョーズ、乗りたくない。」と言うので、
旦那とタクだけジョーズに乗りに行き、私とののは出口付近で待っていました。

子供が大きくなると、こうやって別行動も増えたりするのかなぁ。

結局、夕方までUSJで過ごして、奈良に帰ってきました。
無事に年間パスも作ってもらえたし、もう少し頻繁に行けるといいな。

| | コメント (0)

2007年4月14日 (土)

今日のご飯。

B_1078











・ねぎ焼き
・わかめの味噌汁


久々にねぎ焼きを焼きました。

私が作る生地は、ダシ(水?)を入れません。
水分は、卵とすり下ろした長いも(または大和芋)のみです。
そこに、少しずつ薄力粉を加えて、お玉で生地が切れるくらいになったら、
粉末かつおぶし・天かす・紅ショウガを入れて混ぜ、
ねぎの大束・4束を切って入れました。
今日は、少し粉を少なめにしたので、柔らかい生地になりました。
具は、豚肉と海老です。

玄米も炊いたのですが、ねぎ焼きでお腹いっぱいになってしまいました。
錦戸の『まつのはこんぶ』をいただいたので、
お茶漬けを食べようと思っていたのですが・・・。残念。(^▽^;)

| | コメント (0)

2007年4月13日 (金)

外回転術。

今日は、逆子を診てもらうために、産婦人科に行ってきました。

結果、治っていませんでした・・・。||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||
胎動の位置が多少変わったと思っていたのですが、
赤ちゃんの背中の位置が変わっただけでした。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
ぐるんと下に回転して欲しかったのに、
どうやら横にぐるんと動いたようです・・・。(-。-;)

もう9ヶ月に入っているし、「回してみましょう」との事。
エコーで、胎盤の位置や臍の緒を確認。
臍の緒がからまったりしていないか、胎盤の位置が大丈夫か確認した後、
外回転術が始まりました。

1回目。回らず・・・。
お腹の皮が引っ張られて、痛かった!
エコーで確認するも、全く動いていませんでした。(ノ_-;)ハア…

2回目。やはり回らず・・・。
あいかわらず、お腹の皮が引っ張られて痛いし、
赤ちゃんが上に上がって胃が圧迫されて気持ち悪くなるし、
頭かお尻の部分を触られると、なぜか異常に痛い!
「痛かったら、遠慮無く言ってね。」と言われていたので、
触られて痛い所時だけ伝えると、
先生、「うーん・・・」と唸って腰に手を当てて、何やら考えている様子。
痛いし、不安になるし、「このまま回らなかったら、どうなるんですか?」と聞くと、
「もう一回やってみます。もし、ダメだったら、また一週間後に来てもらいます。
でも、もう回りそうなんだけどなぁ・・・。」と先生。

もう、心の中で「お母さんも頑張るから、
赤ちゃんも頑張って回って!お願い!!」とひたすら祈りました。

3回目。やっと、回った!!
先生「よし、頭が下に来た!確認してみましょう。」とエコーで確認すると、
頭がちゃんと下に向きました。(´▽`) ホッ
やっと頭が下に向いたものの、また戻るのでは・・・と不安になり、
先生に、「また頭が上に戻る事は無いんですか?」と聞くと、
「んー・・・そればっかりは赤ちゃんに聞かないとわからないね。」と言われました。

その後は、内診へ。
胎盤も子宮口にかかっていないし、子宮口もしっかり閉じていて、
子宮頸管も十分な長さがあるから、問題は無しとの事でした。(´▽`) ホッ

最後に「(逆子を治してもらって)これから、何か気をつける事は?」と聞くと、
特に無いとの事。
「昔の人は、下に向いた赤ちゃんの頭の両端に丸めたタオルか何かを当てて、
その上から腹帯をして、固定させていたそうですが・・・。」と言われたんですけどね。
さすがに、そこまでは出来ないなぁ。
赤ちゃんの頭がどこかイマイチわからないし。(-。-;)

それよりも、「今日はお腹に刺激を与えたので、とにかく安静にしてください。」
との事。
診察室を出た後も、看護師さんに「大丈夫と思うけど、いつもと違うと思ったら、
いつでも電話してきてね!」と言われました。

外回転術のせいなのか、内診のせいなのか、
お腹より恥骨の痛みが酷くなった気がして、それがツラい・・・。
とにかく今は自分の事より、お腹の赤ちゃんなんですけどね。

外回転術は、思ったより痛かったなぁ。
しかも、なかなか回らないなんて、最後に「バカ息子」と言ってしまい、
先生や看護師さん達に笑われてしまいました。(^▽^;)

次の検診は、二週間後。
今まで逆子だったから、右を下に寝るように言われていたけれど、
今日から、どう寝たらいいのかなぁ?
右から左に回してもらったから、今度は左を下にした方がいいのかな?!

逆子は治してもらえたけれど、
今日から次の検診までの2週間、また逆子に戻らないように、
あれこれ考えて、気にしながら生活してしまいそうです。(ノ_-;)ハア…

| | コメント (4)

今日のお菓子。

B_1076










B_1077













+コーヒーNYチーズケーキ+

石橋かおり「ベイクドチーズケーキ&レアチーズケーキ」

いつも作っているNYチーズケーキをコーヒー味にしてみました。
レシピも、サワークリームを水切りしたヨーグルトに変え、
生クリームを牛乳とアイスポーションに変えてみました。

脂分が少ないからか、とてもあっさりしたチーズケーキになりました。

| | コメント (0)

2007年4月12日 (木)

集団登下校。

ののは、今日から集団登下校が始まりました。
初日なので、一応、私も集合場所まで付き添いました。
と言っても、集合場所はマンションの1階だし、
地区役員さんもいてくれるので、安心です。(*^_^*)

途中まで見送りに行ったのですが、
高学年のお姉ちゃんに手をつながれ、学校に向かう姿は、
小さいけれど、とてもお姉ちゃんに見えました。

帰りも、途中まで集団下校で先生が付き添ってくれます。
マンションから小学校まで、ほぼ一本道なのですが、初日だけ迎えに行く事に。
でも、「もうお母さん、迎えに来なくていいから。」と言われてしまいました。ガーン
小さい頃から、親離れの早い子です・・・。( p_q)エ-ン

明日からは、1人で集合場所に行き、
帰りも1人で、マンションまで帰ってくる事になります。
不安や心配は尽きないのですが、黙って見守らないといけないのかも。

でも、何だか急に、ののが離れていくみたいで、淋しいなぁ・・・。

| | コメント (0)

今日のご飯。

B_1073











・坦々ごま煮麺
(豚肉・ニラ・素麺)
・ほうれん草とさとうエンドウとベーコンの卵とじ炒め
・柿の葉寿司
(義父から頂いた物)

久々に、坦々ごま煮麺を作りました。
簡単に作り方を・・・。

1.鍋にかつおぶしや昆布、中華スープの素と味噌を入れてスープを作り、
その中に練り胡麻を入れて、混ぜて、冷めないように火にかけておきます。
(スープは多めの方がいいです。)
2.フライパンに、みじん切りしたにんにくとショウガをごま油で炒め、
そこに豚肉とニラも入れて炒めます。
3.スープに素麺をそのまま入れ、1分30秒ほど煮たら、器に移します。
4.炒めた豚肉とニラを乗せて出来上がり。

いつもは、スープの中に豆板醤を入れるのですが、
子供が小さいので、取り分けてから、大人の分だけ、
豆板醤やラー油をかけています。

簡単で美味しい麺料理です。(*^_^*)

| | コメント (0)

2007年4月11日 (水)

入学式♪

今日は、ののの待ちに待った入学式でした♪
B_1069











通う小学校、今まで2クラスだったらしいのですが、
今年は3クラスです。
私達の時は、5クラスとかあったのに、やはり子供の数が少ないんですね。
1クラスの生徒は、30人足らずです。
B_1071











明日から、この教室で習います。
担任の先生は、ハキハキした感じの先生でした。
この1年、どんな年になるのかな?!

入学式の時間やその後の説明会が長引いたのもあり、
旦那がタクを迎えに行ってくれ、その後は、皆でおじいちゃんの所へ。
ののの制服姿を写真に撮ったりして、家に帰りました。

4月は、幼稚園では父母の会の総会があり、
小学校では参観や懇談、PTA総会、家庭訪問があり、
それらが終わるまでは、気分的にバタバタしそうです。(^▽^;)

今日は、入学おめでとう!って事で、晩ご飯は焼肉に行きました。
B_1072











香芝にある『奈々味』です。
我が家のお気に入り♪

のの、入学おめでとう♪♪
これから、色々あると思うけど、頑張っていこうね!! 

| | コメント (2)

2007年4月10日 (火)

今日のご飯。

B_1065












・大根のステーキ
・鶏肉、ブロッコリー、アスパラガスの炒め物のグレープフルーツ乗せ
・そら豆としめじのクリーム玄米リゾット

(ベーコン・そら豆・しめじ・パセリ・牛乳・玄米)

畑を持っている知り合いから、大きくて太い大根を頂いたので、
ステーキにしてみました。
甘くてとっても美味しかったのですが、
端の方は噛みきれない筋が多かったです。
手作りの大根は、筋が多いのかなぁ・・・。

鶏肉の炒め物は、前に作った「鶏肉とグレープフルーツの和え物」をヒントに、
鶏肉と野菜を炒め、最後に粒マスタードとマヨネーズを和えて、
最後にグレープフルーツを乗せました。

| | コメント (0)

2007年4月 9日 (月)

今日のご飯。

B_1063











・ブリの照り焼き
・ハムエッグ
・いんげんのおかか炒め
・ハムと筍のバター醤油炒め

・大根と人参の皮のきんぴら風
(ちくわ・大根と人参の皮・糸こんにゃく)
・あさりの味噌汁
・玄米


少し前から、大根と人参の皮をピーラーで剥いた後、
捨てずに天日干しして、保存しておきました。
今日は、それを使って、きんぴら風に炒め煮してみました。
一度干したからか野菜の甘さがあり、皮でも充分美味しかったです。
これからも、剥いた皮は干して、保存しておこうと思います。

| | コメント (0)

2007年4月 8日 (日)

近江八幡へ。

ののの熱も下がり、いつも通り元気になってきたのですが、
(タクは症状が出る前に薬で抑えたせいか、全くいつも通りです。)
念のため、人混みは避けて、ドライブがてら近江八幡の方へ行ってきました。

予定では、近江八幡の『ティファニー』でお昼ご飯を食べ、
日牟禮ヴィレッジ・CLUB HARIE(クラブハリエ)』で、
焼きたてのバームクーヘンを買い、
その後、長浜まで行って『納安』の「ゴブラン焼き」を買う予定だったのですが、
時間の都合で『納安』は、断念しました。(-。-;)

まずは、『ティファニー』で食べたお昼ご飯です。

子供達は、お子様ランチのハンバーグセット。
B_1048











これに、スープ、パンかご飯、デザート、ジュースが付いていました。

私達は、せっかくなので『近江牛づくし会席』をいただきました。
前菜の1品目「近江牛の洗い」
B_1047












2品目「ミニコロッケとお肉の春巻き」
B_1049











3品目「近江牛のみそ漬け」
B_1050











4品目「近江牛トロ寿司」
B_1051











スープ・かぼちゃのスープと牛たたき
B_1052











ショルダー・ナックル料理
B_1053











近江牛の肩の部分を和風に煮込んでありました。
お肉の下に、おこげのご飯があったのですが、
それが、ダシと混ざって雑炊のような感じになり、とても美味しかったです。

お口直し・日本酒のシャーベット
B_1054











メイン・特選牛フィレステーキ

・・・が、||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||
写真取り忘れました。( p_q)エ-ン
このメインのステーキが柔らかくて、とっても美味しかったです。

デザート
B_1055











この他に、パンかご飯・コーヒーが付いていました。

この会席、これだけの料理が出て、9450円は安かったと思います。
大満足なお昼ご飯でした♪

お腹いっぱいになった後は、焼きたてバームクーヘンを買うために、
日牟禮八幡宮の方へ行きました。
B_1061_1B_1056








ちょっと天気が悪くなってしまったけれど、
桜がとても綺麗でした。

鳥居をくぐって少し歩くと、左側に煉瓦の建物があるのですが、
そこが『日牟禮ヴィレッジ・CLUB HARIE』でした。
B_1057B_1058








焼きたてバームクーヘンは、すごい人気で、
長蛇の列が出来ていました。
焼き時間が決まっていて、何とか買う事が出来たのですが、
もう少し遅かったら、買えなかったかも・・・。

1人3ホールまでと決まっていたので、旦那と2人で合計6個買ってきました。
B_1059











早速、車に戻って開けてみると、こんな感じ。
B_1062











まだ温かく、甘い香りが漂っていました。
ふわっふわで、今まで食べたバームクーヘンとは、全く別物でした。
バームクーヘンというよりは、フワフワのスポンジケーキのような、
カステラのような、そんな食感でした。
味も、バームクーヘンのような、カステラのような、スポンジケーキのような・・・。
うまく言い表せないのですが、とにかく、とっても美味しいバームクーヘンでした。
お昼ご飯を食べて、お腹いっぱいなのに、1ホール、ペロリ。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

今日は、美味しい1日でした♪

『納安』のゴブラン焼きは買いに行けなかったけれど、
出産までには買いに行くぞぉー!!( ̄0 ̄)/ オォー!!

| | コメント (0)

2007年4月 7日 (土)

溶連菌感染症。

昨日、妊婦検診の後、晩ご飯を食べに行ったのですが、
お店に入ってから、泣き出したのの。
「気持ち悪い・・・。」と言い出しました。
でも、しばらくすると「もう大丈夫。」と言い、ご飯も食べ始めました。
ところが、しばらくしたら、また泣き出したりして、
旦那と「なんか、おかしいなぁ。風邪かなぁ?」と話していました。

食べ終えて、家に帰って熱を測ると、37.5度。
「風邪でも引いたかな?」と思い、早めに寝かせる事にしたのですが、
お風呂上がりに吐いてしまいました。(>_<)
その後は、すぐ寝てしまったのですが・・・。

今朝、起きてきて何とかいつも通りにしようとするのの。
でも、やっぱり様子がおかしい。
「もう、大丈夫!!」と言い張るのですが、熱を測ってみると、39.3度!!
小児科を予約して、連れて行ってきました。

看護師さんに吐いたと伝えていたので、
先生は最初は感染性の胃腸炎だと思っていたようですが、
喉を診て「溶連菌の検査をしておきましよう。」と言われました。
結果、『溶連菌感染症』でした。(ノ_-;)ハア…
この溶連菌、昨年の4月にもかかっているんですよね・・・。
そして、「一応、タクちゃんも検査しておきましょう。」と言うので、
タクも検査してもらった所、タクも『溶連菌感染症』にかかっていました。(>_<)

この『溶連菌感染症』、きちんと薬を飲まないと合併症が怖いし、
1ヶ月後に尿検査をしないといけないので、ちょっと大変なんですよね。
来週の入学式は大丈夫そうなので、それは一安心なのですが・・・。

母は逆子で凹み、子供達は溶連菌。
落ち込みます・・・。

| | コメント (2)

今日のご飯。

B_1044











・ぶっかけ梅そば
(豚肉・納豆・きゅうり・オクラ・みょうが・大葉・梅肉・そば)
・コロッケ(おじいちゃんが買ってきてくれた)
・おかか入り焼きおにぎりと鮭わかめのおにぎり

子供達が病気になってしまい、喉越しの良い物を・・・と思い、
晩ご飯は、おそばにしました。
でも、子供達は、おにぎりばかり食べてました・・・。(-。-;)

| | コメント (0)

2007年4月 6日 (金)

始園式と妊婦検診。

今日から、タクは幼稚園が始まり、年中さんになりました。
園に行くまで、何組になるのか、どの先生なのかわからなかったのですが、
クラスや先生もわかり、一安心です。

ただ、今年は新しい先生がすごく増えていました。
ののが年少の時に副担任だった先生に聞くと、
ののが年中の時に担任だったK先生と
昨年、タクが年少の時に担任だったE先生が辞められたとの事。
すごくショックを受けました。(>_<)
丁寧で優しくて、すごく良い先生やったのに・・・。( p_q)エ-ン
タクは「K先生とE先生、いてなかった。」くらいで、あまり気にしていない様子。
ののも「ふぅん。」って感じやし、子供って、そんなものなのかな?!

私はとっても淋しくて、何だか今年は特に『別れ』を感じる春です。
200704061433000_1
















夕方からは、妊婦検診に行ってきました。

で・・・

||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

お腹の赤ちゃん、逆子になってました。(>_<)
めっちゃ、ショック~!!
治ったと思ったのに、また逆子になってたなんて!!

今日は恥骨痛の事を相談するつもりやったのに、言う事も忘れてしまい、
あるはずの内診もありませんでした・・・。
で、来週また病院に行く事になりました。
それまで、右を下にして寝るように言われています。
来週行って治っていなかったら、先生曰く「回しましょう。」との事でした。(゜゜;)エエッ
回すって大丈夫なん?!

とりあえず、右を下にして寝たり、逆子体操も頑張ってみようかと思っています。

今日は、何だか凹む事ばかりやな・・・。( p_q)エ-ン

| | コメント (2)

2007年4月 5日 (木)

カットに行ってきました。

タクの髪の毛が伸びてきたのと、
ののの髪の毛も長くなってきて、一度バッサリ切ろうと思い、
昨日の夜、急遽美容院に予約を入れて、心斎橋までカットに行ってきました。
タクは、明日から幼稚園が始まるし、ののは、来週入学式なんですよね。

心斎橋までは車で行こうと思っていたのですが、
私の車、もう数ヶ月も洗っていないし、
先日の黄砂でドロドロで、もう見るのも触るのも嫌なくらいの汚れっぷり。(>_<)
旦那に「心斎橋で洗車に出そうかなぁ?
ガソリンも無いから入れなあかんしなぁ・・・。」と言っていたら、
旦那が、私達が家を出るまでの間に簡単に車を洗い、
ガソリンまで入れてきてくれました。v( ̄ー ̄)v
実は、旦那に言うたら、やってくれるかなぁ?と
淡い期待を抱いていたんですよね。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
カズ、ほんまにありがとうね~♪

早めに家を出たものの、高速が混んでいて、
予約時間ギリギリに美容院に着いたのですが、
お店が空いていたので、すぐカットも終わりました。
二人ともスッキリ・サッパリした後、
そごうのデパ地下でミックスジュース飲んでます。
B_1042











せっかくだから、大丸も回って晩ご飯を買い込み、
お昼ご飯も買って帰ろうと、「何食べたい?」と聞くと、
2人揃って、「クレープ食べたい!」というので、
心斎橋にあるココリコのクレープを買いました。
たまには、こんなお昼もいいかな?!(笑)

今日の晩ご飯は、デパ地下ご飯です。
B_1043











ちょっと買いすぎた・・・。(^▽^;)

| | コメント (0)

2007年4月 4日 (水)

英会話、復活。

昨日から、英会話のレッスンを再開しました。
と言っても、今月受けたら、来月からまたまた産休に入るのですが・・・。

昨日は、とにかく先生がずっと話していたような感じで、
話を聞くのに、いっぱいいっぱい!
アメリカのナチュラルスピードだった(と思う)ので、
私は、話の半分くらいしか理解出来ていませんでした。(>_<)
大丈夫か?!私。

一抹の不安を覚えていたら、
今朝、日本人担当の方からメールが届き、
昨日の先生が、体調不良のため、急遽レッスンをお休みする事になり、
金曜日からは、また違う先生になるそうです。

新しい先生になるのは、期待と不安が入り交じります。
一応、ゆっくり話してくれるようにお願いしてあるのですが、
どうなる事やら・・・。ヽ(~~~ )ノ ハテ?

| | コメント (0)

今日のご飯。

B_1041











・ラザニア
・フライドポテト
・お餅のピザ

(ツナ・コーン・ゆで卵・チーズ・餅)

晴れたと思ったら、雨が降ったり・・・と変な天気だったので、
買い物に行かず、家にある物で作った晩ご飯です。
ラザニアに、とろけないスライスチーズを使ったら、焦げ目が付かず・・・。
とろけるチーズなら、焦げ目が付くのになぁ。なんでやろ?

今日の晩ご飯は、野菜不足が気になります。(>_<)

| | コメント (0)

2007年4月 3日 (火)

大人買い!

炭酸飲料の「ペプシネックス」が新しくなったのは、
CMで知っていたのですが、
おまけを付けて発売されているのは、ぜんぜん知らず、
メールでお話させていただいているシナモンさんのブログで、
ペプシのおまけの紹介を見て、「ビビビッ!!!」ときてしまいました。(^▽^;)
↓こちらです♪
B_1040











ル・クルーゼのマグネットです♪♪

全8種類あり、旦那に話した所、
仕事の合間に、お店を回って揃えてきてくれました。(*^_^*)
8種類×2になっていますが、途中、お店のペプシを買い占めたらしく、
マグネットの数が中途半端になったとかで、
全部2つずつにしてくれたのだとか。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
でも、ありがとうね~。ペコリ(o_ _)o))

使うのもったいないくらい、可愛いな☆

| | コメント (6)

2007年4月 2日 (月)

黄砂。

今日は、天気予報で曇りと言っていたので、
えらい曇っているなぁとは思っていたのですが、
換気のために、窓を開けながら掃除をしてビックリ!!
拭き掃除をすると、ぞうきんが黄色に!!
げげげっ!黄砂やん!!
曇っているように見えたのは、黄砂のせいだったようです。
しかも、今日は大量に黄砂が飛んだようで・・・。

洗濯物、外に干してしまったぁ~。(>_<)
乾いてから、取り込む時に何度もパンパンと黄砂をはらったつもりだけど、
短時間で床が黄色になるくらいの黄砂が洗濯物に付いていると思うと・・・
{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ

明日、もう一度洗い直して、部屋干し予定です。(-。-;)

| | コメント (0)

今日のご飯。

B_1037











・焼きそば

(豚肉・イカ下足・海老・キャベツ・玉葱・人参・ピーマン・もやし・中華麺)
・しらすちりめん入り海苔卵焼き
・わかめとレタスのスープ
・キムチ
・かつおぶし入り焼きおにぎりと鮭わかめおにぎり

今日は、旦那のリクエストの晩ご飯です。
子供達は、焼きそばよりおにぎりの方がよかったみたいですが・・・。(^▽^;)

| | コメント (0)

2007年4月 1日 (日)

『神戸海洋博物館』へ。

今日は、晴れたり曇ったり雨が降ったりと変な天気。
しかも、蒸し蒸しと暑かったぁ。(>_<)

どこかへ出かけようと思っても、天気が中途半端なので、
なかなか行き先が決まらず。
とりあえず、車に乗って家を出て、旦那の用事を済ませているうちに、
タクが爆睡してしまいました。(^▽^;)
なので、しばらく寝かせようと、車を走らせているうちに神戸へ。
リニューアルされた『神戸海洋博物館』へ行ってきました。
B_1020











B_1021











B_1036











博物館の中に川崎重工業(株)が手がけている
『カワサキワールド』という所があり、
ここが新幹線あり、ヘリコプターあり、バイクあり、
ゲームで遊べるコーナーや電車の模型などがあり、
子供達が楽しめる施設になっていました。
(『大阪交通科学館』によく似ていました。)

子供達は新幹線0系の運転席に入ったり、
B_1026











バイクにまたがったり、ゲームをしたりして、楽しそうでした ♪
B_1031











博物館の方も回った後は、
隣接しているポートタワーに上ったり、
広場でやっていたフリーマーケットを見たりして、三宮へ。
久々に旬彩鉄板焼・雪月花に行って夕飯を食べて帰ってきました。

天気があまり良くなかったけれど、
『神戸海洋博物館』が室内だったので、子供達は退屈もせず、
楽しんでくれたので、よかったです。(*^_^*)   

| | コメント (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »