« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月31日 (木)

夏休み、終わり。

長かったような、短かったような、夏休みも今日で終わり。
一昨日から、自由登園が始まっていたのですが、
明日からは、いよいよ新学期です。

二学期は運動会があるので、子供達は大変かも。(-。-;)

ののは最後の運動会、タクは初めての運動会。
とても楽しみです。(*^_^*)

| | コメント (0)

今日のご飯。

B_254_1
















・夏野菜入りカレーライス(玄米)
・トマトとキュウリ
・えのきのスープ

今日は、和食の予定だったのですが、
明日フラメンコもあるしなぁと、カレーにしました。

いつもカレーに入れる野菜、じゃがいも・玉葱・人参の他に、
茄子・オクラ・ピーマンも入れた野菜タップリのカレーです。

カレーの時は、なぜか赤ワインが飲みたくなります。
Shinsyuconcord


今日の赤ワインは、
酸化防止剤無添加「信州コンコード」です。


渋味が少なく、飲みやすい赤ワインです。 

| | コメント (0)

2006年8月30日 (水)

高額カブトムシ。

昆虫ショップに昆虫の砂を買いに行って、ビックリ!
旦那が教えてくれた『サタンオオカブト』。

なんと、45万円もするんです!!

45万円ですよ?45万円。
ありえない・・・昆虫に45万円なんて・・・。
何万単位でもありえないのに、何十万単位なんて・・・。(ノ_-;)ハア…

旦那いわく、「それだけ採れへんねんやろう。」と。
まぁ、そうやとは思うけどさぁ。

そのお店でくじを引くと、アトラスカブト・つがいで2匹が当たりました!!
B_253











角が3本あり、
コーカサスオオカブトを小さくしたような感じです。

これで、うちにはコーカサスオオカブトのオスが1匹とメスが2匹。
日本のカブトムシがつがいで2匹。
ヘラクレスオオカブトの幼虫がつがいで2匹。
クワガタがつがいで2匹。
今回頂いたアトラスカブトがつがいで2匹。

他にもつがいで4匹いたのですが、
つがいで2匹は友人にあげて、残りの2匹は死んでしまいました。

この死んでしまったカブトムシの虫かご、そのままにしていたのですが、
アトラスカブトが増えたので、片付けていると(旦那が)、
「卵~!!」と旦那と子供達の叫び声が。

砂の中から、卵が見つかりました。
そーっと、探してみると、5㎜くらいの小さな幼虫まで何匹か見つかりました。
なので、そのままにしておく事に。
一体、何個の卵があって、何匹くらいの幼虫がいるのやら。

うまく育てば、来年は昆虫屋さんが出来るかも?!(笑)

| | コメント (0)

2006年8月29日 (火)

大ショック!!

今日は、英会話の日。

いつもと同じレッスンを終えると、
先生から、「new teacher」という言葉が出てきました。
何の事かわからず、???でいると、
後少しで英会話の先生の仕事を辞めるとの事でした。

英会話を始めて、丸1年と10ヶ月。
同じ先生にずっと教わってきました。
英語がぜんぜんだった困った私に、根気よく優しく教えてくれた、
いつも思いやりのある、とても優しい先生でした。

先生から、もう教われない・・・と思うと、
途中、泣けてきたけれど、何とか、「OK. I understand.」とだけ伝えられました。

英会話のレッスンは、最低でも後3年は続けるつもりだったし、
先生とは、ずっとそれまで続けていけると、思いこんでいただけに、
急な話に、戸惑うやら、落ち込むやら・・・。

とりあえず、英会話は続けて行きたいけれど、
違う先生が、どんな先生かわからないし、少し様子を見て、
今後の事を決めようと思います。

突然の別れは辛いなぁ。
最後は、きちんと感謝の気持ちを伝えられますように・・・。

| | コメント (0)

2006年8月28日 (月)

家庭菜園、その後。

一気に、あれこれ植えた家庭菜園。
プチトマト、カラフルピーマン、トマトは、いくつか実が採れて終わりました。

ワイルドストロベリーは、芽が出たものの、そのまま枯れてしまい、
ミントも、たくさんの葉が出来ていたのに、途中から枯れてしまいました。
バジルは何とか元気なようです。(´▽`) ホッ
B_245













左の小さな芽は、ミントです。
頑張っているので、植え替えてあげないと。

ゴーヤは、小さな実が出来てきました。
B_248













食べきれないほど出来るよと教えていただいたのですが、
本当に、たくさんの花が咲き、実が出来てきました。
食べきれるのかなぁ・・・。

黒豆枝豆は、結構豆が出来てきたものの、いつ収穫すればいいのかな?
ちょっと量が少ない感じが・・・。
B_247














こちらは、かぼちゃの花。
B_249













秋には実になってくれるかも?!

