« 今日のご飯。 | トップページ | 大ショック!! »

2006年8月28日 (月)

家庭菜園、その後。

一気に、あれこれ植えた家庭菜園。
プチトマト、カラフルピーマン、トマトは、いくつか実が採れて終わりました。

ワイルドストロベリーは、芽が出たものの、そのまま枯れてしまい、
ミントも、たくさんの葉が出来ていたのに、途中から枯れてしまいました。
バジルは何とか元気なようです。(´▽`) ホッ
B_245













左の小さな芽は、ミントです。
頑張っているので、植え替えてあげないと。

ゴーヤは、小さな実が出来てきました。
B_248













食べきれないほど出来るよと教えていただいたのですが、
本当に、たくさんの花が咲き、実が出来てきました。
食べきれるのかなぁ・・・。

黒豆枝豆は、結構豆が出来てきたものの、いつ収穫すればいいのかな?
ちょっと量が少ない感じが・・・。
B_247














こちらは、かぼちゃの花。
B_249













秋には実になってくれるかも?!

ハバネロ・レッドサビナは、こんなにふさふさと育っているのに、
まだ花が咲きません。蕾は、たくさん出来ているのですが。
B_250













実が出来るのは、こちらも秋くらいかな?!

最後は、普通のハバネロ。
B_251













まだまだ小さいですが、
暑いので、青々しています。
花が咲いて、実が出来るのは、いつの事やら・・・。ヽ(~~~ )ノ ハテ?

|

« 今日のご飯。 | トップページ | 大ショック!! »

コメント

 家庭菜園凄く順調ですね!!うらやましい。
私も、久しぶりに唐辛子の種を植えたのですが、土の栄養が抜けてたのか、全然芽を出す気配もなくて残念ですΣ(・c_・lll)

 

投稿: めいら | 2006年8月29日 (火) 00時06分

めいらさん、おはようございます。

残念ながら、枯れてしまった物もあるのですが、
ゴーヤは、一番順調に育っています。
南の国の植物だから、暑さに強いのかな?!

唐辛子の芽、もしかしたら忘れた頃に出てくるかもしれませんよ!
もう少し様子を見てみてください。(*^_^*)

投稿: まゆ | 2006年8月29日 (火) 08時46分

エダマメは、早めの収穫がいいみたいですよ!
くわしくはココで↓
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/t060710.html

うちの息子の生活科の授業で、
食べ物を栽培しています。
一番初めはハツカダイコンで、次がエダマメでした。
夏休みまでに収穫できなくて、夏休み中
私が水遣りをして(汗)先日やっと収穫しました。
マメの味がしておいしかったですよ~

今度はカブを育てるみたいです。
食べ物を育ててくれると、子供は喜ぶし、
多少なりとも食費の手助けになるのでうれしいです。

投稿: さすけ | 2006年9月 4日 (月) 09時02分

さすけさん、情報ありがとうございます♪
枝豆は若すぎても熟しすぎてもダメなんですね。(>_<)
早速、今日あたり収穫しようと思います。

うちの子供達も、家で野菜を育てると、とても楽しいみたいで、
食べる時も、「おうちで作ったやつ?」とか聞いてきます。(^▽^;)

今、ゴーヤが大きくなりつつあり、収穫が楽しみです。
でも、ものすごい量なんですよね・・・。

投稿: まゆ | 2006年9月 4日 (月) 09時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のご飯。 | トップページ | 大ショック!! »