« 辛い一週間でした。 | トップページ | 今日のご飯。 »

2006年12月10日 (日)

赤穂『海の駅・しおさい市場』へ。

旦那が「蛸が食べたい。」と言うので、
とりあえず、明石方面で色々探していたのですが、
もう少し西に行った赤穂に『海の駅・しおさい市場』という所を見つけたので、
そこに行ってみる事にしました。
今は、牡蠣も食べられるのだとか・・・。

私はずっと体調が悪かったので、それが心配だったのですが、
やはり、家を出る前から気持ちが悪く、
風邪の症状はほぼ治っているので、この気持ちの悪さは悪阻だとわかりました。
今、ノロウイルスやアデノウイルスが流行っているので、
風邪なのか、悪阻なのか、自分でもよくわからなかったんですよね・・・。
悪阻だとわかり、安心したような、ちょっと複雑な気分です。(-。-;)
そんな悪阻も、お昼過ぎにはマシになり一安心。(^▽^;)

無事に赤穂に着きました。
B_589











牡蠣がシーズンだからか、車もいっぱいでした。

B_590












大きい市場みたいな所を想像していたのですが、
思ったより小さかったです。

B_595











中には、小さな魚屋さんがあり、
いけすがあったので、子供達は魚や蟹を見て喜んでいました。

海の駅の中にある『くいどうらく』というお店です。
ここでは今の時期、牡蠣が食べ放題だったり、色んな魚介類が食べられます。
B_597











B_596











1時間半くらい待って、やっと座れました。
牡蠣の食べ放題が有名みたいなのですが、
私達は色々食べられる海鮮バーベキューを頼みました。
2人前頼んだのですが、ものすごい量の魚介類!
4~5人で食べても、充分なくらいの量でした。

牡蠣、すっごく美味しかった!!
殻付きのまま炭火で焼いて食べるんですけど、
牡蠣独特の臭みも無いし、これなら牡蠣の食べ放題でもよかったかも?!

海鮮バーベキューには、他に魚の干物や生魚、ホタテ貝、
伊勢エビ(ロブスター?)、ワタリガニなどなど、たくさんの魚介類があり、
他にも、たこ飯やらお寿司やら頼んで食べたのですが、
どれも本当に美味しかったです!!
悪阻がおさまっていて、本当によかった。(T-T)
ただ、こんなに美味しい魚介類と一緒に、お酒が飲めなくて残念・・・。
今度はお酒が飲める時に来たいなぁ。(^▽^;)

本当に牡蠣がすごく美味しかったので、お土産に買って帰ってきました。
殻付きの牡蠣なら、外に置いておくだけで3日くらい大丈夫なのだとか。
今まで、殻付きの牡蠣って、殻から外すのが大変だったのですが、
殻付きのまま焼くと、あさりなどの貝みたいに口が開いてくるんですよね。
口が開いたら、レモンなどを搾ったり、ポン酢などにつけて身を食べるだけ。
開かない場合でも、こじ開けて大丈夫なのだそうです。(新鮮な物のみ)
これなら、殻付きの牡蠣でも簡単に食べられるし、楽ちん♪

牡蠣が食べられる間に、また行ってみようと思います。(*^_^*)

|

« 辛い一週間でした。 | トップページ | 今日のご飯。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 辛い一週間でした。 | トップページ | 今日のご飯。 »