« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水)

◎神宗のコメッコ◎

B_846











塩昆布などで関西でとても有名な『神宗』のコメッコです。
姉・けいこから教えてもらい、購入してみようと、
調べてみたところ、元々は非売品だったこのコメッコ。
とても好評だったらしく、販売される事になったそうです。
でも、『神宗』の本店(淀屋橋)でしか販売されておらず、私はFAXで注文しました。
3箱セットで525円です。

香ばしくて、とても美味しい!!
普通のコメッコよりも味がしっかりしているような感じでしょうか?
お酒が飲めたら、お酒のおつまみにしたのにな。
出産後は、そうしよう。(`ー´)イヒヒ

3箱セット×5を購入したのですが、あっという間に無くなりそう。
無くなったら、また注文しようっと。(*^_^*)

| | コメント (2)

今日のご飯。

B_859











・肉じゃが
・さつま揚げとキャベツのマヨネーズ炒め
・ハムエッグ
・わかめの味噌汁
・玄米

昨日の肉じゃががたくさん残っていたので、
今日は家にある物で簡単ご飯です。

| | コメント (0)

2007年2月27日 (火)

どうなることやら・・・。

昨日から、熱が出て、体調が悪かった旦那。
「インフルエンザかも・・・」と、今朝、大学病院へ行ったのですが、
検査の結果、インフルエンザでは無く、風邪と言われて帰ってきました。

ところが、薬を飲んで、夕方まで寝ていたのに、熱は下がらず上がる一方。
もう大学病院は時間外だったので、かかりつけの個人医院へ行きました。
そこでも、やっぱり検査の結果はインフルエンザでは無かったのですが、
症状からインフルエンザかもしれないとの事で、違う薬をもらって帰ってきました。
タミフルは、ちょっと危険性があるかもしれないとの事で、処方は無し。
何やら、変わった薬をもらって帰ってきました。
これで、効くといいのになぁ。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

そして、今日は落ち込むというか何ともいえない事件がありました。(>_<)
のののスイミングから帰った後、パソコンを見ると、
英会話の日本人担当の人からメールが届いていたんですが・・・。

実は、少し前から今の先生に思うところがあり、
担当の人と相談して、これからはこういう風にやっていこうと決めた矢先、
またまた、改善されていない問題が発生。
先生を変えてもらう事になりました。

それで、昨年、最初からずっと教わっていた前の先生が、突然辞める事になり、
前の先生と使っていたグラマーの本を今の先生に送ってもらい、
引き続き、今の先生とグラマーの本でもレッスンをしていました。
そのグラマーの本は、私がアメリカのアマゾンで購入して先生に送った物です。
プレゼントしたわけでは無く、私の中ではあくまで「貸している」という感覚でした。

ところが、英会話のレッスンの経営者の人から、
グラマーの本は今の先生から、次の新しい先生に送る事が出来ないので、
グラマーの本でレッスンしたければ、もう一度アマゾンで買って、
新しい先生に送るように言われているような事が書かれたメールが届いていたんです。

もう、驚くやら腹が立つやら、何とも言えない気持ちでいます。

今の先生には本を送れない事情がある事、
前の先生には、今の先生に本を送る際に費用として
$100払っている事などが書かれてありました。
今の先生が、そんなハンディを背負っている事は知らなかったし、
それなら最初に話しておいて欲しかった・・・。
会社も$100を前の先生に支払ったから、
グラマーの本は会社の物とでも言いたいのか何なのか・・・。
私は、前の先生から自費で今の先生に送ったと聞いていたので、
そのお礼として、お礼の品をアメリカに送っていたんです。
ところが実際は、会社から費用ももらっていて、
私からもお礼をもらっていて・・・って感じで、
私にしてみれば、「なんじゃそりゃ?!」みたいな。

それに、そのグラマーの本はどうなるの?って感じなんですよね。
今の先生の所に置いたままって、それってどうよ?みたいな。

まだ詳しい話が出来ていないのですが、
これからのレッスンをどうすればよいのか迷い悩んでいるし、
気持ちがスッキリしません。
今まで続けてきた英会話を止めてしまうのはもったいないし、
かと言って、このまま続けるのもどうなのか・・・と、色々考えています。

何とかスッキリと解決してくれるといいのですが・・・。(>_<)

| | コメント (0)

今日のご飯。

B_856













・肉じゃが
・お刺身の盛り合わせ
・ハムと菜の花のバター炒め
・モツ鍋ミニラーメン
・玄米

玄米とミニラーメンの位置が逆になってしまった・・・。
それだけ、夕飯時は焦ってイライラしてました。ヾ(_ _。)ハンセイ…

肉じゃがは、この間輸入したスロークッカーで昼から煮込んでおきました。
新じゃがいもが煮くずれせずに柔らかく出来たのには、ビックリ。
材料と調味料を入れるだけやし、便利やわぁ。

| | コメント (0)

2007年2月26日 (月)

◎Aladdinの水筒◎

B_850











オレンジページで紹介されていたこの水筒。
すっごく可愛くて一目惚れしたので、ネットで購入しました。
本で見た時は、淡い緑がかった黄色のような色だったのですが、
実際見てみると、あまり淡くないモスグリーンでした。

毎週お出かけの時に、コーヒーを水筒に入れて持って行くのですが、
今まで使っていたステンレスの水筒だと、コーヒーが美味しくなくなるし、
どんなに洗っても、漂白剤で除菌しても、
匂いがなかなか取れなくなってきたので、買い替える事に。

このAladdinの水筒は、中が昔懐かしいガラスなんですよね。
落としたら終わりなので、子供達には持ってもらえないんですが・・・。(^▽^;)

で、実際使ってみたら、んー・・・って感じでした。
まず、中蓋を外して注がないといけないのですが、その時中身がたれます。
それがマイナスポイントでした。(>_<)
後、肝心のコーヒーは香りよく飲めたけれど、時間が経つにつれて、
やっぱり美味しくないんですよね。
水筒じゃなく、コーヒー自体が酸化して美味しくなくなっているんだと思います。
今度は、味を良くするために、炊飯用の炭を入れてみよう。

| | コメント (4)

今日のご飯。

B_855











・モツ鍋

(シマチョウ・キャベツ・豆腐・えのき・ニラ・中華そば)
・チヂミ
・キムチ
・ゆかりのおにぎり


暖かいのに、お鍋です。(^▽^;)
先日、キャベツがすごく安かったので買ったものの、
冷蔵庫にも残っていたので、キャベツたっぷりのモツ鍋にしました。
今日のスープは塩味に。
お鍋に水・にんにく・しょうが・だしパック・モツを入れて煮立ったらアクを取り、
味覇と塩で味付けしたシンプルなスープです。
豆板醤よりゆずとんの方が美味しかったです。

チヂミとキムチは、近くの商店街に出来た韓国食材屋さんで買った物。
両方とも、とても美味しかった~。
また、買いに行こうっと♪

| | コメント (0)

2007年2月25日 (日)

『木つつ木館』と『コケコッコー共和国』

今朝は、朝食に届いたベーグルをいただきました。
B_852











キャラメルマキアートベーグルに、
カフェモカクリームチーズをたっぷり挟んで、いただきました。
すごく美味しかった~!
昨夜、プレーンベーグルを焼いて、目玉焼きや明宝ハムを挟んで食べたのですが、
それも美味しかった!
ベーグルって、モチモチして美味しいんですね。
旦那もハマッたみたいで、「今度は包みカレーベーグル注文して。」と言うので、
早速、あれこれ注文してしまいました。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
いつか自分で焼いてみたいな・・・。

今日のお出かけは、
旦那が「コケコッコー共和国に焼き鳥を食べに行きたい。」と言うので、
三重県まで行ってきました。
その前に、以前「阿曽温泉」に行った時に、
素通りしてしまった『道の駅 木つつ木館』へ行く事に。
中には、たくさんの木工品がお手頃な価格で並んでいました。
欲しい物がたくさんあったけれど、我慢我慢。(笑)
手持ちの木製のスプーンなどが傷んだら、買いに来ようかな?!

