« クリスマス会。 | トップページ | 辛い一週間でした。 »

2006年12月 3日 (日)

阿曽温泉へ。

久々の晴れの日曜日。
少し前にテレビで紹介されてから、行ってみたかった
三重県度会郡大紀町にある『阿曽温泉』に行ってきました。
ここは、旧阿曽小学校の校舎を改築して、温泉にされたそうです。
B_585














今回は温泉には入らず、中にある食堂みたいなお店に行きました。
うどんや甘党などのメニューがあります。
ここは、地元の婦人の方々がボランティアでされていて、
料理などは、全て手作りっぽかったです。
B_586












教室を改築したお店は、何だか懐かしい感じがしました。
私は、伊勢うどんと味ごはん(かやくごはん)のセット。
旦那は、うどんと味ごはんのセットとぜんざい。
子供達は、きつねうどんと白玉アイスを食べました。
このうどんセット、うどんと味ごはん、一品(なますのような酢の物)、漬け物で、
500円なんですよね~。すっごい安い!!
ぜんざいも、300円くらいだったかな?
とにかく安くて、あれもこれも食べたくなったなぁ・・・。
今度は丼も食べてみたいです。

私の母は、三重県出身なんですけど、
炊き込みご飯の事を、「味ごはん」と言っていて、
私も小さい頃は、炊き込みご飯の事を「味ごはん」と言っていました。
これって、三重県の方言?なんですかね?!

子供の頃に母に食べさせてもらった伊勢うどん。
この伊勢うどん、子供の頃は苦手だったのですが、
大人になって、温かい伊勢うどんを食べてから大好きになりました。
見た目は、ちょっと・・・と思うくらい、ダシの色が濃いのですが、
(濃口醤油をかけたような色)
食べてみると、くどくないし、さっぱりあっさりした美味しいうどんなんですよね。
私は、伊勢うどんは冷たいのより、温かい方が美味しいと思います。

お腹もいっぱいになって、次へ移動。
近くにある『おおみや昆虫館』へ行きました。
B_587














タクが喜ぶかなぁと思って行ったのですが、
昆虫の標本にはあまり興味が無かったようです。(-。-;)
そのかわり、置いてあったおもちゃなどに興味津々。
標本は、旦那の方が真剣に見てました。(笑)
ののの反応もイマイチやったしな・・・。残念。

昆虫館を出た後は、道の駅巡りをしました。
昆虫館の前に「木つつ木館」という道の駅があったのですが、
そこはパスして、(後で行けばよかったと後悔。(>_<))
名前を忘れた道の駅と「奥伊勢おおだい」という道の駅に行きました。
名前を忘れた所は、大きい割にイマイチだったのですが、
「奥伊勢おおだい」は、地元の品がたくさんあり、結構賑わっていました。
今度は、「木つつ木館」にも行きたいです。

そして、「勢和多気IC」を下りた時から気になっていた、
「コケコッコー共和国」という所に行ってきました。
「シュークリーム」という文字に惹かれて・・・。(笑)
B_588












お店に入ると店員さんが、卵スープを配ってくれます。
なかなか美味しかった。(*^_^*)
卵やシュークリーム、鶏肉で出来たソーセージなどを買いました。
卵などを売っているお店の隣では「とり焼肉」が食べられるのですが、
ここが、とても良い匂いが漂ってきて、美味しそうでした。
お腹いっぱいじゃなかったら、食べたかったです。
旦那も残念そうでした。

今日は、充実したお出かけが出来ました。
阿曽温泉の周辺は、なかなか奥が深い。
行ってみたい所が、まだまだあるので、また機会があれば行こうと思います。

途中で気づいたのですが、「阿曽温泉」に行くのに、
新しく高速道路が出来ていて、伊勢自動車道の「勢和多気IC」で下りず、
紀勢道という高速に乗って、「大宮大台」まで行くともっと早く着いたと思います。
これも、一つ勉強になったな。(^▽^;)

寒かったけれど、楽しい1日でした♪

|

« クリスマス会。 | トップページ | 辛い一週間でした。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クリスマス会。 | トップページ | 辛い一週間でした。 »