« ◎食パンガイドL◎ | トップページ | 今日のご飯。 »

2007年2月 4日 (日)

○坂越カキ祭り○

少し前から、旦那が「美味しい牡蠣が食べたい。」と言っていて、
「前に食べた赤穂の牡蠣が食べたい。」と言うので、
今日は、以前行った赤穂市にある『海の駅・しおさい市場』へ行ってきました。

途中から道が混み出し、「坂越まつりにお越しの方は~」みたいな看板もチラホラ。
「へぇ~、お祭りがあるんや~。」なんて人ごとみたいに思っていたら、
行き先のしおさい市場で、『坂越カキ祭り』が開催されていました。(゜゜;)エエッ
調べずに、何も考えずに行ったので、ビックリ。
しかも駐車場は、JR坂越駅か赤穂海浜公園という所まで
行かないといけないと言われ、かなりトーンダウン・・・。
旦那、諦めるかと思ったら、JR坂越駅に向かってました。(笑)
そこから、無料シャトルバスが出るとかで、バスでお祭り会場に向かう事に。
バスに乗ったのが13時半頃で、バスの運転手さん曰く、
「もう今から行く人は少ないだろうし、会場も空いてると思うので、
ゆっくりしていってくださいね♪」との事でした。(^▽^;)

お祭り会場の『海の駅・しおさい市場』↓
B_770











無料の焼きガキ配布、カキの味噌汁配布の所は、行列が出来ていましたが、
他は割と空いていました。

私は、早速屋台で「牡蠣の唐揚げ」を買いました。
B_772











大きな牡蠣の唐揚げが5つ入って、300円!!
安い~。
身がプリプリで、すごく美味しかったです。(*^_^*)

たくさんの屋台が出ていて、カキたっぷりのお好み焼きや焼きそば、
カキフライやカキ天入りうどん・そばなどのカキ料理などがあり、
屋台で色々買って食べようか悩んだのですが、
結局、前に食べた「くいどうらく」というお店で、牡蠣フルコースを食べる事にしました。
B_771













まずは、焼きガキ、カキの茶碗蒸し、カキの土手鍋。
B_773












カキのチーズベーコン焼き。
(このチーズベーコン焼きとニンニクバター焼きと選べます。)
旦那は、ニンニクバター焼きにしました。
B_775












カキフライ。
(カキの天ぷらとカキフライと選べます。)
B_776












浜漬。これ、すっごく美味しかった!!
(カキ入り炊き込みご飯のような、雑炊のような・・・。
カキのお出汁をかけていただきます。)
B_777












デザートは、ソルトクリーム。
ソフトクリームじゃなくて、ソルトクリーム。(笑)
ほんのり塩味の利いたバニラソフトクリームです。
旦那の分をタクが食べてます。(^▽^;)
B_778











このすごいボリュームのコース料理が4200円でした。
安い!!

料理を食べ終え、外に出ると、お祭りは終わっていました。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
残っている所も少しあったのですが、私は焼き芋買いたかったんですよね・・・。
買ってから食べに行けばよかったな。ぐすん。

帰り、旦那は「しばらく、牡蠣はええわ・・・。」と。
そりゃあ、こんだけ食べたらねぇ。(笑)
私も食べ過ぎたせいか、悪阻が復活してしまい、家に帰ってから死んでました。

この海の駅・しおさい市場では、3月いっぱいまで牡蠣が食べられるそうです。
夏は、どんな魚介類が食べられるのかな?!
また、夏にも行ってみたいです。

|

« ◎食パンガイドL◎ | トップページ | 今日のご飯。 »

コメント

昨日、珍しく電車に乗った時に、なか刷り(っていうのかな?)に
JR各線の催し物が書いてあって、2/4坂越カキ祭りって書いてあったから、
「あっ!この前まゆさんが行ったところかな~?」と思っててん。
まさか行ってたとはっ!\(◎o◎)/
やっぱり混んでたのですね・・・
牡蠣の唐揚げ、大きくておいしそー( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

投稿: みかりん | 2007年2月 5日 (月) 13時29分

コンニチハ^^*

かき 美味しそう~~~~
どうしよう、日本帰りたくなっちゃったわ(笑)
夜中なのに、お腹ぐぅぐぅよ~食べたいなぁ

体調はどうかしら?
くれぐれも大事にね。

ほなまたね♪

投稿: すみれはん | 2007年2月 5日 (月) 16時33分

みかりん、こんばんは♪

カキ祭り、電車で宣伝されるようなお祭りやったんや~。
ぜんぜん知らんと行ってんで。(^▽^;)
そう言えば、JRで来てる人も多かったわ。
みかりんも機会があれば、是非行ってみて!!
カキの唐揚げも、めっちゃ美味しかったで~。v( ̄ー ̄)v

投稿: まゆ | 2007年2月 5日 (月) 20時17分

すみれはん、こんばんは♪

坂越のカキって、ぜんぜん知らなかったのですが、
現地で食べると、すごく美味しくてビックリです。
今、ノロウイルスが流行っているからか、生牡蠣はメニューにありませんでしたが、
生牡蠣でも美味しいと思うんですよね~。
帰国される時、機会があれば是非行ってみてください。
新鮮で美味しい牡蠣が安くてたくさん食べられマース!!

体調、昨日は食べ過ぎで、かなりやばかったのですが、
今日は、すっかり大丈夫です。
ご心配、ありがとうございます。

先日、すみれはんが紹介されていたクッキースクープを
アメリカで注文したので、届くのが楽しみです♪

投稿: まゆ | 2007年2月 5日 (月) 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ◎食パンガイドL◎ | トップページ | 今日のご飯。 »