« 今日のお菓子。 | トップページ | 今日のご飯。 »

2007年1月30日 (火)

歯、抜きました。

ののの下の乳歯がグラグラして、噛めないほど痛いらしく、
「歯医者さんに抜いてもらう。」と言うので、今日は歯科医院へ行ってきました。
B_750

先生曰く、思ったより、まだ根が残っていたそうで、
麻酔をして抜いたそうです。


今、下の乳歯が2本抜け、その後ろから永久歯が生えてきているのですが、
その永久歯がものすごく歪んでいて、気になっていました。
なので、先生に聞いてみた所、専門用語で『みにくいアヒルの子時代』と言うらしく、
乳歯が抜け始め、全ての歯が永久歯に生え変わるまでは、
歯並びは、ガタガタなんだそうです。
生えそろう頃に、ある程度歯並びが整うそうで、
その時に、歪みが酷ければ、歯列矯正をしないといけないんだとか・・・。

綺麗な歯並びになってくれるといいのですが。

|

« 今日のお菓子。 | トップページ | 今日のご飯。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のお菓子。 | トップページ | 今日のご飯。 »