ハバネロ・レッドサビナは、こんなにふさふさと育っているのに、
まだ花が咲きません。蕾は、たくさん出来ているのですが。
B_250













実が出来るのは、こちらも秋くらいかな?!

最後は、普通のハバネロ。
B_251













まだまだ小さいですが、
暑いので、青々しています。
花が咲いて、実が出来るのは、いつの事やら・・・。ヽ(~~~ )ノ ハテ?

| | コメント (4)

今日のご飯。

B_252













・ぶっかけ梅そば
・焼き茄子
・玄米

知り合いからお土産で、『祖谷そば』をいただいたので、
いつもの梅そばにしてみました。

そば自体が独特の味と言うか、濃厚と言うか、
ちょっとくせのある?おそばで、梅そばには合わない感じがしました。
シンプルにざるそばとかで食べた方がいいのかな?!

| | コメント (0)

2006年8月27日 (日)

夏休み最後の日曜日。

夏休みも残りわずかになり、
グアムで海で遊ぶのが好きなった子供達のために、
夏休み最後の日曜日は、和歌山の海に行く事になりました。

でも、今回は、旦那の趣味も兼ねて。
B_244












旦那の唯一の趣味はジェットスキーです。
なので、海に行く時は、ジェットスキーを海に下ろしてくれる所がある、
和歌山のマリーナシティの近くまで行きます。

が!!
2年ぶりのジェットスキー、ずっと動かしていなかったからか、壊れました。
奈良から和歌山まで、牽引して行ったのにぃ。( p_q)エ-ン

そう言えば、朝から忘れ物が続いて、何度も家に戻ったり、
高速に乗ったら、ETCもエラーが出たりして、
何となく嫌な予感はしていたのですが、その予感が的中しました。(>_<)

いつも、倉庫からジェットスキーを出した時に、
旦那は、試しにエンジンをかけるのに、それも無かったので、
今日は、海に行くなって事だったのかな?!

結局、持って行ったジェットスキーは動かないので、お店のをレンタルする事に。
「お船乗る~。」と張り切っていたタクでしたが・・・。
B_240












怖いらしく、すぐに戻ってきました。

B_243












ののも、怖かったらしく、すぐに戻ってきました。

結局、お船よりも海で遊ぶ方がよかったみたいで、
波打ち際で子供達と一緒に遊んで過ごしました。(^▽^;)

旦那は、レンタルのジェットスキーにテンション下がり気味・・・。
2時間くらいで、引き上げる事にしました。

帰りは、『黒潮温泉』へ。
海の帰りは、いつもここの温泉に行きます。
夏は混むのが、玉に瑕ですが・・・。

いよいよ、あさってから自由登園が始まるし、夏休みも終わり。
今年は、色々予定もあったりして、短かったような気がします。
この夏休み、結構ダラダラ過ごしてしまったので、
明日から気を引き締めていこう!!

| | コメント (0)

2006年8月26日 (土)

今日のご飯。

B_235














B_236_1













・ジンギスカン
・蒸しとうもろこし
・大根の味噌汁
・玄米

今日のお酒は・・・
B_237













韓国焼酎「キョンウォル」です。
飲みやすいので、ストレートでもぜんぜん大丈夫です。(*^_^*)

| | コメント (0)

2006年8月25日 (金)

今日のご飯。

B_234












・スペアリブのグリル焼き
・トマトとモッツァレラのサラダ
・キャベツと玉葱のスープ
・おろしツナスパゲティ

B_232 

バジルが大きくなってきたので、
早速使ってみました。(*^_^*)

| | コメント (0)

2006年8月23日 (水)

またまた、お友達が遊びに来てくれました♪

のののお友達、HちゃんとHちゃんママとランチに行った後、
我が家に遊びに来てくれました。

子供達には、ランチに行く直前まで内緒に。(笑)
早くから言っておくと、「まだ?まだ?」攻撃に遭うので、
旅行やお出かけの時は、直前まで内緒にする事にしています。(^▽^;)

