« 心斎橋へ。 | トップページ | また、発熱・・・。 »

2006年12月18日 (月)

今日のご飯。

B_609










B_611 










・煮込みうどん
(鶏肉・かまぼこ・干し椎茸・白菜・長ネギ・卵・うどん)

昨日だったか、新聞に奥薗壽子さんの『梅とささみのおかゆ』のレシピが載っていて、
美味しそうだったので、それをヒントに煮込みうどんを作ってみました。

昆布やダシパックでお出汁を取った後、
鶏肉、梅干し、しょうがのすりおろし(たっぷり)を入れて、
煮立ったら、ダシ醤油や醤油などで味を調える。
そこに、卵とうどん以外の他の具材を入れて、火が通ったら、
うどんを入れて煮込み、水溶き片栗粉でとろみをつけ、
最後に溶き卵を入れて、卵に火が通ったら、出来上がりです。

しょうがと梅の味がさっぱりして、美味しかったです。

※追記
すみれはんの所で紹介されていたこの『ゆずとんからし』注文して、
今日、うどんに入れて食べてみました!
B_610_1


これ、すごく美味しい!!
お肉とも相性良さそう・・・。
色々試してみようと思います。


|

« 心斎橋へ。 | トップページ | また、発熱・・・。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 心斎橋へ。 | トップページ | また、発熱・・・。 »