« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月30日 (土)

やっと直りました。

旦那が珍しく、電話で「今日、外食でもいいかなぁ?」と聞いてくるので、
ラッキー☆と思いつつ、「いいよ~♪」と言うと、
「ジェット(スキー)が直ったから、取りに行くわ。」と。
修理するのに、1ヶ月くらいかかったなぁ。
中途半端に乗ったり乗らなかったりしていると、故障しやすいんだそうです。
かといって、夏に毎週ジェットしに行けないし・・・。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

一度、ジェットを倉庫?に戻しに行き、
夕飯は、串カツかイタリアンかどちらに行こうか、
子供達が喧嘩をしてました・・・。(-。-;)
最近、この手の喧嘩が多くて困ります。(>_<)

結局、途中で子供達の意見が一致したので、イタリアンに行ってきました。
最近見つけた西大和にある『甘藍亭』というお店、なかなか美味しいんですよね~。
あまりイタリアンって外で食べないので、こんなお店が見つかったのは嬉しいです。

今度は、Yさん&Kさん夫妻オススメのイタリアンにも行ってみたいです。(*^_^*)
その前にお店の電話番号教えてもらわないと。(笑)

| | コメント (0)

今日のパン。

B_349


+ミルク食パン+

生地の分量
強力粉250g・卵1個・牛乳120cc
砂糖大さじ1・塩小さじ1
パネトーネマザー11g








涼しくなってきたので、久々に、予約でHB食パンを焼きました。
朝、焼きたてのパンが食べられるのは、嬉しいです。(*^_^*)

| | コメント (0)

2006年9月29日 (金)

今日のご飯。

B_346













・めかじきの梅風味ソテー
・豆腐ステーキ、コーンとアスパラ
・里芋、れんこん、こかぶの蒸籠蒸し
・えのきの中華スープ
・玄米

今日は、オレンジページレシピです。
豆腐ステーキは、オレンジページの「さばのバターしょうゆソテー」の
さばを豆腐に変えてみました。
蒸籠蒸しは、シンプルにお塩だけで食べました。

ちょっとこってりご飯が続いたので、今日はあっさりめにしてみました。

| | コメント (0)

2006年9月28日 (木)

ハードなんかなぁ・・・。

ここ最近、タクの機嫌がすぐ悪くなります。
今朝も、機嫌が良いなぁと思っていたら、急に「幼稚園、行かない!」
「幼稚園なんか、お休みする!」とか言い出したり・・・。
ずっとしなかった昼寝もするようになったし、
どうやら、運動会の練習がキツいみたいで、疲れているようです。

だからといって、どうしてあげる事も出来ず、
家でのんびりさせてあげるしか無さそうなのですが、
自分からイライラする元のゲームをしたりして、ちょっと大変・・・。

今朝、仲良しのママさんが「男の子って、そんなもんやで~。」と言ってくれたので、
ちょっと気が楽になりました。
初めての運動会で、ちょっと気が張っているのかな?!

ののも最後の運動会とあって、かなり練習がキツいようです。

2人とも頑張って練習して、無事に終わるといいね!!
運動会、楽しみにしてるよ~。p(#^▽゜)q ファイトッ

| | コメント (2)

今日のパン。

B_339














+コーン入りミルクパン+

昨日のパンが微妙に残ってしまったので、今日も夕飯用にパンを焼きました。

最後に入れたパネトーネマザーが大量に入ってしまい、
すぐすくって出したものの、大量のパネトーネマザーを入れた状態で生地を作る事に。
案の定、過発酵気味・・・。
でも、何とか美味しいパンが焼けました。(´▽`) ホッ

なぜかパンを焼くと、皆たくさん食べてくれます。ヽ(~~~ )ノ ハテ?

| | コメント (0)

今日のご飯。

B_342














B_343














・スペアリブのグリル焼き
・ポテトサラダ
・キャベツと玉葱のスープ
・ミートソースのパスタ
・コーン入りミルクパン

昨日のグラタンのミートソースがたくさんあったので、
今日は、ミートソースのパスタにしました。
ちょっと、こってり過ぎたメニューだったかも・・・。

| | コメント (2)

2006年9月27日 (水)

今日のお菓子。

B_326













ミニホットケーキ

お菓子では無く、朝食なのですが・・・。(^▽^;)

いつもホットケーキは大きく焼いて、小さく切って子供達に出していたのですが、
今日は、小さく焼いて2枚組にし、間にハーシーのチョコシロップを挟んで、
ビスケットみたいに食べてもらいました。
すごく美味しかったみたいで、「明日も食べる~。」と。(*^_^*)
ちょうど明日の分もあるので、よかったです。

B_328













キャラメルピーカンナッツ

よく行くUSJで売られていたキャラメルがかったピーカンナッツ。
旦那がハマッてしまい、見つける度に買っていました。
(夏は暑いからか、見かけませんでした。)

「これくらいやったら、作るよ~。」と言いつつ、
なかなか作らなかったのですが、急に作る気になり、作ってみました。(笑)

クオカさんで売っているチェルシー社のブラウンシュガーで、
キャラメルを作ったのですが、甘さ控えめで、とても美味しく出来ました。

旦那より子供達の方が気に入った様子・・・。
また、作らないといけないかも。(^▽^;)

| | コメント (2)

今日のパン。

B_334














ミルクパン

+生地分量+
強力粉280g・卵1個・牛乳140g・バター40g・砂糖大さじ1・塩小さじ1
パネトーネマザー12g

夕飯はグラタンの予定だったので、久々にパンを作りました。
全粒粉にするつもりが、うっかり強力粉にしてしまいました。
でも、強力粉(はるゆたか100%)の方が美味しいので、
旦那や子供達に大人気でした。(^▽^;)

| | コメント (4)

今日のご飯。

B_336














B_337














・残り物でグラタン
・シーフードサラダ
(海老・貝柱・たこ・トマト・ベビーリーフ)
・あさりのスープ
・ミルクパン

グラタンは、昨日残った鶏肉・かぼちゃ・茄子のグリル焼きと揚げ栗の残りに、
冷凍しておいたブロッコリー、蒸したじゃがいもが入っています。
手作りのミートソースの上に具材を乗せて、
手作りのホワイトソースに前に作って冷凍しておいたかぼちゃのスープを混ぜて、
具材の上にかけ、チーズを乗せて焼きました。
ちょっとボリュームがありすぎたかなぁ?!

今日のワインは・・・
B_335














イタリアワインの白「パスクア ソアーヴェ2005」です。
いつも飲む「フロンテラ」と値段が同じだったので試してみました。

瓶に「キレのよい酸味とフルーティな風味がバランスよくまとまった
さわやかな辛口ワインです。」とあったのですが、
本当に飲みやすくて美味しいワインでした。
いつも行くスーパーに売っているので、またリピートしようと思います。

| | コメント (0)

2006年9月26日 (火)

開脚180度を目指せ!

毎日のストレッチのおかげで、かなり体が柔らかくなってきました。
でも、足はなかなか開かず・・・。

元々、少しO脚気味だったのですか、フラメンコのおかげか、
真っ直ぐになってきました。
(フラメンコでは、基礎をやる時の立つ姿勢は、
お尻に力を入れ、両足を真ん中に寄せるように力を入れるので、
両膝がくっつくようになりました。)

でも、気になる太ももの付け根の出っ張り・・・。
大転子というらしいのですが、ここが出ている人はO脚なんだそうです。
180度の開脚が出来ると、付け根の骨が元の位置に戻るため、
O脚が治り、足が真っ直ぐになるのだとか・・・。
なので、1年くらいを目安に毎日少しずつ頑張ってみようと思っています。

足を180度に広げて、上半身をべた~と床にくっつけられたら、
気持ち良いだろうなぁ・・・。

| | コメント (0)

今日のご飯。

B_322













B_323













B_320B_318B_319






・鶏肉、かぼちゃ、茄子のグリル焼き
・トマトとゆで卵のサラダ
(生ハム・ゆで卵・トマト・ルッコラ)
・揚げ栗
・大根と人参の味噌汁
・玄米

『栗・かぼちゃ・芋』のレシピ本に『揚げ栗』が載っていたので、作ってみました。
渋皮のまま油で揚げるだけなのですが、
渋皮がパリパリになり、中はほくほく。
塩をつけて食べると、とても美味しかったです。
渋皮が少し固くて、子供達は食べにくそうでした・・・。

yukarinさん、今日はちょっと綺麗に焦げ目が付いたような・・・。(^▽^;)

| | コメント (0)

2006年9月25日 (月)

かぼちゃ。

B_315














ベランダのかぼちゃの花。
たくさん花が咲くものの、しおれて枯れての繰り返しで、
ぜんぜん実になりません。
旦那と「かぼちゃは失敗かなぁ?!」と言っていたのですが、
気になったので、ネットで調べてみたら、かぼちゃの花には、雄花と雌花があり、
人工受粉させないといけないようで・・・。

あ~、ちゃんと調べておけばよかった。(>_<)
花が咲いたら、実になるんだと思っていました。

しかも、今咲いている花はどれも雄花のようです・・・。
そういえば、枯れてしまった花の下に、丸い実のような物が付いていて、
今思えば、それが雌花やったんやぁ。o(TヘTo) クゥ

ほとんど、雄花だけの花や蕾の中で、小さな小さな雌花を見つけました!!
B_316 













わかりにくいんですけど、真ん中の所に、
丸い実のようなのが付いた上に蕾が出来ています。
これは間違いなく雌花だ!

花が咲くタイミングを見逃さずに、受粉して、
せめて一個くらいは収穫出来るようにしたいです。

| | コメント (4)

今日のご飯。

B_317













・鯖の味噌煮
・なすとかぼちゃの中華あん
・わかめの味噌汁
・栗ご飯(玄米)

昨日、採ってきた栗で栗ご飯を作りました。
栗がほくほくして美味しかったです。

| | コメント (0)

2006年9月24日 (日)

栗拾い。

今日は、栗拾いに行ってきました。

大阪・堺市にある『南楽園』です。

200609241355000














雑誌『秋ぴあ』で紹介されていたからか、ものすごーい人でした。
栗拾いも、1時間半後くらい待たないといけなかったので、
軽くお昼を食べて、子供達とアスレチックへ。
200609241459000














広いアスレチックに子供達は大喜びで遊んでいました。

時間が来たので、栗拾いへ。
200609241537000














初めて栗拾いに行ったのですが、
落ちているイガのまま栗を拾うと思っていたのですが、
栗拾いが始まる前に、おじさんが栗を蒔いていて、それを拾う事に。(-。-;)
どこの栗拾いも、こんな感じなのかなぁ~?!

旦那が子供達を見てくれていたので、母、必死で栗を拾う・・・。(笑)
ののもタクも、たくさん採っていました。(*^_^*)
旦那が一番少なくて、ちょっと可哀想でした。(^▽^;)

200609241546000














こんなにたくさん採れました♪

でも、皮むきとか大変かも・・・。

| | コメント (0)

2006年9月23日 (土)

黄色いゴーヤ?!

B_314














ベランダのゴーヤが黄色くなっていると思って、収穫しようとしたら、
爆発してました。(>_<)
ネットなどで調べてみると、どうやら熟れすぎたようです。
赤い種の周りが甘くて美味しいらしいので、味見してみたら、
本当に甘くて、ビックリ!!
実は、スポンジみたいにスカスカになってしまったので、
食べる事は出来ませんでした。
今度は黄色くなる前に収穫しなくては・・・。

| | コメント (0)

2006年9月22日 (金)

忙しかったぁ・・・。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

今日は、朝からバタバタと忙しい1日でした。
掃除・洗濯の後、英会話のレッスン。
終わってしばらくしたら、フラメンコ。
フラメンコが終わってから、買い物に行き、家に帰ってから片付けた後、
幼稚園のお迎えに行って、そのままののの予防接種へ。
久しぶりの予防接種、ののに言うのを忘れてしまい、
ののにとっては突然の予防接種、久々に泣いてしまいました。
ごめんよ~。
そして、予防接種の後は、公文に送り、夕飯の用意をしている途中に、
公文終わったコールがかかってきたので、お迎えに。

バタバタした1日でした。(-。-;)

| | コメント (0)

今日のご飯。

B_313













・お好み焼き
・アサリの味噌汁
・キムチ
・ゆかりのおにぎり

今日は、のののリクエストでお好み焼きです。
私が作るお好み焼きは、ダシは入れません。
すり下ろした長いもと卵の中に、お好み焼き粉を入れているのですが、
今日は、薄力粉と粉末削り節を入れました。
この方法で焼くと、外はカリッと中はふんわり美味しく焼けます。

| | コメント (0)

2006年9月21日 (木)

ダイソンの掃除機・・・

ダメダメです。(>_<)
パンくずも吸ってくれず、掃除機をかける前に、ティッシュなどで軽くごみを取り、
掃除機をかけた後、拭き掃除の時に、ごみを取るなんて、あり得ない!!
細かいゴミを吸い取る吸引力は変わらないのかもしれませんが、
パンくずなどは、吸い取ったと思って、ノズルをあげると、そのまま下に落ちたりします。

ここまでは我慢出来たとしても、フィルターの掃除もかなり大変!
水洗い出来ない部品は、ブラシなどで掃除するのですが、なかなか取れないし、
手入れが大変で、毎日の掃除がかなりストレスに・・・。

なので、日本製の掃除機に替える事にしました。
やはり、外国製は外国向きで、日本人には会わないんでしょうか・・・。

紙パックの方がお手入れも楽だし、毎日使う物は、気楽で無いと。(-。-;)

| | コメント (0)

お知らせ。

知っている方も多いと思いますが、
私は、以前このブログと同じタイトルのHPを持っていました。
諸事情により、HPを閉鎖し、アドレスも解約しました。
ブログで心機一転、続けていく事にしたのですが、
あーでもない、こーでもないと、試行錯誤して作り、
約2年4ヶ月、ほぼ毎日更新していたHPを失ってしまった事に、
何となく淋しいような、心に穴が開いたような気持ちでした。

なので、もう一度、以前のHPをWEB上に復活させる事にしました。
リンクのページは無くし、ブログのリンクにしてあります。
これからも、更新はブログのみとなりますが、
以前のHPの方も、よかったら気が向いた時にでも、覗いてやってください。
よろしくお願いいたします。

+nonbiri.nohohon+ +のんびり・のほほん+

http://homepage2.nifty.com/nonbiri-nohohon/

| | コメント (2)

2006年9月20日 (水)

我が家のハバネロ。

先日、近所の方にお裾分けしたハバネロを見せてもらったら、
花が咲き、実が出来そうになっていたので、
他にお譲りした方のハバネロは、どうなんだろうと、
メールを送らせていただいたのですが、
皆さん、お忙しい中、早々にお返事をくださいました。
なかさん、もそさん、yukarinさん、ありがとうございました。ペコリ(o_ _)o))
なかさんのハバネロは、まだ花も咲いていないようなのですが、
もそさんとyukarinさんの所は、実が出来そうな感じと聞き、安心しました。(´▽`) ホッ
なかさん、実がならなければ、うちのハバネロお譲りしますね。

で、我が家のハバネロはと言うと・・・
B_310














ダメダメですやん・・・。
実は、我が家のハバネロも小さいままで、なかなか大きくなりません。
なかさんの所と同じくらいなのかな?!

でも、もう1種類育てている『ハバネロ・レッドサビナ』は・・・
B_311














実が出来てきました!!
かなりたくさんの花が咲いているので、たくさんの実が採れる予定。

この『ハバネロ・レッドサビナ』は、世界一辛い唐辛子なのだとか。
どれくらい辛いのか楽しみ♪

| | コメント (2)

歯医者デビュー。

今日は、私とののの歯医者の定期検診の日でした。

ののは、1本だけ虫歯があるのですが、
定期検診と『レノビーゴ』というフッ素で朝・晩の仕上げ磨きをしているおかげか、
虫歯も小さいままで悪くはなっていないし、他の歯の虫歯も増えず、
何とか、お口の中の健康は維持出来ているみたいです。
まだ乳歯が抜ける様子は無いのですが、永久歯に生えかわるまでは、
(永久歯に生えかわっても)
今の状態を維持していきたいものです。

タクは、今のところ虫歯は見あたらないのですが、
歯医者に慣れされたいのと、定期的に病院で診てもらった方が安心なので、
タクも診てもらう事に。
最初は、嫌がっていたタクですが、ののがやってもらっているのを見せて、
「怖くないよ~。」「痛くないよ~。」「甘いシロップ塗ってもらえるよ~。」など、
一生懸命説得。
説得のおかげ?か、私が受付にいる間に、いつの間にかののと交代して、
治療台に乗り、先生にお口の中を診てもらっていました。(^▽^;)

やはり、病院でケアしてもらった方が安心なので、
これからも、定期的に診てもらおうと思います。(^^)

| | コメント (0)

今日のご飯。

B_312













・タイ焼きそば
・ふりかけ玄米

歯医者で夕方バタバタしたので、簡単ご飯です。(^▽^;)

今日の焼きそばは、心斎橋の輸入雑貨のお店で見つけた『タイやきそばセット』です。
思ったより甘くて、ちょっとイマイチ。(>_<)
大量のチリパウダーとレモン果汁やお酢をかけたら、
何とかそれらしく?なりました。

| | コメント (0)

2006年9月19日 (火)

今日のご飯。

B_308













・秋刀魚の塩焼き
・ゴーヤチャンプル
・トマトとオニオンスライスのサラダ
・えのきと玉葱の味噌汁
・玄米

ベランダのゴーヤが大きくなってきたので、チャンプルに。
苦みが少なくて、食べやすいゴーヤでした。
まだまだ、たくさん出来そうなので、頑張って消費しなければ。(^▽^;)

| | コメント (0)

2006年9月18日 (月)

敬老の日。

今日は、敬老の日。
夕方、タクが幼稚園で作った敬老の日のプレゼントを持って、
義父の所に行ってきました。

タク、照れくさいのか、プレゼントをおじいちゃんに放り投げて、
渡していました。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
ののの手紙も、ちゃんと届いていたみたいで、おじいちゃんは、嬉しそうでした☆

日曜日に旦那がゲームセンターで取ってきた「たぁらこぉ~、たぁらこぉ~♪」の・・・
B_307
『たらこキューピー』まで、
おじいちゃんにあげてました。(^▽^;)

おじいちゃんは、早速携帯に付けてました。


携帯に「たらこキューピー」を付けて仕事するのを想像すると、
ちょっと笑えます。(⌒▽⌒)アハハ!

| | コメント (0)

2006年9月17日 (日)

奈良公園。

久々、旦那のお休み。
先週、美容院に行けなかったので、今日行く事になりました。
私と子供達は、時間を見計らって、後から合流する事に。

バスと電車に乗って、心斎橋まで行ったのですが、
幼稚園でバスを降りる時、運転手さんに「ありがとうございました。」と言うように、
教えてもらっているみたいで、
今日も、バスを降りる時、「ありがとうございました。」と言って、降りていました。
子供達の幼稚園は、きちんと挨拶やお礼が言えるように教育してくれるので、
ありがたいなと思います。

旦那と合流した後、子供達が「太鼓したい。」と言うので、
1回だけやらせてあげる事に。
200609171317000














でも、ぜんぜんやり方がわかっていなくて、メチャクチャ叩いていました。(^▽^;)

その後は甘党屋さんで軽く食べて、奈良公園へ。
200609171541000














200609171548000














鹿のえさ「鹿せんべい」を買っている時から、たくさんの鹿が近寄ってきて、
ののとタクは、おびえていました。
しばらくすると慣れたのか、鹿をなでたりしてたのですが、
鹿せんべいをあげるのは怖かったみたいです。(^▽^;)

たくさんの鹿がかなり近寄ってくるので、服が汚れたり、ちょっと大変でした。
奈良公園の鹿には注意です。(笑)

| | コメント (0)

2006年9月16日 (土)

参観日。

今日は、幼稚園の参観日でした。
最初は、ののが私でタクは旦那が見る事に。
旦那が来るまでは、タクのクラスの前で、タクの様子を見ていました。
年少さんは、まだまだ泣く子が多く、お母さんから離れない子もいて、戦争状態でした。

旦那が来たので、のののクラスに行き、
「あ~、やっぱり年長ともなると、皆やる事もスムーズやし、
気軽に見られるなぁ・・・。」なんて思いながら見ていたのですが、
旦那が来て、「タクが『お母さん』って言うてる。」と言うので、急遽交代。

タクのクラスに行くと、思いっきり拗ねているタクがいました。(-。-;)
しばらくは、歌も歌わないし、どうしようもなかったのですが、
時間が経つにつれて、だんだんいつものタクに戻ってきました。

タクのクラスでは、親子でふれあうというのがテーマの参観。
なので、皆でフルーツバスケットをしたり、歌を歌って踊ったり。
旦那じゃなくてよかったかも。(^▽^;)

途中から、旦那がタクのクラスに来たので、交代。
のののクラスのテーマは英会話だったのですが、全て終わった後でした。
英会話、見たかったなぁ。
ののにも、「何で、もっと早く交代してくれへんかったん?」と言われてしまいました。
2人同時の参観は難しい~。
今回の参観は、何事も無く無事に終わりました。(´▽`) ホッ

タクが幼稚園で作ってきた敬老の日のプレゼント。
B_305














何か入れ物のような物と、「かたたたきけん」です。
ののは、幼稚園から切手を貼って、おじいちゃんに手紙を送ったそうで・・・。
無事に届くといいね。

| | コメント (0)

2006年9月15日 (金)

今日のご飯。

B_304













・おでん
・トマト
・とうもろこし入り玄米

おでん、終了~。
蒸しとうもろこしが、なかなか減らないので、
玄米と一緒に炊いてみました。
甘いご飯が、おでんとよく合いました。

| | コメント (0)

2006年9月14日 (木)

久々のランチ。

今日は、いつもの仲良しのママさんと4人でランチに行ってきました。
この4人で行くと、いつも色んな話が出来るし、
大笑い出来るので、ストレス発散になります。(^ー^* )フフ♪

1人のママさんは、お子さんが小学生なのですが、
その小学校は、残りのママさんのお子さんとうちの子が通う小学校なので、
来年の入学に備えて、色々と教えてもらいました。

来年は、ののもいよいよ小学校入学。
何となく、漠然とした不安があります。
でも、先輩ママさんの話を聞くと、納得も出来るし、心強いアドバイスももらえるし、
ありがたい事やなぁって思います。

| | コメント (0)

遠足。

今日は、幼稚園の遠足の日でした。
B_303














タクが、遠足のお土産にどんぐりを拾ってきてくれました。(*^_^*)

でも、どんぐりを拾うような所には行っていないのですが・・・。ヽ(~~~ )ノ ハテ?

| | コメント (0)

今日のご飯。

B_302_1

















・鶏の唐揚げ
・椎茸の海老のすり身詰め
・しらすちりめんと海苔の卵焼き
・いんげんのハム巻き
・蒸しとうもろこし
・ミッキーマウスのかまぼこ
・ロケットミニトマト、ブロッコリー
・あんぱんまんの梅干し入り玄米おにぎり
(眉毛・目・口はおしゃぶり昆布、鼻とほっぺたは人参)
・パイナップル、ブルーベリー、オレンジ、キウイ

今日は、幼稚園の遠足だったので、久々にお弁当を作りました。
滅多に作らないお弁当は、いつも段取りが悪いので、
下ごしらえは昨日のうちに済ませておきました。

アンパンマンのおにぎりのパーツは、
むらさきすみれさんが、いつも上手におしゃぷり昆布で作られているのを見て、
真似っこさせていただきました。ペコリ(o_ _)o))

全て完食してきてくれた子供達。
空っぽのお弁当箱を見るのは、気持ちが良いです。(*^_^*)

今日の夕飯は、昨日のおでんの残りとお弁当のおかずの残りでした。(^▽^;)

| | コメント (0)

2006年9月13日 (水)

赤ちゃんを見せてもらいました♪

タクの入園前サークルで仲良くなったママさん・Kさんが、2人目を出産して2ヶ月。
今日は、赤ちゃんを見せてもらいに、お家にお邪魔させてもらいました。

めっちゃ、可愛い~!!
またまた赤ちゃんが欲しくなりました。
2度、流産が続いているので、ほぼ諦めている3人目ですが、
やっぱり欲しいなぁ・・・なんて。
神様次第なんですけどね。

赤ちゃんがずっと寝ていたので、Kさんとはしゃべりっぱなし!
あっという間に時間が過ぎていきました。
すごく可愛いママさんのKさん。
今日は色んな話が出来て、楽しかったです☆
家も近いし、また会って色々話をしたいなぁ。(*^_^*)

| | コメント (2)

今日のご飯。

B_301














B_300B_299







・おでん
(卵、ゴボウ天、ちくわ、ちくわぶ、厚揚げ、こんにゃく2種類、大根、牛すじ、たこ、餅入りきんちゃく、海老団子)
・ゆかりの玄米おにぎり

肌寒かったので、おでんにしました。

| | コメント (0)

2006年9月12日 (火)

新しい先生。

今日は、英会話の日。
もう1人の新しい先生とのレッスンでした。

時間を無駄にしないようなレッスンで、
あまりのスピードについていけない時もありましたが、何とか終了。

今日の先生の方が、今までの先生に似ている感じがあったので、
来月からは、今日の先生にお願いする事にしました。

合う先生に出会えて、よかったです。(*^_^*)

| | コメント (0)

今日のご飯。

B_295















B_298B_297B_296







・カラスガレイの煮付け
・手羽先の塩焼き、トマト、きゅうり
・小松菜と油揚げの煮物
・白菜の味噌汁
・玄米

| | コメント (0)

2006年9月11日 (月)

よかったぁ・・・。

今朝、旦那の胃カメラとエコーの検査があったのですが、
診察結果は、胃と十二指腸が荒れているので、炎症を起こしているとの事でした。

大した事無くて、よかったです。(´▽`) ホッ
頭の中で、旦那が入院した時のシュミレーションまでやってましたから。(苦笑)

義父も無事に仮退院出来たし、よかった、よかった。

後は、旦那の体調が戻り、義父が手術して無事に胆石を取って、
元気になってくれたら、問題無しです。

| | コメント (0)

今日のご飯。

B_294













・具たっぷり煮込みうどん
(鶏肉・海老・ちくわ・卵・薄揚げ・干し椎茸・白菜・ニラ・長ネギ・わかめ・えのき・うどん)

旦那の胃の調子が悪いので、消化の良いうどんにしました。
私は、とんすいにキムチの素を入れて、キムチうどんに。

| | コメント (0)

2006年9月10日 (日)

いろいろお出かけ?!

今日、タクは2度目の美容院。
前回は、お父さんと一緒にカットだったからか、何事も無く終わったのですが、
今回は、照れてしまって、なかなか椅子に座ろうとしないタク。
何とか、ののが連れてきてくれたので、カット成功でした。(´▽`) ホッ

美容院の後は、地下鉄に乗って難波へ。
電車が大好きなタクは、地下鉄がホームに入ってくるのを、
楽しそうに見ていました。(*^_^*)

その後は、おじいちゃんのお見舞いへ。
おじいちゃん、孫を喜ばせようと、ベッドの柵の上げ下ろしを教えたり、
ベッドの背を上げ下ろしを見せたり・・・。
それを見たののとタクは、自分達で柵を上げたり下ろしたり。
ベッドに乗って、ベッドの背を上げたり下ろしたり。
だんだんエスカレートしてきて、ボタンなども「これは何?」と質問攻め。
おじいちゃんに頼まれて、ナースコールまで押してました。(-。-;)

ベッドもいつの間にか、子供達が占領してしまい、
おじいちゃん、隅っこで座ってました。(苦笑)

元気に孫の相手が出来るという事は、大丈夫って事かな?!

| | コメント (0)

イメチェン?!

今日は、旦那とタクが美容院の予約をしていたのですが、
義父の入院で、仕事を休めなくなった旦那の代わりに、
私が行く事になりました。

と言っても、約2ヶ月前に行ったばかりだったのですが、
これを機に、イメチェン?!する事にしました。
今まで、全体的にパーマをあてていたのですが、
今回は毛先だけのパーマに。
イメチェンしたつもりですが、あまり変わっていないかも?!(笑)

美容院の後は、難波で用事を済ませ、その後は、義父のお見舞いに。
車で心斎橋まで行っていたのですが、
帰りの高速、ものすごい雨で運転怖かったぁ・・・。{{ (>_<) }}
ワイパーの意味が無いほどの雨って、本当に怖いです。

義父は、仕事の都合で一旦、明日退院するそう。
仕事が落ち着いたら、再入院して手術です。
痛みがマシになったのか、ちょっと元気そうな義父でした。(´▽`) ホッ

ところが、今度は旦那の体調が悪化。
胃が痛くて眠れないらしく、今日も病院へ行きました。
明日、エコーと胃カメラの検査です。
病院の先生の話では、胃潰瘍か胆石の可能性があるらしく、
義父に続き旦那まで・・・。

旦那まで入院って事にならないといいのですが・・・。

今日のご飯は・・・
B_293














デパ地下のお惣菜でした。

| | コメント (0)

2006年9月 9日 (土)

今日のご飯。

B_292













・ぶっかけ梅そば
(豚肉・トマト・キュウリ・おくら・ミョウガ・スプラウト・納豆・梅肉・祖谷そば)

旦那が食欲が無いと言うので、
お土産に頂いたそばも残っていたし、定番のぶっかけ梅そばにしました。
子供達も食欲無さそうだったので、今日はこの一品のみ。
その代わり、野菜は多めにしてみました。

| | コメント (0)

2006年9月 8日 (金)

英会話とフラメンコ。

今日から英会話は、新しい先生。
今月だけ、火曜日と金曜日に2人の先生のレッスンを受けて、
来月からどちらの先生にお願いするか決める予定。

今日の先生は、どちらかというとおとなしい感じの先生。
今までの先生が、アハハと豪快に笑い、
声も大きく、親しみやすい先生だったので、
何となく、違和感を感じました。
やっぱり、明るい先生がいいかなぁ・・・。

次は、火曜日。
どんな先生なのか、楽しみと不安でいっぱいです。

久々に、落ち込んだフラメンコ。
一緒に入った人は曜日が変わり、
新しく入った人はお休みだったので、
昨年秋から始めた人2人と私を合わせて3人で練習。
振りを忘れたり、ステップを間違えたり、
足を引っ張っているような感じがあり、焦りを感じました。
まだ、始めて4ヶ月だし、家での練習やイメージトレーニングして、
せめてステップだけでも忘れないようにしよう。

| | コメント (0)

今日のご飯。

B_290














B_288B_289







B_291














・鶏の唐揚げ
・トマトとゆで卵のサラダ
(トマト・ゆで卵・生ハム・ベビーリーフ)
・焼き茄子の味噌汁
・玄米

今日は、旦那のリクエストで鶏の唐揚げです。
子供達も大好きなので、あっという間に無くなりました。
これからは、もっと作らないといけないかも。

| | コメント (0)

2006年9月 7日 (木)

入院!

がーん!!
急遽、義父が入院しました。(>_<)

突然の嘔吐と脂汗で、病院に行ったまま帰ってこず・・・。
診察の結果、胆石と胆のう炎で入院となりました。

本来なら、嫁の私が色々としないといけないのですが、
親戚の方が義父の身の回りの事をやってくれているので、
私の出番は無さそうです。

しばらく義父の代わりに、旦那が会社を見ないといけないため、
それがちょっと心配。
もっと、社員に色々任せられるようになればいいのですが・・・。

| | コメント (0)

今日のご飯。

B_285












B_287B_286







・秋刀魚と夏野菜のオーブン焼き
・ツナ、大根、きゅうりのサラダ
・わかめと長ネギの味噌汁
・玄米

秋刀魚と夏野菜のオーブン焼きはキルさんの所のレシピで作りました。
ケチャップが入るからか、子供達もたくさん食べてくれます。(*^_^*)

| | コメント (0)

2006年9月 6日 (水)

今日のご飯。

B_284

















・たこ焼き
・モロヘイヤの味噌汁
・キムチ
・玄米(旦那だけ)

うちのたこ焼きは、たこ・ネギ・紅ショウガ・天かす・こんにゃくを入れます。
前は、刻んだたくあんも入れてました。
今日は、チーズも入れてみました。

いつもは、たこ焼き粉を使うのですが、
今日は、ダシ・卵・薄力粉で作りました。
ちょっと失敗~。(-。-;)

| | コメント (0)

2006年9月 5日 (火)

最後のレッスン。

今日は、英会話の先生との最後のレッスンでした。
ちょっとしんみりしてしまったけれど、
最後に、「I don't say Good Bye.」と言ってくれました。
そして、「keep in touch.(keeping in touch)」と「cherish」という言葉をくれました。

「keep in touch」は、二人の仲が続くという意味で、
「cherish」は大事にするという意味。

2人の仲を大事にすると言ってくれました。
レッスンの後、泣きそうになったけれど、
終わりじゃないんだから・・・と自分に言い聞かせました。

子供達の事を、いつも気に掛けてくれていたので、
たまには、ののとタクの事をメールに書いて送ろうと思います。

Sue, thank you so much until now!!
We will always cherish our conversation.

| | コメント (0)

今日のご飯。

B_283



















B_282B_279B_281_1






B_280
・ラムチョップのグリル焼き
・ツナとベビーリーフのサラダ
・モロヘイヤのスープ
・バジルジェノベーゼ
・ガーリックトースト


ベランダのバジルの葉が大きくなってきたので、
ジェノベーゼのパスタにしました。
レシピとトッピングは、キルさんの日記を参考に。
初めて、ジェノベーゼを食べたのですが、すごく美味しかったです。
また、作ろうっと。

ガーリックトーストは、日曜日にハーベストの丘で買ったパンが、
なかなか減らないので、作りました。
オリーブオイルの中に、すりおろしたにんにくを入れ、
ハケでパンに塗り、トースターで3分ほど焼きました。
ののが一番食べました。(^▽^;)

| | コメント (0)

2006年9月 4日 (月)

今日から全日保育。

幼稚園の夏休みが終わり、半日保育も終わり、
今日から全日保育が始まりました。
14時半までですが、少し自分の時間が出来るのは嬉しいなぁ。

この夏休みで、タクは夜のおむつが完全に外れました。v( ̄ー ̄)v
ですが、おねしょしちゃいました・・・。
これで2回目。(>_<)
ののは、1回失敗しただけで、ずっと失敗無いのになぁ・・・。
男の子と女の子は違うのかな?!

そんなののも、トイレが間に合わなかったと、
朝からう○ちを失敗して泣いているし、最近、失敗が多い子供達です。

なんでかな?!

| | コメント (2)

今日のご飯。

B_278

















・さばの味噌煮
・牛肉とピーマンのきんぴら風炒め煮
・オクラ納豆
・枝豆
・しじみの味噌汁
・玄米

さばの味噌煮は、雑誌についていた付録のケンタロウさんのレシピです。
八丁味噌を使うのですが、甘辛く美味しく出来ました。

枝豆は、家庭菜園の枝豆です。
まだ、豆になっていないのもあったので、少ししか採れませんでしたが、
家で作ったのは、美味しいです。

| | コメント (0)

2006年9月 3日 (日)

ハーベストの丘。

今日は、ハーベストの丘に行ってきました。
B_267

















B_268

















良いお天気で、とても暑かったです。(-。-;)

偶然、「世界昆虫体験館」をやっていたので、入ってみる事に。
B_269

ヘラクレスオオカブトなど、
何種類かの珍しいカブトムシやクワガタがいました。



お昼は、窯焼きピザやオニオンリングなどを食べながら、地ビールを堪能。

その後は、観覧車に乗ったり、馬に乗ったり、
アスレチックをしたり、羊のショーを観たり・・・。
B_271

















B_274

















B_276

















B_277

















暑かったけど、楽しい1日でした♪

| | コメント (0)

2006年9月 2日 (土)

難しいやん。

英会話の先生が替わる事になり、
担当してもらっている日本人のコーディネーターから、
新しいレッスン用の資料がメールで送られてきました。

あの・・・難しいんですけど。(-。-;)

いくつかある資料の中で、簡単な物もあるけど、
間違いなく、長文読解能力が無いと無理みたいな物もあります。

なぜ、そういう英文になるのか、本当に細かい所まで勉強したくなります。
Grammarは、そこまで教えてくれるのかな?!
語彙を増やすには、やはり読書が良いのだろうけど・・・。

頑張れ!!私。

| | コメント (0)

今日のご飯。

B_266


















・海老フライ乗せ夏野菜入りカレーライス
・ベビーリーフとトマトのサラダ
・かぼちゃのスープ

カレー終了~。

| | コメント (0)

2006年9月 1日 (金)

韓国のドラマと映画。

『ホテリアー』からハマッてしまった韓国のドラマ。
今まで見た韓国ドラマは、『ホテリアー』『冬のソナタ』『チャングムの誓い』『茶母』
『グッキ』『オールイン』。
突っ込みどころはあるものの、かなり楽しませていただきました。

韓国の映画は、『JSA』『スキャンダル』『四月の雪』『恋する神父』
『私の頭の中の消しゴム』。
私的には、映画はイマイチだったような気がします。(-。-;)

新しい韓国のドラマが見たいものの、種類がありすぎて迷っていたのですが、
次は『大望』『天国の階段』『美しき日々』『秋の童話』を見る事に決めました。

『チャングムの誓い』くらいに、満足出来るドラマだといいなぁ。



  

| | コメント (0)

今日のパン。

B_260


















ナン
門間みか『みかさんの手作りパンのある楽しい食卓』

昨日、たくさんカレーを作ったので、今日は、ナンを作って食べました。
我が家では、お米よりナンの方が人気があります。(^▽^;)

| | コメント (0)

今日のご飯。

B_264
















・夏野菜入りカレー
・手作りナン
・たことプチトマトのガーリック炒め
・あさりのスープ

たことプチトマトのガーリック炒めは、
にんにくを荒みじんぎりにして、オリーブオイルで炒め、
たことプチトマトを入れ、軽く火が通るくらいに炒め、塩・胡椒して、
最後に、バジルの葉をちぎって入れました。
ワインに合う一品だと思います。(*^_^*)

| | コメント (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »