« ホカ弁。 | トップページ | 今日のご飯。 »

2006年10月18日 (水)

手術、終了。

今日は、昼から義父の胆石を取る手術でした。
なので、手術前に旦那と病院へ。

手術は、可能ならば、腹腔鏡下手術で胆石だけ取るけれども、
ダメだった場合は、開腹手術になると聞いていました。

ストレッチャーに乗り、手術室へ向かう義父の姿を見て、
父親の手術の時を思い出し、病室で泣いてしまいました。

少し外出をしたりした後、病室で待っていると、手術を担当した先生が来ました。
「腹腔鏡での手術なんて、出来ない状態でした。」と、
開腹手術で取り出した胆嚢を見せてくれ、中に入っている石を見せてくれました。
胆石のせいで胆嚢も本来の姿より、ずっと小さくなっていたそうです。
説明が終わり、しばらくしたら、義父が病室に戻ってきました。

自分の父親の手術で、どんな姿で戻ってくるかわかっていたので、
ショックは少しマシでしたが、それでも痛そうにしている義父を見て、
涙ぐんでしまいました。

看護師さんが傷口の確認をする際に、一緒に見せてもらったのですが、
思ったより大きく切ったみたいで、治るまでに時間がかかりそうな気がしました。

早く痛みが取れて、傷口が治るといいのですが・・・。
負担にならない程度に、お見舞いに行こうと思います。
無事に手術が終わって、本当によかった。

|

« ホカ弁。 | トップページ | 今日のご飯。 »

コメント

無事、手術が終わってよかったですね。
きっと今頃は、室内歩行されている頃でしょうか?
お義父さんを想って、涙されるまゆさんは、お優しいですね。
お大事にしてください。

私は、以前ナースをしていたので、逆に病人に厳しいです。^^;
愛のムチということで・・・。

投稿: katz | 2006年10月19日 (木) 17時43分

Katzさん、おはようございます♪
今日の夕方から水が飲めるみたいなので、
歩行は今日からのような気がしています。
かなり大きく切ったので、治るのに時間がかかりそうな気が・・・。
涙が出たのは、義父の事を思ってというよりは、
自分の父親の手術を思い出してなんですよ。

義父は、我慢強いし、泣き言はあまり言わない人なので、回復も早いと思います。
ご心配、ありがとうございました。ペコリ(o_ _)o))

投稿: まゆ | 2006年10月20日 (金) 08時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホカ弁。 | トップページ | 今日のご飯。 »