« 今日のパン。 | トップページ | 今日のご飯。 »

2007年3月13日 (火)

ののの事。

今日は、のののスイミングの日。
1時間10分あるので、いつも送った後は買い物に行くのだけど、
今日は、知り合いのお母さんがいたので、話をしながら見学をしていました。

途中、ののは何度か、男の子に叩かれる真似のような事をされていて、
ののは怒っているような感じだったのですが、
よくある子供同士の他愛ない喧嘩か何かだと思っていました。
ところが終わった後、ののが「ののな、いじめられてんねん。」と言い出しました。
「いつも、男の子2人が、ののの事叩くねん。」と。
いつも見学しているわけじゃなかったので、
そんな事があったなんて、ちょっと驚きました。

本人は辞めたいと思うほどでは無いみたいなので、
大した事では無いと思うものの、
いじめられているという事に、軽くショックを受けました。
もちろん、ののが何か相手の子が嫌がるような事を言ったのかもしれないし、
原因はわからないので、何とも言えないのですが、
男の子2人で、女の子(のの)を叩いているのなら、ちょっと問題かも。

もし、本当にイジメなら、親だから何とかしてあげたいと思う気持ちと、
これから大きくなるにつれて、こんな問題は出てくるだろうし、
多少の事なら、自分で解決出来るようになって欲しいと思う気持ちと、
色んな事を考えて、
プールサイドで虚勢を張っているように見えたののを思い出して、
悲しくなり、涙が出てきました。

親の私がこんなに弱いのも問題なんですけどね・・・。(苦笑)

相手が男の子2人というのも気になるし、
旦那とも相談して、酷くなるようならスイミングスクールに言う事にしました。

今のスイミングスクール、建物が移転したのですが、
移転するまでは、女の子も多く、ののも楽しそうに泳いでいたのですが、
今は、級も上がってきているし、男の子の方が多い感じなので、
余計にうまくかみ合わないのかな?

もうすぐ今の曜日と時間帯には行けなくなるので、
クラス変更の予定なのですが、それまでは何とか頑張って欲しいです。

のの、頑張れ~!!

|

« 今日のパン。 | トップページ | 今日のご飯。 »

コメント

ののちゃん、いじらしいですね。
私もそんな現場見つけたら気が気じゃないわ( ̄^ ̄)
自分の目の前だったら、その男の子に注意するかな〜
でも、スイミングとかちょっと離れた位置だと
何が原因か良くわからないし、
ののちゃんが行きたくない、と言ってないなら
私もやっぱり様子見ですね。

これからたくさんいろんなことが起きて、
それを乗り越えて成長していくんだよね。
小学校に入ると、先生もよほどのことがないかぎり
何も言ってこないので、うちも学校でどうしてるのか、
男の子だけに何も言わないので気にはなるんですが…

あ、うちの話になっちゃいましたが
いくつになっても親は親、子は子なんですよね。
親は気が休まるときがないね(;^_^A

ののちゃんもこれを乗り越えてがんばれ〜!

投稿: さすけ | 2007年3月14日 (水) 12時57分

さすけさん、こんばんは♪
コメント、ありがとうございます。
体調はいかがですか?

今回の出来事はプール内での出来事で、
見学は、ガラス越しでしか見れないのと、
ちょっと距離があるので、何があったのかわからないんですよね・・・。
とりあえず、来週も見学してみようと思っています。
ののは幼稚園で「やられても、やり返してはいけない。」と教わっていて、
それを忠実に守っているので、見ていて歯がゆい時があります。
タクに対してもそうなんですよね・・・。

小学校に入ると、先生が何も言ってくれないというのは、
先輩ママさんから聞いています。
だから、親同士のネットワークが大事なのだとか・・・。
男の子は特に何も言わないから、余計に心配ですよね。

親って、いつまでたっても子供の心配はしているんでしょうね。
外で色々大変な思いをする分、家庭では、なるべく安らぎというか、
くつろげる空間を作ってあげたいです。

投稿: まゆ | 2007年3月14日 (水) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のパン。 | トップページ | 今日のご飯。 »