« 春分の日。 | トップページ | 今日のパン。 »

2007年3月22日 (木)

今日のご飯。

B_982











B_984












・ラザニア
・鶏肉とグレープフルーツのあえものとプチトマト

(鶏ムネ肉・菜の花・グレープフルーツ)
・えのきと大根のスープ
・全粒粉入りカレンツパンとミルクパン

以前、katzさんがラザニア生地を手作りされていて、
それを見てから、ずーっと作りたかったラザニア。
やっと、今日作りました。(笑)
ミートソースもホワイトソースも手作りです。
ミートソースには、牛肉・にんにく・玉葱・人参・セロリ・ブロッコリーが入っています。
B_978B_979B_983 







クオカさんでセモリナ粉を買ったのですが、
その袋に書いてあった分量で作ってみました。
セモリナ粉と卵とオリーブオイルと塩だけで捏ねるレシピです。
キッチンエイドのスタンドミキサーで捏ねて、
生地を伸ばすのは、久々にキッチンエイドのオプション・パスタマシンを使いました。

以前、何かの本で手作りの生パスタ(ラザニアの場合)は、
茹でなくても大丈夫と書いてあったので、
茹でずにそのまま使ってみました。
そのかわり、200度のオーブンで30分しっかり焼きました。
モチモチして、すっごく美味しかった!!

残った生地は冷凍してあるので、またラザニアにするか、
今度は切ってパスタにしようかな?!

鶏肉とグレープフルーツのあえものは、COOKPADのレシピです。コチラ
意外に子供達に大ウケでした。
粒マスタードとマヨネーズを合わせた物は、他にも色々使えそう。(*^m^*) ムフッ

|

« 春分の日。 | トップページ | 今日のパン。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春分の日。 | トップページ | 今日のパン。 »