« 今日のご飯。 | トップページ | 今日のご飯。 »

2007年1月11日 (木)

鏡開き。

B_662





今日は、鏡開きですね。










先日テレビで、鏡開きの事をやっていて、
昔は、1月11日に鏡餅を手で開いて(割って?)いたそうです。
「運が開く」という意味だったかな?
だから、刃物を使って切るのは、よくないのだとか・・・。
そんな感じの説明をしていました。

我が家の鏡餅は、プラスチック容器の中に入っている小餅を取り出すだけなんで、
とても楽なんですけどね。(^▽^;)

その開いた鏡餅は、ぜんざいやおしるこで食べたり、
油で揚げて食べるのが主流なんだそうです。
なので、今日は小豆を炊いて、ぜんざいを作りました。
B_661












食べるのは明日になりそう。(^▽^;)

朝から小豆をコトコト煮込んでいたのですが、
小さなSlowCookerが欲しくなりました。
ぜんざいに、7Qtでは大きすぎるんですよね~。
お世話になっているCさんは、4QtのSlowCookerをお持ちだそうで、
ちょうど良いサイズなのだとか。
4Qtだと、4リットル足らずなので、ル・クルーゼの22㎝くらいなのかな?
3Qtだと、ちょっと小さいかなぁ・・・。

我が家で一番使うル・クルーゼのお鍋は、20㎝か22㎝なので、
それくらいのSlowCookerを、またまた輸入しようか考え中です。
今度は、代行業者さんにお願いしないといけないかも。

もう少し、考えてみようっと。

|

« 今日のご飯。 | トップページ | 今日のご飯。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のご飯。 | トップページ | 今日のご飯。 »