« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月31日 (水)

『愛の流刑地』

今日は、子供達が17時まで幼稚園に残ってくれる日なので、
一人で映画を観に行ってきました~。
水曜日はレディースデーで1000円で映画が観れるので、
つい行こうと思ってしまうんですよね。(^▽^;)

で、『愛の流刑地』観てきました。
yukarinさ~ん、観に行っちゃいましたよ。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ)
レディースデーだからなのか、人が多かったです。
熟年夫婦で来ている方もいれば、おばちゃんのグループだったり、
若い主婦っぽいグループだったり。
私の隣のおばちゃんは1人だったのですが、
靴脱いで、シートに体育座りしてました。
さすが、奈良や。(笑)
上演中は、いびきをかいて寝ている人もいれば、
なぜか、「うるさいんじゃ!」と怒っている人の声も聞こえたり。
しかも、この声、女性だったんですよね。
何か、喧嘩でもしてはったんやろか・・・?ヽ(~~~ )ノ ハテ?

映画ですが、いや~、トヨエツ老けましたね。(笑)
体は鍛えているのか、締まってましたけど。
寺島しのぶさん、もっとグラマーなのかなって思ってたけど、胸ちっちゃかったな・・・。
全体的に、すごく細くて、ビックリしました。
もっと肉付きが良いって思ってたので。
脇役の俳優さん、有名どころが勢揃いしていて、
出てくる度に「わっ、この人出てる!えっ?この人も?!」
みたいな楽しみ方をしてました。(^▽^;)

内容は、映画を観るまで「なんでトヨエツの相手役に寺島しのぶさんな~ん?!」
って感じだったんですけど、観て納得。役にピッタリ。
すごく演技上手でした。
結構、エッチなシーンは多かったけれど、
そればっかりでは無かったし、なかなかよかったと思います。

最後のエンドロールの時に、平井堅さんの歌が流れるんですけど、
一番、その歌がよかった!
歌で涙出そうになりましたから。
ほとんどの人が歌が終わるまで座ってましたしね。
あの歌を聴きに行ったと言っても過言じゃないかも。

なかなか色んな意味で楽しめた映画でした♪

| | コメント (2)

今日のご飯。

B_753












・メンチカツカレーライス
・菜の花、豆腐、プチトマトのサラダ
・わかめと長ネギのスープ

今日は、メンチカツカレーにしました。
といっても、メンチカツは買ってきたお惣菜なんですけど・・・。(^▽^;)

| | コメント (0)

2007年1月30日 (火)

歯、抜きました。

ののの下の乳歯がグラグラして、噛めないほど痛いらしく、
「歯医者さんに抜いてもらう。」と言うので、今日は歯科医院へ行ってきました。
B_750

先生曰く、思ったより、まだ根が残っていたそうで、
麻酔をして抜いたそうです。


今、下の乳歯が2本抜け、その後ろから永久歯が生えてきているのですが、
その永久歯がものすごく歪んでいて、気になっていました。
なので、先生に聞いてみた所、専門用語で『みにくいアヒルの子時代』と言うらしく、
乳歯が抜け始め、全ての歯が永久歯に生え変わるまでは、
歯並びは、ガタガタなんだそうです。
生えそろう頃に、ある程度歯並びが整うそうで、
その時に、歪みが酷ければ、歯列矯正をしないといけないんだとか・・・。

綺麗な歯並びになってくれるといいのですが。

| | コメント (0)

今日のお菓子。

B_749





+全粒粉チョコチップクッキー+

石橋かおり「ニューヨークスタイルのお菓子」







本のレシピ『ドロップクッキー』を参考に作りました。

最近、夕方になると、無性に甘い物が食べたくなるので、
ちょこっとつまめるようにクッキーを作りました。
全粒粉を使ったので、イメージ的にはグラハムビスケットみたいな
ザクザクした感じの食感かなと思ったのですが、
ぜんぜんザクザク感はありませんでした。
もう少し粗い全粒粉の方がよかったかな?!

| | コメント (0)

今日のご飯。

B_752











・目玉焼き乗せカレーライス(パセリ入り玄米)

(牛肉・玉葱・じゃがいも・人参・卵)
・生ハム、プチトマト、ベビーリーフのサラダ
・豆のスープ

久々にカレーが食べたくなったので、作りました。

| | コメント (0)

2007年1月29日 (月)

フラメンコ。

今日は、フラメンコの振り替えレッスンでした。
変更も無く、無事にレッスンを受けられました~。(´▽`) ホッ
おまけに教室の駐車場まで使えたので、駐車料金、得してしまった。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

昨年秋から新しく出来た今日のクラス。
生徒さんが1人だけなので、すごくゆったりしていました。
先生の指導も、いつもの先生と見る所が違い、
手の動きや伸ばし方など、細かい指導をしてくださったので、
色々な事に気づかされる事が多く、とても勉強になりました。
後1回振り替えが残っているので、来週も月曜日に行く予定です。

たまに、初対面の人と会ったり話したりするのは、とても刺激になるなぁ・・・。

| | コメント (0)

今日のご飯。

B_743







B_744












・ぶっかけ梅そば

(豚肉・きゅうり・オクラ・貝割れ大根・みょうが・大葉・長いも・納豆・信州そば)
・ちりめん入り海苔卵焼き
・焼きおにぎり(玄米)

定期的に日本そばが食べたくなるので、今日はぶっかけ梅そばにしました。

焼きおにぎり、すっごく久々に食べた気がしました。
たくあんと良く合うんですよね~。
また、作ろうっと。

| | コメント (0)

2007年1月28日 (日)

USJへ。

今日は、USJに行ってきました。
B_737












年間スタジオ・パスのプライスキャンペーンが今月いっぱいまでなので、
先にWEBでパスを購入して、今日は必要な手続きをするために行ってきました。

ところが、WEB購入の列に並んだものの、
肝心の写真撮影に3時間ほど待ち時間があると言われました。
そんなに長い時間、USJにいる予定も無かったので、
後日、写真撮影をしに、USJに行く事になりました。
今日、行った意味無いやーん。(>_<)
それだったら、写真撮影も予約制にしておくとか、
写真も各自で用意して、後はカード作成だけにするとか、
もっと効率の良い方法があるはずなのになぁ・・・。
寒い中、1時間近く並んだので、子供達もお疲れ気味でした。

外に出て、子供達が食べたがっていたチュリトスを買おうと並んだものの、
ここでも並ばないといけないとわかったタクは、ちょっとふてくされ気味。
B_739




座り込んでしまってます。(>_<)




B_740





ののは、なぜかニコニコしてました。



外のベンチで、チュリトスやおでん、カツサンド?みたいなのを食べたのですが、
すっごく寒かったので、芯から冷えてしまいました。
じっとしていると寒いので、新しく出来たオズのエリアを歩いたりして、
途中、アイスクリームのお店で休憩した後、USJを出てきました。
USJを出た所のUCWで、クレープを買って食べたり、
小さなロールケーキを買って食べたりして、車に戻り、奈良に帰ってきました。

何だか、USJに食べに行ったような感じ?!(笑)

今日は、本当に寒い1日でした。
USJは、海沿いなので余計に寒いのかも。
3月初旬までに、写真撮影に行かないといけないし、
その頃には、もう少し暖かくなってるといいなぁ。

| | コメント (0)

2007年1月27日 (土)

ホームベーカリーを届けに。

我が家のホームベーカリーを買い替えたので、
前のホームベーカリーを姉・けいこの所に持って行ってきました。

お昼ご飯を食べたら、すぐに行く予定だったのですが、
ののの公文の宿題が、なかなか終わらず、お昼を食べるのが遅くなってしまい、
けいこん家に着いたのは、もう夕方近くになってました。
コーヒーをごちそうになった後、子供達をけいこの娘・あやに見てもらって、
けいこと2人、近くのスーパーに買い物に行っただけで、
すぐ奈良に戻ってきました。
でも、久しぶりに姉妹2人での買い物は、なかなか楽しかったな。

来月は、けいこの有給の日に大阪までランチに行く予定なんですよね~。
けいこが良いお店を見つけたらしいので、連れて行ってもらうんです♪
楽しみやな。(^ー^* )フフ♪

| | コメント (0)

今日のお菓子。

Kazutakubir2007











Taku4birKazu34bir





+カズとタクの誕生日ケーキ+

今日作ったのではないのですが、旦那とタクの誕生日ケーキです。
旅行などで、バタバタしたので2人分一度に作りました。
タクのは15㎝デコ型で、旦那のは18㎝デコ型でスポンジ生地を焼きました。
スポンジ生地は「お菓子作りのなぜ?がわかる本」のジェノワーズです。

いつもは、ののの事を考えて、生クリームは避けるのですが、
今回は、私がどうしても生クリームたっぷりのケーキが食べたくて、
旦那の方の大きいケーキを苺と生クリームに、
タクの方を苺とチョコ生クリームで作りました。
タクも、生クリームのケーキの方がよかったようで、
旦那と私とタクで生クリームのケーキを、
ののがチョコ生クリームのケーキをほとんど食べました。(^▽^;)

近所のスーパーで、オーム乳業の生クリームを見つけたので、
味はとても美味しく出来たのですが、ナッペがものすごーく汚いです。(>_<)
いつになったら、上手になるのやら・・・。( -.-) =зフウー

| | コメント (4)

2007年1月26日 (金)

検診。

今日は、英会話→フラメンコ→妊婦検診でした。
つ、疲れた・・・。

英会話では、先生から楽しく英語を習いましょうみたいな事を言われたのですが、
楽しくは出来ないかなぁ・・・。
もう少し、英語力がつけば、楽しくもなってくるんでしょうけど。( -.-) =зフウー

フラメンコは、行くなり先生に、
「(月曜日は)ごめんね~!!もう、蹴って、蹴って。」と言われました。(^▽^;)
前の先生からの返事のメールにも、
「今度のレッスンの時、蹴ってください。」と書いてあり、
旦那からは、「今日は、蹴り入れてくるんやろ?(笑)」と言われてたのですが・・・。
蹴るわけないやんか!(爆)
次の月曜日の確認だけは、しっかりしておきましたけど。
振り替えが残っているのは、何となく落ち着きません。
そろそろお腹も大きくなり、バランスが悪くなりそうなので、
妊娠後期に入るまでには、レッスンはお休みに入ろうかと考えています。
セビジャーナスの振りも後半に入り、
出来れば最後まで振りはやりたかったのですが・・・。
もう少し様子を見ながら、頑張るつもりです。

そして、夕方は久々に妊婦検診。今、6ヶ月に入っています。
今月から、違う先生が担当になります。
私が通う産婦人科は、2人の先生がいらっしゃって、
4ヶ月ごとに先生の曜日が交代するんです。
ののの時も、タクの時も、どちらの先生にも診てもらえるようにと、
同じ曜日で通い続けていました。
流産の時は、たまたま先月までの先生に診てもらっていたし、
出産の時は、今月からの先生に診てもらいました。
ののとタクを取り上げてくださったのも、今月からの先生です。
3人目は、どちらの先生に取り上げてもらえるのかなぁ・・・。

今日の検診は、まず心電図を取りました。
赤ちゃんの体重が増えるにつれて、
お母さんの心臓が耐えられるか調べるそうです。
これをやるのも、3回目やなぁ・・・。
看護師さんからは、「心電図は初めて?」と聞かれて、
「3回目です。」と言うと、「そうなの?!」と言われ、
「うちで出産は?」と聞かれ、「3回目です。」と言うと、
「まぁ!!うちでの出産はベテランねぇ。」なんて言われました。(^▽^;)
いえ・・・3回目でも、陣痛は今からビビッてます。(-。-;)

エコーは、赤ちゃんはほぼ週数通りの大きさになっていました。
先生から「性別は、わかってるのかな?」と聞かれ、
「前回、股に付いていると言われたのですが・・・。」と答えると、
エコーをお尻の位置に変えてくれ、「んー・・・そうやね。付いてそうやね。
股閉じてるから、わかりにくくて、誰が見てもわかるって感じじゃないけど、
付いてるでしょう。」と言われました。
やっぱり、男の子かぁ・・・。
そろそろ名前も考えていかないとなぁ。

途中、4Dエコーに変えていただき、
赤ちゃんの顔を見たのですが、手(腕?)で隠れていて見えませんでした。残念。
次回は、見えるといいな。

食欲が急に出てきたので、これからの体重管理が大変だけれど、
頑張らないとなぁ。

| | コメント (0)

2007年1月25日 (木)

久々にランチ♪

今日は、なかさん+お子さん、みかりん+お子さんとランチに行く日でした。

でも、なかさんは、お子さんの体調が悪く、残念ながら欠席。(>_<)
また、出産までに企画するので、今度はなかさんも一緒に行きましょうね~。

みかりんが小さい子連れだったのもあり、
途中、賑やかになったりして、あっという間のランチタイムでした。
楽しかったぁ!!

年末から、体調不良などでランチから遠のいていたので、
久々のランチは、とても楽しく、美味しかったです♪

みかりん、今日はお疲れ様でした!!
ありがとうね~。また、行こうね~。(( ヽ(o^ー゜)

| | コメント (2)

今日のご飯。

B_736













・野菜ラーメン

(ゆで卵・キャベツ・ニラ・もやし・長ネギ・ラーメン)
・トマトとレタス
・ミックスベジタブルの焼き飯

頂き物のラーメンがあったので、今日は簡単ご飯です。
私はランチに行ったので、トマトとレタスなど軽く食べました。
ランチに行った時は、いつも手抜きでごめんよ~。(^▽^;)

| | コメント (0)

2007年1月24日 (水)

そろそろマタニティ。

ここ最近、急にお腹が出てきたようで、
すでに下着は、マタニティ用のデカパンにお世話になっています。(^▽^;)
ヒップハングジーンズは、すでに履けず、
ゆとりのあるデニム&ダンガリーのデニムなどを履いて過ごしていたのですが、
今朝、そのデニムもとうとうボタンが閉まらなくなってしまいました・・・。(>_<)
ののやタクの時のマタニティウエアを引っ張り出してきたのですが、
どうもしっくりこない。
なので、何かよさげなマタニティウエアは無いものかと、
あれこれネットで探していたのですが、こんな物を発見しました。
BELLY BELT・ベリーベルト
楽天のレビューを見ると、股上の浅いボトムには不向きみたいですが、
股上が深いボトムには合うみたいです。

デニム&ダンガリーのボトムは、股上が深い物が多いし、
これなら、臨月までいけるかも?!
ただ、トップを長めにしないといけないのが難点ですが・・・。

妊娠しているけど、それなりのお洒落はしたいし、
でも、マタニティウエアは高いし。
ほんの数ヶ月なのに、悩むところです。(^▽^;)

| | コメント (0)

今日のお菓子。

B_733













+キャラメルピーカンナッツ+

USJで食べてからハマッているキャラメルピーカンナッツです。
今日は、水約200ccにブラウンシュガー大さじ4強でキャラメルを作りました。
ちょっとヌガーに近いキャラメルになってしまったかも?!

| | コメント (0)

今日のご飯。

B_735













・チーズバーガーとフライドポテト

(ハンバーグ・チーズ・レタス・トマト・玉葱)
・たことプチトマトのガーリック炒め
・きのこのクリームリゾット

(ハム・えのき・シメジ・パセリ)

昨日の全粒粉ミルクパンが残ったので、チーズバーガーを作りました。
メガマックもビックリなくらいの高さになってしまい、
家族で、四苦八苦して食べました。(^▽^;)

ハンバーグは、こま切れ牛肉・玉葱・卵をフープロに入れ、ガーっと混ぜました。
お肉に詳しい人から、ハンバーグを作る時、よく捏ねたら(混ぜたら?)、
パン粉は入れなくても、充分美味しいハンバーグが出来ると教えてもらい、
それ以来、パン粉抜きで作っています。
フープロで撹拌するからか、空気が入って、
フワフワでジューシーなハンバーグになります。

| | コメント (0)

2007年1月23日 (火)

今日のパン。

B_730






+全粒粉ミルクパン+

生地の分量
全粒粉280g・卵1個・牛乳200cc
蜂蜜20g・塩小さじ1・パネトーネマザー14g





yukarinさん家の晩ご飯を真似したくて、パンを焼きました。

強力粉と同じ水分だと、少し足りない感じがしたので、
ちょっと多めにしたら、今度は生地がベチャベチャした感じになってしまいました。(>_<)
なので、途中で、お玉1杯くらい強力粉を足してあります。

| | コメント (0)

今日のご飯。

B_731











B_732











・チキンミートボールとブロッコリーとスナックエンドウのクリーム煮
・ベビーリーフとプチトマト
・ベーコンとキャベツのペペロンチーノ
・全粒粉ミルクパン


yukarinさん家の晩ご飯があまりに美味しそうだったので、
真似して作っちゃいました。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

クリーム煮は、おだしが出るように、少しだけ残っていたソーセージも入れました。
ブロッコリーは昨日の残った分があり、それを細かく切って入れてあります。
大きいと、タクがオエッてなってしまうんですよね・・・。(-。-;)
チキンミートボールは、フープロに鶏もも肉を適当な大きさに切って入れ、
卵・塩・こしょうと味噌を少し入れて混ぜて作ってみました。
味噌がよかったのか、クリーム煮がしっかりした味になったような・・・。

本当は、サラダも「にんじんとツナのサラダ」にしたかったんですけど、
これはまた今度にしようと思います。(笑)

yukarinさん、美味しい献立のヒントをありがとうございました。ペコリ(o_ _)o))

| | コメント (0)

2007年1月22日 (月)

ひどい!!

先月、風邪で2回お休みしてしまったフラメンコ。
お腹が大きくならないうちに消化してしまおうと、
今日と29日(月)に振り替えをお願いしていました。

新しく出来た月曜日のクラスは、時間が違うので、
幼稚園のお迎えに間に合わないので、子供達に事情を説明し、
園には延長保育のお願いをし、
その後、家事を終わらせ、準備をして、レッスンに出かけました。

教室に着くと、何やら雰囲気が違う。
おかしいなと思い、中にいた人に「振り替えで来ました。」と言うと、
「今日のレッスンは、教室の都合で時間が変更になり、
もう終わりました。」と言われました。

まじで?!

担当の先生から連絡が来ていないか、携帯やメールを確認したけれど、
変更の連絡は無し。
先生に電話をしてみたけれど、つながらないし、メールを送ったけれど返事も無し。
一体、どうなってんの~?!

教室まで車で30分かかるし、駐車場も有料なので、ものすごく損した気分・・・。

結局、どうする事も出来ないので、
帰りに夕飯の買い物だけして、帰ってきました。

何とか幼稚園のお迎えに間に合いそうだったので、お迎えに行くと、
延長保育で遊べると思っていたののから
「なんで~?!早いやんか!」と怒られるし、踏んだり蹴ったり。(>_<)
(タクは、全く普通だったんですけど。(^▽^;))
延長保育で食べれる予定のお菓子を渡して、何とかご機嫌を直してもらい、
そのまま公文に送りました。

やっと先生からメールの返事が届いたのですが、
どうやら先生も変更の事は知らなかったみたいで・・・。

これから、振り替えの時は確認してから行く事にしよう。
何だか、精神的に疲れた1日でした。(。>0<。)

| | コメント (0)

今日のパン。

B_727_1


+ミルク食パン+

生地の分量(1.5斤)
強力粉400g・卵1個・牛乳240cc
蜂蜜30g・塩小さじ1.5・バター70g
パネトーネマザー18g


予約でHB食パンを焼きました。

今日から新しいHB。
初めての1.5斤なので、分量は説明書を参考に、ちょっとアレンジしました。
分量は、これからも様子を見て、変えていこうと思います。

| | コメント (0)

今日のご飯。

B_729











・オムライス

(ソーセージ・玉葱・ミックスベジタブル・卵・玄米)
・プチトマトとブロッコリー
・わかめとえのきのスープ
・カレー焼きそばの目玉焼き乗せ

旦那と私は、一昨日のカレー焼きそばがメインでした。(^▽^;)

オムライスは一応、子供達がメインで。
いつもランチを食べに行くお店のオムライスが、
卵トロトロで美味しそうなので、私も真似して作ってみました。
B_728_1


卵の中に入れた溶けるチーズが、
なかなかよかったなぁ。

| | コメント (0)

2007年1月21日 (日)

無くなってますやん・・・。

昨日から、「明日の休み、どこ行く?」と旦那と相談していたのですが、
行き先決まらず。
昼頃に、あてもなく家を出たのですが、
旦那が「中華街に行くわ。」と言い出しました。
てっきり神戸の中華街に行くと思っていたのですが、
「千里中央にあるらしいねん。」と。
そう言えば、かなり前にテレビで見た記憶があり、行ってみる事にしました。

久々に行った千里中央にあるセルシー。
独身の頃、江坂で働いていた事があって、
会社の先輩と一緒に、帰りに千里中央まで行き、
セルシー内にあるたこ焼きを食べに行ったり、服を見に行ったりしたんですよね~。

懐かしさを感じながら、セルシー内をウロチョロ。
でも、肝心の中華街、無くなってました・・・。
旦那曰く、中華街のHPが残っていたらしく、
それを見たので行ったらしいんですよね。
インフォメーションで確認すると、やはり無くなったとの事。
でも、出店していた何店舗かは残っていると教えてもらったので、
その中の『御馥・イーフー』というお店に行ってみる事にしました。
B_721












お店の中は、すごく綺麗だし、ちょっと高級な感じも漂っていました。

滅多に来ないからと3150円のランチコースと、
単品で「フカヒレあんかけ炒飯」や大学芋みたいなポテトを頼みました。
ずっと食べたかった「フカヒレあんかけ炒飯」。
美味しかったぁ!!これ一品でもよかったくらいです。
炒飯も他の料理も、家族で分けて食べたので、
少しずつ色んな物が食べられたし、どれも美味しくて、大満足でした!!
フカヒレスープや料理、炒飯など7品(だったと思う)とデザートが付いて、
3150円は安かったと思います。
子供達にデザートを取られて、旦那は追加注文してましたけど。(^▽^;)

昼から、豪勢に食べてしまい、皆お腹いっぱい。
その後は、少し買い物をした後、猿を見るために箕面に向かいました。
途中、『薩喜庵』という和菓子屋さんを発見。
車で、『ぜんまいざむらい』というDVDを見ていたので、
お腹いっぱいにもかかわらず、お団子が食べたくなり、立ち寄りました。
三色団子や苺大福などを買いました。
生どら焼きを旦那と半分ずつしたのですが、これまた美味しかった。
とにかく、皮(カステラ生地?)が美味しかったです。
その後に、栗まんじゅうまで食べてしまって、胃が破裂しそうでした。(笑)
せっかく、体重が1㎏減ったのに、また増えそうな・・・。(>_<)
(夕飯は抜きましたけど。)

箕面の山に登り、途中箕面の滝の所で車を降りるつもりだったのですが、
もう16時を過ぎていたので、そのまま下山する事に。
でも、途中でたくさんの猿を見る事が出来ました。
B_723B_726









箕面も、新しいお洒落なお店がたくさん出来ていたので、
また今度、ゆっくり行ってみたいな。

| | コメント (0)

2007年1月20日 (土)

最後の参観日。

今日は、幼稚園の学年最後の参観日でした。
旦那と一緒に行く予定が仕事が入り、旦那は途中からしか来れないというので、
とりあえず、私が先にタクのクラスを見る事に。

最初、タクの様子を隠れてみていたのですが、
前はモジモジしている事が多かったのに、
今日は発言も自分からたくさんしていて、
すごく積極的になっているタクを見て、ビックリしました。
でも、私を見つけるなり、あかんたれになっていましたけど・・・。(^▽^;)

タクのクラスの参観のテーマは、『おたのしみ会』。
最初にグループでの歌の発表があり、その後は、先生の催し物に、プレゼント交換。
どうやら、親と一緒にやる事は無さそうだったので、
タクの歌の発表の後、タクに「ののの所に行くからね。」と声をかけて、
のののクラスを見に行きました。

ののは、数日前から、
「参観日でなぁ、魔法のクレヨンでハンカチに絵を描くねんで。
お家の人と一緒に描くねんて。
お母さん、最初にのののクラスに来てな。」と言っていたので、
早めにのののクラスに行ったのですが、私に気づかないののは、
先生に「お家の人来てないねん。」と訴えてました。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
その後、私を見つけて安心したのか、ホッとした様子でした。

のののクラスの参観のテーマは、『オリジナルハンカチ作り』。
200701201022000_1





お家の人と一緒に絵を描く予定が、
ののが一人で描いていました。(^▽^;)





出来上がりは、こんな感じに。
200701201040000



なかなか上手に出来ました。




これを先生が何やら細工してくださり、来週持って帰れるそうです。

今日で無事、タク・年少、のの・年長の最後の参観日が終わりました。
この1年、2人同時の参観日は、ちょっと大変でした。
旦那と一緒に参観日に行けたら問題無かったのですが、
私1人で2人を見ないといけなくなると、時間配分とか色々大変でした。
タクのクラスに行けば、ののが気になるし、
のののクラスに行けば、タクが気になるし。

今日は、結局30分遅れくらいで、旦那が来てくれ、
タクのクラスに行ってくれたので、よかったです。(´▽`) ホッ

ののもタクもお疲れ様でした。

| | コメント (0)

今日のご飯。

B_720













・カレー焼きそば

(豚肉・キャベツ・玉葱・人参・ピーマン・もやし・中華そば)
・えのきの味噌汁
・ゆかりのおにぎり

今日は、参観日があったり、スイミングの振り替えがあったりで、
バタバタしたので、簡単ご飯です。
いつもの焼きそばにカレー粉を入れたのですが、ちょっと辛すぎて、
子供達には不評でした。
明日か明後日に、旦那と2人で食べきる事にします・・・。(-。-;)

| | コメント (0)

2007年1月19日 (金)

今日のご飯。

B_719











・玄米茶がゆ

(焼き鮭・じゃこ入り海苔卵焼き・漬け物・梅干し・岩のり・塩昆布など)

旅行で暴食したため、旦那も私も胃がお疲れ気味。
なので、今日は胃を休ませるためと体重を落とすために、茶がゆにしました。

| | コメント (0)

2007年1月18日 (木)

体重増加・・・。

先日の城崎温泉、旅行中に体重を気にするのも嫌だと思い、
開き直って、食べまくったのがまずかった・・・。
旅行の3日間で、約2㎏増えました。
(そりゃ、あんなに食べたらねぇ~。)
12月に風邪と悪阻で、減った体重から考えると約3㎏。
1ヶ月で3㎏増加は、やばいでしょう・・・。
体重増加にあまりうるさくない産婦人科なのですが、
言われない分、『自己責任』という言葉が重くのしかかります。
せめて、1ヶ月1㎏増くらいにしておかないとなぁ。

3日間で増えたんだから、3日で落ちるだろうと思っているのですが、
旅行から帰って2日経った今日、体重計微動だにしない・・・。
やばいなぁ~、明日検診やねんけどなぁ。
前回の検診、風邪で一週早く行ったので、今回は一週遅らせて、
その間に、何とか体重を落とそうと考え中。

妊婦に良いダイエット方法でも検索して、頑張ろう!!

| | コメント (0)

2007年1月17日 (水)

新しいHB、届く。

先日、自動投入してくれるはずのイーストの投入口から、イーストが出ず、
パンとは言えないような代物が出来た我が家のHB。
強力粉と一緒に入れておけば、問題無く焼けるのですが、
結局、買い替える事にしました。

我が家の二代目HBのナショナル『SD-BT153』です。
B_713











今まで通りのパンやデニッシュ風パンが焼ける機能に、
うどん・パスタの機能とお餅が作れる機能まで付いています。
すご~い!!

今までは一斤サイズだったのですが、今回からは一斤半サイズ。
分量に慣れるまで、少し時間がかかるかも?

早く焼いてみたいな~。(^▽^;)

| | コメント (4)

2007年1月16日 (火)

◎城崎温泉・3日目と帯解寺◎

早起きして、最後の温泉を堪能しに、大浴場へ。
部屋に戻って、しばらくしてから朝食です。
B_710











なんで、旅館の朝食って、たくさん食べられるんでしょうね?
昨夜、あれだけ食べたのに、
またまたご飯3杯も食べてしまいました。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

お腹いっぱい食べた後は、後片付けをして、チェックアウト。
お土産を買って、喫茶店でコーヒーを飲んだ後、帰りの電車へ。
B_711











帰りも『北近畿』でした。
二泊三日の旅行も無事に終了。(*^_^*)
蟹も堪能したし、のんびり出来たし、楽しい3日間でした。
ただ、旅館の部屋の風呂が露天風呂だけだった事。
部屋が別館だったため、大浴場まで行くのに、階段の上り下りが多かったのは、
ちょっと、マイナスポイントでした。
小さい子連れの方やお年寄りの方には、ちょっと不向きかも。
ののもタクも、階段でつまづいたりして、ちょっと危なかったです。
でも、料理は大満足でした!!

もし、また城崎温泉に行く事があれば、今度は『西村屋』さんに泊まりたいなぁ・・・。

一度家に帰った後、車で『戌の日』のお参りに出かけました。

奈良在住の方は、ここに行かれる方が多いのではないでしょうか?
『帯解寺』です。
B_712_1













こちらでご祈祷してもらうのは、ののとタクの時とあわせて、3回目です。
無事に元気な赤ちゃんを出産出来ますように・・・。

今日は、旅行から帰って、ご祈祷に行って、ちょっとバタバタしてしまいましたが、
無事にやるべき事を終えたので、一安心です。

明日から、またいつもの生活が始まります。
頑張ろうっと!

| | コメント (0)

2007年1月15日 (月)

◎城崎温泉・2日目◎

朝から、大浴場で行った後、朝食。
B_683











メニューは、よくある旅館の朝食でした。
ご飯美味しい~。
3杯も食べてしまいました。(^▽^;)

朝食後、『城崎マリンワールド』へ向かいました。
B_687











B_688











B_690











海に面しているので、とても景色の良い場所でした。
天気も良く、気持ちよかった!!

水族館の中(といっても、建物の外なんですが)に、
あじ釣りが出来る所があって、旦那と子供達が挑戦!
一度だけ係員さんがタクと一緒に釣ってくれました。
B_691











もう入れ食い状態なので、すぐ釣れました。B_692













釣った鯵は天ぷらにしてもらえるので、
たくさん釣れるのは嬉しいけれど、食べる量を考えると、ちょっとブルーでした。(^▽^;)

結局、10匹くらい釣れたのかなぁ?
早速天ぷらにしてもらいました。
B_693











これが、すっごい美味しい!!
子供達も自分達が釣った魚だからか、パクパク食べていました。
私は、ビールを飲みながら食べたかった・・・。

その後は、アシカやイルカのショーを観ました。
B_694











なかなか面白かったです。

歩き疲れたのか、「もう帰りたい。」と言い出した子供達。
とりあえず、水族館を出て旅館方面のバスに乗りました。
旅館の近くにロープウェイがあったので、それに乗りに行く事に。
その前に、乗り場の前にあったジェラートのお店でアイスクリームを食べました。
B_695











B_696











お店の人に聞いて、一番人気の苺ミルフィーユを注文しました。
子供達はバニラとマンゴーを、旦那は黒豆ぜんざいを食べました。
黒豆ぜんざい、旦那が抹茶アイス乗せを注文したのですが、
抹茶アイスは無い方が美味しいと思いました。
このお店では、卵を買って、隣の温泉で温泉卵を作って食べる事も出来ます。

アイスを食べた後は、『城崎温泉ロープウエイ』へ。
B_697











上まで登ったものの、寒いので外には出ず。
ジェラートのお店と同じ系列のお店があったので、
そこでお茶をして下りてきました。
登った意味無し?!

その後は旅館に戻り、ゆっくり温泉に入った後、夕食です。
昨夜、蟹づくしで今日も蟹づくしだと思っていたのですが、
今日は、何と!但馬牛の肉づくし。
後で仲居さんに聞くと、連泊の時は蟹とお肉交互に出るのだとか。
旦那、フライングして、先にサイコロステーキを追加注文してしまったんですよね~。
確認してからにすればよかったかな?!(笑)

フライングしたサイコロステーキ
B_705











でも、すごい霜降りで美味しかったぁ。(^¬^)ジュル...

本来の夕飯は・・・。

食前酒(画像無し)・炊き合わせ
B_699











鰻飯
B_701











蟹とサーモンのカルパッチョ
B_700











すき焼き
B_702











ローストビーフ
B_704











せこ蟹
B_703











あわびの踊り焼き
B_706











刺身盛り合わせ
B_707











豚肉の唐揚げ
B_708











ご飯・吸い物・漬け物(画像無し)
デザート・キャラメルチーズケーキ

B_709











今日は、全部たいらげました!!
美味しかった!!

でも、しばらく蟹や魚介類・肉類は食べたくないかも・・・。(^▽^;)

お腹いっぱいになって、テレビを見たりして、今日も21時には就寝。
明日へ続く。

| | コメント (0)

2007年1月14日 (日)

◎城崎温泉・1日目◎

今日から、旦那の年末年始の振り替え休日。
待ちに待った城崎温泉へ出発です。

いつもは、車で移動する事が多いのですが、
今回は、雪の事を考えて、電車で行く事に。
大阪駅から『北近畿』に乗って、城崎温泉へ出発!!
B_668











初のグリーン車です。
B_670











約2時間半で、城崎温泉駅に着きました。
B_671












B_672











雪が積もっているかと思ったのですが、ぜんぜんでした。

てくてく歩いて、宿泊先の旅館『深山楽亭』さんへ。
B_698











B_673











部屋に入ると、小さな庭がありました。
B_685











部屋には露天風呂も付いていたのですが・・・。
B_684












今まで泊まった露天風呂付きの部屋は、
部屋風呂があって、その隣に露天風呂がありました。
でも、今回は部屋風呂無しで露天風呂のみ。
シャワーも外にあるので、外で洗わないといけません・・・。
寒い中、それは無理。
というわけで、せっかく部屋に付いていた露天風呂は入らずじまいでした。(>_<)
春、夏、秋くらいだったら、入れただろうなぁ。

しばらく、部屋でのんびりした後、大浴場に行き、すっきり・さっぱり。
その後は、楽しみにしていた蟹づくしの夕飯です。

食前酒・前菜3種・蟹の身入りミニとろろそば・蟹の押し寿司?
B_675











かにすき
B_674











蒸し蟹・蟹の刺身
B_676











焼き蟹
B_679











蟹の天ぷら
B_680











蟹の茶碗蒸し
B_681











ご飯・吸い物・漬け物(画像無し)
デザートのチーズケーキ

B_682











子供達はお子様ランチでした。
B_678











新鮮でとっても美味しい蟹づくしでした。
全部食べたかったけれど、お腹いっぱいで残してしまいました・・・。
後もう一つ胃があれば食べられたのになぁ。(笑)

もうしばらく蟹は見たくないというくらい蟹は堪能しました。
明日も蟹づくしなのかなぁ・・・。

21時には、就寝。
明日へ続く。

| | コメント (0)

2007年1月13日 (土)

今日のお菓子。

B_667












+ぜんざい+

一昨日炊いたぜんざい、今日やっと食べました。(笑)
今回は、250gの小豆に対して、水を2リットル近く入れました。
砂糖は洗双糖を使ったのですが、200gでちょっと甘さが足りないくらいだったので、
小豆と同じ量の250gにしました。
水が多かったから、砂糖も多めにしないといけなかったのかも。
最後に塩を小さじ1ほど入れて。

上白糖ではなく洗双糖や黒糖を使うと、甘さがまろやかになって、私は好きです。

| | コメント (0)

2007年1月12日 (金)

買い替え?!

最近、2日に一度はHBで食パンを焼いています。
朝焼き上がるように、予約で焼いているのですが、
どうも、最近発酵がイマイチなような気がしていました。
パネトーネマザーを使っているので、
いつも粉と一緒にパネトーネマザーも入れていたのですが、
昨夜、久々にイーストの投入口にパネトーネマザーを入れておいたんです。
そしたら・・・

||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

パネトーネマザー、落ちてなかったんですよ。パンケースの中に・・・。(>_<)
今朝、出来上がったのは、強力粉と牛乳などが混ざって焼けただけの、
パンと呼ぶにはほど遠い物でした・・・。

なんで~?!
イースト(パネトーネマザー)が落ちないなんて・・・。

小さめのSlowCookerが欲しかったけれど、
先にHBを買い替えないといけないかなぁ。
ヨドバシカメラのポイントで、買えるといいんだけど・・・。( -.-) =зフウー

| | コメント (2)

今日のご飯。

B_664











B_665











・ラム肉のグリル焼き
・フライドポテト
・プチトマトとベビーリーフのサラダ
・あさりのスープ
・アラビアータ


どうしても食べたかったので、冷凍のフライドポテトを買ってきて揚げました。
んー・・・やっぱりマクドナルドのとは味が違うなぁ・・・。
もう、何年も食べていないので、マクドナルドのポテト食べたいな。

| | コメント (2)

2007年1月11日 (木)

鏡開き。

B_662





今日は、鏡開きですね。










先日テレビで、鏡開きの事をやっていて、
昔は、1月11日に鏡餅を手で開いて(割って?)いたそうです。
「運が開く」という意味だったかな?
だから、刃物を使って切るのは、よくないのだとか・・・。
そんな感じの説明をしていました。

我が家の鏡餅は、プラスチック容器の中に入っている小餅を取り出すだけなんで、
とても楽なんですけどね。(^▽^;)

その開いた鏡餅は、ぜんざいやおしるこで食べたり、
油で揚げて食べるのが主流なんだそうです。
なので、今日は小豆を炊いて、ぜんざいを作りました。
B_661












食べるのは明日になりそう。(^▽^;)

朝から小豆をコトコト煮込んでいたのですが、
小さなSlowCookerが欲しくなりました。
ぜんざいに、7Qtでは大きすぎるんですよね~。
お世話になっているCさんは、4QtのSlowCookerをお持ちだそうで、
ちょうど良いサイズなのだとか。
4Qtだと、4リットル足らずなので、ル・クルーゼの22㎝くらいなのかな?
3Qtだと、ちょっと小さいかなぁ・・・。

我が家で一番使うル・クルーゼのお鍋は、20㎝か22㎝なので、
それくらいのSlowCookerを、またまた輸入しようか考え中です。
今度は、代行業者さんにお願いしないといけないかも。

もう少し、考えてみようっと。

| | コメント (0)

今日のご飯。

B_663













・ぶっかけ梅そば

(豚肉・納豆・きゅうり・オクラ・大和芋・貝割れ大根・大葉・梅・信州そば)
・おでんの残り
・ゆかりの玄米おにぎり

おでんも残っていたし、献立が全く思い浮かばず、
久々にぶっかけ梅そばにしました。

玄米おにぎり、いつもはそのままお皿に並べるのですが、
そのままだとすぐ硬くなるので、今日は一つ一つラップしてみました。
これだと、柔らかいままで美味しく食べられました。
すぐ硬くなるのは、炊き方が悪いのかなぁ・・・。ヽ(~~~ )ノ ハテ?

| | コメント (0)

2007年1月10日 (水)

旅行、決まる。

来週、年末年始の振り替え連休をもらえる事になったので、
色々検討していた旅行先が決まりました! B_660












城崎温泉に蟹を食べに行ってきまーす♪

予約の際、泊まりたい旅館が満室で、振り出しに戻る・・・って事もあったのですが、
何とか希望のレベルの旅館も見つかり、一安心。
のんびり過ごしてこようと思います。(*^_^*)

今日の夕飯は、おでん3日目。
なぜか、今回はちくわなどの練り物系がなかなか減りません。
子供達が好きなので、たくさん入れておいたのですが、
どうやら、子供達の好みが変わったようで・・・。(-。-;)
明日の夕飯も、おでんになりそうです。(>_<)
ちょっと、飽きた・・・。

| | コメント (0)

2007年1月 9日 (火)

今日のご飯。

B_659











・おでん2日目
・豆腐とトマトのサラダ

(豆腐・トマト・きゅうり・貝割れ大根)
・玄米

昨日は煮込みがぜんぜん足りなかったおでんですが、
SlowCookerのおかげで、かなり良い感じになりました。
ちょっと煮込み過ぎな感じもするのですが・・・。(^▽^;)

| | コメント (0)

2007年1月 8日 (月)

いつまで続く・・・?

今、妊娠5ヶ月に入っているのですが、
今までの経験から考えると、もう今頃には悪阻も終わり、
スッキリ爽快!!で、食欲もバッチリ!!なはずなんですけど、
なぜか、まだムカムカが続いています・・・。(>_<)
朝食後がどうしてもダメ。
気持ち悪いので、何も出来ずにボーッとしてしまいます。
旦那に「気持ち悪いの?」と見破られてしまうくらいで・・・。

英語で悪阻の事を『morning sickness』というくらいなので、
朝気持ち悪いのは仕方ないのかもしれませんが、
さすがに、毎日続くとかなりキツいです。
やはり、年齢を重ねての妊娠は、体力的にもしんどくなるのかなぁ・・・。

旦那には、「気持ち悪くなるとわかってても、食べるのがすごい。
俺やったら、食べへん。」とか言われるし。ヒドイ!!

昼は、気持ち悪くならないように、アイスクリームなどで乗り切り、
夕飯は、よく噛んで、満腹にならないように食べてます。
それでも、食べ過ぎると・・・。( p_q)エ-ン
早く、この悪阻?終わってくれるといいのですが・・・。

この気持ち悪くなるのがマシになったら、
マクドナルドのポテトに、生クリームたっぷりの苺ショートに、
生クリームとフルーツたっぷりのロールケーキをお腹いっぱい食べたいです。
妊娠すると、普段食べたくない物が食べたくなるんですよね。
気持ち悪いのに、食べる事は考えたりして・・・。
不思議だ・・・。(^▽^;)

| | コメント (0)

今日のご飯。

B_658











・おでん

(牛すじ・たこ・ウインナー・卵・ごぼう天・ちくわ・厚揚げ・ちくわぶ・こんにゃく2種・餅入りきんちゃく)
・買ってきたお寿司とか七草がゆの残り。

今朝、NHKで「おでんくんスペシャル」が始まり、
寒いのもあって、今日の夕飯はおでんに決まりました。(笑)
具材の下ごしらえをして、SlowCookerに入れるだけ。
今日は煮込みが足りなかったけれど、明日はきっと良い感じに煮込めているはず。
いつもはからしを付けて食べるおでんですが、
今日は「ゆずとんからし」をつけてみました。
これが、あっさりして美味しい!!
くどくなりがちなおでんが、あっさりいただけました。(*^_^*)

さて、「おでんくん」という漫画なのですが、
私、最近までよく知らなかったんですよね・・・。
ちょっと見てみたのですが、なかなか面白い漫画です。
子供達もハマッてます。(笑)
主人公の「おでんくん」の声が本上まなみさんなのも、これまたビックリ!

| | コメント (0)

2007年1月 7日 (日)

初詣。

昨夜から、すごい風!!
風の音で、夜中に何度も目が覚めました。

今日は、久々に旦那が休みなので、伊勢神宮に初詣に行く予定でした。
ですが、朝起きて、吹雪のような外を見て、「これは無理やなぁ。」と伊勢を断念。
神戸の生田神社に行く事にしたのですが、
その前に、旅行会社へ行って、パンフレットをもらいに行ってきました。

年末年始、普通に仕事な旦那は、振り替えでお休みがもらえます。
なので、その休みを利用して旅行に行く予定なのですが、どこにしようかなぁ?
私的には、暖かい沖縄とかに行きたいんですけどねぇ・・・。
温泉につかって、のんびり・・・っていうのもいいかも?!

何となく取った韓国・台湾・香港などのアジアのパンフレット。
金額を見て、ビックリです。今、ものすごーく安いんですね。
国内旅行よりも安く、ちょっと心動かされました。(笑)

夜、テレビでやっていた湯布院も、なかなか良さそう。
Pロールも食べてみたくなったし、旅館『亀の井別荘』も良さそうで・・・。
ただ、海外に行くより高い金額になりそうなので、ここは断念しました。

旦那が蟹を食べに行きたいらしいので、
たぶん、城崎とかその辺りになるんやろうなぁ・・・。

喫茶店や車の中で、パンフレットをあれこれ見た後は、生田神社へ。
B_656











B_657











陣内智則さんと藤原紀香さんが結納して、挙式予定の生田神社。
今年は、参拝客も多かったそうです。
7日の今日も、結構人が多かったなぁ・・・。

初詣も行ったし、明日で長かった冬休みも終わり。
やっと、いつもの日々が戻ってくる~。
嬉しいな♪(^▽^;)

| | コメント (0)

2007年1月 6日 (土)

今日のご飯。

B_654













B_655・七草玄米がゆ
(焼き鮭・海苔の卵焼き・海苔の卵焼き・漬け物・岩のり)
・ハム、トマト、きゅうり

1日早いのですが、今日は七草がゆにしました。

| | コメント (0)

2007年1月 5日 (金)

新年初レッスン。

先月、キャンセル続きだった英会話とフラメンコのレッスンですが、
久々に新年初のレッスンとなりました。

英会話は、時間が近づくにつれて、だんだんブルーになっていたのですが、
始まると、新年の話などで楽しくレッスンが出来ました。

その後は、フラメンコ。
今習っているセビジャーナスの振り、ほぼ忘れかけていたので、
昨夜、軽くステップを踏んでおいたんですよね・・・。
でも、だんだん高度になっていくレッスン。
パリージョを打ちながら、ステップを踏むなんて、なかなか出来ません。
どちらか必ず忘れます・・・。(>_<)

パリージョ、嫌い・・・。( p_q)エ-ン

お腹が大きくなるまでは続けようと思っているフラメンコですが、
後どれくらい続けられるのかなぁ。
今月で、そろそろお休みかなぁと思ったりもしています。
(周りからは、「まだ行ってんの?!」と突っ込まれますが・・・。(^▽^;))
それまでは、出来る限り、先の振りを覚えておきたいな。

| | コメント (0)

今日のご飯。

B_652











B_653











・スペアリブのグリル焼き
・ハム、トマト、きゅうり
・キャベツと玉葱、豆のスープ
・茄子と挽肉のアラビアータ

テレビでパスタを見てから、どうしても食べたかったので、
今日は、パスタにしました。
アラビアータ、旦那と子供達は唐辛子抜きで、私は唐辛子たっぷり入れました。
ん~満足、満足♪

| | コメント (0)

2007年1月 4日 (木)

けいこん家へ。

「お正月は暇してるし、遊びに行くわ。」と、
姉・けいこと約束していたので、今日遊びに行ってきました。
200701041216000























けいこん家の愛犬・ショコラです。
ののの上着を布団にしてます。(笑)
前は私達が行くと、飛び跳ねてうれションまでしていたショコラですが、
もう、お姉ちゃん(メスです)になり、そんな事も無くなりました。
ののやタクは、ショコラと仲良くしたかったみたいなのですが、
ショコラは子供達が怖いらしく、ちょっとおびえ気味で可哀想でした。
タクがちょっと荒々しいので、怖かったのかなぁ・・・。(>_<)

お正月、ずっと暇をしていた子供達。
ここぞとばかりに、けいこと一緒に縄跳びをしたり、サッカーをしたり、
けいこの娘・あやと一緒に折り紙をしたりで、
とても楽しい時間が過ごせたようです。(*^_^*)
帰りの車では、バタンキューでした。

今度は、皆で一緒にご飯を食べに行こうね♪

| | コメント (0)

2007年1月 3日 (水)

今日のご飯。

B_651











・春一番、雪解けみぞれ鍋(やったと思う・・・)
・おせち料理の残りなど

今朝、『キムミシュランお正月SP』という番組を見ていて、
すっごくパスタが食べたくなったのですが、おせち料理がまだ残っていたので、
ペナルティのワッキーじゃない方の人が作っていたお鍋を作ってみる事にしました。

作り方は鰹節と昆布でダシを取って、お酒も入れ、梅干しを10個ほど入れ、
梅肉で味付けして粉をまぶしてお湯に通した鶏肉、
土をイメージしたキノコ類・ソーセージ、
その上に緑をイメージしたレタス・ほうれん草・春菊を入れ、
最後に大根おろしを入れて出来上がりなのですが、
私は、ダシにみりん、醤油などで味付けをしました。
焼き餅も入れたのですが、あっさりして美味しかったです。
あらびきこしょうをかけて食べると、これまた美味しかった。(*^_^*)

| | コメント (2)

2007年1月 2日 (火)

何してたんかなぁ?

お正月2日目、暇してます。(笑)

テレビは、まだまだお正月ムードですが、
旦那が仕事なので、ぜんぜんお正月って感じがしません。(^▽^;)
夕方、少し買い物に出たのですが、
普通にお店も開いているし、今は昔のお正月とはぜんぜん違うんですよね。
焼き鳥屋さんが開いているのを見た時は、食べに行きたくなりました。(笑)

私が子供の頃のお正月は、親戚の家に行ったり、親戚が家に来たりで、
あまり退屈はしなかったような気がするのですが、
うちは、行き来する親戚が少ないので、何とも淋しいお正月です。
(少ないというか、姉・けいこぐらい・・・。(-。-;))

家で、ののとタク2人で遊んでいる姿を見て、
私が、幼稚園の頃って何してたんかなぁ?と思い返すものの、
幼稚園の頃の記憶なんて、ほとんど無いんですよね。
親戚の行き来も、小学生くらいからしか覚えていないし。

元旦は、義父の所に新年の挨拶に行ったけれど、
2日の今日は、天気も悪いし、家にずっとこもっていました。
明日は、買い物くらいには出ようかな?!

| | コメント (0)

2007年1月 1日 (月)

☆★HAPPY NEW YEAR★☆

B_635











あけましておめでとうございます♪
今年も、よろしくお願いいたします。

うちは、旦那が年末年始、普通に仕事なので、
昨日の大晦日も、19時過ぎまで仕事だったし、
元旦の今日も普通に仕事に行きました。
なので、私も普通と同じ1日です。
いつもと同じ時間に起きたのですが、
そのおかげで、ベランダから初日の出を見る事が出来ました。
本物の初日の出を見るのは初めてかも。
『早起きは三文の得』ですね。(*^_^*)

今年も何かとバタバタしそうな1年になりそうな気がしていますが、
心がけたいのは、時間を無駄に過ごさない事。
いつもそう思うものの、なかなか思うようにいきません。
今年も常に意識していたいと思う事の一つです。

| | コメント (0)

○●おせち料理●○

B_645
















○●一の重●○
B_642












・黒豆
・数の子
・田作り
・紅白なます
・紅白かまぼこ
・栗きんとん

いつもそのまま盛り付けていた「栗きんとん」ですが、小さく茶巾絞りにしました。
ただ、煮ている時に栗を混ぜ込んでしまったので、
栗が入っているのと入っていないのがあります。
当たり外れみたいで、楽しいかな?!(^▽^;)
「黒豆」は、SlowCookerで作りました。
容器が大きいので、煮汁から黒豆が顔出してしまって、ちょっとシワシワに。(>_<)
今度からは、煮汁を多めにするか、やっぱりお鍋で炊こうかなぁ・・・。

○●二の重●○B_643












・海老のうま煮
・竜眼巻き
・八幡巻き
・松風焼き
・たたきごぼう

・れんこんの炒め煮

二の重は、おせち料理の定番ばかりを入れました。

○●三の重●○
B_644












・蟹身入り卵焼き
・きゅうりの中華風漬け
・くわいの唐揚げ
・ふきのごま煮
・たことプチトマトのマリネ
・生ハムのクリームチーズ巻き
・いかの醤油焼き
・アンパンマンの高野豆腐

くわいの唐揚げは皮付きのまま揚げてみました。
アンパンマンの高野豆腐は、子供が喜ぶかなぁと思って。(笑)
おせちというよりは、お弁当のおかずみたいな三の重でした。

○●その他●○
B_646B_649







・炒り鶏
・クーブイリチー

温かい方が美味しい煮物系は、お重に詰めず、
お鍋で温めた後、取り分けて出しました。
「クーブイリチー」は沖縄料理なのですが、「昆布巻き」の代わりです。
この「炒り鶏」もSlowCookerで作ったのですが、
こちらも、煮汁を多めにした方が良いという事がわかりました。
火加減を気にしなくていいのは、とても便利なので、(コンロが一つ空くし)
もっと使いこなしていこうと思います。

・お雑煮
B_647
今年のお雑煮は、おすましに餅・鶏肉・大根・人参・小松菜にしました。
私の実家のお雑煮は、おすましに餅とネギが入っているだけだったのですが、これはちょっと淋しいなぁと、毎年我が家のお雑煮というものを試行錯誤しています。
毎年変えてみるのも、楽しくていいのかも?!


我が家は夕飯におせち料理です。
B_650

| | コメント (2)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »