« 今日のご飯。 | トップページ | ホカ弁。 »

2006年10月16日 (月)

登録と手術。

町の体育館には、小さなジムがあって、
登録すると1回200円で好きなだけ使えるというのを聞いていたのですが、
なかなか登録出来ずにいました。
(1人だと、なかなか・・・)
それで、仲良しのママさんも登録したいと言うので、
今日やっと登録に行ってきました。
次の日曜日にジムの講習を受けて、登録完了。
登録したものの、本当に行くのかは・・・。ヽ(~~~ )ノ ハテ?

一時退院していた義父ですが、今日からいよいよ再入院。
明後日、胆石を取る手術をします。
無事に手術が終わってくれますように・・・。

手術と言えば、思い出されるのが、自分の父親の手術です。
胃ガンで、胃の摘出手術をしました。
手術当時の朝、手術の神様と言われている東大阪にある「石切神社」へお参りに行き、
父の手術が無事終わるよう祈ってから、病院へ向かいました。
手術室に入る前に、泣きそうになって言葉が出なかったものの、
何とか「頑張って。」とだけ言える事が出来ました。
返事も無く、手術室に入っていった父。
手術が終わったのは、もう夕方だったと思います。
手術後、母とシロウ(姉の旦那)と私は手術室に通されて、
摘出された胃を見せられ、癌の説明を受けました。
母、気絶・・・。
結局、シロウと私だけが説明を受けました。
スキルスという進行性の癌で、転移する可能性が高いと言われました。
その後、病室へ戻り、父が戻るのを待ちました。
戻ってきた父、「痛い、痛い」とうわごとを繰り返していて、
その変わり果てた姿にショックを受け、泣いてしまいました。
その後、順調に回復したかに見えたのですが、再発。
最後は、癌性腹膜炎で亡くなりました。

もう10年以上も前の事なのに、鮮明に覚えています。
せめて、私の子供達が生まれるまでは生きていて欲しかったな。
思い出すと泣けてきます。

|

« 今日のご飯。 | トップページ | ホカ弁。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のご飯。 | トップページ | ホカ弁。 »