« フランスロール。 | トップページ | ◎白い器◎ »

2006年11月14日 (火)

ヒリヒリ痛い・・・。

たくさん収穫出来たハバネロ・レッドサビナの実。
昨年のハバネロは、冷凍保存したり、酢漬けや醤油漬けにしていたのですが、
今年は天日干ししてみる事にしました。

B_514











最初は、切らずにそのまま干していたのですが、
なかなか乾燥してくれないので、仕方なく半分に。
何とか少しずつ乾燥しているようです。
ネットで調べてみたのですが、ハバネロって干すのには向かないのだとか・・・。
でも、長期保存させたいので、ちょっと強引に干してます。(笑)

それで、何気なく包丁やはさみで半分に切っていたんですけどね。
この後、えらい事になりました。
いつの間にか、ハバネロのカプサイシンかなぁ?辛味成分が、
手全体に広がったみたいで、とにかく、ヒリヒリ痛いし熱い!!
うっかり、皮膚の薄い所や粘膜を触ろうものなら、そこも痛くてジンジンします。
普通のハバネロは、ここまでじゃなかったのですが、
やはり、世界一辛いレッドサビナだからでしょうか?

暖めると痛いので、お風呂もゆっくり入れず・・・。(>_<)
まるで火傷のようです。
ヒリヒリが移ると可哀想なので、子供達にも触れられず。(ノ_-;)ハア…

教訓。
これから、ハバネロを触る時は手袋をしましょう。

|

« フランスロール。 | トップページ | ◎白い器◎ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フランスロール。 | トップページ | ◎白い器◎ »