案の定、大興奮の子供達。
ランチの時も、楽しそうに食べていました。

家に帰ってからは、DSをやったり、ままごとをやったり・・・。
親同士は、色んな話をして楽しく過ごしました。

夏休みにちょこちょこ予定を入れていたからか、
今年は、時間が経つのが早かったような気がします。(^ー^* )フフ♪

| | コメント (0)

今日のご飯。

B_230B_228_1B_229





・そうめん
(トッピングは、オクラ・ミョウガ・大葉・ネギ)
・きゅうりと塩昆布のラー油和え
・カツ丼(旦那のみ)

今回、そうめんつゆをぶっかけ梅うどん(そば)のつゆにしてみました。
少しアレンジしたので、作り方を書いておこうと思います。

みりん50ccをお鍋に入れ、煮きった後、
醤油50cc強と水300cc、梅干し3個、だし昆布、だしパック、
干し椎茸を入れて、煮立て、弱火にして10分ほど煮たら、冷ましておく。

ぶっかけ梅うどん(そば)のつゆは、梅干しの種を入れるのですが、
梅干しを入れてもありだなぁ。
このつゆで食べると、他のめんつゆは使えないかも。(笑)

今日のお酒は・・・
B_231

韓国焼酎『舞鶴WHITE』





韓国焼酎にハマッてしまい、旦那と一緒に探しに行きました。
グアムで飲んだのは、『眞露チャミスル』で、
これは、大きい瓶しかありませんでした。残念。
一応、買っておいたんですけどね。(^▽^;)
小さな瓶で、飲むのがいいんですよね~。
あっ、小さなショットグラスを買いに行かねば・・・。(笑)

| | コメント (0)

2006年8月22日 (火)

いよいよ、帰国。

朝?AM2:00に起床。
シャワーを浴びて、子供達を起こした後、帰国準備。
あっという間だったけれど、
夜便のおかげか、丸々2日間楽しめたので、よかったです。

B_223














空港は夜中でも、お店が開いていて、ビックリ。
小腹が空いたので、旦那はハンバーガー、
私はラーメン、子供達はおにぎりを食べたりして、時間を過ごしました。

20分も早く日本に到着。
家に着いたのが、AM9:30頃でした。
荷物を片付けたり、洗濯をした後は、皆でお昼寝。
夕方まで、ぐっすり寝てしまいました。(^▽^;)

今回、初めての「行き・夜便、帰り・早朝便」だったのですが、
この方が、時間的に余裕があるような気がしました。
空港も混雑が無く、スムーズに手続きが出来たので、
時間のロスも防げたような気がします。

夜中に起こしたり、ちょっと子供達が可哀想だったかもしれませんが。

最後に、ちょっと英語の事を。

昨年より、話せている自分がいたような気がします。
そして、きちんと相手の顔を見れるようになりました。
英語に自信が無い時は、話しかけられたらどうしよう!
理解出来なかったらどうしよう!と、おどおどしていたせいもあり、
相手の顔を、ずっと見れなかったような気がします。
今回は、タクシーに乗っても、世間話が出来たり、
電話でレストランの予約も出来たり。

今年の11月で、英会話を始めて2年。
後、3年くらいは頑張って、もっとスムーズに話せるように、
洋画も字幕無しで観れるように、頑張ろう!!

| | コメント (0)

2006年8月21日 (月)

グアム2日目☆

今日も朝から良い天気。
B_213














早速、ビーチへ。

今まで、朝食はホテルのレストランでビュッフェを食べていたのですが、
ビーチにはお店があり、ハンバーガーなど色々売っているので、
ビーチで食べました。
青い空の下で食べた方が美味しいですしね。(*^_^*)

子供達、またまた海から離れません。(笑)
B_214B_215







よっぽど楽しかったみたいです。(^▽^;)

私も、ビール三昧で楽しかったぁ。(^ー^* )フフ♪

海を堪能した後、部屋へ戻り、シャワーを浴びて着替えた後、
またまた、買い物に行きました。

明日は、いよいよ帰国。
朝、AM3:20にロビーに集合のため、夕飯は部屋でのんびり食べようという事になり、
お土産などを買って、荷物をある程度片付けた後、
夕飯を買いに行きました。

カリフォルニアマートで、韓国のお惣菜やパンなどを買い、
その後、Kマートに行って、ピザを買いました。
B_218














いよいよ帰国かぁ・・・。
B_219

| | コメント (0)

2006年8月20日 (日)

グアム1日目☆

旦那も子供達も、目覚めスッキリ。
私は、なかなか起きれませんでした。(>_<)

今回のホテルも、『アウトリガーホテル』です。
B_207B_203






ここは、DTFが目の前にあるし、便利な場所にあるので、お気に入りです。

B_200















少し曇っていましたが、なかなか良いお天気!
早速、ビーチへ。

子供達、海から離れません。(苦笑)
子供達と一緒に泳いだり、遊んだり。
ビールを飲んだり、のんびり過ごしました。(^ー^* )フフ♪

途中、子供達がハマッた事。
B_204













B_205













海にいる「なまこ」取り。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
おもちゃのバケツに入れては、また取りに行きます。(-。-;)
いっぱいになる度に、こっそり海に返しておきました。

15時くらいに部屋へ戻り、シャワーを浴びて着替えた後は、買い物へ。
B_206













ABCマートへ行ったり、
ビルケンシュトックで、子供達のサンダルを買った後、Kマートへ行きました。

Kマートで、シミ取りの「SHOUT」を見つけたので、3本ほど買いました。

Kマートへ行く前に、ABCマートで韓国の焼酎を発見!!
韓国のドラマや映画で、必ずと言っていいほど、出てくる小さな緑色の瓶の焼酎。
皆、日本酒をおちょこで飲むみたいに、焼酎を小さなショットグラスで、
ぐいっと飲み干していて、一度飲んでみたかったんですよね~。

韓国の焼酎のおつまみは、やっぱりキムチでしょ?!
と、Kマートで探したのですが、見つからず・・・。
店員さんに聞くと、「キムチ、無い。」と言われました。(-。-;)

ホテルのビーチで働いている人達が、お昼ご飯にキムチを食べていたので、
絶対、どこかにあるはずと、タクシーの運転手さんに聞いてみると、
カリフォルニアマートにあると教えてくれました。
夕飯を食べるレストランに行く前に、カリフォルニアマートに寄ってもらい、
キムチをゲット。

このカリフォルニアマートは、韓国食材やお惣菜、
新鮮な精肉・魚介類などがあります。
Kマートは、どちらかというと、衣類や日用品などがメインで売られていました。

キムチを手に入れ、その後は夕飯を食べに行きました。

『ローンスターステーキハウス』です。
B_212













オニオンのフライ。お花みたいです。
B_209













子供達は、ホットドック。
親はヒレステーキとロブスターがついたセットを頼みました。

これはセットに付いていたシーザーサラダ。
B_210













アメリカのシーザーサラダ、大好きです。

これが、ステーキのセット。
B_211













お肉は柔らかいし、ロブスターもプリプリして、
とても美味しかったです。(*^_^*)

昨年は、時間が来たら、店員さんが歌って踊ってくれたのですが、
今回は、その時間に当たらなかったのか見れませんでした。残念。

お腹いっぱいになって、ホテルへ戻りました。

お腹いっぱいなのに、部屋ではキムチを食べながら、韓国の焼酎を飲みました。
韓国のドラマや映画では、皆ロックで飲んでいるので、
どんな味なのか、ドキドキしながら飲んでみると、
くせが無く、とても飲みやすい焼酎でした。
これは、くせになりそうだ・・・。( ̄∀ ̄*)イヒッ

程よく酔い、海の疲れもあったので、早めに就寝しました。

| | コメント (0)

2006年8月19日 (土)

グアムへ出発!!

明日から、旦那の夏休み。
今年も、グアムへ行く事にしました。

日本航空と全日空のグアム行きの午前便が無くなったので、
今回は、夜便で。
旦那の仕事が終わってから、出発です。

B_197
どこか忘れましたが、
外国の航空会社には、午前便があるみたいです。





B_198




タク、おおはしゃぎ。(笑)



飛行機の中で、タクはすぐ寝てしまったのですが、
ののは、頑張って起きていました。
でも、もうすぐ到着っていう時に寝てしまったんですけどね。(^▽^;)

20日AM1:45、グアム到着!!
B_199













ホテルに着いたのが、AM3:00頃だったので、
すぐに着替えて、寝る事にしました。

| | コメント (0)

2006年8月18日 (金)

英会話とフラメンコ。

今日は、英会話とフラメンコでした。

英会話は、先週に引き続き、「Simple Past vs. Simple Parfect」。
今回は、2つの英文を比べたりして、わかりやすかった。
自分で英文を作るとなると、ちょっと難しいかも。

フラメンコは、基礎とセビジャーナス。
パリージョの練習もしているけれど、指がうまく動かない。
家でも練習しよう・・・。

新しく入った人は、長く続きそうな感じ。
元々人数が少ないクラスなので、人が増えると少し賑やか。

| | コメント (0)

今日のご飯。

B_196












・ぶっかけ梅うどん
・かつおのたたき
・玄米

お土産でうどんをいただいたので、
いつものぶっかけ梅うどんにしました。

| | コメント (0)

2006年8月17日 (木)

なかさんと☆

今日は「夏休みになったら、子供達と一緒に会いたいね。」と、
約束していたなかさんと、お互いの子供達を交えて、一緒にランチを食べに行き、
その後は、我が家に遊びに来てくれました。

初対面だからか、最初は、ちょっとおとなしめな子供達でしたが、
ランチを食べ終わる頃には、慣れてきて、
我が家では、おおはしゃぎで仲良く遊んでいました。(*^_^*)

B_192B_193







お盆休みにご実家に帰っていらしたそうで、
そのお土産の『じゃこ天』と、なかさん手作りのせっけんをいただきました。
このせっけん、ココナッツの香りがします。

手作りのせっけんをいただくなんて、初めてなので、嬉しかったです。

なかさん、ありがとうございました。ペコリ(o_ _)o))

| | コメント (2)

今日のご飯。

B_194_1













・坦々胡麻煮麺
・ベビーリーフ、カラフルピーマン、トマトのサラダ
・じゃこ天
・玄米

写真は、旦那の晩ご飯です。
私は、なかさんからいただいたじゃこ天をつまみながら、ワインを頂きました。
じゃこ天、子供達にも大好評でした。

なかさん、ありがとうございました。ペコリ(o_ _)o))

☆坦々胡麻煮麺レシピ(2人分)

にんにく・しょうが 各一かけ
豚肉 約200g
ニラ 1束
そうめん 2束
中華スープ 1リットルぐらいのお湯で中華スープの素を適量溶いておく。
(味を見て、中華スープの味になるくらい)
ねりごま 大さじ2
豆板醤 大さじ1
味噌 大さじ1

1.鍋に、中華スープ、みじん切りかおろしたにんにく・しょうがと
ねりごま・豆板醤・味噌を入れて、火にかけて温めておく。
2.豚肉とニラは、炒めておく。
3.火にかけておいたスープに素麺をそのまま入れる。
4.素麺とスープを器に入れ、炒めた豚肉とニラを乗せる。

今までは、ごま油でにんにく・しょうがを炒めて、
その中に豚肉とニラを入れて、スープや調味料を入れ、
素麺も入れていたのですが、素麺と豚肉とニラが混ざって、
見た目がイマイチだったので、分けてみました。

うちは、子供が小さいので、豆板醤は後で大人の分に入れています。

| | コメント (2)

2006年8月15日 (火)

当たった!!

今日、ミスドのクジが当たりました~☆
なので、カレー皿をGET★B_189















ちょうど8枚あった所に、当たりでもう一つもらえるので、
子供達用に、カレー皿にしてみました。
ちょっと大きめだけど、ご飯がポンデライオンの顔に出来るし、
カレー以外にも使えそうかな?!

| | コメント (0)

今日のご飯。

B_191












・大豆のグラタン
・キャベツと人参のスープ
・イカ明太子スパゲティ(子供達は、たらこスパゲティ)

子供達の希望で、たらこスパゲティを作りました。親は、明太子。
このたらこスパゲティは、たらこにレモン果汁と風味程度に白ワインを入れて混ぜ、
茹でてバターをからめたパスタに、混ぜたたらこをからめるだけなんですけど、
このパスタは、何より食いつき?!が良いんですよね~。(笑)

海苔のおかげかな~?!

今日のワインは・・・
B_190_1国産白ワイン『穂坂収穫』です。

さわやか辛口とあったのですが、
少し甘さが気になったものの、
口当たりが軽い白ワインでした。

| | コメント (0)

2006年8月14日 (月)

今日のご飯。

B_188













・鮭のホイル焼き
・牛肉とピーマンのきんぴら
・ハムとトマトとキュウリ
・あさりの味噌汁
・玄米

鮭のホイル焼きは、玉葱・えのき・貝割れ大根を入れました。

| | コメント (2)

2006年8月13日 (日)

ショック!

今朝、タクが「コーカサスオオカブトが死んでる!」と教えに来ました。
まさかぁ・・・と思って見てみると、本当に死んでいました。(>_<)
買って一週間も経っていないのに・・・。

タクがいない所で、旦那が死んでしまったカブトムシを片付けたのですが、
急にカブトムシがいなくなったのがショックだったらしく、
ポロポロ涙をこぼして泣いてしまいました。
旦那も、虫かごやら餌やら、結構揃えていたので、ショックだったみたいで。

なので、もう一度カブトムシを買いに行こうと、
今回は、大阪・能勢にある『フジコン』という昆虫ショップに行ってきました。
そんなに大きくないお店なのですが、たくさんの親子連れで賑わっていました。

たくさんいる虫の中で、タクが選んだのは、「ヘラクレスオオカブト」。
値段を見て、ビックリしました。

52000円って!!

ゼロが2つくらい多いような気が・・・。(-。-;)

もうコーカサスオオカブトは見向きもせず、
「これ(ヘラクレス)がいい!!」と言い張っていました。
さすがに、カブトムシにこんな大金は出せないので、
考えた結果、ヘラクレスオオカブトの幼虫を買う事にしました。
「これは、ヘラクレスの赤ちゃんやから、
大きくなったら、あんなん(成虫)になるねんで。」と教えると、
あっさり納得してくれました。

B_187
これがヘラクレスオオカブトの幼虫です。
オスとメス、つがいで購入。

ものすごく大きくて、ビックリ。
ちゃんと育ってくれるかなぁ。


結局、コーカサスオオカブトも購入。
B_186














今回もつがいで購入。
今度は、死なせないように気をつけて飼育しなければ。

| | コメント (0)

2006年8月11日 (金)

ガソリン、高すぎ!!

数日前に新聞にも載っていましたが、最近、ガソリンものすごーく高いです。
近所の普通のガソリンスタンドでは、
ハイオク156円、レギュラー145円になっていました。(>_<)
自分が車を運転するようになって、こんなに高いのは初めてかもしれません。

こんなに高いと、これから色んな物が値上がりしそうです。

一体いつになったら、この高値も落ち着くのでしょう・・・。( -.-) =зフウー

今日は、英会話とフラメンコ。
英会話は、Grammar。
今日から「The Present Prefect and the Past Perfect」。
have+過去分詞などが出てくる。
あかん、これ一番苦手かも・・・。

フラメンコは、新しい人が1人入ってきたので、基礎がほとんど。
久々だったので、ちょうどよかったかな。

| | コメント (0)

今日のご飯。

B_184













B_185













・ラムチョップのグリル焼き
・モッツァレラチーズとトマトとベビーリーフのサラダ
・蒸しとうもろこし
・キャベツのスープ
・玄米

ガッツリとお肉が食べたくなり、またまたラム肉です。(^▽^;)

B_183
何となくとうもろこしが食べたくなり、
蒸籠で蒸してみました。
すごく甘くて美味しかったぁ!!

茹でるより蒸した方が美味しいかも。


今日のワインは・・・
B_182
スペインワイン・赤
『トーレス サングレ デ トロ』

ちょっと渋味が強く感じられました。
この白ワインは美味しいのにな。

| | コメント (0)

2006年8月10日 (木)

GET☆

B_180












ミスドのポンデライオン・サラダボウルをGET!!
家に帰ってから、口の形が違うのに気が付きました。
とても可愛いので、子供達用に。(*^_^*)

他にもポンデライオンの顔に出来る型も付いたカレー皿もあるのですが、
ちょっと大きすぎるので、カードを集めようか考え中です。(笑)

| | コメント (0)

祝☆進級!

今日で、今月のスイミングも終わり。(´▽`) ホッ
4日連続、早朝はキツかったぁ。

スイミング最後の今日は、進級テスト。
先月落ちてしまった級、今日は無事に合格する事が出来ました。v( ̄ー ̄)v

次のスイミングは、来月の9月から。
1つ送迎が減るので、親は嬉しいなぁ。(^▽^;)

| | コメント (0)

今日のご飯。

B_181












・ぶっかけ梅そば
・チンジャオロース(昨日の残り)
・じゃこ乗せ玄米

メニュー、思いつかず・・・。

| | コメント (0)

2006年8月 9日 (水)

今日のお菓子。

B_174













ホットケーキ

お菓子と言うか、朝食用に焼きました。
メープルシロップをきらしていたので、チョコシロップで。

| | コメント (0)

今日のご飯。

B_179














・チンジャオロース
・鯖の塩焼き
・オクラ納豆
・椎茸の味噌汁
・玄米

| | コメント (0)

2006年8月 8日 (火)

お友達が遊びに来てくれました♪

今日は、仲良しのママさん・Tさんと子供達を一緒に遊ばせる約束をしていました。

うちの子供達に言うと、舞い上がって喜ぶのはわかっていたので、
今朝まで、内緒に。(笑)

今朝のスイミングが終わった後に、
「今日は、AちゃんとMちゃんとAちゃん達のママと、
一緒にお昼ご飯食べに行って、おうちに遊びに来るねんで~。」と言うと、
案の定、大喜びで大騒ぎの子供達。(^▽^;)
昨日やったのに、公文の宿題までやり出す始末。(苦笑)
おかげで、明日の分の宿題も終わって、よかったんですけどね。アハハ

一緒にご飯を食べに行った後は、我が家で楽しそうに遊んでいました。
Aちゃんは、ののと同い年で、趣味も似ているみたいで、
2人で仲良くDSで「たまごっち」で遊んでいて、
下の同い年の2人は、男の子と女の子なのに、
2人でなぜかムシキングごっこをして遊んでいました。

途中、何度かMちゃんが泣いてしまったんですけどね・・・。

母親同士は、色んな話で盛り上がりました♪
親も子供達も良い気分転換になって、楽しい1日でした。(*^_^*)

| | コメント (0)

今日のご飯。

B_173













・鰻玉丼
・牛肉とゴーヤの炒め物
・玉葱の味噌汁

買い物に行く時間が無く、家にある物と残り物で、簡単ご飯です。

| | コメント (0)

2006年8月 7日 (月)

朝が忙しい。

今月ののののスイミングがスクールの都合で、
週一では無く、今日から連続して4日間行く事になっていました。
曜日や時間は何通りかあり、その中の朝イチのクラスにしたのですが、
これが大失敗!
朝食を食べたら、もう家を出ないといけないし、
のののクラスの後に、夏期の短期講習があり、
その子供達で、満員電車のような状態に。(>_<)
着替えも押しつ押されつって感じで、子供達が可哀想でした。(-。-;)

後3日間だけだから、何とか乗り切ろう!!

昨日カブトムシを買ってきたので、大きな虫かごを買いに行った旦那。
B_171













また、カブトムシを買ってきました。
『コーカサスオオカブトムシ』です。
これ、かなり大きくて、いかつい!!

タクが大喜びしてました。

これもつがいで買ってきたので、卵産むかなぁ?!

| | コメント (0)

今日のご飯。

B_172_1













・牛肉とゴーヤの炒め物
・イカとこいもの煮物
・焼き茄子
・しじみの味噌汁
・玄米

しじみって、小さくって食べにくいです。
でも、中身を食べないのは、もったいないし・・・。

| | コメント (0)

2006年8月 6日 (日)

出石へ行ってきました。

今日は、出石におそばを食べに行ってきました。
B_163B_162B_167






いつも行く『左京』さんです。
ここは、20皿食べると手形をくれるのですが、それを5つ集めると、
1年おそば無料で食べさせてくれるんです。
旦那が頑張って食べているので、今回で3つ集まりました。
後2つで、無料だぁ!!

お店を出た後は、鯉にえさをあげたり・・・。
B_164_1B_165






帰る途中に、地卵の自販機があり、卵を買いました。
B_168B_169






カブトムシも・・・。
B_170

オスとメス、2匹ずつ。





出石は、海水浴帰りの人が多く、海に行きたくなりました。
来週は、お盆休みに入るから、無理だろうなぁ・・・。

| | コメント (0)

2006年8月 5日 (土)

今日のお菓子。

B_161












鯛焼き

久々に鯛焼きを焼きました。
生地はホットケーキミックスです。
作り方は簡単なのですが、火加減が難しく、時間がかかるのが難点です。

私が使っているのは、南部鉄の鉄板です。
Taiyaki1

油を塗って、しっかり熱しておかないと、
生地がくっつきます。
そろそろ、油もなじんできてくれそうな気はするのですが・・・。

| | コメント (0)

2006年8月 4日 (金)

英会話。

今日のフラメンコは、教室が休みでした。
なので、習い事は英会話のみ。

電話の英会話を始めてから、レッスンの始まる時間が近づくにつれて、
逃げ出したいようなブルーな気分になっていました。
聞けない話せない自分が、とても嫌でした。

でも、ここ最近は、時間が近くなっても、ブルーになる事は無くなってきました。
まだまだ、上手に話せないけれど、かなり聞く力はついてきたと思います。

英会話のレッスンを始めて、約1年と10ヶ月。
これだけの時間をかけても、まだ耳が慣れた程度です。
これからは、もっと基礎をしっかりやって、
話せる力も身につけていけたら・・・と思います。

自分で納得出来るようになれるには、いつになることやら。

| | コメント (0)

2006年8月 3日 (木)

Surprise!!

夜、宅配便が届きました。
注文した物があったので、それにしては早いなぁと思っていたら、
何と!!yukarinさんからの贈り物でした!!
B_159














先日送ったハバネロのお礼にと、伊豆に旅行に行かれた時に、
私にまで、お土産を買ってきてくださいました。
『黒米せんべい』と『ドライフルーツ』と『ひんぎゃの塩』と可愛いお手紙付きです♪

この黒米せんべい、とっても美味しくて、ワイン1本飲んだ後なのに、
このおせんべいと一緒に、ビールもたくさん飲んでしまいました。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
ドライフルーツは、子供達が美味しそうに食べていました。
全部食べられないように、少しずつ渡さなければ・・・。
お塩も少しずつ、大切に使います。

yukarinさん、本当に本当にありがとうございました!!

※ハバネロをお送りした方で、枯れてしまったとか、
実が出来なかったという方がいらっしゃいましたら、ご一報ください。
ハバネロ・レッドサビナの花が咲き始めてきて、もうすぐ実が出来そうなので、
その実をクール便でお送りしますので。
よろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

今日のご飯。

B_156












・イカバーグ
・オクラ納豆豆腐とトマト
・焼き茄子
・あさりの味噌汁
・じゃこ乗せ玄米

ののに「イカのハンバーグが食べたい。」と言われたので、
久々にイカバーグを作りました。
レシピは新聞に載っていたレシピなので、載せられませんが、
イカ、れんこん、長ネギ、椎茸が入ります。
今日は、長ネギを玉葱に変え、椎茸は干し椎茸を使いました。
フープロでガーと混ぜるだけなので、簡単です。

| | コメント (0)

2006年8月 2日 (水)

パソコンの画面、壊れる・・・。

昨日あたりから、パソコンの画面がチカチカするようになり、
真っ黒になって見えなくなりました。
しばらくしたら、また普通の画面に戻るのですが、またチカチカしての繰り返し。

なので、新しい画面を旦那が買ってきてくれたのですが、これがでかい!
でかいというか、横にワイドで全体的にびろーんと横に広がったように見えるんです。
画面のワイド解像度の出力があっていないようで・・・。(>_<)

で、旦那があれこれ手を尽くしてくれて、
やっと今まで通りの普通?の画面で見れるようになりました。

でも、色とか今までのと微妙に違うので、慣れるまでは違和感があるかも?!

| | コメント (0)

耳鼻咽喉科へ。

タクが昨日から、「耳が痛い。」と言うので、
病院へ連れて行ってきました。

こんな時に限って、かかりつけの病院はお休みなので、
ちょっと遠いけれど、大学病院まで連れて行ってきました。
診察まで、約3時間ほど待たされて、かなり疲れました。(>_<)
子供達も、最後は飽きて可哀想でしたが、何とか頑張って待ってくれました。

診察結果は、外耳道に傷がついたのでしょうとの事。
鼓膜などは綺麗なので、塗り薬を塗って様子を見てくださいと言われました。
大した事無くて、よかったです。(´▽`) ホッ

| | コメント (2)

今日のご飯。

B_153B_155B_152B_151B_150







・ラム肉のグリル焼き
・トマトとキュウリとベビーリーフのサラダ
・イカ明太子スパゲティ

病院に行ったりして、時間が無くなったのと、
暑くて、メニュー思いつかず、簡単ご飯です。
最近、麺類ばっかりやなぁ・・・。

| | コメント (0)

2006年8月 1日 (火)

今日のご飯。

B_149_1B_148_1B_147_1







・瓦そば
・ハムとトマトとキュウリ
・じゃこ乗せ玄米

yukarinさんの日記を見て、猛烈にモツ鍋が食べたくなったのですが、
旦那の「暑いやん。」の一言で却下。( p_q)エ-ン
仕方ないので、食べやすい?瓦そばにしました。
瓦そばは、山口県の郷土料理です。
瓦のかわりにホットプレートを使っています。

| | コメント (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »