« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月31日 (土)

姉・けいこの家へ♪

春休みに入り、毎日、暇している子供達と一緒に、
今日は、姉・けいこの家に遊びに行ってきました♪

けいこ達の愛犬・ショコラです。(^ー^* )フフ♪
B_1019











私の膝の上にチョコンと座ってます。

遊んでもらいたい時は、おもちゃはタクに持って行くし、
ちゃんと相手がわかるようです。(*^_^*)

今日は、けいこやけいこの娘・あやが子供達の相手をしてくれたので、
私は、1人の時間を満喫する事が出来ました♪(*^m^*) ムフッ
子供達も、いつも家の中ばかりで退屈していたので、
けいこやあやに遊んでもらって、大満足だったようです。
ののは、外で縄跳びをしたり、タクはボールでサッカーをしたり・・・。
家の中では、あやに折り紙を折ってもらったりしていました。

よっぽど遊び疲れたのか、
帰りの車の中で、いびきをかいていたタクでした。(^▽^;)

けいこ&あや、今日はありがとうね♪

| | コメント (0)

2007年3月30日 (金)

何で、起きひんの?!

今朝5時頃、フラッシュがたくさんたかれたような雷の光で目が覚めました。
その後、「どーん!!」とか「ゴロゴロゴロゴロ」とか、
いや~な雷の音が鳴り響き、
しばらくすると、風が強くなってきたようで、部屋の扉がガタガタ鳴り始めました。
うちは、トイレとお風呂に窓が付いていて、開けっ放しにしておくと、
風が強い時は、あらゆる部屋の扉がガタガタ鳴ります。
まだ起きたくない私は、「まだ大丈夫・・・」と自分に言い聞かせ、
布団の中にいると、
バチバチバチ」と今度は降り始めた雨がガラスを叩き始めました。
「これは、あかんわ!」と慌ててトイレに行くと、
雨の水しぶきがトイレの中まで入り込んでいました。
トイレの窓を閉めて、布団に戻ったのですが、旦那も子供達もスヤスヤ夢の中。

この嵐のような雨風や雷の音で起きひんなんて、すごいわ・・・。(@o@;)

| | コメント (2)

2007年3月29日 (木)

今日のお菓子。

B_1017













+パンの耳のオーブン焼き+

昨日、サンドイッチを作った時に、
パンの耳がたくさん余ったので、お菓子にしました。

天板にパンの耳を並べて、バターを乗せ、
200度に温めたオーブンで10分ほど焼きます。
その後、メープルシロップとシナモンパウダーをかけ、
もう3分ほど焼けば、出来上がり!
(前のさつまいものオーブン焼きとほぼ同じ作り方です。
焼く時間が違うだけで・・・(^▽^;))

バターとメープルシロップの部分はしっとりして、
端の部分は、サクサク。
ラスクのようなお菓子になりました。(*^_^*)

| | コメント (4)

今日のご飯。

B_1018











・納豆レタス炒飯
(ソーセージ・納豆・卵・レタス・ご飯)
・さつま揚げとトマト
・わかめのスープ


今日は買い物に行かなかったので、家にある物で作りました。
納豆レタス炒飯は、COOKPADのレシピを参考にしました。コチラ
納豆が苦手な人でも食べられそうな、とても美味しい炒飯でした。
また、作ろうっと♪

晩ご飯というより、お昼ご飯みたいやなぁ・・・。(^▽^;)

| | コメント (0)

2007年3月28日 (水)

馬見丘陵公園へ。

今日は、同じマンションに住むのののお友達のHちゃん&ママさんと、
うちとで、馬見丘陵公園に行ってきました。

ここの公園は、とっても広く、のんびりしたり散歩するには最高の公園です。
ブランコなどの遊具があるエリアもあるのですが、
昨日の雨で、地面が濡れてそうだったので、
何も無いのんびり出来そうな広場に行きました。
B_1014











子供達は、「シーソー無いの~?」とか、「ブランコとかしたいな~。」とか、
ちょっと不満そうでしたが、さすがは子供。
自分達で考えて、鬼ごっこをしたり、それなりに楽しんでいました。(*^_^*)
夕方に歯医者の定期検診があったので、15時くらいまで遊びました。
良いお天気の中、走り回って、泣いて笑って、
ちょっとは運動不足解消になったかな?!
親は、ずーっと座り込んで、しゃべりっぱなしでしたけど。(^▽^;)

Hちゃん&ママさんを家まで送るため、一旦マンションに戻り、
その後は、歯科検診へ。
幼稚園に行く前から、歯医者に連れて行っていて、慣れているからか、
歯医者好きな子供達。
ののもタクも虫歯は無く、歯磨き指導は遊びと間違えて、
喜んでやってました。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

帰り、車の中で寝るかな?!と思っていたのですが、
何とか頑張って起きていた子供達。
夕飯を食べて、お風呂に入ったら、バタンキュー・・・かと思いきや、
まだ起きてる?!

ののもタクも、今日は楽しかったね。(*^_^*)
また行こうね。お疲れ様♪

| | コメント (0)

今日のパン。

B_1009













+全粒粉入りミルク食パン+

◇生地の分量◇
はるゆたか100%200g・石挽全粒粉(はるゆたか)200g・卵1個・牛乳250cc・洗双糖大さじ1・クリスマス島の塩小さじ1・バター60g・パネトーネマザー18g

サンドイッチ用に予約でHB食パンを焼きました。
フワフワで柔らかいパンになりました。
切り落としたパンの耳は、パン粉にしたり、カリカリに焼いてお菓子にしようかな?!

| | コメント (0)

今日のご飯。

■お弁当■
B_1010











・サンドイッチ

(ハム・ツナ・チーズ・卵・コーン・きゅうり・レタス・食パン)
・プチトマトとパイナップル

大きな公園に行くので、HBで食パンを焼いて、
簡単にサンドイッチを作って持って行きました。
もっと小さく巻くつもりだったのに、太巻きみたいになってしまった・・・。(^▽^;)

□夕飯□ B_1015











B_1016













・スペアリブのグリル焼き
・わかめとオニオンスライスのサラダ

(レタス・玉葱・わかめ・トマト・プチトマト)
・あさりのパスタ
・ピザ(昨日の残り)とサンドイッチ(お弁当の残り)

今日のスペアリブは、クレイジーソルトで味付けして焼きました。

| | コメント (0)

2007年3月27日 (火)

今日のパン。

B_1006












+ピザ+

冷凍しておいた生地

B_1005_1




◆トッピング◆
ピザソース・玉葱・ツナ・コーン・ゆで卵・マヨネーズ・チーズ



冷凍しておいた生地で、ツナコーンピザにしました。
ゆで卵が思ったより美味しかった!
これから、ゆで卵もトッピングしようっと。

| | コメント (0)

今日のご飯。

B_1008












・ミートソースのパスタ
・ピザ
・トマトときゅうり
・キャベツ、大根、人参のスープ

今日は、全く夕飯の献立が思いつかず・・・。
なので、冷凍してあったミートソース・手打ちパスタ・ピザ生地を使って、
簡単ご飯です。(^▽^;)

| | コメント (0)

2007年3月26日 (月)

◎花田コーヒ◎

B_986












ここ数年、ずっと飲んでいた京都の『イノダコーヒ』。
とても美味しいのですが毎日飲んでいると、
さすがに飽きてきたので、この『花田コーヒ』に変える事にしました。

ステーキ関』さんでいただいて知ったのですが、
ここのコーヒーは、香りも味も本当に良く、とても美味しいんですよね。

大阪・日本橋に本店があり、八尾市に営業所があるので、
八尾まで買いに行ったのですが、とてもわかりにくい所にありました。
道も狭いし、ここまで買いに行くのは、ちょっとオススメ出来ないかも・・・。(-。-;)

2㎏以上購入すると配達してくれるそうなので、
これからは、配達してもらおうと思います。(*^_^*)

| | コメント (2)

今日のご飯。

B_1004











・手巻き寿司
・あさりの赤出し

昨日、お肉でコッテリしたので、
今日は、あっさり手巻き寿司にしました。

| | コメント (2)

2007年3月25日 (日)

『おかげ横丁』と『鳥羽水族館』

少し前に旦那が買ってきたドライブの本に、
『おかげ横丁』の事が載っていたので、久々に行ってきました。
昼から天気が回復するという天気予報を信じて。(^▽^;)

旦那は「先に鳥羽水族館へ行こう。」と言っていたのですが、
お腹も空いたし、ちょうどお昼だったので、先に『おかげ横丁』へ行く事に。
おかげ横丁周辺は、ものすごい人と車!
どこの駐車場もいっぱいだったのですが、何とか停める事が出来ました。

旦那が「豚捨のコロッケが食べたい。」と言うので、
お店に行ったのですが、コロッケを買う所は、ものすごい行列・・・。( ̄□ ̄;)ギョッ
店内は割と空いていたので、結局、豚捨の店内でご飯を食べる事にしました。
B_990











私は、牛丼を食べようと思っていたのに、
旦那が勝手にあみ焼きの方で名前を書いていました。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
で、結局両方注文。(^▽^;)
コロッケも食べられるみたいだったので、コロッケも頼みました。
↓豚捨の牛丼です。
B_991











この牛丼、すっごく美味しかった!!
私の中のNO.1牛丼になりました。
絶妙な甘辛さが、何とも言えず美味しかったです。
(もしかしたら、妊娠中の味覚だからかもしれませんが・・・)
ののも「美味しい~。」とたくさん食べていました。
また、おかげ横丁に行ったら、この牛丼食べたいです。
画像はありませんが、コロッケもやっぱり美味しかったな。(^¬^)ジュル...
続いて、あみ焼き~♪
B_992











タレを付けて焼いたお肉や野菜を、
大根おろしでいただきます。
お肉がロースしか無かったのですが、綺麗な霜降りで、とても柔らかいお肉でした♪
お腹いっぱいになり、お店を出た後は、名物の横丁焼きや赤福を買い、
『鳥羽水族館』へ向かいました。
B_993












さすが春休み!
ここも、ものすごい人でした。ヽ(@◇@)ノ

B_1002B_1003   







ジュゴン、餌(海草)を食べてました。

こちらは、数日前に産まれたゴマフアザラシの赤ちゃんです。
B_1000











お母さんがピッタリ寄り添ってました。
アザラシの赤ちゃんもおっぱい飲むのかな?!
赤ちゃんの顔が見れなくて、残念でした。

ののもタクも、久々の水族館に興味津々な感じだったのですが、
動物園よりは、ちょっと暇そうだったかな?!
でも、面白かったのは、2人の目線が違う事でした。
タクは魚などを見て、知らない魚だったら、横の写真と名前を確認しに行くのですが、
ののは、水槽に入っている海草などを見て、
「お母さん、見て!ぶどうが入ってる。食べた事のあるぶどう!」と言うので、
見てみると、海ぶどうだったり(ヾ( ̄o ̄;)オイオイ そこ見る所違うから。みたいな)
その2人のギャップが面白くて、親は、また違う楽しみ方が出来ました。(*^_^*)

ちょっと遠出したわりには、早めに帰って来れたので、
今日も有意義に過ごせたかな?!

ただ、春休み中は、どこも人がいっぱいですね。(^▽^;) 

| | コメント (2)

2007年3月24日 (土)

今日のお菓子。

B_987












+さつまいものバターオーブン焼き+


少し前に女優の西尾まりさんの妊娠がニュースになっていて、
その時、ともさかりえさんのブログを知ったのですが、
そのブログに載っていたさつまいもの素揚げがとても美味しそうだったので、
それを参考に作ってみました♪

手作り・・・と言うのも恥ずかしいくらい簡単おやつです。(^▽^;)

さつまいもを洗って、適当に切った後、
天板に乗せて、さつまいも半分の上にバターを大さじ1くらい乗せます。
200度に温めたオーブンで約20分焼き、
焼き上がったら、お皿に移してメープルシロップとシナモンパウダーをかけました。

簡単だけど、焼いた皮がパリパリ・サクサク、
中がほっくりして、とても美味しかった~♪♪
「洋風大学いも」って感じでしょうか?!

さつまいもを油で揚げないから、ヘルシーだと思っているのですが、
バターを使うから、あんまり変わらないのかな?

子供達も喜んで、たくさん食べていました。(*^_^*)
また、このおやつ作ろうっと♪

| | コメント (0)

今日のご飯。

B_988












・白いんげん豆のチリグラタン
・ハンバーガー

(ハンバーグ・レタス・玉葱・トマト・キュウリ)
・フライドポテト
・しめじのスープ


一昨日のパンが4つ残っていたので、ハンバーガーにしました。
ハンバーグは、牛ミンチ・玉葱・卵をフープロでガーッと回して作りました。
またまたメガマックもビックリな高さになってしまいました。(^▽^;)

| | コメント (0)

2007年3月23日 (金)

妊婦検診。

今日は、4週間ぶりの妊婦検診でした。

心配していた逆子もなおり、一安心。(´▽`) ホッ
赤ちゃんも、前回から約2倍の大きさになっているようです。
急にお腹が出てきたと思ってたんですよね~。(^▽^;)
血液検査の結果も、絶対ひっかかると思っていた貧血は、
少し貧血気味なものの、薬を出すほどでは無いとの事で、
「母子手帳の○ページを参考に、食事で鉄分を摂取してください。」
と言われました。
ののの時も、タクの時も、貧血が出て薬を飲んだのに、
なぜ今回は大丈夫だったのか・・・。ヽ(~~~ )ノ ハテ?
そんなに鉄分を含んだ食品食べてたかな?!

鉄分=レバー・ひじきくらいしか思いつかないのですが、
鉄分豊富な食べ物を調べて、もう少し意識して摂取していこうと思います。

次回からは2週間おきの検診。
たぶん次回は内診もあるんやろうなぁ・・・。(-。-;)

| | コメント (0)

2007年3月22日 (木)

終園式。

今日でタクの年少さんの1年が終わりました。

ののが年少の時は牛乳が飲めなくて、1日だけ泣いた時もあったのですが、
タクは、そういう事も無く、無事に1年が過ぎたような気がしています。
ただ、男の子だからか、よく先生から「転けて頭をぶつけたんです。」とか、
「扉の取っ手が当たって、おでこが腫れてしまって・・・。」とか、
何かしら、怪我はしてたんですけどね。(^▽^;)

4月からは年中さん。
早くて5月、遅くても6月には赤ちゃんが産まれてくるし、
タクは、一体どんなお兄ちゃんになるんだか・・・。(^▽^;)

| | コメント (0)

今日のパン。

B_980



















+全粒粉入りカレンツパンとミルクパン+

◇生地の分量◇
はるゆたか100%200g・石挽全粒粉(はるゆたか)200g・卵1個・牛乳250cc・砂糖大さじ1・塩小さじ1・バター50g・パネトーネマザー18g

夕飯をラザニアにしたので、それに合うようにパンを作りました。

捏ね上がった生地を半分にして、半分にはカレンツを適当に入れました。
なぜか今日は、いつもよりフワフワしたパンになりました。
なんでやろう・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?

| | コメント (0)

今日のご飯。

B_982











B_984












・ラザニア
・鶏肉とグレープフルーツのあえものとプチトマト

(鶏ムネ肉・菜の花・グレープフルーツ)
・えのきと大根のスープ
・全粒粉入りカレンツパンとミルクパン

以前、katzさんがラザニア生地を手作りされていて、
それを見てから、ずーっと作りたかったラザニア。
やっと、今日作りました。(笑)
ミートソースもホワイトソースも手作りです。
ミートソースには、牛肉・にんにく・玉葱・人参・セロリ・ブロッコリーが入っています。
B_978B_979B_983 







クオカさんでセモリナ粉を買ったのですが、
その袋に書いてあった分量で作ってみました。
セモリナ粉と卵とオリーブオイルと塩だけで捏ねるレシピです。
キッチンエイドのスタンドミキサーで捏ねて、
生地を伸ばすのは、久々にキッチンエイドのオプション・パスタマシンを使いました。

以前、何かの本で手作りの生パスタ(ラザニアの場合)は、
茹でなくても大丈夫と書いてあったので、
茹でずにそのまま使ってみました。
そのかわり、200度のオーブンで30分しっかり焼きました。
モチモチして、すっごく美味しかった!!

残った生地は冷凍してあるので、またラザニアにするか、
今度は切ってパスタにしようかな?!

鶏肉とグレープフルーツのあえものは、COOKPADのレシピです。コチラ
意外に子供達に大ウケでした。
粒マスタードとマヨネーズを合わせた物は、他にも色々使えそう。(*^m^*) ムフッ

| | コメント (0)

2007年3月21日 (水)

春分の日。

今日は祭日ですが、我が家は旦那が仕事なので、
いつもと変わりない1日でした。

ただ子供2人揃っているので、やかましい~。(ノ_-;)ハア…
春休みが怖いわぁ。(ノ_-;)ハア…

あまりに暇なのと良いお天気だったので、
子供達に「お散歩でも行こうか?」と言うと、
「おじいちゃんとこ行きたい!」と。(-。-;)
まぁ、家にいるよりはいいかなと思い、義父の所へ連れて行ってきました。
前までは、おとなしく遊んでいた子供達も、
大きくなるにつれて、遊びが豪快になってきました。
会社の事務所内で、三輪車は暴走させてるし、ボールで遊ぶし。
そのうち、間違いなく会社のモノを壊すやろうなぁ・・・。(苦笑)
義父が怒らないうちに、きちんと教えておかなければ。・・・(゜_゜i)タラー・・・

今日は、姉・けいこ達の結婚記念日です。
私が小6くらいの時に結婚したから、もう何年なんやろう?!
すごいな~、時の経つのは早いな~。
シロウ、けいこ、結婚記念日おめでとう♪
これからも、末永く仲良くね。

※私信 シロウへ
けいこがこのブログを見れないと言っていたので、
見れるようにしたってな。よろしく。(*^_^*)

| | コメント (0)

今日のお菓子。

B_975












+スフレチーズケーキ+


冷蔵庫に小分けになっているKiriのクリームチーズと、
冷凍してある卵白が2個分あったので、
リンクをたどってお邪魔させていただいたゆかさんのレシピを参考に、
スフレチーズケーキを作ってみました。

15㎝の型で焼いたのですが、生地を入れた時から嫌~な予感が・・・。
で、予感的中↓(>_<)
B_974











爆発!!(笑)

生地が出来た時に「多いな。」と思ったので、
18㎝のデコ型に変えようと思っていたのに、
そのまま15㎝の型に入れてしまった・・・。
『後悔先に立たず』ですね。(^▽^;)

焼き縮みも酷く、見た目はかなり悪いのですが、
シュワッとした口当たりの軽いあっさりしたスフレチーズケーキになりました。
生クリームとブルーベリージャムを乗せて食べてもいいかも。(^ー^* )フフ♪

| | コメント (2)

今日のご飯。

B_977












・あんかけ焼きそば
(昨日の残り)
・キャベツと大根のスープ
・トマト
B_976・オムライス

(ソーセージ・ミックスベジタブル・玄米・チーズ・卵)




昨日のあんかけ焼きそばが残ったので、簡単ご飯です。(^▽^;)

| | コメント (0)

2007年3月20日 (火)

今日のご飯。

B_972











B_973












・あんかけ焼きそば
(豚肉・海老・いか・小松菜・しめじ・たけのこ・中華そば)
・トマトとオクラとミックスビーンズのサラダ
・わかめと卵の中華スープ
・焼そばまん
(神戸南京町・皇蘭)

先日、中華街に行った時に旦那が「これは買って帰ろう!」と言って、
買ってきた『焼そばまん』を蒸籠で蒸して、夕飯の主食にしました。(笑)
焼きそばの味が強いのかなと思っていたのですが、そんなに強くもなく、
焼きそば入り豚まんって感じの味でした。
皮もフワフワで、とても美味しかった!!
6個買ってきたのですが、子供達が2個ずつ食べてしまいました。(^▽^;)

| | コメント (0)

2007年3月19日 (月)

後少し、頑張って。

ののが卒園して、今日から3日間だけタクは1人で登園しないといけません。
昨夜、姉・けいこからも、
「タクちゃん、1人でも大丈夫?」みたいな心配メールをもらっていて、
私も、何となく不安だったのですが、今朝不安は的中。
起きてきても、ダラダラダラダラ・・・。
「喉が痛い。」と言ってみたり、全く園に行く用意する気無し。(>_<)

それでも、しばらく放っておくと、朝食を食べて、
着替えもし始めました。(´▽`) ホッ

旦那が園まで送ってくれたのですが、
園に行く途中「タク、一人はいややなぁ。」と言っていたようです。
今まで、ののと一緒に登園してたのに、1人になったので、やっぱり淋しいのかな?

とりあえず、後2日は何とか頑張って行ってな~。( ̄人 ̄)

| | コメント (0)

今日のご飯。

B_969











B_970












・鶏の照り焼きとゆで卵とトマト
・ベーコン、菜の花、スナックエンドウの炒め物
・あさりの味噌汁
・赤飯

卒園式の日に、ののがもらって帰ってきた赤飯がまだ残っているのに、
今日もタクが園から赤飯をもらって帰ってきたので、
蒸籠で蒸し直して、いただきました。
赤飯って、レンジでチンすると固くなるけれど、
蒸籠で蒸し直すと炊きたてみたいに美味しくなりますね。
時間が経っても、柔らかいご飯のままでした。(*^_^*)

| | コメント (0)

2007年3月18日 (日)

『中華街』と『王子動物園』

今日は、子供達が「動物園に行きたい。」と言うので、
先に神戸の中華街で腹ごしらえしてから、王子動物園に行く事にしました。(笑)

久々の中華街です。
B_955_1











ちょっと写真が暗いですが、突き当たりの方の門です。

中華街は、すごく人が多く、空いている屋台で、
豚まんやラーメン、焼売などを買って食べました。
子供達は、唐揚げが気に入ったようです。(^▽^;)
B_967B_968B_959_1






『六甲牧場のソフトクリーム』のお店で、アイスドックを発見!
食べてみました♪
B_958












熱々の揚げパンに、ソフトクリームが挟んであります。
パンが思ったより脂っこかったのですが、
冷たくて甘いソフトクリームと熱い揚げパンの食感と味が何ともいえず、
なかなか美味しかったです。
タクも、気に入って食べてました。(^ー^* )フフ♪

せっかくなので、中華街を一通り見て回り、
途中、えびせんやスイートポテト、小さい鯛焼きなどを、
あれこれ買い込んでしまいました。
食べきれるんやろうか・・・。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

お腹もいっぱいになったので、『王子動物園』へ向かいました。
B_960











B_964











B_965











B_966












パンダとか、この間『アドベンチャーワールド』で見たばかりなんですけど?!(^▽^;)
パンダは、アドベンチャーワールドの方が、体が綺麗?だったような気がします。
係員の人が、色々説明されてたのですが、
アドベンチャーワールドの方が、顔もべっぴんさんなんですって。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

今日は、ののもタクも、すごく元気で、
とても楽しそうに動物を見ては、はしゃいでいました。(*^_^*)
子供達がぐずったりせず、本当にとても喜んでくれたので、
親としては、それが一番嬉しかったかな?!

今日は短時間のわりに、充実した時間を過ごせた1日でした♪ 

| | コメント (4)

2007年3月17日 (土)

■卒園式■

今日は、ののの卒園式。
心配していたののの熱も、今朝は下がって、
いつもの元気を取り戻していました。(´▽`) ホッ
B_954












卒園式が始まるなり、母は感極まって号泣。
タクに「お母さん、涙出てるで。」とか、
「泣いたらあかんやん。」とか色々突っ込まれ、泣き笑いになってしまいました。(笑)
泣いている先生を見て、もらい泣きしてしまったのもあるんですけどね。(^▽^;)

式が終わった後は、教室で最後のお話を聞き、
卒園アルバムなどをもらい、園庭で年中さんに見送られ、
無事に卒園する事が出来ました。 (*^_^*)

園庭では、卒園児達が先生やお友達と写真などを撮っているのに、
ののは「混んでるから、いいわ。もう帰ろ。」と、かなりクール。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
たぶん、一番最初に帰った家族は私達かもしれません。(笑)
病み上がりだから、疲れていたのかも?!

帰りにおじいちゃんの所へ寄って、一緒に写真を撮って、
家に帰ってきました。(^▽^;)

この3年間、ののは幼稚園に対して、
特に嫌がる事も無く、問題なども無く、無難に過ごせたと思います。
一番気になっていた牛乳嫌いも、何とか克服する事が出来ました。v( ̄ー ̄)v

今度は、小学校。
新しいお友達もたくさんいるやろうし、
ワクワク・ドキドキやけど、これからも頑張っていこうね!!

のの、今までお疲れ様でした♪

| | コメント (4)

2007年3月16日 (金)

よりによって・・・。

子供達は今日から半日保育になり、明日は、いよいよ卒園式。

なのに昨日の夕飯ぐらいから、ののの様子がおかしく、
寝る前に「寒い。」と言い出し、熱を測ると、37.7度ありました。(゜゜;)エエッ
病院からもらった風邪薬が残っていたので、
それを飲ませて早めに寝かせたのですが、
今朝、熱を測ると38.2度まで上がっていました。
「もしかして、インフルエンザかも・・・」と思い、病院を予約して、
「幼稚園に行きたい!」と訴えるののをなだめて、
幼稚園を休ませ、病院に連れて行ってきました。

本人は、とても元気で、病院に行くまではピアノの練習をしたりして、
病院に行く前に熱を測ったら、37.5度まで下がっていたのですが・・・。

診察の時に先生に「明日、卒園式なんです!(涙)」と訴えたのですが、
「んー・・・もし、インフルエンザなら、立場的に言っていいとは言えないですね。
おまわりさんに、コップ一杯ビールを飲んだけど、
運転していいですか?と聞かれているのと同じで・・・。」と言われました。

えぇ、先生の言う事はごもっとも・・・。

とりあえず、インフルエンザの検査をして、待つ事約30分。
結果は陰性でした。
あ~、よかったよ~!!!インフルエンザじゃなくて、よかった!!
先生にも、「明日、卒園式に行ってきてください。」と言ってもらえたし、一安心。

ただ、熱がまた上がったのが気になります。
明日の朝は元気になっているといいな。

| | コメント (0)

今日のご飯。

B_952











B_953












・鍋焼きうどん

(ちくわ・白菜・長ネギ・しめじ・冷凍うどん)
・しらすちりめん入り海苔の卵焼き
・おかか入り焼きおにぎりと梅干しのおにぎり

ののが「うどんが食べたい。」と言うので、鍋焼きうどん風にしました。
卵焼きもおにぎりも、のののリクエストです。病人優先。(^▽^;)

うどんのだしには、ショウガのすりおろしと大根おろしを入れました。
明日は、元気になりますように。( ̄人 ̄)

| | コメント (0)

2007年3月15日 (木)

仲良しのママさん家へ。

今日は、しばらく会っていなかった
ご近所の仲良しママさん・Kさんのお家にお邪魔してきました♪
Kさんは、タクと同い年の女の子のママさんで、
私が素で話せる数少ない仲良しママさんの1人です。(*^_^*)
ずっと「会いたいね~。」と言っていたのですが、
Kさんは生後8ヶ月の赤ちゃんがいるので、なかなか会えず。
前も、Kさんちに私がお邪魔する形になってしまい、
今回もお邪魔させてもらいました。(^▽^;)

赤ちゃんには、最初泣かれてしまったのですが、
途中から慣れてきたのか、私の所にもハイハイで来てくれたりして、
楽しい時間を過ごす事が出来ました。(*^_^*)
やっぱり赤ちゃんは可愛い~♪♪
もうすぐ、私もこんな生活になるのね~なんて思ったりして。(^ー^* )フフ♪

お昼から会いに行ったので、あっという間にお迎えの時間になってしまいました。
今度は、もっとゆっくり会えるといいな。

| | コメント (0)

今日のお菓子。

B_949












+メープルシロップシフォンケーキ+

石橋かおり『絶対失敗しないシフォンケーキ・2』

仲良しのママさんのお家にお邪魔するので、
手土産にシフォンケーキを焼きました。
紙の型で焼いたので、底がどんな感じになったのかわからなかったのですが、
後で「美味しかった~。」と嬉しいメールをいただきました。(*^_^*)

長い事シフォンケーキを食べていないので、今度は家用にも焼かないとな~。

| | コメント (0)

今日のご飯。

B_951














・たこ焼き
・えのきの味噌汁
・キムチ
・鉄火巻きと巻きずし

昼頃から、悪阻が復活したみたいに気持ち悪くなり、
友達の所へ遊びに行ってからは、少しマシになったものの、
夕飯、全く思いつかず・・・。
昨日、旦那が「そろそろ、たこ焼きでもしようか?」と言っていたので、
材料だけ用意して、焼いてもらう事にしました。
ホットプレートを買い替えてから、初めてのたこ焼きです。(^▽^;)
最近、たこ焼き粉を使わないので、
ダシと小麦粉の配合を適当にしているのですが、
今日は粉が多すぎたようで、ちょっとドッカリきてしまいました。
1つ1つが大きいので、それも原因かな?!

| | コメント (2)

2007年3月14日 (水)

ホワイトデー。

花粉症のせいで、昨日は3時に今朝は4時に鼻づまりで目が覚めました。(>_<)
その後も一応寝るのですが、熟睡出来ていないのか、何となく体がダルいです。
お腹が大きくなってきているのも、原因の一つなんでしょうけど。(寝不足)

今日は、ホワイトデー。
ここ数年、旦那からのお返しは、
大好きなシャンパンやワインなどのお酒だったのですが、
今年はさすがに飲めないし、
まだ飲めていないシャンパンやワインが残っているので、
今年は、奈良で有名な『ヴィラージュ川端』のショートケーキと焼き菓子でした。
B_946B_947 








ケーキの中に、私が好みそうに無いのが2つ。
「これって、もしかして・・・?」と聞くと、
「そう、子供らの分やで。」やって。やっぱりな~。
なんやかんや言うて、子供らには、とっっっっても甘い旦那です。(笑)

旦那の会社の社員さん達からは、チーズケーキやプリンを、
じいさん(義父)からは、お菓子の詰め合わせを頂きました。
社員さん達もじいさんも、ホワイトデー忘れてたようで、
慌てて買いに行ってくれたみたいです。(笑)
わざわざ、ありがとう~。(^ー^* )フフ♪

今日は、子供達が幼稚園に17時まで残ってくれる貴重な水曜日。
しかも、最後なんですよね~。
なのに、こんな日に限って、ダラダラ過ごしてしまいました。
寝不足が続いていたので、お昼寝したのですが、
起きたら夕方でした。( ̄□ ̄;)!!
まぁ、映画も見尽くしたし、一人でお出かけも堪能出来たし、
もう思い残す事は無いので、いいんですけどね。(^▽^;)

| | コメント (2)

今日のご飯。

B_948












・豚スペアリブのグリル焼き
・海老とミックスビーンズのサラダとプチトマト
・キャベツのスープ
・明太子スパゲティ
・ピザ(昨日の残り)

昨日のピザが残ったので、今日もパスタにしました。
旦那のリクエストで明太子スパゲティです。
でも、最近旦那の食が細いねんなぁ・・・。(>_<)

今日のスペアリブはyukarinさんがブログに、スペアリブの漬け汁に
パイナップルジュースを入れるのを忘れたとあって、
それを参考に、常備しているマンゴージュースを入れて漬けてみました。
(マンゴージュース1:醤油1:酒1に、にんにくとしょうが)
みりんや砂糖で甘みをつけるより、あっさりした感じで、とても美味しく出来ました。
お肉も柔らかくなり、脂身も少しさっぱりした感じだったかも。
これから、照り焼き系を作る時の甘みはジュースを使おうと思います。
海老とミックスビーンズのサラダも、yukarinさんの真似っこでーす。(^▽^;)

yukarinさん、今日も美味しいレシピをありがとうございました♪

| | コメント (2)

2007年3月13日 (火)

ののの事。

今日は、のののスイミングの日。
1時間10分あるので、いつも送った後は買い物に行くのだけど、
今日は、知り合いのお母さんがいたので、話をしながら見学をしていました。

途中、ののは何度か、男の子に叩かれる真似のような事をされていて、
ののは怒っているような感じだったのですが、
よくある子供同士の他愛ない喧嘩か何かだと思っていました。
ところが終わった後、ののが「ののな、いじめられてんねん。」と言い出しました。
「いつも、男の子2人が、ののの事叩くねん。」と。
いつも見学しているわけじゃなかったので、
そんな事があったなんて、ちょっと驚きました。

本人は辞めたいと思うほどでは無いみたいなので、
大した事では無いと思うものの、
いじめられているという事に、軽くショックを受けました。
もちろん、ののが何か相手の子が嫌がるような事を言ったのかもしれないし、
原因はわからないので、何とも言えないのですが、
男の子2人で、女の子(のの)を叩いているのなら、ちょっと問題かも。

もし、本当にイジメなら、親だから何とかしてあげたいと思う気持ちと、
これから大きくなるにつれて、こんな問題は出てくるだろうし、
多少の事なら、自分で解決出来るようになって欲しいと思う気持ちと、
色んな事を考えて、
プールサイドで虚勢を張っているように見えたののを思い出して、
悲しくなり、涙が出てきました。

親の私がこんなに弱いのも問題なんですけどね・・・。(苦笑)

相手が男の子2人というのも気になるし、
旦那とも相談して、酷くなるようならスイミングスクールに言う事にしました。

今のスイミングスクール、建物が移転したのですが、
移転するまでは、女の子も多く、ののも楽しそうに泳いでいたのですが、
今は、級も上がってきているし、男の子の方が多い感じなので、
余計にうまくかみ合わないのかな?

もうすぐ今の曜日と時間帯には行けなくなるので、
クラス変更の予定なのですが、それまでは何とか頑張って欲しいです。

のの、頑張れ~!!

| | コメント (2)

今日のパン。

B_941













+ピザ+

◇生地の分量(2枚分)◇
全粒粉280g・水200cc・砂糖大さじ1・塩小さじ1・バター50g・パネトーネマザー14g

◆トッピング◆
ピザソース・玉葱・トマト・ピーマン・ベーコン・チーズ

久々にピザが食べたくなって、焼きました。
牛乳も卵も切らしていたので、水分は水のみです。
ちょっとバターを多めにしてみたのですが、ふっくらした生地になりました。

| | コメント (0)

今日のご飯。

B_943_1













・カルボナーラ
・オニオンスライス、ベビーリーフ、プチトマトのサラダ
・ピザ

昨夜、花粉症のせいか鼻づまりが酷く、夜中、何度も目が覚めたせいで、
今日は一日中体がダルく、ご飯を作る元気が無かったのですが、
旦那の帰りがいつもより遅かったので、ゆっくり準備して作りました。
と言っても、簡単ご飯ですけど。(^▽^;)

久々に作ったカルボナーラ、やっぱりダマが出来てしまいました。(>_<)
トロッと作るのは難しいな~。

| | コメント (0)

2007年3月12日 (月)

『カナカナ』

ずーっと、行ってみたいと思っていたならまちにある『カナカナ』。
仲良しのなかさんとみかりんも行った事が無いと言うので、
強引に誘って(笑)、なかさん&お子ちゃま、
みかりん&のんたんと5人で行ってきました♪
※普段、『カナカナ』は月曜日がお休みなのですが、
今日は、東大寺のお水取りがあるので、臨時で開けられたみたいです。

私の車で行く事になったのですが、初めて行く所なので、
あれこれ下調べして、カーナビをセットして、出発!!
車の中では、行きも帰りも、もうずーっとしゃべりっぱなしでした。(*^_^*)
途中、カーナビの裏道なのか、通った事も無いような細い道を通らされて、
ヒヤヒヤしましたが、無事にカナカナ近くまで到着し、
有料駐車場も見つけられて一安心♪
駐車場から少し歩いて『カナカナ』まで行きました。
B_940











最初、どこだかわからなくて、なかさんが見つけてくれました。
昔の古い家と思って通り過ぎる所やったぁ。(笑)
外も中も、すごく雰囲気のあるお店でした。
皆、カナカナランチを注文。
B_938











思ったよりボリュームがあって、すごく美味しかった♪
食後にケーキでも食べようかなって思っていたのですが、
今回は止めました。(笑)

出産までに行きたいと思っていた念願の『カナカナ』にも行けたし、
これで思い残す事は無いわぁ~。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

『カナカナ』を出た後は、せっかくだから・・・とならまちを探索。
閉まっているお店が多かったものの、気になるお店に入ったり、
なかさんが知っているお店に行ったりと、楽しい散歩が出来ました♪

なかさん、みかりん、今日は私のわがままに付き合ってくれて、ありがとう。
また、遊んでね~。(^ー^* )フフ♪
(なかさん、今度はあのインド料理かしら?!笑)

| | コメント (6)

2007年3月11日 (日)

買い物DAY。

もうすぐ、ののの卒園式と入学式があるので、
今日は旦那が「スーツ、買いに行くわ。」と言うので、
難波・高島屋まで買い物に行ってきました。

うちの旦那、礼服は持っているものの、
結婚式などに着ていくようなお洒落っぽい?スーツは、
結婚前に買った1着のみしか持っていなかったんですよね。(^▽^;)
久々なので、スーツ・シャツ・ネクタイ・ベルト・靴と、一式揃えていました。

スーツのズボンの裾上げをしてもらっている間、上の階でやっていた
『越前・若狭の味と技紀行』というイベントを見に行ったり、
『鼎泰豐』でお昼を食べたり・・・。
その後は、屋上のプレイランドで少し子供達を遊ばせたりしました。
めっちゃ、寒かったよ~。{{ (>_<) }}

屋上がめちゃくちゃ寒かったせいか、
私の体調が少し悪くなり、早めに家に帰ってきて、横になっていると、
いつの間にか皆でお昼寝してました。(^▽^;)

たまには、こんな休日もいいかな?!

| | コメント (2)

2007年3月10日 (土)

出会いと別れ。

今日は、旦那の友達K君の結婚が決まり、
お相手のYさんのお披露目で、一緒に焼肉を食べに行ってきました♪
200703101912000










香芝市にある『奈々美』 です。
最近出来たお店なのですが、とっても美味しいんですよね。
値段もリーズナブルだと思います。(*^_^*)

お嬢様と聞いていたYさん。
とても気さくな感じで、話しやすく可愛らしい方でした。
K君、Yさん、お幸せにね♪
そして、これからよろしくお願いしマース。(^ー^* )フフ♪

こんな素敵な出会いがあれば、別れもあり・・・。
昨夜、携帯のメールに気付き見てみると、
仲良しのママさんからで、旦那様が東京転勤の辞令が下りたとの事でした。
2週間ほどで引っ越しだそうです。(>_<)
本当に大好きで何でも話せるママさんのうちの1人だったので、
とても淋しく、心にぽっかり穴が開いてしまったようです。
でも、私なんかより、きっと、ご本人達は、もっと淋しく不安なのだろうと思います。

いつになるかわからないけど、きっとまた奈良に戻ってきてくれると思うので、
お別れの時は、笑って見送れますように。

| | コメント (2)

今日のお菓子。

B_935











B_937











+NYチーズケーキ+

石橋かおり『ベイクドチーズケーキ&レアチーズケーキ』

タクが「チーズケーキが食べたい。」と言っていたので、焼きました。

今回、なかさんから「サワークリームをヨーグルトに代えるとヘルシーですよ。」と
教えていただき、ヨーグルトの方が安い事もあり(笑)、
今回はサワークリームの代わりに一晩水切りしたヨーグルトを代用してみました。

うんうん!さっぱりして美味しい~。
いつもチョコレートを入れるので、(今回は冷凍ラズベリーも)
カロリー的には高いままかもしれませんが(笑)、
ヨーグルトの方が口当たりがさっぱりします。
これからは、サワークリームではなく水切りヨーグルトを使おうと思います。
なかさん、素敵なアイデアをありがとうございました♪

水切りヨーグルトを作って出来たホエイ・乳清、
炊飯に使ってみたのですが、んー・・・ご飯の香りが酸っぱい。(笑)
味は特に問題無かったんですけどね。(^▽^;)
でも、炊飯よりお菓子とかパン作りに利用した方がいいかも。

石鹸が作れるなら、石鹸作りに利用した方が断然良さそうなんですけどね。(^▽^;)
ホエイ石鹸、高いし・・・。

| | コメント (6)

2007年3月 9日 (金)

ミルクせんべい。

知っている人、どれくらいいるのかなぁ?!
B_931












これを見て、懐かしいと思った人は、私と同世代の方やと思います。(^▽^;)

私が子供の頃、お祭りの夜店にあった「ミルクせんべい」。
(今もあるんかな~?!)
くじ引きで枚数が決まるのですが、お箸の先に赤・黄・緑のテープが貼ってあって、
3色とも貼ってあったら、15枚か20枚やったかなぁ~?
薄いせんべいに練乳を挟んでくれます。
くじ運の悪い私は、いっつも赤一色だったため、一番少ない3枚でした。
この3枚のミルクせんべいを食べる度に、
「いつか、何十枚も重ねて食べてやる!!」と心に誓ったもんです。(笑)

最近、このせんべい、売っているの見た事無かったんですよね~。
昨日、橿原にあるダイヤモンドシティのジャスコで見つけて、
思わず買ってしまいました。

大人になってから食べても、やっぱり美味しいわ♪
また見つけたら、買おうっと。(^ー^* )フフ♪

| | コメント (2)

今日のご飯。

B_932











・おでん

(牛すじ・たこ・卵・大根・こんにゃく・厚揚げ・ちくわ・ゴボウ天・ちくわぶ・餅入りきんちゃく)
・豚キムチ
・梅干しのおにぎり


最近、タクが「おでんとおにぎりが食べたい。」と言い続けていたので、
今日は、タクの希望の夕飯にしてみました。(^▽^;)
豚キムチは、前に買ったキムチが残っていたので、私が食べたくなって作りました。

おでんの具材ほとんどの物は、いつものスーパーで揃ったのに、
「ちくわぶ」と「餅入りきんちゃく」の2つだけ売っていない。
スーパー3軒はしごしました。(>_<)
それでも見つからなかったのですが、
結局、近所のスーパーに大量にあったそうです。
(旦那が買ってきてくれました。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ)
灯台下暗し。(笑)

| | コメント (0)

2007年3月 8日 (木)

今日のお菓子。

Mayu37bir












Mayu37bir2












+誕生日ケーキ(自分用)+

自分の誕生日に作った誕生日ケーキです。

今年は、全く作る気になれなかった自分の誕生日ケーキ。
簡単にチーズケーキにしようかなぁなんて思っていたのですが、
旦那から「スポンジ生地のケーキがいいな・・・」なんて言われたものの、
デコレーション、全く思い浮かばず。
なので、タクの誕生日ケーキと同じデコレーションのケーキにしました。

ナッペ、やっぱり汚いです。( p_q)エ-ン
おまけに、お皿に移動する時に失敗して、
クリームよれるし、凹んだ箇所もあり。(>_<)
いいもんね~、自分の誕生日ケーキやし、味は美味しく出来たしね~。(^▽^;)

あ~、でも来年からは誕生日ケーキは誰かに作ってもらいたいな。(笑)

| | コメント (6)

今日のご飯。

B_930












・きのこたっぷりハヤシライス
・ツナ、大根、キュウリのサラダとトマト
・ミネストローネ

ハヤシライス、終了~。

| | コメント (0)

2007年3月 7日 (水)

『ドリームガールズ』

今日は、子供達が夕方まで幼稚園に残ってくれる日なので、
映画『ドリームガールズ』を観に行ってきました。
予告編を見て、絶対観ようと思っていたんですよね。(^▽^;)

歌が多く、華やかなステージもたくさんあって、楽しかったけれど、
最初からオチがわかってしまうような内容だったので、
一度観たら、もういいかなって感じでした。

ただ、アカデミー賞・助演女優賞を受賞したジェニファー・ハドソンの歌声は、
それはそれは圧巻でした。
ちょっとくどい感じがしないでもなかったですけど・・・。

ビヨンセって名前は聞いた事あったのですが、
見た事は無く、映画を観てビックリ。
とても綺麗で、スタイル抜群でした。
この映画のために、体重を10㎏落としたそうです。すごいなぁ・・・。

マネージャー役のジェイミー・フォックスは、ちょっと苦手でした。
私的には、作曲家役のキース・ロビンソンがよかったです。

歌やミュージカル的な所を楽しむには、良い映画だったと思いました。

| | コメント (0)

今日のご飯。

B_929











・きのこたっぷりハヤシライス
・ゆで卵とトマトとレタス
・ミネストローネ


ハヤシライス、2日目~。
カレーとかハヤシライスとか、1日経った方が美味しいですね。

ただ、作りすぎて、ハヤシライスもミネストローネもまだまだ残ってます。(-。-;)

| | コメント (0)

2007年3月 6日 (火)

今日はランチ♪

今日は、いつもの仲良しママさん4人とランチに行ってきました。

ランチに行く時は、いつも近くのお店に行くのですが、
ここのランチ、種類が多く、すごく美味しいんですよね~。
B_926












自分じゃ作らないような料理がズラリと並びます。
今日も美味しかったぁ♪

前に行った時、食後にチーズケーキを食べたのですが、
それがとっても美味しくて、今日もそれを目当てに行ったのですが、
今日はチーズケーキは無く、チョコレートケーキだけでした。残念。
お腹いっぱいだったのですが、せっかくなので、
私だけ、チョコレートケーキを注文してしまいました。(^▽^;)
食べ過ぎ~。
B_927












柔らかいブラウニーのような感じのチョコレートケーキでした。
ケーキを不揃いに切って、ガラスの器に盛り付けてあるのが新鮮でした。

今日も、しゃべって大笑いして、とても楽しい時間が過ごせました。
5月頃に、また行けたらいいな~。

| | コメント (0)

今日のご飯。

B_928













・きのこたっぷりハヤシライス

(牛肉・椎茸・しめじ・えのき・玉葱・人参)
・ミネストローネ
・塩豚とれんこんのオーブン焼き
(昨日の残り)

お昼前に、スロークッカーでハヤシライスをセットしておきました。
水分が多かったみたいで、トロトロにならず・・・。(>_<)
明日まで煮込めば、良い感じになるかな?!

私はランチでお腹がいっぱいだったので、ハヤシライスは無しにしました。

| | コメント (0)

2007年3月 5日 (月)

思い立ったら・・・。

先週あたりから、どうしても梅田に買い物に行きたくてしょうがなくて、
今朝、思い立ち、とうとう行ってしまいました。(^▽^;)

天気が悪かったのと、電車だと座れないとお腹が張って辛い時があるので、
今日は、久々に車で行動しました。
旦那は不満そうでしたけど・・・。(^▽^;)

14時半に幼稚園のお迎えがあるというのに、11時に家を出た私。
道路が空いていたおかげで、40分ほどで梅田に到着。
導線を考えて、最短で移動出来るよう頭の中でシミュレーションしていたおかげか、
無駄な時間を過ごす事無く、買い物する事が出来ました。v( ̄ー ̄)v

ついでに、ホワイトデーの買い物も済ませたのですが、
結婚されている方は、皆バレンタインにもらってきたチョコのお返しって、
奥様が買いに行くんでしょうか?それとも、もらったご本人?
うちは、バレンタインのチョコも私が買いに行き、
旦那がもらったチョコレートのお返しも、私が買いに行き・・・。

そんなもんなんですかね~?!ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

| | コメント (2)

今日のご飯。

B_923











B_925











・塩豚とれんこんのオーブン焼き
・ミネストローネ

(ベーコン・にんにく・玉葱・キャベツ・インゲン豆・人参・大根・えのき)
・あさりと菜の花のペペロンチーノ
・ローストビーフとハムのベーグルサンド

(ローストビーフ・ハム・レタス・玉葱・トマト・きゅうり・プレーンベーグル)

デパ地下でローストビーフとハムの切り落としが売っていたので、
ベーグルサンドにしました。
旦那が喜ぶかなと思ったのですが、子供達の方が喜んで食べてくれました。(^▽^;)

| | コメント (0)

2007年3月 4日 (日)

『アドベンチャーワールド』と『三段壁』

今日は、とても良いお天気!!
絶好の行楽日和だったのと、子供達が「動物園に行きたい。」と言うので、
花粉症の事も忘れ、和歌山に行ってきました。

まずは、和歌山県・白浜にある『アドベンチャーワールド』へ。
B_883_1B_914







子供達を誘惑するような乗り物がたくさんあったのですが、
先にカートに乗って、サファリの動物を見ようと受付へ。
少し待ち時間があったので、先にパンダの赤ちゃんを見る事にしました。
B_915B_916 








赤ちゃんを見ようと列に並んでいる間に、
お母さんパンダが
赤ちゃんのお世話をし出したので、
赤ちゃんが隠れてしまいました。残念。


時間が来たので、サファリの方へ行きました。
タクは、「象さんに餌あげる!」とやる気満々だったのに、
いざ、象を目の前にすると、怖じ気づいてしまい、
結局バナナ1切れだけあげていました。
残りは、父と母があげる事に。(笑)
B_919B_917







象の鼻って、硬いんですよね・・・。(^▽^;)

その後も、らくだやヤギ?に餌をあげたり、キリンに餌をあげたり。
B_920B_921_1








キリンがすごく近くで見れたのはよかったけれど、
子供達は逃げてました。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

動物を見た後は、遊園地のエリアで乗り物に乗り、子供達はご満悦でした♪
B_922_1



思い存分、遊んで楽しかったね。(*^_^*)












夕方になり、そろそろ帰ろうとアドベンチャーワールドを出た後は、
旦那が「三段壁へ行こう。」と言い出し、近くだったので行く事に。
B_913











観光より食い気で、
近くのお土産屋さんで売っていた焼きイカとか焼きだんごとか食べてしまいました。(^▽^;)

「いのちの電話」と書かれた看板などがあり、ちょっと怖かったな。

三段壁の洞窟があるのですが、
営業時間が終わっていたので、入れませんでした。残念。
今度は、もっと早起きして、ゆっくり遊べるようにしようっと。

| | コメント (2)

2007年3月 3日 (土)

最後のひな祭り会♪

今日はひな祭り♪
↓これは子供達が幼稚園で作ってきたひな人形です。
B_868











左がののの作品、右がタクの作品です。
今年も、のののひな人形は出さずだったので、
子供達の作ったひな人形を飾りました。
タクが小さかったので、ずっと出さずじまいだったひな人形。
結局今年も出せず、来年も無理かも・・・。
ごめんよ~、のの。

今日は、子供達の幼稚園の劇の発表会『ひなまつり会』がありました。
ののにとっては幼稚園最後、タクにとっては年少さんで最後の発表会。
今回、私達の席が前から二番目だったので、ののもタクも私達に気付き、
照れくさそうにしていました。
タクなんて、ビデオや写真を撮られるのが嫌だったらしく、
何度も顔を隠したり、目をつむったり。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
「ちゃんとやりなさーい!!」と叫びたかったです。(笑)
やっぱり、親に見られるのは照れくさいものなんでしょうか?
B_879_2B_880






のの(写真・左)は、アラジンのカーペットの役、
タクは、ねずみの嫁入りのチュー助の役でした。
2人とも、ちゃんと台詞も言えて、
なかなか上手でした。(^ー^* )フフ♪

全クラスの劇が終わってから、年長さんだけでお別れコンサートがあり、
そこでは、後ろのスクリーンで年少の時からの写真などがスライド撮影され、
母、色々思い出して号泣しました。(゜ーÅ) ホロリ
B_882











園児全員で、「うれしいひなまつり」と「はるがきた」を歌って、
ひなまつり会は、無事に終了。
ののもタクもお疲れ様でした♪

| | コメント (2)

2007年3月 2日 (金)

なかさんと大阪でデート♪

いつも仲良くしていただいているなかさんの手作り石鹸が、
南森町にある『ギャラリー■ビー玉』さんの「兎に角三角四角展」で、
展示販売される事になり、行きたいなぁと思っていました。
なかさんが3月3日にお手伝いされる事はブログで知っていたのですが、
3月3日は子供達の発表会があり、行けないので、
他にお手伝いされる日は無いのか、メールでお聞きした所、
「それじゃあ、ランチがてら一緒に見に行きませんか?」と誘ってくださり、
今日、一緒に行く事になり、行ってきました。(*^_^*)

今日は私も電車で移動する事にしたので、
天王寺で待ち合わせをして、一緒に南森町へ。
先にお昼を食べようという事になり、
駅近くの小さなフランス料理のお店に入りました。
そこで、初めてガレットなるものをいただきました。
B_863B_864







そば粉のクレープに、ほうれん草と卵が入った「ポパイ」(写真・左)と、
ハムや卵、チーズなど入った「プロヴァなんとか(名前忘れました・・・)」と、
(プロヴァンスやったっけ?なかさん)
2種類を半分ずつ。
お好み焼きのようなそうじゃないような、不思議な味でしたが、
とても美味しかったです♪

ギャラリー■ビー玉さんのオープンが13時という事で、
まだ時間があったので、ギャラリーの近くにあるお店でお茶をしました。
ここでは、ついケーキが食べたくなり、
なかさんはスコーンを私はチーズケーキを注文。
これまた、分け合って食べました。(*^_^*)
ふんわりしたスコーンと、プリンのようなチーズケーキ、とても美味しかったです♪

13時なったので、ギャラリー■ビー玉さんへ。
B_865











広い所を想像していたのですか、こじんまりした可愛らしい所でした。
なかさんの石鹸は、どれも可愛らしい工夫がされていて、
早くも売れ切れていた物もいくつかあったのですが、
なかさんオススメの石鹸を3つ購入してきました。(*^_^*)
B_867





「はちみつ」と「たまご」と
「米ぬか豆乳」の石鹸です。
ラッピングも、とても可愛く、
ものすごく手間暇がかかっています。






買ったけれど、何だか使うのがもったいないので、
家にある石鹸が無くなるまでは、大切に保管しておこうっと。(^▽^;)

私は、16時頃まで時間に余裕があり、
なかさんも15時頃まで時間があるというので、
帰りに天王寺に寄ってもらい、近鉄阿倍野へ行ったり、HOOPへ行ったり。
HOOPの1階で、一緒に焼きドーナツなるものを買いました。
B_866












miel』の焼きドーナツです。
試食させてもらったのですが、
感想はベビーカステラのような味でした。
お店のお兄ちゃんは、「ベビーカステラとは違う!」と
言い張っていましたけど。(* ̄m ̄)プッ
油で揚げていないので、あっさりヘルシーな感じで、
ベビーカステラじゃなかったら、ホットケーキっぽいかも?!

なかさんとは、15時頃に天王寺駅でお別れ。
なかさんと一緒にいると、時間を忘れるくらい楽しいので、
今日もあっという間の1日でした。(*^_^*)
途中でお子さんが寝てしまって、抱っこして大変なのに、
最後まで私に付き合ってくださいました。
なかさん、今日は本当にありがとうございました。ペコリ(o_ _)o))
また、遊んでくださいね~♪
(今度は、今回来れなかったみかりんも一緒にネ。( ^ー゜))

何でもプロのように手作りされるなかさんなのですが、
前に「パネトーネマザーのパンを食べた事が無い。」とおっしゃっていて、
「じゃあ、今度焼いて持って行くわ~。」なんて言ってしまったので、
今日、恐れ多くもHBでパネトーネマザーの食パンを
焼いて持って行ってしまいました。(^▽^;)
帰ったら食べるとおっしゃってくださったのですが、
気に入ってもらえたかな~?!ドキドキ

| | コメント (4)

2007年3月 1日 (木)

花粉がすごかった?!

熱も下がり、すっかり元気になった旦那は、
今日から元気に仕事に行きました。よかった、よかった。(´▽`) ホッ
「亭主元気で留守がいい」と言いますが、
うちは、「亭主元気で家にいて」欲しいです。(^▽^;)
子供達に寝込まれても、何も思わないけれど、
旦那に寝込まれると、ちょっとムカつくのは何ででしょうね?(笑)

英会話の方も、無事に問題が解決しそうで一安心。
ご心配、おかけしました。ペコリ(o_ _)o))

今日は、旦那が元気になったと思ったら、今度は私がだるーい!!
久々に花粉症の症状が酷く出ました。(>_<)
とにかく体がだるく、頭はボーッとするし、鼻水も止まらないし、眠い。
家事の後、横になっていたら、子供達のお迎えの時間になってました。
その後は、のののピアノの送迎があったりで、
今日の夕飯は買ってきたお寿司とお好み焼きなど済ませました。
B_860












明日は、症状が強く出ませんように・・・。( ̄人 ̄)

| | コメント (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »