« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月31日 (火)

Trick or treat!!

今日は、ハロウィンですね♪
まぁ、日本では、ほんまに「Trick or treat!!」って来る事は無いんでしょうけど。(^▽^;)
B_465 




頂き物のお菓子の詰め合わせと、
買ってきたかぼちゃのろうそくです。









今日は、子供達のために、何かカボチャ料理を・・・なんて思っていたのですが、
体調が悪く、何も出来ませんでした・・・。(>_<)
ごめんよ~。

昨日から、すぐ体がダルくなり、横になってばかりです。
動くのも億劫で・・・。
何とか、掃除・洗濯、幼稚園の送迎はやっているものの、
もうそれ以外はGive up!!って感じです。(ノ_-;)ハア…
これも、つわりの一種なのかなぁ・・・。早く終わって欲しいです。

夕方、マツケンサンバを一緒に観に行ったOちゃんから、宅配便が届きました。
B_464_1













何と!!卵60個!!
マツケンサンバのお礼だとか。もう!!Oちゃんったら!!
すぐお礼の電話を入れました。

Oちゃん、ほんまありがとうやで~。こんな気遣わんでいいのにぃ。
手紙に書いてくれてたみたいに、ちょっとお裾分けするわな。
卵ご飯も食べてみる。
ほんまに、ほんまに、ありがとうやで~~~~!!!!!

| | コメント (2)

2006年10月30日 (月)

今年の手作り品。

B_448











子供達の幼稚園は、バザーの時、必ず一つ手作り品が必要です。
今年は、体調を考えて、ガシガシとすぐ編めるミニマフラーにしてみました。
一応、大人も子供も使えるような長さにしてみたんですけど・・・。
売れるといいなぁ。

| | コメント (2)

今日のご飯。

B_462













B_463 













・豚スペアリブとさつま芋とりんごのオーブン焼き
・アボカドとマグロとイクラのタルタル風サラダ
・砂肝のニンニク炒め
・わかめと春雨のスープ
・黒米入り玄米

yukarinさん家の晩ご飯がとても美味しそうだったので、
真似っこして作りました。
オーブン焼きは、さつま芋が余っていたので、じゃがいもの代わりにさつま芋に、
ル・クルーゼのビュッフェ・キャセロールで蓋をして、オーブンで蒸し焼きにしました。
タルタル風サラダは、サーモンをマグロに代えました。
見よう見まねで作ったのですが、なかなか美味しく出来ました。
yukarinさん、美味しいレシピをありがとうございました♪

砂肝のニンニク炒めは、昨日、前を通った居酒屋さんのメニューにあり、
どうしても食べたくなったので、作りました。
砂肝食べたの、久しぶりやなぁ。

黒米入り玄米は、圧力鍋で炊いたのですが、もっちりして美味しかったです。

| | コメント (0)

2006年10月29日 (日)

姫路セントラルパーク。

今日は、二週間ぶりの旦那のお休み。
少し早起きしたので、姫路セントラルパークへ行ってきました。
B_449













B_453












B_450













いつもは先にサファリパークの方へ行くのですが、
今日は、先に遊園地の方へ行き、軽くお昼を食べた後、乗り物に乗りました。
ここの乗り物は、身長制限や年齢制限が多かったので、
幼稚園児よりは小学生向きなのかもしれません。
ののもタクも、乗りたい乗り物はたくさんあったけれど、
制限で、あまり乗れませんでした。残念。(>_<)

いくつかの乗り物に乗った後は、サファリパークへ。
B_454B_456B_457






B_458B_459B_461






各エリアに『タイヤをパンクさせられるおそれがあります。』
というような注意書きがあり、それを見たののが、
「パンクさせられるって。どうしよう・・・。」とそればかり気にしていました。(^▽^;)
(そんな簡単にパンクさせられへんって。(* ̄m ̄)プッ)

サファリを出た後は、三宮に行き、夕飯を食べて帰ってきました♪

今の季節、暑くも無く、寒くも無く、遊園地に行くにはちょうど良い時期かも。
次は『ひらパー』に行きたい子供達。
ちょっと考えとくわなぁ。(笑)

| | コメント (3)

2006年10月28日 (土)

◎メープルシロップ◎

B_447







H.T.EMICOTT社のメープルシロップNO.2アンバーです。
今まで、NO.1エキストラライトを使っていたのですが、
甘さが上品過ぎて、ちょっと物足りないなぁと思っていました。
でも、このアンバーは濃厚な甘さで、昔のメープルシロップって感じでしょうか?
エキストラライトは、ドバドバかけてしまっていましたが、
このアンバーだと少量で満足出来そうです。(*^_^*)

| | コメント (0)

今日のお菓子。

B_446












+さつま芋のオーブン焼き+

ユミさーん!!やっと作りましたぁ!!
先日、前からお話させていただいている『おうちを愉しむ』のユミさんが、
とても美味しそうなサツマイモのお菓子を作っていて、
メールで「レシピを載せていただけませんか?」とお願いした所、
すぐに日記にレシピを追記していただきました。(10/24参照)
ユミさん、ありがとうございます。ペコリ(o_ _)o))

作ろう、作ろうと思いつつ、マツケンサンバからバタバタしていたので、
なかなか作れず・・・。今日やっと作りました。(*^_^*)

時間に余裕があったので、さつまいもは蒸籠で蒸して、
でも、最後の仕上げは、大雑把な私らしく、
最初から卵黄を塗って、そのまま30分くらい焼きました。
なので、焦げすぎ・・・。(-。-;)

スイートポテトのようだけど、ちょっと違うような・・・。
とにかく、とても美味しくて、食べ過ぎてしまいましたぁ。(^▽^;)
子供達にも大好評でした!!

ユミさん、美味しいレシピをありがとうございました。ペコリ(o_ _)o))
レシピはファイルしてあるので、また作りたいと思います。

| | コメント (0)

2006年10月27日 (金)

今日のパン。

B_440












+全粒粉ミルクパン+

生地の分量
全粒粉280g・卵1個・牛乳140cc・バター50g・砂糖大さじ1・塩小さじ1
パネトーネマザー12g

なんじゃこりゃ~!!(笑)
yukarinさんの真似してお尻パンにしたつもりが、変な形になってしまいました。(^▽^;)
慣れない事はするもんじゃないな。うんうん。

| | コメント (0)

今日のご飯。

B_444












B_445













・鶏肉とアスパラガスのマカロニグラタン
・ラムチョップのグリル焼き
・トマトとベビーリーフのサラダ
・キャベツとコーンのスープ
・全粒粉ミルクパン

冷凍庫に残っていたホワイトソースなどを消費するために、
今日はグラタンにしました。

| | コメント (0)

2006年10月26日 (木)

なかさんとデート♪

本当は、昨日なかさんと会う予定だったのですが、
私の都合で今日に変更していただきました。
ごめんね。なかさん。ペコリ(o_ _)o))

なかさんに、お裾分けしたハバネロの苗が、上手く育たなかったようなので、
うちのハバネロ・レットサビナの実をお譲りする事になり、
(なかさん、言うの忘れてたのですが、
ハバネロを刻んだりする時は、気をつけてください。
辛さ成分のせいなのか、ものすごく咳き込みます。えづくほど・・・。(>_<))
ついでにランチに行ってきました♪

西大和にある『すみれ』というお店なのですが、
自然派食材を使ってのご飯という事で、奈良の雑誌にも紹介されたりして、
かなり人気のお店です。
ご飯は玄米なのですが、この玄米、食べてビックリ!
まるで餅米を食べているかのように、もっちりしているんです。
玄米じゃないみたいです。
あまりの美味しさに、思わずおかわりしちゃいました。(笑)
帰り、なかさんがお店の方に炊き方を聞いていて、
「圧力鍋で炊いているんですって。」と教えてくれました。
そっかぁ・・・圧力鍋だともっちり炊けるのかぁ。今度、やってみよう!!

美味しいランチを食べた後、行く先を決めていなかったのですが、
手芸屋さんを二軒ほど回り、田原本の『ら・くら』というスイーツのお店に行きました。
なかさんにも、ここのプリン食べて欲しかったんですよね~。
私は今回、ロールケーキやチョコレートケーキなど、
前に買わなかった物を選びました。
食べるのが楽しみ♪

予定を勝手に変更したり、今日なんて遅刻までしてしまったのに、
なかさんから、素敵なプレゼントを頂きました。
B_437













B_438












自家製のヨーグルト酵母で焼いてくださったパンに、
米ぬかで作った手作りふりかけです。

夕食にパンをいただく予定でしたが、明日の朝食にいただきますね。
ふりかけも、子供達が喜びそう!!

なかさん、今回は色々とごめんなさい。
そして、ありがとうございました♪
これに懲りず、また遊んでくださいね~。(( ヽ(o^ー゜)

| | コメント (2)

今日のご飯。

B_439











・タイ風焼きそば
・わかめのスープ
・たこめし

今日から、新米(玄米)でーす。
先日、淡路島で買ってきたたこめしにするため、またまた精米して、炊きました。
今回は、固くならず、柔らかく上手く炊けました。

今日のタイ風焼きそばは、刻んだハバネロと一緒に食べました。
うん、甘辛い焼きそばと、痛いほどの辛さのハバネロがベストマッチ!!
美味しかったぁ。(*^_^*)

| | コメント (0)

2006年10月25日 (水)

マツケンサンバ~♪

行ってきました!!Oちゃんと2人で新歌舞伎座での『松平健特別公演』!
B_433













ひゃー!!見事に年齢層、高っっっ!!みたいな。(笑)
いつもは、おばちゃん扱いな私達(Oちゃん失礼)も、
今日ばかりは若者扱いでした。( ̄∀ ̄*)イヒッ

そして、さすが義父が購入した席!!一番前でした。
マツケン、目の前みたいな。(笑)

最初は、「暴れん坊将軍」を舞台でやったのですが、
私は「暴れん坊将軍」をあまり見た事が無くて、
イマイチ内容がつかめずに見ていました。
ところがOちゃん、どっぷりハマッてました。
後で、「昔、お母さんと一緒にテレビ見ててさぁ。」「ここで季語か入って・・・」
「あの2人に、あれをやらせるねん。」とか色々教えてもらい・・・
なぁ、Oちゃん、君は何者?!(笑)

「暴れん坊将軍」前半→休憩→「暴れん坊将軍」後半→休憩→歌となっていて、
最初の休憩では、中のレストランでお昼にお寿司を食べたり、
2回目の休憩では、名物のアイスもなかを食べたり、
舞台だけで無く、食べる方も堪能しました。(^ー^* )フフ♪

最後の歌の時は、一番前だからか、踊っている女優さんや男優さんと目が合って、
照れくさいやら、嬉しいやら。(笑)
マツケンサンバの時は、私達もノリノリでした!!

歌が終わって最後に、一番前の俳優さん達が何かを投げようとしていて、
「何?何?」と思っていたら、
準主役の男優さんが、真っ先に私とOちゃんに投げてくれました!!
B_435B_436





マツケンの手ぬぐいでした。
もう1つ、どうしても義父のために欲しいと思い、
松平健さんに向かって「マツケンさーん!」と叫ぶと、
1つ投げてくれました。v( ̄ー ̄)v
なので、義父にもお土産として、持って帰る事が出来ました~。

久々に特別扱いされたような気がして、Oちゃんと2人大満足でした。

途中、若い男優さんを見て、
Oちゃんと「なぁ、あれ中村繁之さんやんな?」と何度も言っていて、
「似てるよな~?でも、ポスターに名前書いてなかったよな~?」と、
半信半疑だったのですが、帰りに義父のお土産に買ったパンフレットを見て、
「やっぱり!!」と叫んでしまいました。
やっぱり、中村繁之さんだったんですぅ・・・。(>_<)
「中村繁之さんを知っているあたり、年齢バレるよな。(笑)」(Oちゃん談)
最後の歌の時、中村繁之さん、ずっと私達の前にいたんですよね~。
あぁ・・・あの時わかっていれば、「しげゆきぃ~!!」とか声かけれたのにな。
Oちゃんは、まじーに「しげきぃ~!!」と
叫ばなかった事が心残りだそうです。(* ̄m ̄)プッ

あ~、それにしても楽しかったな♪

Oちゃんと別れた後、すぐ奈良まで戻り、義父の病院へ。
サンバ棒やら、色々お土産を買ったので、それを渡しに行きました。
義父、今日、行けなかった事が心残りみたいで、
「まゆちゃん、これ今後の新歌舞伎座のスケジュールやねんけど、
次、どれ行こうかと思ってな・・・。」って、次のスケジュールを見せてくれました。(笑)
明日退院やし、もう少ししたら、また観に行けますやん。
一番前やったら、私もまた連れてって欲しいなぁ。(笑)

バタバタしたけれど、久々にOちゃんに会えたし、
新歌舞伎座は堪能出来たし、本当に楽しい1日でした♪

| | コメント (2)

ののの歯。

ののの乳歯の後ろから永久歯が生えてきたので、
今日は、歯医者で診てもらってきました。

レントゲンを撮ると、まだ乳歯の根がしっかり残っていて、
今のままだと、麻酔して歯を抜かないといけないらしいのですが、
そこまでして、抜く必要は無いし、
このまま放っておいても、歯並びが悪くなる事も無いから、
もう少し様子を見ましょうとの事でした。

乳歯が抜けていないのに、永久歯が生えてくると、
歯並びが悪くなってしまうと思い込んでいたので、ちょっと安心しました。(´▽`) ホッ

でも、乳歯から永久歯の生え替わりから、永久歯が生えそろうまでは、
色々と大変そうだぁ・・・。(>_<)

| | コメント (0)

今日のお菓子。

B_434













+米ぬか入りココアクッキー+

オレンジページ10/17 『シンプルクッキー』

精米して、新鮮な米ぬかが出来たので、クッキーに入れてみました。
今までタルトの生地の残りでクッキーを作った事はありましたが、
クッキーをメインに作ったのは、何年ぶりかな?!
本のスマイリークッキーが可愛かったので、
キャラメルチョコチップで顔を作ってみました。
子供達は、「ポンデライオン?!」って聞いてましたけど・・・。(^▽^;)

旦那は、「お米の味がする。」と言ってたけど、
私は、普通のクッキーの味がしました。
食感的には、全粒粉入りのクッキーみたいでした。
また、作ろう。

| | コメント (0)

2006年10月24日 (火)

明日?!

旦那が、「明日、誰か行く人いてないかな~?」と持って帰ってきたチケット。
B_431











松平健特別公演のチケットでした。
明日って、しかもチケットもらったの、19時過ぎてるし。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

本当なら義父が行くはずで、退院が間に合えば行くつもりだったらしいのですが、
退院が思ったよりも後になってしまったため、急遽旦那に手渡されたのでした・・・。
もっと、早くくれていれば・・・。o(TヘTo) クゥ
しかも、義父が行くとあって、座席がものすごく良い席で、
無駄にするわけにはいかず・・・。
明日、本当は予定があったのですが、予定を変更していただき、
なかさん、ごめんね。ペコリ(o_ _)o)))
とりあえず、一緒に行けそうな人で身近な人に連絡するも全滅・・・。
2枚譲れる人を探すも、時間的に渡すのが無理だろうという事で、
最後の望みの滋賀県に住むOちゃんに連絡。
何とかOKをもらいました。(´▽`) ホッ

なので、明日Oちゃんと一緒にマツケンサンバ観てきます!
私的には、まじーに会えるのが楽しみです♪(笑)

| | コメント (2)

今日のご飯。

B_430












・きのこたっぷりハヤシライス・芋ご飯
・ツナと大根のサラダ
(シーチキン・大根・オクラ・ミョウガ)
・トマトと卵のスープ

今日は、玄米を精米器で白米にして、芋ご飯にしました。
B_429
見にくいかもしれませんが、
ちゃんと白米になってる~。すごい!!

でも、ちょっと固く炊けてしまいました。
なんでかな?!

新鮮なぬかも出来たので、これはお菓子に利用しようと思います。

| | コメント (0)

2006年10月23日 (月)

ハバネロ。

熟したハバネロの実を収穫しました♪
B_427













今日は6個。
でも、これはお裾分けの予定です。
まだまだ、熟しそうな実がたくさんあるので、楽しみ~♪
酢漬けは、結構重宝したので、また作ろうと思います。

今日は、ちょっと嬉しい事がありました。
うちのマンションの前の道は車で出る時、
手前に左向きに走る車道、奥に右向きに走る車道になっていて、
右に出る時は左向きに走る車道を横切らないといけません。
だいたい譲ってくれる人が多いのですが、
「絶対、入れるもんか!」みたいに、前の車にベタベタにくっついて、
入れてくれない車も多々あります。
なので、右に出る時は結構ストレスが・・・。(>_<)

今日も右に出ようとして、ウインカーを出して待っていると、
左向き車線の1台の車が、すっと止まってくれました。
いつも止まってくれた車には、
ちゃんと運転手さんを見て、頭を下げるようにしているのですが、
今回、頭を下げると、若い主婦の方だと思うのですが、ニッコリ笑ってくれたんです。
なので、私も自然に笑顔になって・・・。

何だか嬉しくもあり、ハッとされられた一面でもありました。
笑顔一つだけで、すごく嬉しい気持ちになるなんて、
あぁ、笑顔って大事なんだなって思いました。

私自身、きっと笑顔を忘れている事が多いはず。
『相手は自分の鏡』という事を忘れずに、なるべく笑顔で過ごせたら・・・と思いました。

| | コメント (0)

歯が生えてきた!!

のののお友達は、何人か歯が抜けたり、永久歯が生えてきたりしているのですが、
ののは、ぜんぜんそんな気配無しでした。
ところが、歯磨きの仕上げ磨きの時に、下の前歯2本を見ると、
乳歯の後ろから、永久歯が頭を出していました。w( ̄o ̄)w オオー!
1本は、少しだけグラグラしているけれど、もう1本はびくともせず。
歯医者に電話をすると、そんなに急を要するわけでは無く、
「レントゲンを撮ったらわかりますので、水曜日の夕方に来てください。」との事でした。

私も子供の頃、乳歯が抜けないうちに、永久歯が生えてきて、
目立たないけれど、少しだけゆがんで生えてきたので、ちょっと心配。
歯並びだけは、綺麗にしてあげないと・・・。

| | コメント (0)

今日のご飯。

B_428













・きのこたっぷりハヤシライス
・トマトと豆腐のサラダ、じゃことザーサイの和風ドレッシングかけ
・サツマイモのはちみつレモン煮
・わかめのスープ

前に頂いたすじ肉が冷凍庫にあったので、それでハヤシライスを作りました。
今回もカレー同様、大量に。
これでしばらくは、いつ体調が悪くなっても大丈夫。(笑)

じゃことザーサイの和風ドレッシングは、
じゃことザーサイを多めのごま油で炒め、
ポン酢の中に入れて混ぜた簡単ドレッシングです。
豆腐と相性バッチリです。

| | コメント (2)

2006年10月22日 (日)

姉達が遊びに来ました♪

今日は、朝から町の体育館にあるジムの講習日。
妊娠で、しばらくは通えないかもしれないけれど、登録だけはしておこうと、
仲良しママさんと一緒に行ってきました。
ストレッチの方法、ジムのマシーンの使い方などを教えてもらった後は、
簡単に自分達でも実践する事に。
私は、体の事を考えて、軽くウォーキングをしたり、腕を使う筋トレをしたり・・・。
家でも、自分なりに運動をしていたけれど、やっぱりマシーンを使うとぜんぜん違う!!
落ち着いたら、通いたいなぁ・・・。

姉・けいこが、お墓参りで奈良まで来ると言うので、うちに寄ってもらいました。
けいこ、けいこの旦那・シロウ、息子・マサ、そしてシロウのご両親まで来ていただき、
久々に我が家は大賑わいでした。(*^_^*)

ののは、突然の訪問に驚いていましたが、すぐ嬉しそうに遊んでもらっていました。
タクは、照れくさいのか、ずっと逃げてましたけど・・・。(^▽^;)

日曜日だけれど、お出かけ出来なかったので、
けいこ達に来てもらえて、楽しい時間を過ごせて、よかったです。(*^_^*)

今度は、またけいこん家に行こうっと。( ̄∀ ̄*)イヒッ

| | コメント (4)

今日のご飯。

B_425











・ラムチョップのグリル焼き
・ベビーリーフとプチトマトのサラダ
・あさりのスープ
・いか明太子スパゲティ

今日は、ちょっと体調が良かったので、久々に夕飯を作りました。
と言っても、簡単なご飯なんですけど・・・。

最近、つわりのせいなのか、夕方になると、ものすごく体がダルくなり、
思うように動けなくなります。
なので、夕飯はお惣菜だったり、ホカ弁だったり、近所のファミレスだったり・・・。
簡単な物でも作った方が美味しい。
早く、このしんどいの終わって欲しい~。(>_<)

| | コメント (0)

2006年10月21日 (土)

精米器!

なかさーん!精米器、買っちゃいましたよ~。
B_424













じゃじゃ~ん!!

うちは、玄米を買っているのですが、
玄米で炊き込みご飯を作ると必ずと言っていいほど、失敗していました。(>_<)
かといって、別で白米だけ買うのも・・・と思っていたら、
旦那が精米器をオークションで落札してました。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
電器屋さんからの出品で、送料込みで10000円ほどで買えたので、ラッキー?!

これからは、ご飯のメニューに合わせて精米しようっと! (^ー^* )フフ♪

| | コメント (2)

2006年10月20日 (金)

病院へ。

えっと、3人目妊娠しました。
今日、病院へ行き、心拍確認する事も出来、一安心。
心拍確認出来たからか、そのまま血液検査を受け、
先生からは、母子手帳をもらってくるように言われました。
でも、安定期に入るまでは、まだまだわからないので、
程々に無理をしつつ、でもなるべく無理しないように、過ごしていこうと思っています。

正直、3人目の妊娠は、ほぼ諦めていました。
ののとタクの間に1回、一昨日・昨年と連続して2回流産して、合計3回の流産を経験。
先生からも、「検査した方がいい。」と言われていました。
でも、3人目だし、検査してまで・・・と思っていたので、自然に任せ、
それでダメなら諦めよう、もし妊娠しても、また流産なら諦めようと思っていました。

今回、まさか妊娠しているとは思わず、
なかなか生理が始まらないなぁくらいに思っていて、
余計な心配するよりは、とりあえず妊娠検査薬で試しておいた方が、
色々考えなくてすむし・・・と何の気無しに試してみたら、陽性反応が。
「えぇ!!うそぉ!!」とトイレで叫んでしまいしました。

それからは、何となく胃はムカムカするし、
やる気が無くなり、ご飯やパン、お菓子などを作る気になれず・・・。
そして、何よりも辛いのは、匂いに敏感になった事です。
人が気づかないような匂いまでわかるようになったのには、驚きました。
今までの妊娠では、こんな事無かったので・・・。

よく「(妊娠を)諦めたら、赤ちゃんが出来た。」と聞いていましたが、
まさにその通りだなぁと実感した次第です。
フラメンコやら、自分の時間を楽しんでいた事がよかったのかな?!

今、病院からは流産予防の小児用バファリンを処方され、飲んでいます。
まだまだ不安はあるのですが、お腹の子の命を信じて、
次の検診まで、頑張ろうと思います。

| | コメント (0)

2006年10月19日 (木)

やっと!!

なかなか熟さないハバネロ・レットサビナ。
半ば諦めていたところ、やっと熟しかけている実を見つけました!
B_420













ここ最近の好天で、熟し出したのかな?!
こうやって、上の方から塾すんよね~。うんうん、昨年もそうやった。

1つ熟し出したら、他のもあっという間に熟してくれそう気がします。
早く赤くな~れ!

今日も義父のお見舞いに。
手術後直後とは違い、麻酔が切れ、痛み止めが効いているおかげか、
ちょっと元気になっていた義父でした。
明日の夜には、水が飲めて、明後日からは、食事が出る予定だそうです。
早く、良くなってくれたらいいな。

| | コメント (2)

今日のご飯。

B_423












・常夜鍋
(豚肉・ほうれん草・白菜・えのき・くずきり・うどん)
・玄米

さっぱりした物が食べたくなって、常夜鍋にしました。

| | コメント (0)

2006年10月18日 (水)

手術、終了。

今日は、昼から義父の胆石を取る手術でした。
なので、手術前に旦那と病院へ。

手術は、可能ならば、腹腔鏡下手術で胆石だけ取るけれども、
ダメだった場合は、開腹手術になると聞いていました。

ストレッチャーに乗り、手術室へ向かう義父の姿を見て、
父親の手術の時を思い出し、病室で泣いてしまいました。

少し外出をしたりした後、病室で待っていると、手術を担当した先生が来ました。
「腹腔鏡での手術なんて、出来ない状態でした。」と、
開腹手術で取り出した胆嚢を見せてくれ、中に入っている石を見せてくれました。
胆石のせいで胆嚢も本来の姿より、ずっと小さくなっていたそうです。
説明が終わり、しばらくしたら、義父が病室に戻ってきました。

自分の父親の手術で、どんな姿で戻ってくるかわかっていたので、
ショックは少しマシでしたが、それでも痛そうにしている義父を見て、
涙ぐんでしまいました。

看護師さんが傷口の確認をする際に、一緒に見せてもらったのですが、
思ったより大きく切ったみたいで、治るまでに時間がかかりそうな気がしました。

早く痛みが取れて、傷口が治るといいのですが・・・。
負担にならない程度に、お見舞いに行こうと思います。
無事に手術が終わって、本当によかった。

| | コメント (2)

2006年10月17日 (火)

ホカ弁。

B_419














今日の夕飯は、ホカ弁。
ホカ弁なんて、何年ぶりやろう・・・。
今日はのののスイミングの後に、義父のお見舞いに行ったりして、
時間が無くなったのと、久々にホカ弁が食べたくなったので、ホカ弁にしました。

近所にチェーン店じゃない個人のホカ弁屋さんが出来て、
なかなか美味しいと聞いていたのですが、本当に美味しい~。
お米も美味しい。

これから、時間が無い時などは、ここのホカ弁を利用しよう。
でも、おかずに野菜が少ないのが玉に瑕。

| | コメント (0)

2006年10月16日 (月)

登録と手術。

町の体育館には、小さなジムがあって、
登録すると1回200円で好きなだけ使えるというのを聞いていたのですが、
なかなか登録出来ずにいました。
(1人だと、なかなか・・・)
それで、仲良しのママさんも登録したいと言うので、
今日やっと登録に行ってきました。
次の日曜日にジムの講習を受けて、登録完了。
登録したものの、本当に行くのかは・・・。ヽ(~~~ )ノ ハテ?

一時退院していた義父ですが、今日からいよいよ再入院。
明後日、胆石を取る手術をします。
無事に手術が終わってくれますように・・・。

手術と言えば、思い出されるのが、自分の父親の手術です。
胃ガンで、胃の摘出手術をしました。
手術当時の朝、手術の神様と言われている東大阪にある「石切神社」へお参りに行き、
父の手術が無事終わるよう祈ってから、病院へ向かいました。
手術室に入る前に、泣きそうになって言葉が出なかったものの、
何とか「頑張って。」とだけ言える事が出来ました。
返事も無く、手術室に入っていった父。
手術が終わったのは、もう夕方だったと思います。
手術後、母とシロウ(姉の旦那)と私は手術室に通されて、
摘出された胃を見せられ、癌の説明を受けました。
母、気絶・・・。
結局、シロウと私だけが説明を受けました。
スキルスという進行性の癌で、転移する可能性が高いと言われました。
その後、病室へ戻り、父が戻るのを待ちました。
戻ってきた父、「痛い、痛い」とうわごとを繰り返していて、
その変わり果てた姿にショックを受け、泣いてしまいました。
その後、順調に回復したかに見えたのですが、再発。
最後は、癌性腹膜炎で亡くなりました。

もう10年以上も前の事なのに、鮮明に覚えています。
せめて、私の子供達が生まれるまでは生きていて欲しかったな。
思い出すと泣けてきます。

| | コメント (0)

今日のご飯。

B_418












・ぶっかけ梅うどん
・丹野の玉こんにゃく
・野沢菜かつおちりめんの混ぜご飯

昨日、淡路島で美味しいうどんを買ってきたので、梅うどんにしました。

丹野の玉こんにゃく、からしをつけて食べると、すごく美味しかった~。

| | コメント (0)

2006年10月15日 (日)

淡路島へ。

良いお天気だけど、どこに行こうかなかなか決まらず。
とりあえず、神戸方面へ車を走らせて、ガッツリお肉を食べに行こうと、
久々に淡路島の『ビーフランド大公』へ行ってきました。
B_411













今回もヘレステーキを注文。
B_409













B_410













柔らかくて、とっても美味しかったです。(*^_^*)

その後は、淡路ICへ行き、最近?オープンした観覧車に乗りました。
B_412













B_413













景色がすごく良くて、明石大橋も綺麗に見えました。
B_415













その後は、お土産を買いに『淡路ハイウェイオアシス』へ。
お土産を買うには、なかなか良い所でした。
レストランもあり、お寿司屋さんもあったので、今度食べに行ってみたいです。

| | コメント (0)

2006年10月14日 (土)

秋祭り。

今日は、地域の秋祭り。
幼稚園からも年長さんだけ行進でお祭りに参加する事になっていたので、
ののは運動会の行進で来た服装で、お祭りに参加。
大きな旗を持っていたのですが、その旗のせいで顔がぜんぜん見えない!!
ビデオとカメラを持って行ったものの、なかなか撮れませんでした。残念!

行進が終わった後は、一旦家に帰り着替えてから、
今度は御神輿の太鼓台に乗せてもらうために、またまたお祭りへ。
B_407













B_406














初めて乗る太鼓台に、ののもタクも大喜び!
法被も、とてもよく似合っていて、格好良かったです。(^ー^* )フフ♪

子供達は乗っているだけでしたが、旦那は御神輿をかついだり、
私は、御神輿の後をずーっとついて行って、親の方が大変だったかも?!(笑)

お祭りが終わった後、子供達は元気!!親はぐったり・・・でした。(^▽^;)

| | コメント (2)

2006年10月13日 (金)

英会話とフラメンコ。

今日は英会話とフラメンコ。

新しい先生とのレッスンは順調。
前の先生は、私が全く話せない時からの先生なので、
フォローも多く、私が英語を話す事が少ない感じだったのですが、
今の先生は、英文は全て私が読むように指示してくれます。
こういうスパルタな感じが今はちょうど良い感じ。
もっと頑張らないとな~。

フラメンコは、セビジャーナスという踊りの2番の振り付けに入りました。
4番まであるので、大変~。
パリージョ(カスタネット)を付けての練習が今一番辛いです。
右手、小指から順番に人差し指まで、
タララララ~♪と指で弾き抜かないといけなのですが、これが出来ない。
先生は「いつか出来るようになるから。」と言ってくれるのですが、
果てしない道のりになりそうです。(ノ_-;)ハア…

| | コメント (0)

今日のご飯。

B_398













・かにちり(シメは雑炊)
・ナムル(売っていた物)

わかめを水炊きに入れて食べたくなったので、今日はお鍋にしました。
蟹が980円だったので、かにちりに。
でも、買い物途中に目を奪われたナムルを買ってしまい、
お鍋より、ナムルばかり食べてしまいました。(^▽^;)

| | コメント (0)

2006年10月12日 (木)

あぶな~い!!

奈良の道は細い所が多いんです。
車でも、対向ギリギリとか、そういう所も多くて、細い道を通る時はドキドキします。
奈良に住んで、もう7年近くなりますが、まだ慣れません・・・。

のののピアノ教室は、車で送迎しないといけない所なのですが、
これまた、途中道が細いんです。
その細い道の近くには中学校があるのですが、
迎えに行く時、ちょうど下校時間にあたるらしく、学生がたくさんいます。

それで、なぜか団体でかたまって歩いているので、細い道を占領しているんです。
車が来てもおかまいなし。
本当に危ないので、時速10~20㎞でトロトロ走り、よけてくれるのを待つのですが、
チラッと車を見るものの、無視。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
時間も迫ってくるし、しょうがないので、クラクションを鳴らすと暴言を吐かれました。

今時の中学生って、こんなカンジなんですかね。
ほんまに危ないんですよ。
態度を見ていたら、「当てれるもんなら、当ててみぃ。」みたいな。
学校も、もう少ししっかり指導して欲しいけど、
先生が言っても、聞けへんねんやろうなぁ・・・。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

ピアノ教室の送迎は、ちょっと苦痛です。(>_<)

| | コメント (2)

2006年10月11日 (水)

一人でお出かけ♪

修理に出していたゲルマニウムのブレスレットが直ったと連絡が入ったので、
今日は、難波へ行ってきました。

電車で行こうかと思ったのですが、雨なので車で。
でも、車で行って正解でした。
高島屋で、『味百選』という催し物をやっていて、
ちょこっと覗いてみると、「やーん、丹野の玉こんにゃくやーん!!」とか
「やーん、出町ふたばの豆大福やーん!!」とか心で叫びながら、
あれやこれや買ってしまい、大荷物になってしまいました。(^▽^;)

子供達の長靴を見ようとして、なぜか子供達のジーンズを買ってしまったし。
B_395













TRUE RELIGIONのジーンズは、旦那と私がお揃いで持っていて、
子供達にも履かせたいって言ってたんですよね~。

一応、チラッと婦人服も見たのですが、
どのディスプレイも、オフィスで働く人の服って感じで、
子持ちの専業主婦の私には無縁の服でした。

服と言えば、今ハマッているブランドは『デニム&ダンガリー』。
ここは子供服のブランドなのですが、ママサイズもあるので、
気に入って子供達とお揃いで着ています。
夏は、Tシャツとかパパサイズがあったので、
旦那とタク、私とののって感じで、お揃いで着ていたのですが、
秋冬物のパパサイズが無いみたいで、
最近は、私・のの・タクがお揃いで来ています。
旦那曰く「疎外感感じる・・・。(涙)」んだそうです。(^▽^;)

で、今日の夕飯は「デパ地下ごはーん」。
B_396














今日は、子供達の習い事も無いし、ご飯はデパ地下のお惣菜だし、
楽ちんな1日でした。

しかし、11時過ぎに家を出て、13時半には家に帰って来るなんて、
お茶くらいしてくればよかったかな~?!

| | コメント (4)

2006年10月10日 (火)

今日のご飯。

B_394













・ぶっかけ梅そば
・松茸ご飯

義父がスーパーで買ってきてくれた松茸。
B_392
アメリカ産やねんて~。
なんか、アメリカに松茸があるって、
不思議というかなんというか・・・。
松茸=日本ってイメージがあるから余計かな?!

ちゃんと松茸の香りもするし、美味しく出来ました。
玄米で炊いたからか、少し固くなってしまってしまったけど・・・。

昼間暑かったので、今年最後?!のぶっかけ梅そばです。

なんか、「夏と秋のコラボレーションやぁ~」(彦麻呂風)って感じ。(⌒▽⌒)アハハ!

| | コメント (2)

2006年10月 9日 (月)

年ですかね・・・。

今日は、1日死んでました・・・。

一昨日の運動会、かなり早起きして、
運動会でもバタバタして、帰ってからも掃除・洗濯など家事を終わらせ、
軽く疲れはあったものの、まだまだ元気でした。
昨日の日曜日も、ゆっくり寝るつもりが、早起きしてしまって、
プチ山登りにも出かけたし。

ところが!!
今朝、起きると体はダルいし寒気もするし・・・。
怖くて熱は測らなかったのですが、2日間の疲れが今日出たみたいです。(>_<)
なので、掃除・洗濯を終わらせた後は、バタンキューでした。

やっぱり、もう年ですかね・・・。

| | コメント (0)

2006年10月 8日 (日)

曽爾高原へ。

今日、少し早起きしたので、
三重県にある志摩スペイン村の『パルケエスパーニャ』に行き、
開催されているアマチュアの人達が踊るフラメンコのコンテスト
「フィエスタ・デ・フラメンコ」を見に連れて行ってもらおうと思ったのですが、
コンテストが11時からという事で断念。
予定を変更して、曽爾高原へ行く事にしました。

連休とあって、曽爾高原は車、車、車、人、人、人って感じで、
ものすごく混んでいました。
何とか「曽爾高原ファームガーデン」の駐車場に車を停めて、
曽爾高原へ向かいました。
ですが、坂道は子供達にはキツかったようで、半分近くくらい登ったものの断念。
見つけたハイキングコースで下りてきました。
B_391














B_390














一旦車に戻り、車でもう一度曽爾高原まで行こうと考えたのですが、
かなりの渋滞が出来ていて断念、曽爾高原を後にしました。(>_<)
近いうちに、また行きたいなぁ・・・。

| | コメント (0)

今日のお菓子。

B_386













+ホットケーキ+

朝、パンも何も無かったので、ホットケーキを作りました。
ちょっと早起きしたので、ミッキーマウスの形にしてみました。
最初は、失敗ばかりでしたが、生地が固くすると、何とか形になるようになりました。
子供達の嬉しそうな顔が見れたので、手間をかけてよかったな。(*^_^*)

| | コメント (2)

2006年10月 7日 (土)

運動会。

B_383












今日は、子供達の幼稚園の運動会。
ところが、朝、起きたら、大雨!!
うちは体育館でやるので、延期になる事は無いのですが、
お弁当を食べる所が限られてくるので、困ってしまうんです。
お天気が良ければ、お外で食べられるんですけど・・・。

でも、あれこれ用意をして、家を出る頃は雨も止んで、一安心。(´▽`) ホッ
お弁当も青空がのぞくお外で食べる事が出来ました。(*^_^*)

運動会のメインイベントの年長組による行進があるのですが、
これが、ののがどこにいるのか、なかなかわからなくて、
旦那と2人でオロオロ(( ( ̄_ ̄;)(; ̄_ ̄) ))オロオロ
やっと見つけたものの、人に隠れたり、ちょうど見えない位置だったりして、
ゆっくり見れなくて、残念でした。
でも、最後は何だかジーンとして、ウルウルしてしまったんですけどね。

おじいちゃんも今回は最後とあり、運動会を見に来てくれました。
でも、ののを見つけられず、スネて帰ってしまったそうです・・・。(旦那談)
後日、何とか映っているビデオを見せてあげないと。(笑)

しかし、今日の運動会はハードでした。
2人いるので、すぐ順番が回ってくるし、
ビデオを撮ったり、写真を撮ったり、親子競技に出たり・・・で大忙し。
来年は、小学校と幼稚園で別々になるので、
これまた違った意味で忙しくなるのかも?!

| | コメント (4)

今日のご飯。

B_381_3














+運動会のお弁当+

・鶏とめかじきの唐揚げ、ブロッコリー
・シーフードマリネ
(海老・たこ・ほたて・プチトマト・玉葱)
・しらす入り海苔の卵焼き
・アスパラガスととうもろこしのバター醤油焼き
・花のつもり?ソーセージ
・ハムとサニーレタスのきゅうり巻き
・ゆかりの玄米おにぎり
(塩ゆでした人参とハムをハート型で抜いて、お花の形に。)
・フルーツ
(パイナップル・キウイ・苺・ピンクグレープフルーツ・オレンジ)

本当、お弁当は苦手です。
作らないから、なかなか要領を得なくて・・・。
そして、運動会のお弁当は毎回作りすぎ。(>_<)
もう少し小さいお弁当箱を買おう。

おにぎりは、yukarinさんのお花のおいなりさんがとても可愛かったので、
真似っこしゃちゃいました。(^▽^;)

| | コメント (0)

2006年10月 6日 (金)

英会話とフラメンコ。

今日は、英会話とフラメンコのレッスン。

英会話、新しい先生が時間にかなりアバウトで、
始まる時間は正確やのに、終わる時間がバラバラ・・・。
30分のレッスンなのですが、38分やったり、26分やったり・・・。
たぶん、時計とかを見て、だいたいで判断しているような感じです。
前の先生は、タイマーを使ってくれていたのになぁ。
新しい先生にも、タイマーを使ってもらいたいなぁ。
コーディネーターさんに伝えたから、改善されると思います。

フラメンコ、今日はかなりハードで、めちゃめちゃ汗をかきました。
新しくフラメンコシューズを買ったのですが、
底に滑り止めか付いているので、ターンの時に回れず、
ヨタヨタ、フラフラしてしまいます。
しかも私だけなので、かなりどんくさい・・・。

もう一足、買い足さないといけない?!

| | コメント (0)

今日のご飯。

B_379














・焼きそば
(豚肉・海老・たこ・帆立・キャベツ・人参・玉葱・ピーマン・中華麺)
・豆腐の味噌汁
・栗ご飯(玄米)

手抜きご飯です。(>_<)
明日、子供達の運動会で、お弁当の準備をしたかったので・・・。
また、こんな日に限って、英会話やフラメンコがあり、
買い物の後は、公文の送迎・・・。
明日のお弁当も、かなり手抜きになりそうです。(-。-;)

栗ご飯は、義父がスーパーで剥き栗を買ってきてくれました♪
なので、3合炊いて、義父にもお裾分け。
うちは、子供が小さいからか、普段は1合半炊いています。
2合だと微妙に残る・・・。

いつになったら、お米代がぁ!!!と言うようになるのでしょうか?(笑)

| | コメント (2)

2006年10月 5日 (木)

どんくさい・・・。

今日、幼稚園にお迎えに行ったら、タクの担任の先生に会い、
先生から、先日の幼稚園の出来事を教えていただきました。

「この間ね、タクちゃん水筒の中蓋を外して、
「わぁ!お茶いっぱい入ってる!氷もいっぱいや!」って喜んでたんですけど、
その後、水筒がぱたんと倒れまして・・・。お茶や氷が全部流れてしまったんです。
その後、「あぁ!!全部出てしまった!」と言って、
一生懸命お茶や氷を水筒に戻そうとしていまして・・・。
それは飲めないよって言ったんですけど、ちょっと泣きそうだったんです。」と・・・。

タクは、幼稚園での出来事は全く話さないので、
そんな事があったとは、ぜんぜん知らず・・・。
可哀想だけれど、その様子を想像して、先生と爆笑してしまいました。(笑)

お茶を飲んだ後の出来事だったらしいので、不幸中の幸いかな?!
これから、気をつけてよ~。

| | コメント (2)

今日のご飯。

B_376














B_378














・ラムチョップのグリル焼き
・鯛のお刺身サラダ
・わかめスープ
・野沢菜チリメンの混ぜご飯(玄米)

最近、野沢菜チリメンの混ぜご飯にはまってます。
子供達も、沢山食べてくれるので、嬉しいです。(*^_^*)

| | コメント (0)

2006年10月 4日 (水)

今日のパン。

B_374


+はちみつ食パン+

強力粉280g・卵1個・牛乳140cc
塩小さじ1・はちみつ50g
パネトーネマザー12g









またまた予約でHB食パンです。
砂糖のかわりにはちみつを多めに入れてみました。

ちょっと爆発気味ですが(笑)甘くてふわふわな食パンになりました。

| | コメント (0)

2006年10月 3日 (火)

今日のご飯。

B_373













・あさり入りペペロンチーノ(子供達はたらこスパゲティ)
・ベビーリーフ、プチトマト、生ハム、ゆで卵のサラダ
・キャベツのスープ

鷹の爪が無かったので、ペペロンチーノもどきです。
子供達のも一緒にすればよかったなぁ・・・。
辛いから食べられないと思って、別々に作りました。(^▽^;)
私は、一味をかけて食べました。

| | コメント (2)

2006年10月 2日 (月)

好きなケーキ。

B_371













これは、昨日『ら・くら』で買ってきたモンブランです。

昔、黄色いクリームのモンブランが嫌いで食べなかったのですが、
茶色いクリームのモンブランが発売されるようになってから、
モンブランが、すごく好きになりました。
今では、黄色いモンブランも好きです。

姉・けいこが作る黄色いクリームのモンブランは、とても美味しい。
と書いておけば、また作ってくれるかな?!(笑)

| | コメント (2)

今日のご飯。

B_372














・モツ鍋
・キムチ
・野沢菜ちりめんの混ぜご飯(玄米)

お鍋が食べたくなったので、モツ鍋にしました。
いつもスープは、お鍋に水を入れ、
しょうが・にんにく・だしパック・昆布を入れて沸騰させ、
しばらく煮た後、味覇と醤油、味噌で味付けるのですが、
今日、味覇とぬちマースだけにしてみました。
あっさりして、なかなか美味しく、たまにナンプラーをかけると、
また違った味になって、楽しめました。

| | コメント (0)

2006年10月 1日 (日)

名古屋港水族館。

せっかくのお休みなのに、今日は雨。
雨でも遊べるところ・・・と言えば、思いつくのが水族館で、
行った事の無い水族館へ行こうと、インターネットで調べて、
『名古屋港水族館』へ行く事にしました。

途中、湾岸長島パーキングエリアで昼食。
B_350B_351B_353







旦那は、ラーメンセット、子供達はお子様ランチ、私は辛味ラーメンを食べました。
きしめん食べたかったのですが、フードコートみたいな所はいっぱいだったので、
レストランで。

その後、水族館へ到着。
B_352_1B_357B_360







B_363B_364B_365







水族館の駐車場がいっぱいで、案内されたのが、かなり離れた駐車場。
雨の中、子連れで歩くのは、大変でした。(>_<)
名古屋って、施設の駐車場が少ないような気がします。
名古屋の動物園へ行った時もショッピングモールの駐車場に停めたし・・・。

水族館は、広い館内でしたが、雨の日曜日だからか、人がいっぱい。
場所によっては、満員電車のようで、前に進まない所もあったりしました。
でも、シャチのくーちゃんのトレーニングが見れたり、
可愛い海がめの赤ちゃんが見れたので、それはよかったかな?!

雨の日のお出かけで、駐車場が遠いのは、ちょっとネック。
今度行く時は、晴れている時がいいなぁ。

帰り、Yさんに教えてもらった田原本町にある『ら・くら』という洋菓子屋さんへ。
プリンが美味しいのだとか・・・。
早速、プリンやケーキを買って帰ってきました。
B_370














プリン、私はパステルのプリンが一番好きなのですが、
ここのプリンは、卵の味がしっかりするパステルっぽいプリンでした。
大きさも小さめでちょうど良い感じ♪
タクも気に入ったようでした。(*^_^*)
また、買いに行ってみようと思います。

| | コメント (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »