« 今日のご飯。 | トップページ | 何で、起きひんの?! »

2007年3月29日 (木)

今日のお菓子。

B_1017













+パンの耳のオーブン焼き+

昨日、サンドイッチを作った時に、
パンの耳がたくさん余ったので、お菓子にしました。

天板にパンの耳を並べて、バターを乗せ、
200度に温めたオーブンで10分ほど焼きます。
その後、メープルシロップとシナモンパウダーをかけ、
もう3分ほど焼けば、出来上がり!
(前のさつまいものオーブン焼きとほぼ同じ作り方です。
焼く時間が違うだけで・・・(^▽^;))

バターとメープルシロップの部分はしっとりして、
端の部分は、サクサク。
ラスクのようなお菓子になりました。(*^_^*)

|

« 今日のご飯。 | トップページ | 何で、起きひんの?! »

コメント

まゆさん、お久しぶりです~
パンの耳のカリカリ、作られたのですね!
お子さんたち喜ばれましたか???
メープルシロップがおいしそう~~

投稿: なか | 2007年3月30日 (金) 19時00分

なかさん、こんばんは♪

なかさんが前にパンの耳は油で揚げずに、焼かれると言っていたので、
実はこれは、なかさんの真似っこなんですよ。(^▽^;)
ただ焼くだけでは、味気ないかなと思い、少しバターを落としてみました。

子供達や旦那にも好評でした。v( ̄ー ̄)v
これから、耳が残ったら作ろうと思います。
メープルシロップだと香りも良いのですが、
しっとりしてしまうのが、ちょっと難点かも・・・。(^▽^;)

投稿: まゆ | 2007年3月30日 (金) 22時09分

私は本で見たやり方を参考にしているのですが
まず、耳をそのままトースターで焼いて(乾燥してカリッとするくらい)から
はちみつと少しの溶かしバターを混ぜたもの(そのときの気分でシナモンやしょうが汁なども)を軽くまぶしてもう一度焼いています。
あまりうまくまぶせないのですけど(笑)そんなにしっとりすることはないように思います~

投稿: なか | 2007年3月31日 (土) 05時39分

なかさん、おはようございます♪
わざわざ、ありがとうございます!
作り方、色々探してみたのですが、
だいたい油で揚げる物ばかりで、適当に焼いてました。
一度乾燥させてから、軽くバターやはちみつなどをまぶすといいんですね!!
私の場合は、欲張ってメープルシロップかけ過ぎたのかも。(笑)
ありがとうございます。今度は、調節してやってみますね!!

このパンの耳、オリーブオイルと塩、バジルなどで味付けすれば、
お酒のおつまみに合いそうですよね!!
これから、わざとパンの耳だけ残してしまいそうです。(^▽^;)

投稿: まゆ | 2007年3月31日 (土) 08時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のご飯。 | トップページ | 何で、起きひんの?! »