結局、木つつ木館では少しだけ名産品(食べ物ばかり)を買い、
コケコッコー共和国』へ向かいました。
B_854












食べるのに夢中で、写真を取り忘れましたが、
焼き鳥と言っても、焼肉みたいな感じで焼きます。
ここの焼き鳥、本当に美味しかった!
卵かけご飯も食べられるのですが、卵とご飯が美味しくて、
ついつい食べ過ぎてしまいました。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
うちの子供達、卵かけご飯を食べた事が無かったのですが、
よっぽど美味しかったのか、タクはお代わりしていました。
ののは、地鶏の湯引き刺身にハマッたみたいで、1皿半をペロリ。
出産までにまた行きたいな~。

ただ、焼き鳥の煙がすごくて、服や髪の毛には匂いがバッチリ!
洗える服を着て行った方がいいかもしません。(^▽^;)

隣のお店で売られている卵もたくさん買ってきました。
黄身が2つ入っている「きみきみちゃん」という卵も買いました。
一度で二度美味しい。(*^m^*) ムフッ
お店で食べた卵かけご飯は、このきみきみちゃんだったような気がします。
明日も卵かけご飯にしようかな~?!(笑)

今日は、美味しい1日でした♪

| | コメント (2)

2007年2月24日 (土)

◎明宝ハム◎

B_832












よくテレビで紹介されている岐阜県名産の明宝ハム。
食べた事無かったのですが、心斎橋そごうで売られていたので買ってみました。

これ、すごく美味しい!
市販のハムと、ぜんぜん味が違います。
「どう違うの?」と聞かれると困るのですが(笑)、
あの市販のハム独特の味じゃないんですよね・・・。

小さいのを買ったのですが、今度は大きいのを買って、
厚く切ってハムステーキにして食べたいなぁ。(^¬^)ジュル...

| | コメント (2)

2007年2月23日 (金)

ベーグルが届いた!

今まで、ベーグルを食べた事が無くて、
(先日買ったドーナッツプラントのベーグルも食べていない・・・(^▽^;))
ずっと食べてみたいと思ってはいたものの、
なかなか買う事も無く、今までいたのですが、
少し前に、くろ子さんがポチッとされたベーグルが良さそうだったので、
私もポチッとしてみました。(笑)
そのベーグルが今日到着~♪
B_847











エルクアトロギャッツ』さんのベーグルセットでーす!
B_848











3種類のクリームチーズに11個のベーグル、2個のスコーンがついて、
送料込み3000円なんです。安い~。

食べるの楽しみやなぁ。(*^m^*) ムフッ

今日はフラメンコレッスンの最後の日でした。
最後と言っても、長期?休みに入るだけなので、
いつか復帰はする予定なのですが、
出産してみない事には、いつ復帰出来るかわからないんですよね~。
同じクラスの生徒さん達は、
「6月頃出産なら、7月には復帰ね♪」なーんて言ってくれたけれど、
そんなすぐには無理やろうな~。(^▽^;)
私的には、早く戻れるなら戻りたいんやけどな・・・。
結局、最後まで振り付けを覚えたかったセビジャーナスは、
3番までしか出来ませんでした。(>_<)

お休みの間は、パリージョの練習とか、セビジャーナスの3番までは、
忘れないように練習しようと思います。
あ~、淋しい!( p_q)エ-ン

| | コメント (0)

今日のご飯。

B_851











・ぶっかけ梅そば

(豚肉・きゅうり・オクラ・みょうが・大葉・貝割れ大根・長芋・梅干し・信州そば)
・しらすちりめん入り卵焼き
・梅のおにぎりと焼きおにぎり

タクがおにぎりが食べたいというので、おにぎりにしました。
いつもは玄米なのですが、今日は精米して七分づきのご飯で。
2合のご飯で、いつも余るのですが、今日は綺麗に無くなりました。(*^_^*)

| | コメント (0)

2007年2月22日 (木)

やっぱり、りんご病!

昨日から、タクのほっぺが少しが赤いかな?と思っていたのですが、
今朝、くっきりと真っ赤なほっぺのタク。
「これは、やっぱりりんご病かも・・・。」と思い、
かかりつけの小児科に連れて行く事にしました。
ネットで調べると、妊娠中にりんご病にかかると流産とか死産とか、
不安になるような言葉が並んでいて、だんだん怖くなってきて。
タクが「りんご病」と診察されたら、私も産婦人科で調べてもらう事にしました。

小児科の診察の結果は、やっぱり「りんご病」。
先生の話では、「たぶんお母さん(私)も
(小さい頃に)かかっていると思いますよ。」との事でした。
りんご病って、知らないうちにかかって知らないうちに治るそうです。
今のところ、私には何も症状が出ていないのですが、
小さい頃かかったかどうかわからないし、
かかっていたとしても再感染する可能性もあるらしいし、
不安な気持ちは消えないので、明日妊婦検診という事もあり、
1日早いけれど、検診がてら産婦人科に行く事にしました。

すると、先生は笑いながら、
「りんご病?大丈夫、大丈夫。胎児に移る事はほとんど無いから。」と言ってくださり、
「りんご病よりも怖いのは風疹だから。
それに、それ以外にも、たくさんもっと恐ろしい病気があるから、
不安にならなくていいよ。」と言ってくださいました。
ずっと、お世話になっている看護師さんも、「大丈夫よ。心配しなくていいから。」と、
励ましてくださりました。
「もし、それが原因で熱とか出たら、また病院に来てください。
その時は、抗生物質とか薬を出すから。でも赤ちゃんは大丈夫だから。」と、
何度も「大丈夫」と言ってくださり、本当に安心する事が出来ました。
お腹の赤ちゃんに何かあったら・・・と思うと、気が気ではなくて、
病院に行くまでは不安で不安で、姉・けいこに連絡したり、
ネットで調べたり、気になってしょうがなかったんですけどね。

妊婦検診の結果は、順調でした。
赤ちゃんは、ちょっと大きめかも。
今回は、バッチリ男の子の証拠も見る事が出来、
4Dエコーでは、手や足、顔まで見る事が出来ました。(*^_^*)

ただ、今のところ逆子らしいんですよね~。
妊娠7ヶ月頃の逆子は、全く心配無いらしいのですが、
次の検診で治ってくれてるといいのにな。

今日は、不安でハラハラ・ドキドキしたり、ホッとしたり、忙しい1日でした。(^▽^;)

| | コメント (2)

2007年2月21日 (水)

永田小耳症形成外科クリニック。

今日は、年に一度ののの小耳症の耳を診てもらっている、
埼玉県にある『永田小耳症形成外科クリニック』へ行ってきました。
いつもは旅行がてら、泊まりがけで行っていたのですが、
今年は日帰りで行く事にしました。
B_838











新大阪から9時台前半の新幹線に乗り、品川で降りて乗り継いで、
戸田公園駅まで行き、そこからはタクシーで病院まで行きました。
着いたのは、13時頃でした。
B_840











病院の待合室には、すでに何人か待たれていて、私達は4番目でした。
今年は、永田先生直々に説明してもらい、
診察も3回目なので30分程度で終わりました。
今年は、永田先生が2015年までのスケジュール帳を購入されたとかで、
ののの耳の手術の日にちも、2011年8月に決まりました。
まだ少し先だけど、あっという間にその日はやってくるような気がしています。

※病院のHPの左下に
永田小耳症形成外科クリニックと愉快な仲間たち』というブログがあります。
ここには、小耳症の説明や手術中の写真などが載っていて、
先生から是非見てくださいと言われました。
早速見せてもらいましたが、かなり勉強になります。
ただ、手術中の生々しい写真も多数あるので、血などが苦手な方は、
見ないようにしてくださいね。

診察を終えて、戸田公園駅から電車に乗り、
どこか東京見物にでも行こうと思っていたのですが、
寄り道すると帰りが遅くなりそうだったので、とりあえず品川まで戻る事にしました。

本当は新宿に『Krispy Kreme Doughnuts・クリスピークリームドーナツ』を
買いに行きたかったのですが、品川駅でyukarinさんから教えてもらった
Doughnut Plant・ドーナッツプラント』を見つけたので、
そこで我慢?する事に。(笑)
ドーナツやらパンやらベーグルやらを買いました。
B_845











ベーグルはまだ食べていませんが、
中でもレギュラードーナツのバニラビーンズが一番美味しかった!
関西にも来てくれたらいいな~。クリスピークリームドーナツも。(^¬^)ジュル...

義父に東京のお土産(東京ばな奈とか舟和の芋ようかんとか)を買い、
16時前の新幹線に乗って、乗り継いで奈良に着いたのが20時前でした。
寄り道しなくて正解やったな。(^▽^;)

時間に追われるのが嫌だったので、
新幹線のチケットは、その都度駅で購入したのですが、
席が選べず、子連れでは、ちょっと不便でした。(>_<)
それでも、行きは700系、帰りは500系の『のぞみ』に乗れたので、
子供達は嬉しそうでした。

ハードスケジュールな1日になってしまったけど、
ののもタクもよく頑張ってくれました。
お疲れ様でした。

| | コメント (0)

2007年2月20日 (火)

念のため。

元気になったと思っていたタク。
昨日は元気に幼稚園にも行き、先生の話では給食も残さず食べたとの事でした。
ですが、夕飯の時、ちょっと元気が無く、ご飯もあまり食べないので、
「眠たいのかな?」と思っていたら、お風呂に入った後、吐いてしまいました。(>_<)
先週土曜日の夜から、顔と手と足に紅斑が出来ていて、
それもなかなか治らないのが気になり、
今日は、タクを大学病院へ連れて行ってきました。
今朝のタクは、朝食も食べたし、水分もしっかり摂っているし、
下痢も無かったんですが・・・。

診察をしてもらった所、紅斑は風邪のウイルスや菌が悪さをして、
アレルギー反応のようなモノが出ているのかもしれませんとの事でした。
そう言えば、ののも風邪の後とか、よくじんましんを出していたんですよね・・・。
そんな感じなのかなぁ。
とりあえず、アレルギーを抑える薬を処方してもらい、血液検査もしてもらう事に。
違うと思うけれど、症状が「リンゴ病」に似ているような気もするし。
リンゴ病だったら、妊婦は気をつけないといけないんですよね。
移ると大変らしくて・・・。

細い腕に、肉眼でなかなかわからないような細い血管に針を刺されて、
血を採られる姿は、見ていてとても痛々しかったです。
よく頑張ったね、タク。

診察が終わって会計待ちをしていた時に、診察結果の病名を見ると、
「環状紅斑」となっていました。
家に帰ってネットで調べると、何やらたくさんの病名がずらりと並んでいました。
膠原病とかの名前もあり、ちょっと不安に。(>_<)

来週の結果まで、かなり心配ですが、何もありませんように・・・。

| | コメント (0)

今日のご飯。

B_837











・他人丼
・福袋煮
(昨日の残り)
・さつま揚げ
・わかめの味噌汁

yukarinさんのブログを見て、丼が食べたくなったのですが、
「カツ丼食べたいけど、この間、串カツ食べたし・・・
親子丼食べたいけど、福袋煮に鶏肉入ってるし・・・。」というわけで、
今日は他人丼にしました。(^▽^;)

| | コメント (0)

2007年2月19日 (月)

◎月よみ山路◎

B_829












亡き父の故郷・石川県小松市にある「松葉屋」さんの栗蒸し羊羹『月よみ山路』です。
昨日、心斎橋・そごうで見つけたので買いました。

甘さ控えめの羊羹の中に、ゴロゴロと栗が入っていて、とっても美味しいです♪
B_830











一本一気食いしたい所ですが、
もったいないので、ちょっとずついただきます。(^▽^;)

子供の頃は、この味の良さがわからなかったんですよね・・・。
あ~、もったいない事したな。

| | コメント (2)

今日のご飯。

B_833











B_836











・ブリの照り焼き
・福袋煮

(鶏肉・海老・干し椎茸・人参・高野豆腐・昆布・ひじき)
・菜の花のおひたし
・明宝ハムのバター焼きとトマト
・玉葱の味噌汁
・玄米


今日は、久々に和食メニューです。
ずっと作ってみたかったyukarinさんの旦那様の得意料理
「福袋煮」を作ってみました。
いつもスーパー内の豆腐屋さんに置いてあるおからが今日に限って無い!!
ので、コメントのお返事にあった通り、高野豆腐を使ってみました。
一枚の鶏肉を買ったので、材料はひじき以外全てフープロでガーッとやりました。
高野豆腐は、ちゃんと戻してから使った方がいいですね。
乾燥のまま入れたら、フープロの中で空回りしてました。(^▽^;)
子供達は「きんちゃくや~。」と大喜び。
「美味しい!」と食べてくれました。(*^_^*)

yukarinさん(と旦那様)、美味しいレシピをありがとうございました。ペコリ(o_ _)o))

| | コメント (2)

2007年2月18日 (日)

買い物に行ったんだけど・・・

今日は天気も悪かったし、病み上がりのタクの事も考えて、
ののの入学準備の買い物にだけ出かける事にし、心斎橋まで行ってきました。
ですが、肝心の必要な物を書いた紙を車に置き忘れてしまったのと、
覚えている範囲で探したのですが、思ったよりも種類が少なかったので、
また後日違う所へ買いに行く事に。
行った意味無かったなぁ。(-。-;)

途中、小腹が減ったので、心斎橋そごう内の丸福珈琲店でお茶をしたり、
地下でお菓子や地方の名産品などを買ったり・・・。
さすがに買い物だけだと飽きてきたのか、子供達はグズグズ。(>_<)
仕方ないので、ゲームセンターで「太鼓の達人」をやらせる事にしました。
B_828











ののは、かなり上手になっていて、
スコアをクリア出来たりしたのですが、
タクは、あいかわらずメチャクチャ叩くので、スコアもメチャクチャ・・・。(-。-;)
もう少し大きくなったら、上手になるのかな?!

病み上がりでまだしんどかったのか、車でも寝る事が多かったタク。
連れ回すのは、良くなかったのかな・・・。
夕方、家に帰ると車で寝たおかげか、とても元気に復活していました。(´▽`) ホッ

次の日曜日は、元気に遊びに行けるといいな。

| | コメント (0)

2007年2月17日 (土)

風邪でよかった。

3日ほど前から、下痢と軟便が続いていたタク。
熱は無く、食欲もあるし、元気なので、様子を見ていたのですが、
今朝は顔色も悪く、朝食もヨーグルトしか食べませんでした。
熱は無いので、幼稚園には行かせたのですが、
お迎えに行くと先生から「タクちゃん、お帰りの用意の前に、
お腹痛いとおっしゃられて・・・。すぐ治ったって言わはったんですけどね。」と言われ、
帰って、熱を測ると37.5℃。
明日は日曜日だし、病院へ連れて行く事にしました。

時計を見ると12時を少し過ぎていたのですが、
ダメモトでかかりつけの小児科に電話をすると
診察の順番に入れてくださり、連れて行く事が出来ました。

診察の結果は、嘔吐は無く、喉が少し赤いので、
ただの風邪でお腹にきているのでしょうとの事。
インフルエンザやノロウイルスじゃなくて、よかったです。(´▽`) ホッ

家に帰って、うどんを作ると全部食べたし、薬も飲んだし、
もう大丈夫かな?!

早く良くなるといいな。

| | コメント (2)

今日のご飯。

B_825











B_827











・ソーセージと新じゃがいもと玉葱のチーズ焼き
・たことブロッコリーとプチトマトのにんにく炒め
・きのことトマトのクリームリゾット
(ハム・しめじ・えのき・トマト・パセリ・玄米)

昨日、素揚げした新じゃがいもが残ったので、
ジャーマンポテト風に炒めてから、チーズを乗せてオーブンで焼いてみました。
粒マスタードを付けて食べても美味しかったかも。

| | コメント (0)

2007年2月16日 (金)

オールドファッション・抹茶チョコ。

久々にミスドでドーナツを買いました。
前から広告で見て、気になっていた『オールドファッション・抹茶』。
旦那も私も、抹茶チョコの方にしてみました。
B_821











ん~、すっごい抹茶!
これはこれで美味しかったけれど、
私的には、普通のチョコファッションの方が好きかな。(^▽^;)

| | コメント (0)

今日のご飯。

B_823











B_824











・白いんげん豆のチリグラタン
・れんこんと塩豚のオーブン焼き
・新じゃがいもの素揚げ
・あさりのスープ
・カレンツ入り全粒粉ミルクパン

昨日のパンが残ったので、今日もパンに合うメニューにしてみました。
昨日も豚肉だったのに、うっかり今日も豚肉にしてしまった・・・。(^▽^;)

| | コメント (0)

2007年2月15日 (木)

今日のパン。

B_815













+カレンツ入り全粒粉ミルクパン+

生地の分量
全粒粉290g・卵1個・牛乳200cc
砂糖大さじ1・塩小さじ1・バター30g・パネトーネマザー15g・カレンツ50g

今日の分量は、すごく扱いやすかったです。

| | コメント (0)

今日のご飯。

B_818











B_820











・スペアリブのグリル焼き
・ベビーリーフとトマトのカリカリジャコ乗せサラダ
・コーンスープ
・鶏肉とレバーのラグーパスタ
・カレンツ入り全粒粉ミルクパン


最近、コーンスープにハマッています。
私が作るコーンスープは、とっても簡単で、
牛乳にコンソメかブイヨンの素を入れ、沸騰寸前くらいまで温め、
缶詰のクリーム状のコーンを入れて、再び温まったら出来上がり。
簡単で美味しいです。

| | コメント (0)

2007年2月14日 (水)

梅田でランチ♪

今日は、姉・けいこが有給を取ったので、
2人で梅田までランチに行ってきました♪
けいこと2人でランチに行くなんて、何年ぶりやろう・・・。

けいこが、「良いお店を見つけてん。」と言うので、連れて行ってもらう事に。(*^_^*)
HERBIS・ハービス7Fにあるレストラン『XEX West・ゼックスウエスト』という所でした。
イタリアンのランチビュッフェとランチコースがあり、
けいこオススメのランチコースをいただいてきました。

フランスパンとフォカッチャのようなパン
バターには、生ハムが入っているそうです。
B_807











バター、生ハムの味はあまりしませんでした。

今日の前菜
鯛のカルパッチョ・クレームブリュレ・ピンチョス・生ハム
(だったと思う・・・)
B_809












クレームブリュレ、カラメルは甘いのですが、
中は塩味の利いたチーズっぽい味でした。

今日のパスタ
イサキ(だったと思う)の薫製と新じゃがのトマトソースパスタ
B_810












魚の薫製の塩辛さとじゃがいもの甘さが合う美味しいパスタでした。

今日のメインディッシュ
イベリコ豚とラム肉のグリル焼き(だったと思う・・・)
B_813












イベリコ豚が鶏むね肉のような食感でした。
バルサミコ酢がかかっていて、美味しかった!

デザートビュッフェ
B_814












ケーキ色々。

あ~、めっちゃ食べました。
ケーキビュッフェはお代わりしてます。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
体重増加が怖いわぁ~。

このランチ、けいこがご馳走してくれました。
そんなつもりじゃなかったので、申し訳ないやらありがたいやら・・・。
けいこ、ありがとうね。御馳走様でした。ペコリ(o_ _)o))

お店を出た後は、ハービス内を回ったり、
HEPファイブに行って、服を見たり・・・。
かなり歩いたので、ちょっとは食べた分のカロリーを消費出来たかな?!

