« 今年もありがとうございました♪ | トップページ | ☆★HAPPY NEW YEAR★☆ »

2007年1月 1日 (月)

○●おせち料理●○

B_645
















○●一の重●○
B_642












・黒豆
・数の子
・田作り
・紅白なます
・紅白かまぼこ
・栗きんとん

いつもそのまま盛り付けていた「栗きんとん」ですが、小さく茶巾絞りにしました。
ただ、煮ている時に栗を混ぜ込んでしまったので、
栗が入っているのと入っていないのがあります。
当たり外れみたいで、楽しいかな?!(^▽^;)
「黒豆」は、SlowCookerで作りました。
容器が大きいので、煮汁から黒豆が顔出してしまって、ちょっとシワシワに。(>_<)
今度からは、煮汁を多めにするか、やっぱりお鍋で炊こうかなぁ・・・。

○●二の重●○B_643












・海老のうま煮
・竜眼巻き
・八幡巻き
・松風焼き
・たたきごぼう

・れんこんの炒め煮

二の重は、おせち料理の定番ばかりを入れました。

○●三の重●○
B_644












・蟹身入り卵焼き
・きゅうりの中華風漬け
・くわいの唐揚げ
・ふきのごま煮
・たことプチトマトのマリネ
・生ハムのクリームチーズ巻き
・いかの醤油焼き
・アンパンマンの高野豆腐

くわいの唐揚げは皮付きのまま揚げてみました。
アンパンマンの高野豆腐は、子供が喜ぶかなぁと思って。(笑)
おせちというよりは、お弁当のおかずみたいな三の重でした。

○●その他●○
B_646B_649







・炒り鶏
・クーブイリチー

温かい方が美味しい煮物系は、お重に詰めず、
お鍋で温めた後、取り分けて出しました。
「クーブイリチー」は沖縄料理なのですが、「昆布巻き」の代わりです。
この「炒り鶏」もSlowCookerで作ったのですが、
こちらも、煮汁を多めにした方が良いという事がわかりました。
火加減を気にしなくていいのは、とても便利なので、(コンロが一つ空くし)
もっと使いこなしていこうと思います。

・お雑煮
B_647
今年のお雑煮は、おすましに餅・鶏肉・大根・人参・小松菜にしました。
私の実家のお雑煮は、おすましに餅とネギが入っているだけだったのですが、これはちょっと淋しいなぁと、毎年我が家のお雑煮というものを試行錯誤しています。
毎年変えてみるのも、楽しくていいのかも?!


我が家は夕飯におせち料理です。
B_650

|

« 今年もありがとうございました♪ | トップページ | ☆★HAPPY NEW YEAR★☆ »

コメント

あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします!!

お節凄すぎです!私は実家で自分が
食べるものだけチョイスして詰めて
貰ったので、未だに作り方とか分かりません。

色も綺麗し、美味しそう~。食べたい物が
いっぱいあります゚.+:。(ёc_,ё。)゚.+:。ポ
八幡巻きが入ってるなんて羨ましい☆

うちのお雑煮は、実家は1日は白味噌で
2日がおすましです。自分では、卵入りの
シンプルなトックのお雑煮です。
白味噌もおすましも両方大好きです♪

投稿: めいら | 2007年1月 3日 (水) 03時00分

めいらさん、あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします。(*^_^*)

おせちは、私も教えてもらったわけでは無いので、
本を見ながら作ってますよ~。
なかなか覚えられないので、四苦八苦しています。(>_<)
自分の味とか見つけられるといいのですが・・・。

めいらさんの所のお雑煮は、1日目と2日目で違うんですね。
すごく手間がかかっていて、美味しそう!!
白みそのお雑煮、作った事無いので、今度挑戦してみます!!

投稿: まゆ | 2007年1月 3日 (水) 11時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年もありがとうございました♪ | トップページ | ☆★HAPPY NEW YEAR★☆ »