« 花粉がすごかった?! | トップページ | 最後のひな祭り会♪ »

2007年3月 2日 (金)

なかさんと大阪でデート♪

いつも仲良くしていただいているなかさんの手作り石鹸が、
南森町にある『ギャラリー■ビー玉』さんの「兎に角三角四角展」で、
展示販売される事になり、行きたいなぁと思っていました。
なかさんが3月3日にお手伝いされる事はブログで知っていたのですが、
3月3日は子供達の発表会があり、行けないので、
他にお手伝いされる日は無いのか、メールでお聞きした所、
「それじゃあ、ランチがてら一緒に見に行きませんか?」と誘ってくださり、
今日、一緒に行く事になり、行ってきました。(*^_^*)

今日は私も電車で移動する事にしたので、
天王寺で待ち合わせをして、一緒に南森町へ。
先にお昼を食べようという事になり、
駅近くの小さなフランス料理のお店に入りました。
そこで、初めてガレットなるものをいただきました。
B_863B_864







そば粉のクレープに、ほうれん草と卵が入った「ポパイ」(写真・左)と、
ハムや卵、チーズなど入った「プロヴァなんとか(名前忘れました・・・)」と、
(プロヴァンスやったっけ?なかさん)
2種類を半分ずつ。
お好み焼きのようなそうじゃないような、不思議な味でしたが、
とても美味しかったです♪

ギャラリー■ビー玉さんのオープンが13時という事で、
まだ時間があったので、ギャラリーの近くにあるお店でお茶をしました。
ここでは、ついケーキが食べたくなり、
なかさんはスコーンを私はチーズケーキを注文。
これまた、分け合って食べました。(*^_^*)
ふんわりしたスコーンと、プリンのようなチーズケーキ、とても美味しかったです♪

13時なったので、ギャラリー■ビー玉さんへ。
B_865











広い所を想像していたのですか、こじんまりした可愛らしい所でした。
なかさんの石鹸は、どれも可愛らしい工夫がされていて、
早くも売れ切れていた物もいくつかあったのですが、
なかさんオススメの石鹸を3つ購入してきました。(*^_^*)
B_867





「はちみつ」と「たまご」と
「米ぬか豆乳」の石鹸です。
ラッピングも、とても可愛く、
ものすごく手間暇がかかっています。






買ったけれど、何だか使うのがもったいないので、
家にある石鹸が無くなるまでは、大切に保管しておこうっと。(^▽^;)

私は、16時頃まで時間に余裕があり、
なかさんも15時頃まで時間があるというので、
帰りに天王寺に寄ってもらい、近鉄阿倍野へ行ったり、HOOPへ行ったり。
HOOPの1階で、一緒に焼きドーナツなるものを買いました。
B_866












miel』の焼きドーナツです。
試食させてもらったのですが、
感想はベビーカステラのような味でした。
お店のお兄ちゃんは、「ベビーカステラとは違う!」と
言い張っていましたけど。(* ̄m ̄)プッ
油で揚げていないので、あっさりヘルシーな感じで、
ベビーカステラじゃなかったら、ホットケーキっぽいかも?!

なかさんとは、15時頃に天王寺駅でお別れ。
なかさんと一緒にいると、時間を忘れるくらい楽しいので、
今日もあっという間の1日でした。(*^_^*)
途中でお子さんが寝てしまって、抱っこして大変なのに、
最後まで私に付き合ってくださいました。
なかさん、今日は本当にありがとうございました。ペコリ(o_ _)o))
また、遊んでくださいね~♪
(今度は、今回来れなかったみかりんも一緒にネ。( ^ー゜))

何でもプロのように手作りされるなかさんなのですが、
前に「パネトーネマザーのパンを食べた事が無い。」とおっしゃっていて、
「じゃあ、今度焼いて持って行くわ~。」なんて言ってしまったので、
今日、恐れ多くもHBでパネトーネマザーの食パンを
焼いて持って行ってしまいました。(^▽^;)
帰ったら食べるとおっしゃってくださったのですが、
気に入ってもらえたかな~?!ドキドキ

|

« 花粉がすごかった?! | トップページ | 最後のひな祭り会♪ »

コメント

まゆさん、昨日は本当にありがとうございました。
わざわざ遠いところまで足を運んで3つも買って下さり、その上こんなに丁寧に紹介して下さって・・・とってもうれしかったです。
食パンのおみやげもありがとうございました。
ほんのり甘くてふわふわでとってもおいしかったです。
これを食べたらやっぱり売っている食パンは買えないですよね~
トーストしたのも、さくさくでとってもおいしかったです。
私も今度、パネトーネマザー買ってみようかな~

ガレットのメニューの名前、プロヴァンサルだったかな~?(笑)

投稿: なか | 2007年3月 3日 (土) 05時19分

なかさん、おはよう~♪
昨日は、お疲れ様&ありがとうございました。ペコリ(o_ _)o))
すっごく楽しかったわ!
南森町に行く事が、ほとんど無いので、すごく新鮮で楽しかったです。
食パン、気に入っていただけて安心しました。(*^_^*)
なかさんが作るパンには、味落ちちゃうかもしれないけど・・・。(^▽^;)

ガレットのメニュー、それそれ!!
プロヴァンサルだった!プロヴァまで覚えてたのに・・・。(-。-;)

また行きましょうね~。v( ̄ー ̄)v

投稿: まゆ | 2007年3月 3日 (土) 07時03分

おはようございます♪

石鹸って作れるんですか~(驚)
しかも、まるでお菓子みたいで、きれい♡
ホント、使うのがもったいないですね!
ガレットも焼きドーナツもおいしそう。↓コメッコも!(o ̄ー ̄o)ジュル
まゆさんの紹介してくれるものは、どれも珍しくて、楽しいです♡

投稿: katz | 2007年3月 3日 (土) 09時18分

katzさん、こんにちは♪

手作り石鹸、すごいですよね!
私も、手作りされていると聞いた時は驚きました。
売り切れていた春の石鹸なんて、ピンクや緑が入って、すごく綺麗でしたよ~。

ガレットは、すごく美味しかったです。
そば粉で作られているクレープなんですが、ヘルシーって感じがしました。
焼きドーナツは揚げてないので、これまたヘルシーって感じですね。
コメッコは、普通のコメッコと味が違う気がします。
お醤油味がしっかりしているような感じでしょうか?

変わった物好きなので、珍しい物とかつい飛びついてしまうんですよね。(^▽^;)

投稿: まゆ | 2007年3月 3日 (土) 17時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花粉がすごかった?! | トップページ | 最後のひな祭り会♪ »