« 永田小耳症形成外科クリニック。 | トップページ | 今日のご飯。 »

2007年2月22日 (木)

やっぱり、りんご病!

昨日から、タクのほっぺが少しが赤いかな?と思っていたのですが、
今朝、くっきりと真っ赤なほっぺのタク。
「これは、やっぱりりんご病かも・・・。」と思い、
かかりつけの小児科に連れて行く事にしました。
ネットで調べると、妊娠中にりんご病にかかると流産とか死産とか、
不安になるような言葉が並んでいて、だんだん怖くなってきて。
タクが「りんご病」と診察されたら、私も産婦人科で調べてもらう事にしました。

小児科の診察の結果は、やっぱり「りんご病」。
先生の話では、「たぶんお母さん(私)も
(小さい頃に)かかっていると思いますよ。」との事でした。
りんご病って、知らないうちにかかって知らないうちに治るそうです。
今のところ、私には何も症状が出ていないのですが、
小さい頃かかったかどうかわからないし、
かかっていたとしても再感染する可能性もあるらしいし、
不安な気持ちは消えないので、明日妊婦検診という事もあり、
1日早いけれど、検診がてら産婦人科に行く事にしました。

すると、先生は笑いながら、
「りんご病?大丈夫、大丈夫。胎児に移る事はほとんど無いから。」と言ってくださり、
「りんご病よりも怖いのは風疹だから。
それに、それ以外にも、たくさんもっと恐ろしい病気があるから、
不安にならなくていいよ。」と言ってくださいました。
ずっと、お世話になっている看護師さんも、「大丈夫よ。心配しなくていいから。」と、
励ましてくださりました。
「もし、それが原因で熱とか出たら、また病院に来てください。
その時は、抗生物質とか薬を出すから。でも赤ちゃんは大丈夫だから。」と、
何度も「大丈夫」と言ってくださり、本当に安心する事が出来ました。
お腹の赤ちゃんに何かあったら・・・と思うと、気が気ではなくて、
病院に行くまでは不安で不安で、姉・けいこに連絡したり、
ネットで調べたり、気になってしょうがなかったんですけどね。

妊婦検診の結果は、順調でした。
赤ちゃんは、ちょっと大きめかも。
今回は、バッチリ男の子の証拠も見る事が出来、
4Dエコーでは、手や足、顔まで見る事が出来ました。(*^_^*)

ただ、今のところ逆子らしいんですよね~。
妊娠7ヶ月頃の逆子は、全く心配無いらしいのですが、
次の検診で治ってくれてるといいのにな。

今日は、不安でハラハラ・ドキドキしたり、ホッとしたり、忙しい1日でした。(^▽^;)

|

« 永田小耳症形成外科クリニック。 | トップページ | 今日のご飯。 »

コメント

おはようございます!

タクちゃん、ここの所、調子がよくないみたいですね。
幼稚園で、いろいろ貰ってくるのかな?

まゆさんの不安な気持ちが、すごく伝わってきました。
でも、すぐに婦人科で一掃できて、よかったですね!
最近は、ネットですぐに検索できるけど、その分余計な情報も多くて、
混乱しますよね~。

投稿: katz | 2007年2月23日 (金) 08時21分

katzさん、おはようございます♪
ご心配、ありがとうございました。

タクの体調がずっと良くなくて、
家の雰囲気も暗かったのですが、
やっと下痢もマシになり、食欲も出てきました。
りんご病でしんどかったのと、お腹を壊していたのかもしれません。
幼稚園は、本当に色々貰ってきますよね。
ののの時も、年少の時は、毎日のように小児科通いでした。(>_<)

りんご病、ネットや本で調べたら、本当に不安になる事ばかりで、
昨日は、「病院に行くんだから、気にしない。」と決めては、
気になって調べたり・・・の繰り返しで、正直何も手につかない状態でした。
専門家の一言は、影響が大きいですね。
安心したとともに、涙も出てしまいました。

小児科の先生もkatzさんと同じような事をおっしゃっていましたよ。
何でもわからない事があれば、すぐわかるようになったのは便利ですが、
その分、混乱する事も多いですよね。
迷ったら、病院へ。これが一番なのかもしれませんね。


投稿: まゆ | 2007年2月23日 (金) 10時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 永田小耳症形成外科クリニック。 | トップページ | 今日のご飯。 »