« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

今年もありがとうございました♪

今日は、無事におせち料理も作り終え、
義父や姉・けいこの所にも届けて、やっと一息つくことが出来ました。(*^_^*)

今年も残すところ、後数時間です。
今年は、色んな事があった1年だったように思います。
タクが幼稚園に入園し、自分の時間が出来たので、フラメンコを始めたし、
一旦、HPを閉鎖して、ブログで再スタートを切ったり。
そして、秋には思いがけず3人目の妊娠。
振り返ってみれば、色々あって、あっという間だったような、
長かったような1年だった気がします。

来年は、ののの小学校入学や、
順調にいけば、初夏に新しい家族が増える予定です。
途中、更新をお休みする事もあるかもしれませんが、
来年も、今まで通り更新していけたら・・・と思っていますので、
どうぞ、お付き合いくださいね。

それから、HP閉鎖、ブログで再スタートの際には、
たくさんの方からメールをいただき、とても励まされました。
本当にありがとうございました。
それに関係してか、新しい出会いがたくさんあった1年だったようにも思います。
これからも、一つ一つの縁を大事に過ごしていきたいと思っています。
こんな私ですが、どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。

私は、力尽きて、カウントダウンの頃には夢の中かもしれませんが(笑)
皆様は良いお年をお迎えくださいね☆

| | コメント (0)

今日のご飯。

B_633










B_634















・年越しそばと買ってきたお寿司やたこ焼き、おせち料理の残りなど。

| | コメント (0)

2006年12月30日 (土)

今日のご飯。

B_631











B_632











・焼きそば
・手羽先と大根の中華風煮物
・白菜の味噌汁


ほぼ1日中、おせちを作っていたので、簡単夕飯です。

おせち作りも、残すところ後わずか。
明日のお昼過ぎには、お重に詰め終わっているといいなぁ・・・。

洗い物のしすぎで、手荒れ悪化。(>_<)
痛いです。

| | コメント (2)

2006年12月29日 (金)

『九十九堂本舗』のパン。

昨日は、旦那が休みだったので、
おせち作りの買い出しやらで、心斎橋と梅田に行ってきました。

それで、心斎橋・そごうで売られていた『九十九堂本舗』のクリームパンが、
とても美味しいと知り、早速買いに行ってきて、今日食べてみました。
nayuさーん、買っちゃいましたよ~。(*^_^*))

B_624












クリームパンと苺ジャムパンとあんぱんがあったのですが、
クリームパンと苺ジャムパンを買ってきました。
B_628












クリームがたっぷり入っています。(*^m^*) ムフッ
このクリームパンのクリームは、
カスタードクリームに生クリームが入っているそうです。
私、シュークリームとかでも、カスタードクリームが多いと、
少しクリームは捨てて食べる事が多いのですが、
このカスタードクリーム、程よい甘さというか、くどくなくあっさりしていたので、
クリームを捨てる事無く、一つペロリと食べてしまいました。
すごく美味しかったぁ!

そして、苺ジャムパン。
B_629












ジャムたっぷりで、これがまた美味しい!!
ジャムパンって、甘ったるいイメージがあるのですが、
このジャムパンのジャムは甘酸っぱいんですよね。
酸っぱいが強い甘酸っぱいなので、これまたペロリと食べてしまいました。

また、機会があったら買おうと思います♪

今日は、朝からおせちの食材の買い出しに行き、
ボチボチとおせち作りを始めました。
今年でおせち作り3年目なのですが、まだまだ段取りが悪く、
思うように進みません・・・。(>_<)

後2日、頑張るぞぉ!!( ̄0 ̄)/ オォー!!

| | コメント (0)

今日のご飯。

B_630











・すき焼き
(牛肉・白菜・長ネギ・椎茸・えのき・糸こんにゃく・焼き豆腐)
・玄米

頂いた牛肉があったので、すき焼きにしました。

| | コメント (0)

2006年12月27日 (水)

バタバタしました。

先週の酷かった咳も何とかマシになり、もう薬も飲んでいないのですが、
血液検査(アレルギー)の結果を聞きに、今日は大学病院へ。
花粉症なので、アレルギーがある事はわかっていたのですが、
こんな風にきちんと調べてもらうのは初めてだったので、ドキドキしました。

結果は、やはりダントツ「杉」に高いレベルで反応が出ていました。
次は、ダニ。
ほこりっぽい所に行くと、たまに鼻がムズムズしていたので、
これもやっぱり・・・って感じでした。
後は何も無く、食べ物のアレルギーもありませんでした。(´▽`) ホッ
咳もアレルギーや細菌感染では無かったようで、一安心。
あぁ・・・もう、風邪は引きたくないなぁ。

それにしても、今日の病院も、ものすごく時間がかかりました。
前回14時30分に予約をして帰り、
今日、14時30分前までには受付も済ませていたのですが、
名前を呼ばれたのは16時前。
ぜんぜん予約の意味無いやん・・・。(>_<)

でも、この長い待ち時間のおかげ?で、ちょっと嬉しい出来事が。(*^_^*)
ちょっと、しんどかったので、ウトウトしていたのですが、
途中、何度かお腹がピクピクするんです。
これは、もしかして胎動?!
微妙なピクピクなので、ハッキリそうだと言い切れないのですが、
何となく、そうなのかなぁって感じです。
もし、これが胎動なら、赤ちゃんが元気な証拠だし、嬉しいなぁ♪

私の病院の次は、ののの2回目のインフルエンザの予防接種に行ってきました。
もっと余裕を持って行動出来る予定が、
私の診察が遅れたせいで、バタバタしてしまいました。(>_<)
予防接種も混んでいるし、何だか気ばかり焦ってしまって、
今日は、疲れてしまいました。
病院に行く時は、予約は遅れるもの!と思って行かないとダメですね。( -.-) =з

これで、やっと年内の予定は終了です。(^▽^;)

今年も残すところ、後4日。
何とかクリスマスも無事?に終わったけれど、
おせち作りが終わるまでは、気分的に落ち着かないかな?!
後少し、頑張ろうと思います。
あっ!!年賀状も、まだ出来ていないんだった・・・。(>_<)
残りの日にちで、1人で買い出しとか行くつもりだったのですが、
明日、急遽旦那が休みになったので、年賀状作りとか、買い出しとか、
色々頑張ってもらおうと思います。
(うちの年賀状、元旦に到着しなかったら、ごめんなさい。ペコリ(o_ _)o)))

| | コメント (0)

今日のご飯。

B_623













・ターキーのホワイトグラタン
・ハムとトマトとキュウリ
・ミネストローネ
・全粒粉ミルクパン

昨日残ったターキーをほぐして、耐熱皿に入れ、
その上にじゃがいもを乗せて、手作りホワイトソースをかけ、
チーズをかけて焼きました。

| | コメント (0)

2006年12月26日 (火)

今日のパン。

B_619

+全粒粉ミルクパン+

全粒粉280g・牛乳200cc・バター30g
砂糖大さじ1・塩小さじ1・パネトーネマザー13g



夕飯用にHBで焼きました。

あれれ?!
何だか発酵不足って感じになってしまいました。
見た感じ、固いかも・・・と思って食べたのですが、
フワフワで柔らかく美味しく焼けていて、安心しました。

寒かったから、発酵不足だったのかな?

| | コメント (0)

今日のお菓子。

B_620


















+ブッシュドノエル+

「一流シェフのとっておきロールケーキ」

もう、今年はケーキ作るの止めようかなぁ・・・なんて思っていたのですが、
子供達が楽しみにしていたので、1日(2日?)遅くなったけれど、
ブッシュドノエルを作りました。
トッピングのキノコは「きのこの山」を使い、
雪に見立てて、ココナッツをまぶしました。
昨年と同じようなケーキになってしまったけれど、
フワフワで美味しいケーキになりました。(*^_^*)

| | コメント (2)

今日のご飯。

B_621

















・ターキーのポットロースト
・伊勢エビのグラタン
・生ハムとキュウリのサラダ
・ミネストローネ
・全粒粉ミルクパン

スーパーで値下げしていたターキーを見つけたので、
アメリカから輸入したKitchenAidのSlowCookerを使って、
ポットローストを作ってみました。
B_622


中には、なかさんの真似っこをして、
黒米や野菜などを入れ、
周りに、じゃがいもを入れてみました。



材料を入れて、放っておくだけで、美味しい煮込み料理が出来るなんて、
SlowCooker、とても便利です。
これから、バンバン使っていこうと思います。

伊勢エビのグラタンは、お歳暮でいただいた伊勢エビがあったので、
半分に切り、ゆで卵とマヨネーズ、パセリを混ぜた物を乗せ、
チーズをかけて焼いただけの簡単グラタン?です。

やっと、家でクリスマスっぽく過ごす事が出来ました。(´▽`) ホッ

| | コメント (0)

2006年12月25日 (月)

★クリスマス★

サンタがうちにやって来た!!(笑)

朝、子供達が大きな箱を抱えて起きてきました。(*^_^*)
タクは、箱が大きすぎて、何度か転んでいたそうです。(旦那談)

ののには、『ラブandベリー』のDSやカセット、カード、バックなど。
B_618













タクは、人気が落ちてきている(笑)『ムシキング』のおもちゃでした。
B_617












そして、何と!サンタさんは私にもプレゼントを置いていてくれました。
B_616












大事に使うね。ありがとう。ペコリ(o_ _)o))

今日こそは、きちんとクリスマスを過ごそうと思っていたのに、
朝からハプニングが起こり、放心状態。
買い物に行かなくてはいけなくなり、
公文の送迎もあるし、夕方からは歯医者の検診・・・。
というわけで、今日もクリスマスらしい事は出来ず、
回転寿司を食べに行ってきました。

明日こそは、ケーキを焼いて、クリスマスっぽい夕飯を作ろうと思います。(-。-;)

| | コメント (0)

2006年12月24日 (日)

☆クリスマスイヴ☆

今日は、クリスマスイヴ。
日曜日のイヴなので、きっとどこも混んでいるだろうと、
全く予定を考えていなかったのですが、
子供達のために、クリスマスっぽい雰囲気を味わおうと、USJに行く事にしました。
B_614











中に入ると、サンタクロースの帽子が目に付き、
子供達に買ってあげようとお店に入ったのですが、
子供達が選んだのは違う帽子でした。(^▽^;)
B_615_1


ののは、キティちゃんの帽子。
タクは、スヌーピーの海賊の帽子です。
タクにはちょっと大きい帽子でした。 (笑)




アトラクションは、どれも待ち時間がすごくて入れませんでしたが、
チュリトスを食べたりしながら、パーク内をブラブラ。
途中、パフォーマンスなどを見ていたのですか、
タクが疲れてきたのか、「帰る。」と言い出したので、
あまりゆっくり出来ませんでしたが、一応クリスマス気分を味わって、
USJを後にしました。

その後は、デパ地下で何か買って帰ろうと、難波に寄ったのですが、
どこも駐車場がいっぱい。(>_<)
結局、買い物は断念して、よく行く串カツ屋さんで夕飯を食べて帰ってきました。

昨日、ケーキも作れなかったので、
明日は体調が良ければ、クリスマスケーキを作って、
クリスマス用の夕飯を用意出来たらいいなと思っています。

子供達は、サンタさんがプレゼントを持って来てくれるのを、
ものすごく楽しみにしていて、
特にタクは、何度も寝室にプレゼントを確認に行きます。(笑)
まずは、家に帰ってきて、
「ご飯食べに行ってるうちに、来たかも?!」と確認しに行き、
お風呂に入った後も、
「お風呂に入っている間に持ってきたかも?!」と確認に行きました。(爆)

明日の朝が楽しみやね。(* ̄m ̄)

| | コメント (0)

2006年12月23日 (土)

体調悪化、でも忘年会。

ほんの少しだけ咳はマシになってきたものの、
今朝、起きたら、胃がムカムカ・・・。(>_<)
朝食の用意をした後、だんだん酷くなり、
吐きそうなくらい気持ち悪くなってきました。

何も出来ない状態だったので、とりあえず、横になり昼までウトウト。
そのうち、関節が痛くなり、寒気まで。少し熱が出てきました。
一体なんなーん?!このしんどさ。
妊娠中にこんなにしんどいのは初めてです。
今日から子供達は冬休み。
お昼になると、「お腹空いた~。」と言われるし、
何とか、うどんだけは作りました。

今日は、14時からのののピアノ教室のクリスマス会があるので、
それまでに何とか身支度を調え、教室まで送り、その後は片付けやら掃除やら。
何もせずに、ゆっくり横になればいいのですが、
部屋が汚れていると、それが気になって、ゆっくり出来ないので、
ついつい動いてしまいます・・・。

今日は、旦那の会社の忘年会があり、
体調がマシにならなければ、私だけ欠席するつもりだったのですが、
動いているうちに、少しずつ胃のむかつきはマシになったので、一安心。
何とか、参加してきました。(笑)

この忘年会は、アメリカから帰国中の義妹家族も来るので、
お土産のお礼も言いたかったし、行きたかったんですよね~。
この夏に産まれた赤ちゃん(姪)にも会えて、気持ち悪さも吹っ飛び、
楽しい時間が過ごせました。(*^_^*)

明日はクリスマスイヴなのに、ケーキが作れなくて残念。
25日のクリスマスには作れますように。

| | コメント (0)

2006年12月22日 (金)

産婦人科へ。

昨日の夜と今朝、薬を飲んだものの、咳はあまりかわらず。(>_<)
英会話とフラメンコもキャンセルしました。
今月は体調が悪くて、キャンセルばかり。
今日は、今年最後のレッスンだったので、両方受けたかったのになぁ・・・。( p_q)エ-ン

昼間は、安静に過ごそうと思っていたのですが、
昨日出来なかった掃除や家事などをしたり、
子供達を公文に送ったり、買い物に行ったりして、結局バタバタ過ごすハメに。(>_<)
こんなんじゃ、咳が治るわけないよなぁ・・・と思いつつ、
主婦はのんびり出来ないです。(-。-;)

本当なら、来週の真ん中くらいに行く予定だった妊婦検診。
昨日の病院の薬の事もあり、夕方から産婦人科に行ってきました。

先生に事情を説明し、薬の説明の紙を見せると、
中に新しい薬があったらしく、咳に効果はあるものの、
妊娠の影響がわからないと言われ、飲んで良い薬には○をしてもらい、
他の影響がわからない薬は服用を止めるよう言われ、
代わりの薬は、産婦人科から処方してもらう事になりました。
薬もどんどん新しくなっていくねんなぁと、妙に納得。
やっぱり、妊娠中、体調が悪くなった時は、先に産婦人科に行くべきですね。
一つ勉強になりました。

検診の方は、赤ちゃんは順調に大きくなっていました♪
母親が咳でしんどくて、吐いたりして体重が減っても、
赤ちゃんは元気に大きくなるものなんですね~。
赤ちゃんが元気で何よりでした。(´▽`) ホッ
もうすぐ胎動もわかるだろうとの事。楽しみやなぁ。(^ー^* )フフ♪

まだ早いと思っていたのですが、先生「性別、見てみよか?」と言われ、
エコーをお尻の方に。
先生「んー・・・やっぱりわかれへんなぁ。」って。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
でも、先生「あれ?何か付いてる?!」と。
それがそうなのかどうかわからないのですが、
先生「米粒の半分くらいのが付いているように見えるような、見えないような・・・。」と。
私「つわりの感じで、男の子のような気がしてるんですけど。」と言うと、
先生「んー・・・付いてるような・・・。でも、わからんな。」で終わりました。(^▽^;)
私「男の子かもしれないって事ですかね?」と聞くと、
先生「うん、そうやな。」という事でした。

旦那も私も、出来れば男の子が欲しかったので、
ちょっと希望が見えてきて、嬉しいです。
旦那は、「まだちゃんとわかれへんから、微妙やな。」やって。( ̄w ̄) ぷっ

前回、4Dエコーのビデオがちゃんと撮れてなくて、
でも撮り直しはしてもらえなかったのですが、
今日は、きちんと撮ってもらえたので、帰って家族で見ました。
「これが赤ちゃん?!」と興味津々の子供達。
旦那におちんちんかもしれないモノの説明をしたのですが、
「んー・・・」って感じでした。(笑)

妊婦検診も無事終わり、後は、咳がおさまって、
私自身が元気になる事を願うばかりです。

明日は、クリスマスケーキくらいは作れるといいなぁ。

| | コメント (2)

2006年12月21日 (木)

大学病院へ。

昨日の咳の悪化で、案の定、夜中何度も目が覚めて咳き込み、
今朝、旦那に「病院行きや!」と言われ、どの病院へ行こうか迷いに迷って、
少し前に、同じように咳き込んでいた旦那が行った
大学病院の呼吸器内科へ行く事にしました。
旦那の場合は、細菌感染していたのですが、抗生剤ですぐ治ったんですよね・・・。

診察をしてもらい、尿・血液検査をしてもらって、検査結果を待ちました。
検査の結果、アレルギーの結果は、まだ出ていないのですが、
他は特に異常も無く、子供から風邪が移り、
軽く気管支炎になったのでしょうとの事でした。

それにしても、今日の診察は、ものすごーく時間がかかりました。
病院に着いたのが、11時頃。
診察が終わって、会計したのが、16時前・・・。
咳のしすぎと待ち時間が長かったせいか、偏頭痛まで起こる始末。
大きい病院って、診てもらうまでが大変です。

家に帰って、少し横になったのですが、咳も頭痛もマシにならず、
病院に行った意味無いやん・・・みたいな。
診てもらった先生から、「うーん、妊娠しているからなぁ・・・。」と、
迷いながら、処方してくれた薬かあまりに大量で、
本当に飲んでよいのか心配になり、とりあえず、大丈夫そうな咳止めだけ飲み、
後は、明日、かかりつけの産婦人科に行って確認する事にしました。

こんな事なら、最初から産婦人科に行っておけばよかったかな?!
妊娠していると、普段何気なくやっている事でも迷ってしまうので、困ります。

とにかく、咳だけ早くおさまってほしいです。

| | コメント (0)

2006年12月20日 (水)

美容院へ。

今日は、子供達の全日保育最後の日。
いつもながら、水曜日は居残り保育をしたがる日なので、
今年最後の居残り保育をお願いして、私は美容院へ行ってきました。

月曜日にののを病院へ連れて行った後くらいから、
私も咳が出始めていて、そのうち治るだろうと思っていたら、だんだん酷くなり、
夜も何度も起きて咳き込むようになってしまいました。
ちょっと大掃除、頑張りすぎたかなぁ・・・。
そんな状態なので、美容院に行ってもずっと咳き込む始末。(>_<)
咳が出ているのに、人混みの心斎橋へ出かけたから、悪化してしまったのかも。

とにかくすごい咳で、終わって帰って来る頃には、
もうぐったりしてしまいました。
タクのインフルエンザの予防接種があったので、
幼稚園のお迎えに行った後、そのまま小児科へ。
帰って、夕飯の用意をして、食べた後は、動くのも何か考えるのも辛い状態に・・・。

妊娠しているので、安易に薬は飲めないし、でも、今の状態は辛いし。
旦那に、「明日、病院行きや。」って言われているのですが、
かかりつけの産婦人科に行くべきか、呼吸器内科に行くべきか・・・。ヽ(~~~ )ノ ハテ?

| | コメント (0)

今日のご飯。

B_613













・かにちり(シメは雑炊)

昨日、義父が蟹を買ってくれたので、
ゴホゴホ咳き込みながら、蟹をさばいてかにちりにしました。
やっぱり、新鮮な蟹は味が濃厚で美味しい~。
咳はひどかったけれど、蟹も雑炊も美味しかったです。(^▽^;)

| | コメント (0)

2006年12月19日 (火)

終わった!!!v( ̄ー ̄)v

先週月曜日から、毎日頑張ってきた大掃除。
今日やっと終わりました!!!v( ̄ー ̄)v

完璧!とまではいかなかったかもしれませんが、
自分で納得出来るくらいの掃除は出来たと思います。
一週間早く始めていたら、もっと楽が出来たんでしょうけど・・・。
ほんま、よぉ頑張った。と自分で自分を褒めておこうと思います。(笑)

大掃除が終わって、気分的に楽になりました。(*^_^*)
後は、クリスマスを楽しく過ごして、その後は、お節料理作りの準備かな?!

しばらくは、のんびり過ごそうと思います。(^ー^* )フフ♪

| | コメント (2)

今日のご飯。

B_612
















・イカ明太子スパゲティ
(いか・貝割れ大根・大葉・海苔・辛子明太子・パスタ)
・豚挽肉とじゃがいものチーズ焼き
(豚挽肉・玉葱・じゃがいも・チーズ)
・豆腐とトマトのサラダ
(豆腐・トマト・ブロッコリーのスプラウト)
・生ハムとキュウリ
・キャベツのスープ

今、うちには義父が買ってくれたじゃがいもがたくさんあります。
早く消費したいけれど、なかなか難しい・・・。
今日は、豚挽肉と玉葱をオリーブオイルで炒め、
ケチャップ・ソース・塩・こしょうで味付けし、
その上にレンジでチンして薄切りにしたじゃがいもを並べ、
とろけるチーズを乗せて焼いてみました。
適当に作ったのに、家族に好評でした。(*^_^*)

| | コメント (0)

2006年12月18日 (月)

届いた!!

B_607












アメリカからKitchenAidのSlow Cookerと、
Magic Bulletのミキサーが届きました!!

はっ、早ーい!
12月12日に注文して、13日には「Shipped」メールが届き、
18日の朝には、届くなんて・・・。
嬉しいなぁ♪♪

まだ、開けて確認とかしてないんですけど、明日、早速試してみようっと。

やっぱり、Slow Cookerは、でかかったな・・・。

| | コメント (0)

また、発熱・・・。

今朝、いつもと同じように起きてきたののですが、熱を測ってみると、38度。
やっぱり、昨日のお出かけがまずかったのかなぁ・・・。(>_<)

アデノウイルスかもしれないし、かかりつけの小児科に予約を入れて、
連れて行ってきました。
検査の結果、アデノウイルスでは無いとの事。
扁桃腺が腫れているので、風邪でしょうとの事でした。

でも今、アデノウイルスだけでなく、溶連菌感染症も流行り出しているそうで、
油断は禁物らしいです。
次から次へと、色々病気が流行るなぁ・・・。( -.-) =зフウー

ののは、元気いっぱいで、「幼稚園に行きたい。」と訴えていましたが、
さすがに熱があるので、今日はお休み。
明日、熱が下がったら行こうね。

タクは、1人淋しそうに幼稚園へ。
園で、皆に「のの、しんどいねん。」と言いふらしていたみたいで、ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
お迎えに行くと、学年が違う先生からも、
「ののちゃん、体調悪いんですか?」と聞かれました。

帰り道、タクが「今日な、お手紙もらってん。」と・・・。(゜゜;)エエッ
「(園の)かばんに入ってるから、後で見といて。」と公文に行きました。
家に帰って、タクの鞄を見てみると、入ってる!!
B_608


やーん。
これって、ラブレター?!



中を見てみると、絵だけが書いてありました。
ハートに見えるような絵もあり、やっぱりラブレターなんかなぁ・・・。
母、嬉しいような、淋しいような。(笑)

誰からもらったのか教えてもらったので、
今度、こっそりチェックしてみよう。(^▽^;)

| | コメント (0)

今日のご飯。

B_609










B_611 










・煮込みうどん
(鶏肉・かまぼこ・干し椎茸・白菜・長ネギ・卵・うどん)

昨日だったか、新聞に奥薗壽子さんの『梅とささみのおかゆ』のレシピが載っていて、
美味しそうだったので、それをヒントに煮込みうどんを作ってみました。

昆布やダシパックでお出汁を取った後、
鶏肉、梅干し、しょうがのすりおろし(たっぷり)を入れて、
煮立ったら、ダシ醤油や醤油などで味を調える。
そこに、卵とうどん以外の他の具材を入れて、火が通ったら、
うどんを入れて煮込み、水溶き片栗粉でとろみをつけ、
最後に溶き卵を入れて、卵に火が通ったら、出来上がりです。

しょうがと梅の味がさっぱりして、美味しかったです。

※追記
すみれはんの所で紹介されていたこの『ゆずとんからし』注文して、
今日、うどんに入れて食べてみました!
B_610_1


これ、すごく美味しい!!
お肉とも相性良さそう・・・。
色々試してみようと思います。


| | コメント (0)

2006年12月17日 (日)

心斎橋へ。

昨夜、高熱を出したののですが、今朝はすっかり熱も下がり、元気なのの。
ちょっと心配だったのですが、本人も「大丈夫。」と言うので、予定通り行動する事に。

今朝は、旦那とタクが美容院に行ったので、
終わる時間を見計らって、ののと2人バスと電車を乗り継いで、
心斎橋へ行ってきました。
20061217_1





心斎橋に行くと、
必ず太鼓のゲームをしたがるんですよね。











ののは「大丈夫。」と言うものの、
やはり、熱が気になるので、少し大掃除用の買い物して、
早めに夕飯を食べて帰ってきました。

寝る前に熱を測っても、何とか大丈夫そうなのの。
このまま熱が上がらなければいいのですが・・・。

| | コメント (0)

2006年12月16日 (土)

ついに我が家も?!

今日は、本当なら幼稚園でおもちつきがあったのですが、
流行っているノロウイルスを警戒して、今年は中止になってしまいました。(>_<)

タクにとっては初めての、ののにとっては最後のおもちつきで、
2人とも、とても楽しみにしていたので、ちょっと可哀想でした。
幼稚園の判断は賢明だと思ったのですが、
せめて日にちをズラして年明けとかにしてくれたらよかったのになぁ・・・。
本当、残念。
臼と杵でペッタン、ペッタンおもちつきなんて、
滅多に見れないし、出来ないですもんね。

昼からは、義父が買ってくれたのののロフトベッド付きデスクが届きました。
組み立ても業者さんがやってくれたのですが、
ねじが足りないとか、ベッドのスノコを忘れたとかで、ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
ものすごく時間がかかってしまいました。
おまけに、ベッドのマットレスは別売りなのだとか・・・。(゜゜;)エエッ
寝られへんやん。

このベッドと机、お店で見るより、かなりでかい!
部屋の三分の一を占めてしまってます。
あぁ・・・広い家に引っ越ししたいなぁ。( -.-) =зフウー

机が届いたりで、嬉しそうで元気そうだったののなのですが、
夕飯を食べに行ったくらいから、ちょっと様子がおかしくなってきました。
泣き出して「しんどい。」と・・・。
「食べに行きたい!!」と元気に言い出したのは、ののだったんですけどね。
子供の体調は、本当に急変します。
急いで家に帰って、熱を測ると39度を超えている・・・。

もしかして、我が家にもアデノウイルスが?!
とりあえず、今晩は早めに寝かせて、様子をみようと思います。
アデノウイルスじゃありませんように・・・。( ̄人 ̄)

| | コメント (0)

2006年12月15日 (金)

今日のパン。

B_605














+全粒粉ミルクパン+

全粒粉280g・牛乳250cc・砂糖大さじ1・塩小さじ1・パネトーネマザー13g

チーズフォンデュ用にパンを焼きました。
ノルディックのローフパンで焼いたのですが、綺麗に形が出ず・・・。(-。-;)
もう少し分量を多くした方が、綺麗に焼けたかな?!
味は、ほんのり甘く、フワフワで美味しかったんですけど。(^▽^;)

| | コメント (0)

今日のご飯。

B_606_1 















・チーズフォンデュ
(牛肉・ソーセージ・海老・かまぼこ・じゃがいも・れんこん・ブロッコリー・アスパラガス・プチトマト・パン)
・キャベツと玉葱のスープ

今日は、子供達のリクエストでチーズフォンデュにしました。

| | コメント (0)

2006年12月14日 (木)

今日のご飯。

B_604











白いんげん豆のチリグラタン
(缶詰トマト・ソーセージ・玉葱・白いんげん豆(缶詰))
・オムそば
・じゃがいもとキャベツのスープ
・玄米

B_603



今日は、昨日残った焼きそばで「オムそば」にしました。



賞味期限を1日過ぎた鶏肉のソーセージがあったので、チリグラタンに。

| | コメント (0)

2006年12月13日 (水)

懇談でした。

今週火・水・金は、幼稚園で懇談があるので、半日保育です。
何となく、大掃除などで気忙しいので、そんな時の半日は辛いです。(>_<)

今日は、ののとタクの懇談でした。
先生がうまく時間をズラしてくださったので、
ののの次はタク・・・とスムーズにいくかと思いきや、
時間がズレこんでヒヤヒヤもんでした。(-。-;)

親バカかもしれませんが、ののは年少の時から、とても優秀で、
年少・年中・年長と先生からは、いつも「ののちゃんは、しっかりしているし、
明るく面倒見も良いし、自分の事もちゃんと出来るし、何も言う事がありません。」
と言われて、懇談は終わります。
本当、5分くらいでしょうか?
私も、気になる事は無いので、必要事項のみで終わります。

続いて、タク。
最近は、気になる事は無かったのですが、
少し前に、ののに対して、口より先に手が出る事があったので、
それが幼稚園で出ていないか心配していました。
でも、先生の話では、一学期に比べて、かなり我慢強くなってきて、
手が出る事は無いと言っていただき、一安心。
後は、一学期から引き続き、正義感が強くて、先生の言う事をよく聞いている事、
今まではマイペースで一人で遊ぶ事が多かったらしいのですが、
最近はお友達と遊ぶ事が多くなってきて、お友達のお手伝いをしたり、
世話を焼くようになってきた事など教えていただきました。

ちょっとずつ、お兄ちゃんになってきているのかな?!

| | コメント (0)

今日のご飯。

B_602













・焼きそば
(シーフードミックス・キャベツ・玉葱・人参・ピーマン・もやし・中華麺)
・かに玉、アスパラあんかけ(昨日の残り)
・豚汁(昨日の残り)

昨日のご飯が微妙に残ったので、今日は焼きそばにしました。

| | コメント (0)

2006年12月12日 (火)

注文しちゃった♪

今朝、悪阻が大丈夫な気がしたので、朝食にパンを食べたのですが、
やはり、まだダメだったようです・・・。
しばらくすると、胃がムカムカ。(>_<)
食べたくて食べたパンだったのにぃ・・・。( p_q)エ-ン

先週から、朝・昼に固形物を食べると、途端に胃がムカムカするので、
アイスクリームで乗り切っていたのですが、
まだまだアイスクリーム生活が続きそう。(笑)
子供達に言い訳するのが、大変です。(^▽^;)

今日も大掃除の続きを・・・と思っていたのですが、
胃が落ち着くまで、パソコンに向かう事にしました。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

悩んでいたSlow Cookerなのですが、
旦那と相談した結果、KitchenAidの物に決めたのですが、
どこで買おうかと、あれこれお店を覗いてみました。
アメリカのネットショップって、どこも素敵なので迷うんですよね~。

それで、ふと以前すみれはんが使われていた『Magic Bullet』も買おうと思いつき、
両方置いているお店を探したのですが、なかなか見つからず。
AmazonThe Kitchen Collectionというお店で両方買えるとわかり、
何となく、The Kitchen Collectionの方で注文する事にしました。
どちらも、輸入代行業者を通さないといけないと思っていたのですが、
このThe Kitchen Collection、
住所入力の所で日本まで直送してくれる事がわかりました。v( ̄ー ̄)v
(アメリカのAmazonは、直送不可です。)

最後の送料を見た時は、倒れそうになりましたが、
まぁ、アメリカまで行って買う事を思えば・・・と自分を納得させました。(笑)
来年の1月2日までには届くそうですが、
クリスマスまでに届くといいなぁ。(なんとなく)

| | コメント (0)

今日のパン。

B_599

+レーズン入り食パン+
強力粉250g・卵1個・牛乳140cc
バター40g・砂糖大さじ1・塩小さじ1
パネトーネマザー12g・レーズン40g


パンにたっぷりのバターとジャムを乗せて食べたくなったので、
予約でHB食パンを焼きました。
レーズン入りなので、このままでも充分美味しいのですが、
バターとジャムも塗って、こてこてにして食べました。(笑)

すごく美味しかったのに、やっぱり悪阻が・・・。(>_<)

| | コメント (0)

今日のご飯。

B_601












・かに玉、アスパラあんかけ
・豚汁
(豚肉・里芋・大根・人参・ごぼう・干し椎茸・こんにゃく・油揚げ)
・たこ飯

かに玉には、缶詰の蟹の身と長ネギ、干し椎茸が入っています。
キューピー3分クッキングのレシピです。

赤穂に行った時に、たこ飯の素を買ってきたので、今日はたこ飯にしました。
寒かったので、汁物は豚汁に。

| | コメント (0)

2006年12月11日 (月)

今日から大掃除!

今日は、天気も良く、暖かかったので、
布団を干したり、大掃除をボチボチ始めました。
カーテンを洗ったり、窓を拭いたり・・・。
先週から始めるつもりだったのですが、寝込んでしまったので、
今週から、頑張らないと!
でも、ちょっと頑張りすぎたかな?!
夕方は、しゃべるのもしんどいくらい、ぐったりしてしまいました。(笑)
無理しない程度に頑張ろうと思います。

大掃除の合間に、ずっと気になっている物をネットで検索。
先日、『アメリカ de ゴハン イタダキマス』のすみれはんが、
「Crockpot(クロックポット)」
(「Slow Cooker(スロークッカー)」という言葉の方がよく使われているようです。)
を使われていて、便利そうでいいなぁ・・・と思っていたのですが、
調べてみると、形や大きさがさまざま。
どれを買っていいかわからないって感じで、ずっと迷っていました。(^▽^;)

それで、一応2つに候補をしぼったのですが、
両方とも、かなり大きそう・・・。
1つは、Cuisinart(クイジナート)のSlow Cooker
もう1つは、KitchenAid(キッチンエイド)のSlow Cooker
日本で売っていないので、久々に個人輸入となりそうです。

どっちがいいかなぁ・・・。( ̄-  ̄ ) ンー

| | コメント (4)

今日のご飯。

B_598















・伊勢エビのパスタ
・サラダ
(ハム・キャベツ・トマト・ブロッコリー)
・焼き牡蠣

仲人さんからお歳暮に中納言の伊勢エビセットを頂いたので、
伊勢エビのパスタにしました。
とっても、贅沢なパスタでした。(^▽^;)

昨日お土産で買ってきた牡蠣。
ガスコンロの魚焼きグリルで焼いていただきました。
殻付きだと鮮度が保たれるのか、今日も美味しかったです。

| | コメント (0)

2006年12月10日 (日)

赤穂『海の駅・しおさい市場』へ。

旦那が「蛸が食べたい。」と言うので、
とりあえず、明石方面で色々探していたのですが、
もう少し西に行った赤穂に『海の駅・しおさい市場』という所を見つけたので、
そこに行ってみる事にしました。
今は、牡蠣も食べられるのだとか・・・。

私はずっと体調が悪かったので、それが心配だったのですが、
やはり、家を出る前から気持ちが悪く、
風邪の症状はほぼ治っているので、この気持ちの悪さは悪阻だとわかりました。
今、ノロウイルスやアデノウイルスが流行っているので、
風邪なのか、悪阻なのか、自分でもよくわからなかったんですよね・・・。
悪阻だとわかり、安心したような、ちょっと複雑な気分です。(-。-;)
そんな悪阻も、お昼過ぎにはマシになり一安心。(^▽^;)

無事に赤穂に着きました。
B_589











牡蠣がシーズンだからか、車もいっぱいでした。

B_590












大きい市場みたいな所を想像していたのですが、
思ったより小さかったです。

B_595











中には、小さな魚屋さんがあり、
いけすがあったので、子供達は魚や蟹を見て喜んでいました。

海の駅の中にある『くいどうらく』というお店です。
ここでは今の時期、牡蠣が食べ放題だったり、色んな魚介類が食べられます。
B_597











B_596











1時間半くらい待って、やっと座れました。
牡蠣の食べ放題が有名みたいなのですが、
私達は色々食べられる海鮮バーベキューを頼みました。
2人前頼んだのですが、ものすごい量の魚介類!
4~5人で食べても、充分なくらいの量でした。

牡蠣、すっごく美味しかった!!
殻付きのまま炭火で焼いて食べるんですけど、
牡蠣独特の臭みも無いし、これなら牡蠣の食べ放題でもよかったかも?!

海鮮バーベキューには、他に魚の干物や生魚、ホタテ貝、
伊勢エビ(ロブスター?)、ワタリガニなどなど、たくさんの魚介類があり、
他にも、たこ飯やらお寿司やら頼んで食べたのですが、
どれも本当に美味しかったです!!
悪阻がおさまっていて、本当によかった。(T-T)
ただ、こんなに美味しい魚介類と一緒に、お酒が飲めなくて残念・・・。
今度はお酒が飲める時に来たいなぁ。(^▽^;)

本当に牡蠣がすごく美味しかったので、お土産に買って帰ってきました。
殻付きの牡蠣なら、外に置いておくだけで3日くらい大丈夫なのだとか。
今まで、殻付きの牡蠣って、殻から外すのが大変だったのですが、
殻付きのまま焼くと、あさりなどの貝みたいに口が開いてくるんですよね。
口が開いたら、レモンなどを搾ったり、ポン酢などにつけて身を食べるだけ。
開かない場合でも、こじ開けて大丈夫なのだそうです。(新鮮な物のみ)
これなら、殻付きの牡蠣でも簡単に食べられるし、楽ちん♪

牡蠣が食べられる間に、また行ってみようと思います。(*^_^*)

| | コメント (0)

2006年12月 9日 (土)

辛い一週間でした。

今週は、悲惨というか辛い一週間でした。(>_<)

4日(月)、朝、子供達を幼稚園に送り、家に戻ると、
悪寒、体の関節痛、頭痛で、高くないものの発熱でダウン。

5日(火)、熱が下がらず、体調不良でダウン。
英会話もキャンセル。

6日(水)、やっと体調がマシになってきたので、月・火と出来なかった家事をやり、
夕方は、旦那と子供達のインフルエンザの予防接種に行く。(私は付き添い)

7日(木)、朝食を食べてから、吐き気が酷く、またまた寝込む。
悪阻が酷くなってきたのか、風邪の菌が胃腸にきたのかわからない。

少しおさまってきている悪阻。
空腹になると気持ち悪くなる悪阻なので、食べるようにしているのだけど、
空腹になっても、食べても、とにかく動けないくらいの吐き気が襲ってきて、
どうする事も出来ない。
あまりの吐き気に涙も出てきて、本当に辛い。

8日(金)、またまた英会話をキャンセル。
フラメンコもキャンセルして、寝込む。
今週ずっと、旦那にお願いしていた幼稚園の送迎、
お迎えの時間に、旦那に仕事が入り行けなくなったと言われるので、
とりあえず、吐き気と戦いながら、出かける用意をする。
私の体調の酷さを心配して、都合をつけてくれ、
幼稚園のお迎えと公文の送りはやってくれた。
公文のお迎えの時間には、私の体調も少しマシになったので、
お迎えに行き、そのまま久しぶりに買い物に行き、久々に夕飯を作る。
簡単なお鍋だったけれど、やはり手作りは美味しい。

9日(土)、幼稚園が休みだったので、無理の無い程度に家事をしながら、
ダラダラ過ごす。
やはり、夕方近くまでは、吐き気がおさまらない。
風邪では無く、悪阻なのかも・・・。

今週は、旦那に「感謝!感謝!」一言の一週間でした。

早く、私の体調が良くなりますように・・・。

| | コメント (2)

2006年12月 3日 (日)

阿曽温泉へ。

久々の晴れの日曜日。
少し前にテレビで紹介されてから、行ってみたかった
三重県度会郡大紀町にある『阿曽温泉』に行ってきました。
ここは、旧阿曽小学校の校舎を改築して、温泉にされたそうです。
B_585














今回は温泉には入らず、中にある食堂みたいなお店に行きました。
うどんや甘党などのメニューがあります。
ここは、地元の婦人の方々がボランティアでされていて、
料理などは、全て手作りっぽかったです。
B_586












教室を改築したお店は、何だか懐かしい感じがしました。
私は、伊勢うどんと味ごはん(かやくごはん)のセット。
旦那は、うどんと味ごはんのセットとぜんざい。
子供達は、きつねうどんと白玉アイスを食べました。
このうどんセット、うどんと味ごはん、一品(なますのような酢の物)、漬け物で、
500円なんですよね~。すっごい安い!!
ぜんざいも、300円くらいだったかな?
とにかく安くて、あれもこれも食べたくなったなぁ・・・。
今度は丼も食べてみたいです。

私の母は、三重県出身なんですけど、
炊き込みご飯の事を、「味ごはん」と言っていて、
私も小さい頃は、炊き込みご飯の事を「味ごはん」と言っていました。
これって、三重県の方言?なんですかね?!

子供の頃に母に食べさせてもらった伊勢うどん。
この伊勢うどん、子供の頃は苦手だったのですが、
大人になって、温かい伊勢うどんを食べてから大好きになりました。
見た目は、ちょっと・・・と思うくらい、ダシの色が濃いのですが、
(濃口醤油をかけたような色)
食べてみると、くどくないし、さっぱりあっさりした美味しいうどんなんですよね。
私は、伊勢うどんは冷たいのより、温かい方が美味しいと思います。

お腹もいっぱいになって、次へ移動。
近くにある『おおみや昆虫館』へ行きました。
B_587














タクが喜ぶかなぁと思って行ったのですが、
昆虫の標本にはあまり興味が無かったようです。(-。-;)
そのかわり、置いてあったおもちゃなどに興味津々。
標本は、旦那の方が真剣に見てました。(笑)
ののの反応もイマイチやったしな・・・。残念。

昆虫館を出た後は、道の駅巡りをしました。
昆虫館の前に「木つつ木館」という道の駅があったのですが、
そこはパスして、(後で行けばよかったと後悔。(>_<))
名前を忘れた道の駅と「奥伊勢おおだい」という道の駅に行きました。
名前を忘れた所は、大きい割にイマイチだったのですが、
「奥伊勢おおだい」は、地元の品がたくさんあり、結構賑わっていました。
今度は、「木つつ木館」にも行きたいです。

そして、「勢和多気IC」を下りた時から気になっていた、
「コケコッコー共和国」という所に行ってきました。
「シュークリーム」という文字に惹かれて・・・。(笑)
B_588












お店に入ると店員さんが、卵スープを配ってくれます。
なかなか美味しかった。(*^_^*)
卵やシュークリーム、鶏肉で出来たソーセージなどを買いました。
卵などを売っているお店の隣では「とり焼肉」が食べられるのですが、
ここが、とても良い匂いが漂ってきて、美味しそうでした。
お腹いっぱいじゃなかったら、食べたかったです。
旦那も残念そうでした。

今日は、充実したお出かけが出来ました。
阿曽温泉の周辺は、なかなか奥が深い。
行ってみたい所が、まだまだあるので、また機会があれば行こうと思います。

途中で気づいたのですが、「阿曽温泉」に行くのに、
新しく高速道路が出来ていて、伊勢自動車道の「勢和多気IC」で下りず、
紀勢道という高速に乗って、「大宮大台」まで行くともっと早く着いたと思います。
これも、一つ勉強になったな。(^▽^;)

寒かったけれど、楽しい1日でした♪

| | コメント (0)

2006年12月 2日 (土)

クリスマス会。

今日は、幼稚園のクリスマス会という発表会がありました。
B_584













今日は、歌を歌ったり、楽器演奏があったり。
年長さんは、クラス演奏と学年全体で歌を歌ったり、演奏をしました。
クラス演奏のののの担当は、小太鼓。
最初にリズムを取ったりして、ちょっと格好良かったな。(^ー^* )フフ♪
学年全体の演奏では、鈴でした。
タクは、鈴のみ担当。

2人ともよく頑張っていました。(*^_^*)
ののもタクも、お疲れ様☆

| | コメント (0)

今日のパン。

B_578
+レーズン入りミルク食パン+

生地の分量
強力粉280g・卵1個・牛乳180cc
砂糖大さじ1・塩小さじ1・バター40g
パネトーネマザー13g・レーズン60g


久々にレーズン入りの食パンをHBの予約で焼きました。

以前、さすけさんに、レーズンを戻して入れると良いとお聞きしたのですが、
予約で焼くので、その分牛乳を多めにしてみました。(^▽^;)

こじんまり気味だった食パンなのですが、
程よく発酵して、ふっくら美味しい食パンが焼けました。
スライスして、メープルシロップをかけて食べたのですが、美味しかった!!
甘い系のパンには、メープルシロップがよく合います。(*^_^*)

| | コメント (0)

2006年12月 1日 (金)

検診、4D画像。

今日は、4週間ぶりの妊婦検診の日でした。
今日から経腹エコー、しかも初体験の4D画像でした。(*^_^*)

最初に今までのエコーで赤ちゃんを見せてもらったのですが、
順調に大きくなっている姿が見れました♪
その後、4Dに変えてもらって、赤ちゃんを見せてもらったのですが、
何となく頭はわかるけれど、他はわからず・・・。
先生に「これは手で・・・」と説明されても、
「えっ?それ手なんですか?」みたいな感じのやりとりが続き、
先生、苦笑いしていました。(^▽^;)

ちょうど赤ちゃんがピョコピョコと動いている姿が見れて、ビデオも撮ってもらえたし、
家に帰ったら、車で待っていてくれた旦那や子供達に見せてあげようと、
ドキドキしながら、家に帰って皆で見てみると、ビデオ撮れてませんでした。
||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||
ののの時だったか、タクの時だったか、一度撮れてない事があったんですよね。
別の日に行ったら、撮ってもらえたのですが、
明日、病院に電話をして、来週撮ってもらえるか確認してみよう・・・。
旦那も子供達もガッカリしてました。

もう終わりと思った流産予防の小児用バファリンも後4週間追加に。
薬飲むのが嫌だったので、軽く反抗してみたのですが、
「うん♪4週間分出しとくからね♪」と言われてしまいました。
しょうがない。これも、赤ちゃんのためだ!
忘れずに寝る前に飲み続けよう・・・。(-。-;)

夕方病院に行ったので、夕飯は外食に。
今日は、本格っぽい中華料理のお店に食べに行きました。
お得なディナーコースがあったので、旦那と私はそれを注文し、
子供達はお子様ランチ、後数品頼みました。

コース料理の中に、ソースが選べる料理があったらしく、
店員さんに、「ソースをお選びいただきます。」と言われたので、
旦那と私は違うソースで注文しました。
ところが、しばらくすると、その店員さんが戻ってきて、
「ソースは統一して欲しいとの事です。」と言ってきました。
旦那、ここで顔色変わる・・・。
それなら、最初から選べるなんて言わなかったらいいのに。
これって、明らかに厨房の人の勝手な意見なのでは?と思いつつ、
とりあえず、旦那と同じソースにしました。

そして、注文した一品の「熱々あんまん」が届いたのですが、
蒸籠に入っていたのは、一個だけ。
メニューの写真には、蒸籠に三個入っていたし、
「熱々あんまん(3個)」と書いてあったので、店員さんに聞くと、
どうやら間違っていた様子。
子供達のお子様ランチに付いているおもちゃも忘れられていて、
旦那、かなり不機嫌そうでした。(キレなくて、よかった・・・。)

雰囲気の良いお店だっただけに、残念でした。
また、良さそうな中華料理のお店、探してみよう。

| | コメント (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »