« 今日のご飯。 | トップページ | 今日のご飯。 »

2006年9月25日 (月)

かぼちゃ。

B_315














ベランダのかぼちゃの花。
たくさん花が咲くものの、しおれて枯れての繰り返しで、
ぜんぜん実になりません。
旦那と「かぼちゃは失敗かなぁ?!」と言っていたのですが、
気になったので、ネットで調べてみたら、かぼちゃの花には、雄花と雌花があり、
人工受粉させないといけないようで・・・。

あ~、ちゃんと調べておけばよかった。(>_<)
花が咲いたら、実になるんだと思っていました。

しかも、今咲いている花はどれも雄花のようです・・・。
そういえば、枯れてしまった花の下に、丸い実のような物が付いていて、
今思えば、それが雌花やったんやぁ。o(TヘTo) クゥ

ほとんど、雄花だけの花や蕾の中で、小さな小さな雌花を見つけました!!
B_316 













わかりにくいんですけど、真ん中の所に、
丸い実のようなのが付いた上に蕾が出来ています。
これは間違いなく雌花だ!

花が咲くタイミングを見逃さずに、受粉して、
せめて一個くらいは収穫出来るようにしたいです。

|

« 今日のご飯。 | トップページ | 今日のご飯。 »

コメント

 うちの唐辛子、まゆさんが言ってた通り
芽が出てきたのに、猫か犬に荒らされて
しまってました。横に植えてた葱なども
全滅ですε= (-с_-`o) ハァ…

 かぼちゃ上手く受粉できるといいですね。
自家製のお野菜って特別美味しく感じます
よね~。

投稿: めいら | 2006年9月25日 (月) 23時21分

おはようございます~♪
かぼちゃ!ベランダで育てているんですね。すごい!

うちの実家は田舎なので、かぼちゃの種を捨てた所から、
勝手に芽が出て、たくさん実がなっていましたよ~。
きっと受粉してくれる虫が、たくさんいたんでしょうね。
美味しいかぼちゃが、出来るといいですね。
健闘を祈ります。

投稿: katz | 2006年9月26日 (火) 07時52分

めいらさんへ

おはようございます。

せっかく種を植えたのに、
荒らされてしまったんですね。(>_<)
また、来年の春にでも、チャレンジしてみてくださいね。
私も、また来年ハバネロの種を蒔こうと思っています。

家で作る野菜は、本当に美味しく感じます。
子供達もベランダで出来た野菜とわかると、
たくさん食べてくれるんですよ。(*^_^*)

投稿: まゆ | 2006年9月26日 (火) 09時17分

Katzさんへ

おはようございます。

かぼちゃ、そうなんです。
虫がたくさんいたら、勝手に受粉してくれるそうなのですが、
ベランダなどでは、人工的にやらないといけないみたいで・・・。
もっと雌花を見つけて、何とか実が出来るように頑張ります!!

投稿: まゆ | 2006年9月26日 (火) 09時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のご飯。 | トップページ | 今日のご飯。 »