最後は、デパ地下で夕飯を買い、お茶をして帰ってきました。

久々に姉妹水入らずで、楽しい時間が過ごせました。
また、行こうな~♪   

| | コメント (0)

今日のお菓子。

今日はバレンタインデー。
旦那と義父にチーズケーキを作りました。

こちらは旦那用です。
B_805











+ラムチョコチーズケーキ+

石橋かおり『シンプルスタイルのチーズケーキ』

クリームチーズがレシピより多かったので、
チョコレートと生クリームを増やしています。
ラムレーズンの代わりにカレンツをラム酒に一晩漬けた物を使いました。
かなり濃厚なチーズケーキです。

こちらは義父用。
B_804











+ニューヨークチーズケーキ+

石橋かおり『ベイクドチーズケーキ&レアチーズケーキ』

いつも作る我が家の定番チーズケーキです。
グラハムクラッカーの上に、ヴァローナチョコレートのフェーブ型、
冷凍ラズベリー、ラム酒漬けカレンツを入れてみました。

| | コメント (2)

2007年2月13日 (火)

『ROYCE'(ロイス)ポテトチップチョコレート』

B_798












今、人気があるらしいと聞いた『ロイス・ポテトチップチョコレート』 。
バレンタインが近いからか、近鉄百貨店で見つけたので、
早速買ってみました。(^▽^;)

食べた感想は、んー・・・。
ポテトチップスとチョコレートを一緒に食べたような感じでした。
(ヾ( ̄o ̄;)オイオイ そのまんまやん。)
旦那も言っていたのですが、
ポテトチップスとチョコレートの味が上手く混ざらないというか、
何とも微妙な味。
めちゃくちゃ美味しい!!ってわけではありませんでした。
それなりに美味しいというか、まぁまぁというか・・・。(^▽^;)

食べてるうちに、この味がクセになったりするのかなぁ~?!

| | コメント (0)

今日のご飯。

B_803











・久留米ラーメン
・宇都宮餃子
・高菜の油炒めと辛子明太子
・玄米

まだ残っていて、賞味期限が今日までだったので、またまた久留米ラーメンです。
宇都宮餃子は、スーパーで売っていたので買ってみました。
なかなか美味しかった。(*^_^*)

| | コメント (0)

2007年2月12日 (月)

アメリカから届きました!

アメリカのアマゾンで購入した物(2月2日の日記を参照してください。)が、
代行業者さんを経て無事に到着しました。
日本時間で2月7日にEMS便で発送していただき、
到着保証日は2月12日と聞いていたのですが、2月10日に無事に届きました。

アメリカのアマゾンで注文したのが、日本時間で1月30日。
今回、代行業者さんを通したのですが、トータルで11日くらいで届きました。
やっぱり、早いなぁ。

今回かかった金額は、アマゾンで$69.99(商品代金・税金・送料込み)、
代行業者さんへの手数料・送料で$81.05。
合計で$151.04でした。
送料が一番高くついたかも・・・。
安くするなら、やっぱり船便かもしれませんね。

届いた商品は↓で紹介しています。

| | コメント (0)

◎Cookie Scoop◎

B_791












CuisiproのCookie Scoop(クッキースクープ)です。
すくう部分が1.25-in(約3㎝)と、とても小さくて可愛い♪
M寸卵と比べてみました。
B_792











今まであまりクッキーは作らなかったけれど、
これからは、活躍させようと思います。 

| | コメント (0)

◎Pizza/Cake Server◎

B_793












Norpro社のPizza/Cake Server(ピザ・ケーキサーバー)です。
(CAKE/PIZZA LIFTERと表記されてますが・・・)
直径が約25㎝あるので、ケーキやピザの移動がスムーズに出来そう。
18㎝デコ型と比べてみました。
B_794











二回りくらい大きいかな?!

ケーキなら、このサーバーの上でデコレーションとかしても良さそう?!
 

| | コメント (0)

◎Slow Cooker◎

B_799












RivalのClockPot・クロックポット4-Qt(SlowCooker・スロークッカー)です。

スロークッカーは、大は小を兼ねないと思うので、
4-Qtサイズのスロークッカーを買い足しました。
底の部分が狭くなっているので、少量とかも大丈夫そう・・・。

こちらは・・・
B_800











KitchenAidのSlowCooker(スロークッカー)7-Qtです。
かなり大きいです。

2つを比べてみると・・・。
B_801











こんな感じです。

| | コメント (0)

2007年2月11日 (日)

お出かけとピアス。

今日、旦那とタクは美容院へ。
なので、私とののは後から心斎橋まで行く事にしました。
まだ、鼻水ズルズルなのですが、倦怠感はマシになったので・・・。

いつもは、心斎橋まで電車で行くのですが、
ののと2人だし、服が見たかったのもあり、難波から歩いて心斎橋まで行きました。
三連休の真ん中の日だからか、ものすごく人が多かったので、
旦那達と合流してからは、すぐ心斎橋を出ました。

その後は、またまたUSJへ。
B_796











前に撮れなかったUSJの年間パスの写真を撮りにUSJに行ったのですが、
やっぱり、ものすごい人。
入る前に係の人から、「今日の写真撮影は止めて、
後日入れる入場券をもらって、今日はゆっくり遊んでください。」と言われました。
とりあえず写真撮影の所まで行くと、やっぱり4時間待ち。
なので、後日入れる入場券を引き替えてもらいました。

私達みたいに、写真撮影に来ている人はたくさんいたのですが、
雰囲気は、ちょっと険悪ムード。
整理券を配っている所がわからず、他の所に並んでいた人は、
「それやったら、最初から言えや!」と怒っているし、
入場券を引き替えてもらった所でも、ずっと文句を言っている人がいました。
1日中USJにいるから写真撮影の時間はいつでもOKって人とか、
家が近くの人なら、何とか融通が利く事もあると思うのですが、
そうじゃない人達にしてみれば、この年間パス購入方法は、かなり問題有りかも。

とにかくものすごい人で、ワゴン販売も長蛇の列が出来ていたので、
UCW前にあるホテル日航内のハーゲンダッツでアイスクリームを食べて、
USJを後にしました。
やっぱり、連休とかは避けるべきやな~。

その後は、久々に奈良市内にある『ステーキ関』さんへ夕飯を食べに行きました。
ですが、せっかくの美味しいお肉も、
鼻が詰まって味があまりわからず、とても残念でした。(>_<)
にんにくたっぷり食べたから、風邪が早く治ってくれるといいのですが・・・。

で、家に帰ってきてから、ピアス開けました。
というのも、まだ先なのですが、
旦那が誕生日プレゼントにまたまたピアスをくれまして。(*^_^*)
B_797












私、ピアスホール右耳2個と左耳3個、計5個開けているのですが、
なぜか旦那は6個開いていると思っていたみたいで、
今日のピアスで、「良い感じになる。」と思ったそうです。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
まぁ、5個っていう奇数も、ちょっと中途半端な感じがしていたし、
開けられるなら、もう1個開けたいなって思っていたので、
ええ年こいて、妊娠中に何しとんねんって話なんですが、
久々にピアスを開ける事なりました。

初めて、ピアッサーなるものを使ったのですが、すごいですね。
あっという間に開きました。
旦那にやってもらったのですが、痛かったけれど、血も出なかったし、
こんな便利な物だったら、早くに使っておけばよかったかな?!

しばらく、消毒などの手入れが大変そうですが、
ピアスホールが完成するまで、ちゃんとしておこうと思います。(笑)

| | コメント (2)

2007年2月10日 (土)

またまた風邪。

昨日あたりから、何となく喉に違和感があり、やばいな~と思っていたら、
案の定、今朝鼻水ズルズル、咳ゴホゴホ。
朝食を食べた後に、軽く寝込んでました。(涙)

子供達の幼稚園が休みでよかった・・・。

年末に産婦人科からもらった風邪薬を飲んで、少しはマシになるものの、
薬の効果が切れそうになると、またまた倦怠感が。(>_<)
熱は無いし、どうしても大阪まで行かないと行けなかったので、
またまた、車で大阪城隣にある『クリスタルタワー』に行ってきました。
ここには、マタニティウエア『エンジェリーベ』の直営店『Ange・アンジュ』があり、
取り置きしておいた物があるので、取りに行かないといけなかったんです。
たくさん可愛い服が並んでいたので、軽く見た後、
取り置きの商品を購入して、お店を後にしました。

その後、すぐ帰ればいいものを、体調不良にもかかわらず、
どうしても『ならファミリー』という所に行きたかったので、行ってきました。
行きは、そんなに混んでいなかったのに、帰り大渋滞に巻き込まれ、
30分くらいで帰れるはずが、1時間ほどかかってしまいました。

見事に風邪悪化。(自業自得・・・)
少し熱も出てしまいました。

ののの時もタクの時も、妊娠中は風邪など引いた事が無く、
妊娠すると風邪とか引かないんだなぁと思っていたのですが、
あの時は、まだ若く、ただ体力があっただけなんですよね・・・。

ボチボチ、インフルエンザも流行ってきているみたいなので、
気をつけないと。

| | コメント (2)

2007年2月 9日 (金)

今日のパン。

B_789











+カレンツ入り全粒粉ミルクパン+
生地の分量
全粒粉280g・牛乳220cc・卵1個・砂糖大さじ1・塩小さじ1
バター30g・パネトーネマザー13g・カレンツ約50g

夕飯をパスタに決めたので、パンを焼きました。
カレンツ入りで甘いパンなのに、パスタによく合いました。(*^_^*)

| | コメント (0)

今日のご飯。

B_790











・鶏肉とレバーのラグーパスタ
・まぐろとアボカド
・クリームチーズの生ハム巻きとトマト
・コーンスープ
・カレンツ入り全粒粉パン


2週間後に妊婦検診があるのですが、その時血液検査があり、
間違いなく貧血(鉄分不足)で引っかかると思っているので、
(ののの時もタクの時も引っかかって、薬飲んだので。)
今日は、レバーの入ったパスタにしました。
冷蔵庫にやばそうなパセリもあったので、それも大量に入れて。
ちょっとは、鉄分補給になったかな?!

| | コメント (2)

2007年2月 8日 (木)

『ラッキーガーデン』でランチ♪

今日は、ののの仲良しのお友達のママさん2人と、
ラッキーガーデン』という所にランチに行ってきました♪

この2人とランチに行くのは、めっちゃ久しぶり!
2人とも昨年の夏以来かも・・・。

『ラッキーガーデン』というお店、3人とも名前は聞いた事あるものの、
行った事が無いという事で行く事に決まったのですが、
私達が住んでいる所からは、ちょっと遠くて、車で行く事になりました。
でも、1人のママさんはペーパードライバーで、
もう1人のママさんは「(行くまでの)道、細いねんやろう?
私(運転)無理・・・。」というわけで、私が車を出す事に。
(昨日「山をせめる」と書いたのは、そういうわけでした。笑)
旦那も場所を調べてくれたのですが、このラッキーガーデンというお店、
行く途中に細い山道があるらしく、狭い道が苦手な私は、
ちょっとハラハラ・ドキドキでしたが、カーナビに目的地をセットし、
一応HPの地図もコピーして準備万端で出発しました。(^▽^;)

途中までは、通り慣れた道だったのですが、
途中から細くなったり道が分かれたりして、不安になり、
コピーしてきた地図を見たり、3人であーでもないこーでもないと言いながら、
何とか迷わず、お店に着く事が出来ました。(´▽`) ホッ

駐車場の横に、羊がいました。
B_784












お店の入り口です。
B_785












今月のランチメニュー「スワンダ・コース」を注文しました。
B_786











大きな野菜がゴロゴロ、大きな骨付きチキンが入ったスープカレー。
ご飯にレモンを搾って、いただきます。
左奥は、りんごにヨーグルトがかかっていました。

本格的なスープカレーを食べたのは初めて。
思ったより辛くなく、さっぱり美味しいカレーでした。
追加でナンも頼めばよかったなぁ~。

せっかくなので、デザートも注文。
B_787











私は、「黒胡椒とオレンジのケーキ」を注文しました。
1人のママさんは「バナナケーキ」、
もう1人のママさんは「サウ」というデザートを注文しました。
(ミルクティもしくはストレートティは、コースに含まれています。)

「黒胡椒とオレンジのケーキ」、中に刻んだオレンジピールと黒胡椒が入っていて、
口に入れると甘いオレンジケーキの味なのですが、
後からだんだん黒胡椒のピリピリした辛さがあり、
甘いし辛いし、何とも不思議で美味しいケーキでした。
紅茶やコーヒーより、ワインなどのお酒の方が合うかも・・・と思いました。
「バナナケーキ」は、甘くなくあっさりした感じ、
「サウ」は、モチモチした食感なのですが、タピオカのような、
これまた何とも不思議なデザートでした。

たまに幼稚園で顔を合わせて、たまに話をするくらいの3人ですが、
こうやって集まって話すと、とにかく何を話しても面白く、爆笑の連続!
とても楽しい時間が過ごせました。(*^_^*)

帰りにお店のドレッシングをお土産にいただき、大満足!!
今月は、食事をするとドレッシングをプレゼントしてくださるそうです。

帰りは帰りで、またドキドキしながら道を走り、
ちょっとお迎えの時間を過ぎてしまったけれど、
無事に幼稚園に着く事が出来ました。

今日は、私の遅刻のせいで楽しいランチの時間が短くなってしまったけれど、
今度は余裕を持って、また行けるといいな。

あ~、楽しい1日でした♪

| | コメント (2)

今日のご飯。

B_788











・オムライス

(ハム・玉葱・ミックスベジタブル・玄米・卵・チーズ)
・キャベツのスープ
・ツナと人参のサラダ

母、ランチで食べ過ぎて、全くお腹空かず・・・。
なので、子供達と旦那のご飯です。

やっぱりランチの日は、夕飯が手抜きになってしまうな。(^▽^;)

| | コメント (0)

2007年2月 7日 (水)

難波へ買い物♪

今日は、子供達の帰りが遅い日なので、一人で車で難波まで行ってきました。
旦那から、「そろそろ車の運転は控えて・・・」なーんて言われてるのですが、
そんな事言ってたら、生活出来なくなるので、もう少し運転するつもりでいます。
明日も車で生駒の山、せめに行くんですよね~。(* ̄m ̄)プッ
(せめるのは嘘ですが(笑)、本当に山道走ります。ドキドキ)

昔から、よく大阪の方へ買い物に行くのですが、
今はわかりませんが、私が若い頃は、
『キタ(梅田)派』と『ミナミ(難波・心斎橋)派』に分かれていました。
私は、電車で近かった事もあり『ミナミ派』でした。
キタって、上品なイメージがあり、
ミナミは、どちらかというと庶民的?な感じがします。
若者向きなのもミナミかなぁ・・・。アメ村もありますしね。

今日の買い物の目的は、旦那の会社の社員さん用の
バレンタインのチョコレートを買いに行く事。
旦那は「近所のスーパーのチョコレートでええ。」とか言うのですが、
跡取りの嫁がスーパーのチョコレートを社員さんに渡すなんて、
私の立場無くなるやん!みたいな。(笑)
色々迷いましたが、結局『アンリ・シャルパンティエ』のチョコレートを買ってきました。
(味見用に1つ余分に買っておきました。明日食べよう♪(*^m^*) ムフッ)

その後は、時間もあったので、自分の服とか見に行ってしまいました。
今年の流行?なのか、フワッとしたワンピースに
デニムやレギンスを合わせているディスプレイが多く、
安くて可愛い物がたくさんあり、マタニティウエアにもなりそうだったので、
ちょこちょこと買ってしまいました。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

今年の流行はありがたいなぁ。(*^_^*)

| | コメント (2)

今日のご飯。

B_782











B_783











・久留米ラーメン
・点天の餃子
・高菜漬のごま油炒めと辛子明太子
・れんこんのはさみ焼きとオクラと納豆とチーズの春巻き(昨日の残り)
・玄米

旦那が会社でもらってきた久留米ラーメンの賞味期限が近づいてきているので、
今日の晩ご飯は、博多風?にしてみました。
ラーメン、ネギ忘れてます・・・。

高菜漬のごま油炒めは、確か九州で博多ラーメンを食べた時、
ラーメンに入れて食べたような記憶があるので、作ってみました。
とんこつラーメンにもよく合うし、
熱々のご飯に乗せて食べたら、すっごく美味しかったです。(*^_^*)

| | コメント (0)

2007年2月 6日 (火)

今日のご飯。

B_780







B_781











・れんこんのはさみ焼き
・オクラと納豆とチーズの春巻き
・ツナと大根とキュウリのサラダ
・モツ鍋ミニうどん
・玄米

昨日のモツ鍋が微妙に残ったので、うどん玉を入れて、ミニうどんに。
汁物の代わりです。

れんこんのはさみ焼きは、鶏肉のミンチを挟んであります。
フープロに、鶏もも肉・卵を入れ、塩・こしょう、醤油、味噌を適当に入れて、
ガガガーっと回し、最後はいりごまも入れて混ぜました。
揚げるとカロリーが高くなるので、焼いてあります。
春巻きも、揚げずにフライパンで焼きました。

| | コメント (0)

2007年2月 5日 (月)

今日のご飯。

B_779












・モツ鍋

(牛シマチョウ・ソーセージ・キャベツ・ニラ・えのき・豆腐・中華そば)
・焼き玄米おにぎり

昨日の牡蠣の食べ過ぎで、何となく胃がスッキリせず、夕飯思いつかず・・・。
なので、久々にモツ鍋にしました。

いつもは、自分のとんすいに豆板醤を入れて食べるのですが、
今日は、豆板醤とは別に、ゆずとんからしも入れてみました。
モツ鍋のスープを味噌味にしたので合うかな?と心配だったのですが、
ゆずとんからしのおかげで、さっぱりした口当たりになりました。
豆板醤とゆずとんからしのおかげで、一つのお鍋で二度楽しめました。(*^_^*)

| | コメント (5)

2007年2月 4日 (日)

○坂越カキ祭り○

少し前から、旦那が「美味しい牡蠣が食べたい。」と言っていて、
「前に食べた赤穂の牡蠣が食べたい。」と言うので、
今日は、以前行った赤穂市にある『海の駅・しおさい市場』へ行ってきました。

途中から道が混み出し、「坂越まつりにお越しの方は~」みたいな看板もチラホラ。
「へぇ~、お祭りがあるんや~。」なんて人ごとみたいに思っていたら、
行き先のしおさい市場で、『坂越カキ祭り』が開催されていました。(゜゜;)エエッ
調べずに、何も考えずに行ったので、ビックリ。
しかも駐車場は、JR坂越駅か赤穂海浜公園という所まで
行かないといけないと言われ、かなりトーンダウン・・・。
旦那、諦めるかと思ったら、JR坂越駅に向かってました。(笑)
そこから、無料シャトルバスが出るとかで、バスでお祭り会場に向かう事に。
バスに乗ったのが13時半頃で、バスの運転手さん曰く、
「もう今から行く人は少ないだろうし、会場も空いてると思うので、
ゆっくりしていってくださいね♪」との事でした。(^▽^;)

お祭り会場の『海の駅・しおさい市場』↓
B_770











無料の焼きガキ配布、カキの味噌汁配布の所は、行列が出来ていましたが、
他は割と空いていました。

私は、早速屋台で「牡蠣の唐揚げ」を買いました。
B_772











大きな牡蠣の唐揚げが5つ入って、300円!!
安い~。
身がプリプリで、すごく美味しかったです。(*^_^*)

たくさんの屋台が出ていて、カキたっぷりのお好み焼きや焼きそば、
カキフライやカキ天入りうどん・そばなどのカキ料理などがあり、
屋台で色々買って食べようか悩んだのですが、
結局、前に食べた「くいどうらく」というお店で、牡蠣フルコースを食べる事にしました。
B_771













まずは、焼きガキ、カキの茶碗蒸し、カキの土手鍋。
B_773












カキのチーズベーコン焼き。
(このチーズベーコン焼きとニンニクバター焼きと選べます。)
旦那は、ニンニクバター焼きにしました。
B_775












カキフライ。
(カキの天ぷらとカキフライと選べます。)
B_776












浜漬。これ、すっごく美味しかった!!
(カキ入り炊き込みご飯のような、雑炊のような・・・。
カキのお出汁をかけていただきます。)
B_777












デザートは、ソルトクリーム。
ソフトクリームじゃなくて、ソルトクリーム。(笑)
ほんのり塩味の利いたバニラソフトクリームです。
旦那の分をタクが食べてます。(^▽^;)
B_778











このすごいボリュームのコース料理が4200円でした。
安い!!

料理を食べ終え、外に出ると、お祭りは終わっていました。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
残っている所も少しあったのですが、私は焼き芋買いたかったんですよね・・・。
買ってから食べに行けばよかったな。ぐすん。

帰り、旦那は「しばらく、牡蠣はええわ・・・。」と。
そりゃあ、こんだけ食べたらねぇ。(笑)
私も食べ過ぎたせいか、悪阻が復活してしまい、家に帰ってから死んでました。

この海の駅・しおさい市場では、3月いっぱいまで牡蠣が食べられるそうです。
夏は、どんな魚介類が食べられるのかな?!
また、夏にも行ってみたいです。

| | コメント (4)

2007年2月 3日 (土)

◎食パンガイドL◎

B_765











B_757











ホームベーカリーで食パンを焼いて切ると、
いつもガタガタになったり、厚みが不揃いで、
真っ直ぐ切る方法は無いかなぁと思っていたのですが、
かなり前に何人かの方に教えていただき、
自分でもリンクをたどって知ったサイトさん『雑貨とおやつ』のきーちゃんが、
先日、紹介されていたこの『食パンカットガイド』。
食パンが真っ直ぐ綺麗に切れるし、パウンドケーキなども綺麗に切れるとあり、
早速、楽天の『厨房屋』さんで購入してみました。

この『食パンカットガイド』、サイズは2種類あり、
私は、高さが高くても大丈夫なように、Lサイズを購入しました。
Lサイズは、5枚切(25㎜)・6枚切(20㎜)・8枚切(15㎜)しか切れませんが、
普通?サイズは、これに12枚切(10㎜)が切れるようになっています。
クオカさんには、Lサイズのみ売られているようです。)

早速、5枚切・6枚切を切ってみたのですが、綺麗にスライス出来ました!
コンパクトにたためて、収納出来るのも良いです。(*^_^*)

ただ、下に何か敷いておかないと、滑って切りにくいのが難点。
滑り止めを買って、付けておこうかな?

| | コメント (0)

今日のご飯。

B_767











・いわしの梅煮
・わかめと大根の赤出し
・冷や奴
・太巻き
(頂き物)

今日は、節分ですね。
毎年、節分の日には、取引先の方から太巻きをいただきます。
なので、いわしの梅煮と冷や奴、赤出しだけ作りました。
(作ったうちに入らないかも。(^▽^;))

夕飯の後は、豆まきしました。
B_769_1



ルーフバルコニーで巻きました。
掃除しなくても、鳩が食べてくれるかな。(笑)

| | コメント (0)

2007年2月 2日 (金)

ちょっとパニック。

またまたアメリカのネットショップで買い物をしました。
今回は、アメリカのAmazon.comで、
日本に直接送ってくれないので、代行業者さんに頼んでいます。
私がいつもお願いする代行業者さんは『BABY SHOWER USA』さんです。
こちらは、とても親切・丁寧な対応をしてくださります。
実は、私の英会話レッスンも、こちらでお世話になってたりします。(^▽^;)
英会話レッスンの詳細は、HPの一番下にリンクがあるので、
興味のある方は覗いてみてくださいね♪

で、今回の買い物もキッチングッズなのですが、3点注文しました。

1つは、お世話になっているCさんから教えていただいた4qtの『SlowCooker』。
昨年アメリカのネットショップで買ったKitchenAidのSlowCookerは、
ちょっと大きすぎて、適量煮るには、ちょっと無理があり、
4qtは、ちょうど良いサイズだと教えてもらって、購入を迷っていました。
どうせアメリカで買い物するなら、他にも何か買いたいなぁ・・・と思っていて、
今回、欲しい物が見つかったので、購入に踏み切りました。

欲しい物の1つは、『Pizza/Cake Server』。
ピザやケーキを作った時、お皿に移す時に
小さなケーキサーバーを使っていたのですが、
大きいサーバーは無いかなと探していて、見つけました。
直径約25㎝もあるので、これならスッと移せそう。(^ー^* )フフ♪
これ実は、日本でも売られています。こちら

もう1つは、すみれはんのブログで紹介されていた
Cookie Scoop・クッキースクープ』。
先日、ドロップクッキーを作った時に、ちょっと不便を感じたので、
買っちゃおう!!と思ってしまいました。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
アメリカのAmazon.comでCookie Scoopを検索すると、
たくさんの種類のクッキースクープが出てきます。
大きさも色々あって、かなり迷いましたが、結局、これに決定しました。
決定の決め手は、ステンレスが18/10という事と、
1.25-inが約3㎝という小さめサイズだからです。

それでですね。
代行業者さんに、一番最初にこのクッキースクープが到着したのですが、
今朝、クッキースクープが入った箱のメーカー名と
アマゾンで記載されていたメーカー名が違うと、メールが届きました。
メールに添付してもらった写真を見ると、箱には「Ice Cream Disher」とあるし、
商品の写真も微妙に違う・・・。

ここで、軽くパニックです。どういう事?!みたいなね。
とりあえず、中を確認してもらったら、アマゾンの写真と同じ物だったし、
丸い部分のサイズも測っていただいて1.25-inだと聞き、一安心しました。
18/10のステンレスの表示や刻印は無かったらしいのですが、
伝票にも「Scoop For Cookie Dough」とあったそうなので、
商品に間違いは無いのかな?

今まで、個人輸入して微妙に違う商品が届くなんて事が無かったので、
朝から気が気ではありませんでした。
アメリカで買い物する時は、同じ物が確実に来ると思ったらいけないのかも。
一つ勉強になったかな?

実は、ケーキサーバーも、ちょっと不安要素が残っています。
こちらも、無事に届くといいのですが・・・。

| | コメント (0)

今日のご飯。

B_759











・あさりのペペロンチーノ
・伊勢エビのグラタン
・ツナと大根のサラダ
・ソーセージと野菜の蒸籠蒸し(昨日の残り)
・玉葱のスープ

年末に義父に買ってもらった伊勢エビをボイルして冷凍してあったので、
それを使って、昨年末に作ったのと同じグラタンにしました。

| | コメント (0)

2007年2月 1日 (木)

ランチ♪

今日は、いつものメンバーのママさん達2人とランチに行ってきました。
1人のママさんは、体調不良で欠席だったので、近いうちに、また4人で行きたいな。

今日は、日替わりランチにチーズケーキまで食べてしまいました・・・。
ちょっと食べ過ぎたなぁ。(^▽^;)

久々に会ったママさん達とは、ほとんど入学準備の話でした。
まだ、ランドセルと机くらいしか用意していないので、
これから学校で必要な物や、制服、体操服を買わないといけないんですよね~。
特に何かしないといけないわけでもないのですが、
だんだん気持ち的に落ち着かなくなってきました。

来月は卒園式があり、4月は入学式。
それが終わるまでは、何となく落ち着かない毎日かも。
今月は出来るだけ、のんびりしようっと。(^▽^;)

| | コメント (2)

今日のパン。

B_754












+ナン+

門間みか「みかさんの手作りパンのある楽しい食卓」

カレーの量が微妙だったので、ナンを作りました。
本のレシピをちょっと変えて、水を牛乳にバターは入れませんでした。

フライパンで、パン生地を焼くと、とても良い香りがするんですよね~。

| | コメント (0)

今日のご飯。

B_756













・ソーセージと野菜の蒸籠蒸し

(ソーセージ・かぼちゃ・れんこん・さつまいも)
・コーンスープ
・残りのカレー
・ナン

| | コメント (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »