« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月31日 (月)

お楽しみ会。

7月21日から始まった夏休みですが、
半日だけ水遊びで幼稚園で預かってくれるため、
ピアノの発表会以外は、ずっと通わせていました。
それも、今日で終わり。
あ~、明日から本格的に夏休みかぁ・・・。( -.-) =зフウー

今日は、水遊び最後の日で、お楽しみ会もあったそうです。
金魚すくいやスーパーボールすくいなどやったのだとか。
で、金魚2匹ずつとスーパーボール3個ずつ持って帰ってきました。

この間、のののサマーキャンプで金魚を3匹持って帰ってきたのですが、
2匹はすぐに死んでしまいました。(>_<)

今、我が家の水槽には、旦那が買ってきた金魚が2匹、
ののが年少だったか年中だったかの時にもらってきて、巨大化した金魚が1匹、
先日のサマーキャンプの金魚が1匹、そして、今回の金魚4匹の計8匹がいます。
B_146

長生きしてくれるといいのですが・・・。





タクがもらってきた2匹の金魚は背中が茶色いので、見分けやすいです。

後、我が家のペット?は、クワガタも2匹います。
でも、常に隠れているので、滅多にお目にかかれる事はありません・・・。(笑)

| | コメント (0)

2006年7月30日 (日)

鳴門の渦潮。

今日は、鳴門の渦潮を見るために、船に乗りに行ってきました。
↓私達が乗った『日本丸』です。
B_128













子供達も楽しそうでした。
B_129B_132






↓鳴門大橋です。
B_138













↓渦潮です。(写真をクリックすると大きな写真が見れます。)
B_143B_144B_145






とても暑い1日でしたが、船に乗ると風が心地よかったです。
また行きたいなぁ。(*^_^*)

| | コメント (0)

2006年7月29日 (土)

『茶母(ダモ?タモ?)・チェオクの剣』

『チャングムの誓い』を見終わって、
あれこれ韓国のドラマや映画を見たものの、どれもイマイチ。

でも、久々のヒットがありました。
『茶母』というドラマは、韓国ではダモかタモと読むみたいです。
日本では、『チェオクの剣』となっています。

これ、「そんなアホな!」と思うシーンもたくさんあるのですが、
内容的には、とても切なく悲しいドラマです。
最後の最後は悲しすぎるのですが、かなり良いドラマでした。

NHKで放送されるドラマは面白いという事でしょうね。
次は、『グッキ』を見る予定です。(^▽^;)

| | コメント (0)

2006年7月28日 (金)

43度?!

車に乗って外気温を見ると、43度になっていました。
43度って・・・。(-。-;)

今日は、英会話とフラメンコでした。

英会話は、Grammar。
間違った英文を正す問題。なかなか難しい・・・。

フラメンコは、基礎・パリージョ・セビジャーナスの振りの続き。
ステップは増えるし、手の動きも増えるし、間違えてばかり。(>_<)

| | コメント (0)

喧嘩。

先週、子供達をフラメンコに連れて行ったら、
他の生徒さんのお子さんと、とても仲良く遊んでいたので、
よかったぁなんて思っていたら、
今日は、喧嘩をしてしまったみたいです。(>_<)
でも、そこはさすが子供達。
ちょっと気まずい感じだったものの、またすぐに仲良くなって遊んでいました。(´▽`) ホッ

もう、喧嘩は止めてよ~。

フラメンコから帰ると、旦那がお昼ご飯を食べに帰っていて、
子供達を公文に連れて行ってくれたのですが、
旦那から「公文、鍵かかってるで~。」と電話がかかってきました。(゜゜;)エエッ
同じ公文に通っている仲良しのママさんに連絡して聞くと、今日はお休みだそう・・・。
しかも、8月のお休みまで出ていたみたいで、教えてもらいました。

だから、宿題が多かったのね。
でも、もう、来週の月曜日までの宿題も全部済ませたし、後は楽やからいいかな?!

| | コメント (0)

今日のご飯。

B_127












・ぶっかけ梅そば
・茶豆
・ミニ鰻丼

暑いので、我が家定番の「ぶっかけ梅そば」にしました。
野菜もたくさん入れるので、夏バテ解消にはもってこいかも?!

| | コメント (0)

2006年7月27日 (木)

パスポートと水着とDS。

今日は、ピアノレッスンの日だったのですが、
発表会前に振り替えてもらったので、今日は、何も無い日になりました。

なので、更新の手続きをしたのののパスポートを取りに、奈良市内へ。
今のパスポートって、ICチップが埋め込んであるんです。
何だか、すごいな~。

B_125
その後は、ののの水着が小さくなったので、
新しい水着を買いに行きました。

←ののが自分で選んだ水着です。
母的には、セパレートの水着がよかったのになぁ。(^▽^;)







そして、昨日、一緒に食べに行ったKさんのお嬢さんが、ずっと任天堂DS・Liteで、
『たまごっち』をやっていて、ののも見せてもらったり、やらせてもらったりしていました。
欲しいとは言わなかったけれど、ピアノの発表会も頑張った事だし、
ご褒美に任天堂DS・Liteを買ってあげる事にしました。
B_126

ソフトは『たまごっちのプチプチおみせっち ごひーきに』。
大事に使ってよ~。




タクは何にも無しでしたが、
お父さんのPSPで『電車でGO』をやらせてもらっていました。(^▽^;)
タクは、もう少し大きくなったらね。

| | コメント (0)

今日のご飯。

B_124












・デパ地下のお惣菜
・玉葱の味噌汁
・玄米

旅券センターの下がデパートになっていたので、
またまたデパ地下のお惣菜を買って、楽ちんご飯でした。(^▽^;)

今日のお酒は・・・
B_103

フランスのシャンパン、
『ヴーヴ・クリコ ロゼブリュット』です。

ヴーヴ・クリコ大好きなんですよね。




これは、お中元の選べるギフトで頂きました。
どうしても、しゅわしゅわしたビールじゃないお酒を飲みたくなったんですよね~。
でも、何も無い日に開けるなんて、もったいなかったかな?!

| | コメント (0)

2006年7月26日 (水)

『ChankoDining若』

今、アメリカに住んでいる心の友・Kさんが日本に帰国していて、
大阪に来ているので、のののピアノの発表会の後、
一緒にご飯を食べる約束をしていました。

発表会が終わり、道頓堀で待ち合わせをして、まずは喫茶店へ。
昨年も一緒に遊んだり、食事をしたので、
Kさんのお嬢さんとののは、すぐに打ち解けて仲良く遊んでいました。
ちょっと、タクは仲間はずれっぽくて可哀想でしたけど。(^▽^;)

喫茶店を出た後は、川のほとりが遊歩道みたいになっているので、
そこを歩いたりして、時間をつぶし、『ChankoDining若』へ行きました。
旦那の友人・K君がコネで、VIPROOMを予約してくれたので、
K君も誘い、途中から参加してくれました。
(K君ありがとう!!)

B_114B_123B_115






このVIPROOM、個室になっているのですが、
子連れだったので、他のお客様に迷惑をかける事も無く、よかったです。
ただ、室料がちょっとお高いんですけどね・・・。(>_<)

料理はコース料理を頂きました。
B_116

こちらはつきだし。
焼きウニや海老、じゅんさい、オクラなどを
寒天か何かで固めてありました。


B_118

お刺身の盛り合わせ。
ハモ、まぐろ、カンパチ、ヒラメ。





B_119


サイコロステーキとサラダ、冷や奴です。




B_120


焼き魚。




B_121_1

ちゃんこ鍋(塩味)の後のシメのラーメン。
(鍋の具材を撮るの忘れました。)




B_122


デザート。
マンゴーの水まんじゅうに抹茶のアイスでした。



ここは、お鍋は店員さんが作ってくれて、
取り分けも全て店員さんがやってくださいます。
サービス満点で、美味しいちゃんこ鍋でした。
今回は、塩味だったのですが、味噌とかチゲ味も食べてみたいなぁ・・・。

B_117

これは、お子ちゃま達のKIDSメニューです。
お子様ランチのような感じで、
子供達もたくさん食べてくれました。



また、機会があれば行きたいです。

| | コメント (2)

ピアノの発表会。

今日は、ののの初めてのピアノの発表会がありました。
旦那は仕事を早退して、家族で会場へ。

簡単な曲ですが、とても上手に弾けました。(*^_^*)
先生にも、「初めてで、あれだけ弾けたら充分ですよ。今日は褒めてあげてくださいね。
ののちゃんは、これからなので、もっと伸びると思います。」と言っていただき、一安心。

これから、もっと練習して頑張ろうね!!

| | コメント (0)

2006年7月25日 (火)

進級出来ず・・・。

今日は、のののスイミングの進級テストの日でした。

ここ最近、とんとん拍子で級が上がっていたのですが、
今回は、進級出来ませんでした。(>_<)
ののも悔しいのか、スイミングの後、あまり話もしませんでした。
今は、まだ基礎の段階なので、ここは頑張って乗り切ろうね!!

| | コメント (0)

今日のご飯。

B_113











・鯛のソテー、貝割れ大根
・鶏肉とオクラのトマト煮
・モロヘイヤのスープ
・玄米

今日のワインは・・・B_112


イタリアワイン・白です。
『ブロンゼオ ビアンコ2004』





何となくラベルに惹かれて買ってみました。
値段も790円とお手軽な美味しいカジュアルワインです。

| | コメント (0)

2006年7月24日 (月)

何の芽?!

連日の雨で心配していたのですが、かぼちゃの種からも芽が出てきました。
B_099


ちゃんと実がなるのかなぁ・・・?









そして、ゴーヤも元気に育っています。
B_101



喜んでよいのかどうか・・・。








元気の無かったハバネロも少しずつ大きくなってきたのですが、
ハバネロの葉とは微妙に違う植物を発見!!
B_100



これは一体何だろう・・・?!








ハバネロなのか、違う植物なのか・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?

| | コメント (0)

今日のパン。

B_105_3












ツナコーンマヨピザ

冷凍しておいた生地

+トッピング+
ピザソース・玉葱・アスパラガス・カラフルピーマン・ツナ・コーン・マヨネーズ・チーズ

カラフルピーマンがたくさん採れたので、ピザにも乗せてみました。

| | コメント (0)

今日のご飯。

B_109B_111B_107B_104B_108B_105





・スペアリブのグリル焼き
・貝柱とたことベビーリーフのサラダ
・あさりのスープ
・ツナコーンマヨピザ

子供達のリクエストでピザにしました。
冷凍しておいた生地だから、楽ちん♪

今日のワインは・・・
B_102

チリワイン・白です。
『キュヴェ・アレクサンドル・シャルドネ』






ボトルには、「果実と蜂蜜が香り、繊細で香ばしいトースト臭」とありました。
飲んだ感想は、何というか、舌がピリピリして、私はちょっと苦手かも・・・。

| | コメント (0)

2006年7月23日 (日)

『スーパー海物語』

今日、旦那が仕事だと言うので、
前から子供達と姉・けいこの所へ行こうと約束していました。
私は、けいこに子供達を見てもらっているうちにパチンコへ・・・なぁんて、
目論んでいたのですが、急に旦那が休みになりました。

家族でお出かけする事になったのですが、
けいこの所に行くのを、とても楽しみにしていた子供達。
「お出かけ嫌!けいこの所に行きたい!!」と、拗ね出してしまいました・・・。(-。-;)
しょうがないので、けいこに電話を入れ、相談。
子供達だけ預かってもらう事にしました。

子供達を預けた後は、旦那と二人、近くのパチンコへ。
ずっと打ってみたかった『スーパー海物語』を打つことにしました。

かなり人気なのか、ほぼ満席の『スーパー海物語』。
何とか空いている台を見つけ、座りました。
最初、なかなか、かからなかったのですが、
ハワイモードでサムのスーパーリーチでかかり、確変!
その後も、ワリンちゃんのスーパーリーチが来たり、
確変が終わっても、マリンチャンス(ハワイモードのみ)で確変が来たりで、連チャン!!
その後は、途中飲み込まれたりしましたが、トータルで15連チャンしました。v( ̄ー ̄)v

でも、旦那が結構負けていて、最後に8連チャンしたのですが、
結局、2人トータルで、ちょい負けで終わってしまいました。(>_<)

負けてしまったけど、『スーパー海物語』を堪能出来たので、良しとしよう。(笑)

それにしても、等価交換のお店じゃないと、ちょっと損した気分やなぁ~。

| | コメント (0)

2006年7月22日 (土)

お出かけ。

いつも土曜日は、家でダラダラ過ごす事が多いのですが、
今日は、子供達と3人でお出かけしてきました☆
と言っても、心斎橋の『Chacott・チャコット』にフラメンコの練習用のスカートを
買いに行っただけなのですが・・・。(^▽^;)

今まで、スタジオのレンタルのスカートを借りていたのですが、
やはり自分のスカートが欲しいなぁと思い、ネットで購入も考えたのですが、
ウエストのサイズもわからないし、生地の感じもわからないので、
実際試着してから購入しようと、お店に行きました。

ネットで見て、「このデザインのスカート」と決めて行ったのですが、
残念ながらサイズが無く、問い合わせに一週間ほどかかると言われ、断念。
結局、希望のデザインに近いスカートを購入しました。

さすが、チャコット。
それなりのお値段でしたが、きっと長持ちしてくれるはず・・・。

My・パリージョにMy・スカートを手に入れ、
後は、教室でオーダーしているMy・シューズが届けば、バッチリ!!

それにしても、子連れでお出かけは疲れました・・・。( -.-) =зフウー

| | コメント (0)

今日のご飯。

B_098












・デパ地下のお惣菜
・大根と長ネギの味噌汁
・玄米

今日は、デパ地下でコロッケやロールキャベツ、サラダなどを買ってきました。
なので、味噌汁を作って、玄米を炊いただけの楽ちんご飯でした。(^▽^;)

今日から我が家の玄米は、「みるきーくいーん」の玄米です。
この「みるきーくいーん」、とてもモチモチして美味しいんですよね。
玄米でも、その美味しさは変わりませんでした。

| | コメント (0)

2006年7月21日 (金)

英会話とフラメンコ。

今日は、英会話とフラメンコ。

英会話は、grammar。
これから、火曜日はfree talkかstoryを使ったlessonで、
金曜日は、grammarのlessonと決める事にした。
簡単なようで、凡ミスが多い。

フラメンコは、基礎とセビジャーナス。
どんどん進んで行くけど、間違えてばかり・・・。(>_<)
自分のパリージョ(カスタネット)を受け取る。
後は、靴とスカートかぁ。

今日も子連れで参加。
他の人も子連れで、子供同士の年が近いからか、
子供達は皆楽しそうに遊んでくれていた。(^▽^;)

| | コメント (0)

今日のご飯。

B_097












・野菜ラーメン
・豆腐と自家製トマトのサラダ
・キムチおくら納豆乗せご飯

昨日のこってり煮の卵が残ったので、ラーメンにしました。

| | コメント (0)

2006年7月20日 (木)

終園式。

今日は、子供達の幼稚園の終園式でした。

ののは、少し熱があったものの、「大丈夫。行ける。」と言うし、
半日保育なので、行かせる事に。
帰って来たら、すっかり熱も下がり元気になっていました。(*^_^*)

明日から、いよいよ夏休み。
姉弟喧嘩の日々が始まると思うと・・・{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ
でも、今月いっぱいまで自由参加で半日預かってくれるので、まだマシかな?!
家に居たら、喧嘩ばっかりやもんね~。( -.-) =зフウー

| | コメント (0)

今日のパン。

B_092













ショコラロール

+生地の分量+
強力粉280g・卵1個・牛乳140cc・砂糖大さじ1・塩小さじ1・バター50g
パネトーネマザー12g・ショコラシート1/4×2

ショコラシートを買ってあったので、久々にショコラロールを作りました。
ムラだらけになってしまったぁ・・・。(>_<)

| | コメント (0)

今日のご飯。

B_096













・鶏手羽元と卵のこってり煮
・鯖の塩焼き
・オクラ納豆
・豆腐の味噌汁
・玄米

yukarinさんの日記を見て、「鯖の塩焼き・おろしポン酢で」が美味しそうだったので、
真似っこしたのですが、ポン酢が無くて、おろし醤油で食べました。(^▽^;)
次回は、おろしポン酢で食べようっと。

| | コメント (0)

2006年7月19日 (水)

警報と風邪。

朝、かなり大雨が降っていたのですが、奈良県だけが注意報。
仲良しのママさんにメールしたりして、
「大雨やのに、園あるんかなぁ?」と相談していました。

一応、子供達に幼稚園の用意をさせていると、
仲良しのママさんから、「警報出たで~!」とメールが!
なので、幼稚園に問い合わせてみると、
「送迎バスが出て、登園している子もいるので、
園としては、保育予定ですが、今から家を出られる方は判断にお任せします。」
との事でした。

外を見ると、洪水になりそうなくらいの大雨だったのと、
半日保育なので、今日の登園は見合わせる事にしました。

この『警報』、いつも奈良県だけ近畿圏内では、最後の方に出る事が多く、
判断に困るんですよね・・・。

子供達は、園の制服と体操服に着替えていたので、
普段着に着替えさせ、しばらくすると、何だか、しんどそうなのの。
顔色も悪いし、熱を測ってみると、37.6℃。
午前の診察に間に合いそうだったので、予約して連れて行ってきました。
病院に着く頃には、熱が38.1℃まで上がっていて、
診察の結果は、とりあえずタクの風邪が移ったかもしれないとの事でした。

でも、今、ののくらいの年齢の子に『マイコプラズマ肺炎』が流行っているらしく、
熱が下がらなかったり、咳が止まらなかったら、また連れてきてくださいとの事でした。

もうすぐピアノの発表会もあるし、ただの風邪で終わってくれたらいいのですが・・・。
心配。

| | コメント (2)

今日のご飯。

B_088












・ぶっかけ梅そば
・卵焼き
・いかなごのくぎ煮乗せ玄米

お昼前に、ののを病院に連れて行った帰りに、急いで買い物する事にしたので、
簡単ご飯になりました。

| | コメント (0)

2006年7月18日 (火)

英会話・『四月の雪』。

今日は英会話でした。
のののサマーキャンプの事などfree talkの後、storyを使ったlesson。
storyは、今日でほぼ終わり。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

昨日、ペ・ヨンジュン『四月の雪』を見終えました。
まぁまぁだったけれど、「最後、一体どうなるの?!」的に終わるのは、
私的には、スッキリしなくて、ちょっと・・・って感じでした。(-。-;)

『スキャンダル』も、さっさと見てしまおうっと。

| | コメント (0)

今日のご飯。

B_087












・鶏肉ととうもろこしの炒め物
・豆腐ステーキ、貝割れ大根乗せ
・ひじきの炒め煮(昨日の残り)
・納豆
・しじみの味噌汁
・玄米

「鶏肉ととうもろこしの炒め物」は、今日の新聞に載っていたレシピです。
味付けは、バター醤油っぽい感じです。
野菜は、セロリだけだったのですが、
セロリを玉葱やアスパラガスに変えても美味しいとあり、欲張って全部入れてみました。
とうもろこしや玉葱の甘さでごまかされたのか、子供達も嫌がらずに食べてくれました。

| | コメント (0)

2006年7月17日 (月)

『チャングムの誓い』の後・・・。

ノーカット版『チャングムの誓い』も見終えて、
頂いた韓国のDVDを見たり、旦那が次から次へと、
借りてくる韓国のドラマや映画を見るのですが、どれも、かなりイマイチ。

イ・ヨンエの『親切なクムジャさん』は、
途中かなりグロいシーンがあったりで、見終わった後は後味悪い感じでした。

イ・ヨンエの『春の日は過ぎゆく』は、
何だか、イ・ヨンエがただのわがままな女性に見えたりで、私的には、イマイチ。

イ・ヨンエの『火花』は、イ・ヨンエが最初に知り合って恋に落ちる人が、
あまりに不細工なのと、重たくドロドロしているので、たぶん最後まで見ないと思います。

ペ・ヨンジュンの『スキャンダル』。
これも、何だかなぁ・・・って感じで、まだ最後まで見ていません。

今、ペ・ヨンジュンの『四月の雪』を見ていますが、これも重たい・・・。

今まででよかったのは、『ホテリアー』、『冬のソナタ』、『チャングムの誓い』でしょうか?
これからは、この3つに匹敵するくらい面白い韓流ドラマや映画を探そうと思います。

見つかるかなぁ・・・?

| | コメント (4)

今日のご飯。

B_086














・まながつおのおろし煮
・ひじきの炒め煮
・ほうれん草のおひたし
・自家製プチトマト、キュウリ
・納豆
・玄米

今日は、ちょっと和食でヘルシーに。

| | コメント (0)

2006年7月16日 (日)

神戸空港。

もうすぐ、のののピアノの発表会があるので、
ドレスはレンタルにしようと、貸衣装屋さんに行って、ドレスを決めてきました。

その後は、飛行機を見に神戸空港へ。
B_084 B_085












とても小さく狭い空港で驚きました。
もう少し広いと思ったのになぁ・・・。

観光で行くには、物足りないかもしれません。

| | コメント (0)

2006年7月15日 (土)

またまた、芽が出た!

B_080











先日植えたゴーヤの芽が出てきました。
後で教えてもらったのですが、ゴーヤってものすごく出来るそうです・・・。
無事に育てば・・・の話ですが。

↓こちらは、『黒豆枝豆』。旦那が苗を買ってきました。B_081












ビールが美味しい時期に実がなるのかなぁ。

↓ついでに、こちらは『ハバネロ・レッドサビナ』
B_082











種から育てていますが、もうこんなわさわさに。

↓そして、何人かの方にお裾分けした『ハバネロ』。
B_083










大丈夫か・・・。

| | コメント (2)

帰ってきた!!

たった一泊ですが、ののがお泊まり保育・サマーキャンプから無事に帰ってきました。

お迎えに行った時、ものすごーく外で待たされたので、私とタクは汗だく。(>_<)
ののは、昨日、お風呂に入ったものの、髪の毛を洗っていないと聞いたので、
帰ってから、子供達と3人で、仲良くお風呂に入りました。
キャンプの様子を色々教えてもらいながらのお風呂は楽しかったです。(*^_^*)

ののが帰ってきて、誰より嬉しかったのは、タクだろうなぁ・・・。
朝から、ずーっと「早くお迎えに行こう。」と言ってたくらいですから。(笑)
普段は喧嘩ばかりなのにね。

で、帰って来てからは、喧嘩ばかり・・・。( -.-) =зフウー

| | コメント (0)

2006年7月14日 (金)

英会話とフラメンコ。

今日は、英会話とフラメンコの日。

英会話は、前回同様、storyの続き。
今日で終わる予定が、free talkが長引き、終わらなかった。
次回で終わる予定?!

フラメンコは、基礎とカスタネットと「セビジャーナス」の次のステップ。
ステップを踏むと難しく感じる。
先に進みたいような、もっと基礎をしっかりやりたいような、複雑な気分・・・。( -.-) =з

| | コメント (0)

サマーキャンプ。

今日は、幼稚園で年長さんだけ『サマーキャンプ』というお泊まり保育です。
なので、ののは、初めてのお泊まり・・・。
うちには、実家などが無く、子供達だけ泊まらせる事など無かったので、
ちょっと心配だったのですが、ののは、とても嬉しそうに出かけていきました。
夕方になると、親の方が淋しさ倍増。(゜ーÅ) ホロリ

明日、どんな顔して帰って来るのかなぁ?

年長さんの『サマーキャンプ』のため、年少・年中さんは午前保育。
なので、タクを迎えに行き、そのままフラメンコ教室に連れて行きました。

知らない人がたくさんいるので、少しおびえてしまったタクですが、
レッスンが始まると、おとなしく座っていてくれました。(´▽`) ホッ

「可愛い~!」とたくさんの方に声をかけていただいたのに、
照れくさいのか、全く反応しないタク。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
もう少し愛想良く出来たらいいのになぁ。(^▽^;)

B_074_1


←ののが幼稚園で作ったうちわです。




B_073


←こちらはタクが作ったうちわです。



なかなか上手に出来たね☆

| | コメント (0)

今日のご飯。

B_079












B_075B_076 B_078




・白インゲン豆のチリグラタン
・野菜のスープ
・海老とグリーンピースのクリームパスタ
・全粒粉パン(昨日の残り)

昨日のパンが残ったので、合うメニューにしてみました。
ちょっと多すぎたかも。(-。-;)

| | コメント (0)

2006年7月13日 (木)

長かった・・・。

やっと、ココログが使えるようになりました。

11日14時から13日14時まで、メンテナンスに入ると聞いていたのですが、
その前から、更新にものすごい時間がかかっていたので、
その日に更新が無理な状態が続いていました。

今回のメンテナンスで、かなり改善されるようなのですが、
今のところ調子は悪くないけど、いつ悪くなるかわからないし。

やっとブログに慣れてきたところなのに、前途多難。(>_<)

という事で、10日から今日までの分、更新しました。

| | コメント (0)

発熱。

夕方、お昼寝した後、何だかしんどそうなタク。
旦那も、「体が熱い。」と言うし、熱を測ったら、38.8℃も!!
急いで、小児科に予約を入れ、旦那が病院へ連れて行ってくれました。

幼稚園で、プール熱が流行っていると聞いていたので、
ちょっと心配だったのですが、診察の結果は、ただの風邪だったそう。(´▽`) ホッ
ぐったりしているけれど、薬を飲んで、ぐっすり寝たら、少しはマシになるかな?!

明日はお休みしないといけないかなぁ・・・。

| | コメント (0)

今日のパン。

B_067











全粒粉パン


+生地の分量+
全粒粉280g・卵1個・牛乳140g・バター40g・洗双糖大さじ1・ぬちマース小さじ1
パネトーネマザー12g

夕飯用にパンを焼きました。

| | コメント (0)

今日のご飯。

B_071B_072B_070B_069B_068_1B_067_1

・ラムチョップのグリル焼き
・あさりとブロッコリーの白ワイン蒸し
・ラタトゥイユ
・全粒粉パン

ラタトゥイユが残っていたので、合う料理にしてみました。
ラム肉が大好きなので、ラムチョップを見つけると買わずにはいられない・・・。

| | コメント (2)

2006年7月12日 (水)

お通夜。

旦那の知り合いのお母様が亡くなったので、お通夜へ行きました。

こういう悲しい出来事が起こる度に、
自分は一体後どれくらい生きられるのだろうと思ってしまいます。

今の世の中、何が起こってもおかしくないので、
今、こうやって無事に毎日生きている事に対して感謝する事もしばしば。

せめて、子供達にとって親が必要無くなるまでは、生きていたいなぁ・・・。

| | コメント (0)

2006年7月11日 (火)

英会話の日。

今日は、英会話でした。

先生が送ってくれたstoryを使ってlesson。
新しい単語が出てきたり、writeとrightを勘違いして、意味がわからなくなったり・・・。
今日の英会話は、いつになく悪かったような気がする。ヾ(_ _。)ハンセイ…

次回は、そのstoryを終わらせる予定。

| | コメント (0)

今日のご飯。

B_065











・ラタトゥイユとペペロンチーノ
・鶏肉のグリル焼き、ベビーリーフ
・オクラのスープ

キルさんの日記を見て、無性にラタトゥイユが食べたくなり、作りました。
私が作ったのは、持っている本やネットで調べたレシピで、適当に。
ニンニクのみじんぎりをオリーブオイルで炒め、その後、適当に切った玉葱、
ズッキーニ、茄子(あく抜きして)、パプリカ、かぼちゃを炒め、トマトの水煮一缶を入れ、
軽く塩・こしょうをして、ローリエを入れて、野菜がくたくたになるまで煮込む。
最後に、味を見て、塩・こしょうで味を調えたら出来上がり。
塩・こしょうだけなのに、とても美味しく出来ます。

今日のワインは・・・
B_066フランスワインの白、『ル・シエル』です。
いつも行くスーパーにカジュアルワインとして売っていて、
よく買うようになりました。
680円なら、値段も手頃?!

さっぱり辛口で、美味しいです。

| | コメント (0)

2006年7月10日 (月)

作ってきた物とかぶってた物。

B_062











これは、幼稚園の工作で作ってきた水遊びようのおもちゃ?です。
羽みたいなのが付いているのは、象さんなんだそうで・・・。(^▽^;)

B_063











これは、先日の七夕祭り会でタクがかぶっていた猫の耳です。
すごく可愛いかったぁ。(^ー^* )フフ♪

| | コメント (0)

今日のご飯。

B_064_1











・野菜味噌ラーメン
・自家製トマトとキュウリ
・いかなごのくぎ煮乗せ玄米

今日は体調が悪く、買い物に行けなかったので、家にある物で簡単ご飯です。

この味噌ラーメンは、北海道物産展で売っていた『けやき』の物です。
なかなか美味しかった。

| | コメント (0)

2006年7月 9日 (日)

飛行機を見に行きました。

家を出る時間が中途半端になってしまい、
お泊まり保育に必要な物を買いに行こうとしたのですが、
タクが寝てしまったので、ドライブがてら、伊丹空港へ飛行機を見に行ってきました。
B_059B_060B_061






タクは嬉しそうでしたが、ののは途中から暇そうにしてました。(^▽^;)

その後は、奈良に戻り、買い物へ。
バーゲン時期だからか、ものすごい車にものすごい人でした。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

| | コメント (0)

2006年7月 8日 (土)

七夕祭り会。

今日は、子供達の幼稚園の発表会『七夕祭り会』がありました。

B_056_1














ののは、3回目の七夕祭り会なので、慣れた感じでしたが、
タクは、初めての発表会。
キョロキョロしたりしたものの、頑張って歌を歌っていました。

旦那が急に仕事が入り、観れなかったのが残念でした。
一応、ビデオを撮ったのですが、イマイチ・・・。(>_<)

B_057














これは、ののが持って帰ってきたあさがおの花です。
しおれてしまった花もたくさんあるのですが、
何とか、まだ綺麗な花を咲かせてくれています。

発表会の後は、久々におじいちゃんの所へ行きました。

| | コメント (0)

2006年7月 7日 (金)

カリット♪カリット♪

最近、たまにFMから流れてくる洋楽で、かなりツボにハマッている曲があります。
洋楽なのに「カリット♪カリット♪カリカリット♪」と、
日本語に聞こえるような歌詞が入っていて、気になったので、調べてみました。(笑)

曲名は『Go!Go!カリート』で、
歌っている人は、謎のメキシコ人『CARLITO(カリート)』さんというそうです。
カリット♪と聞こえていたのは、カリートって事だったのね・・・。納得。

私的には、「ミミミミィワナ♪ユゥワナ♪エビバディワナワナ♪ゴー♪ゴー♪ゴー♪」
と、こんな風に聞こえるフレーズが好きです。

とても楽しい曲なので、公式サイトで是非試聴してみてください♪
♪コチラ

今日は、英会話とフラメンコの後、来週のお泊まり保育の説明会に行ってきました。

英会話は、今日はFree talk。
先生はGrammarばかりより、Free talkもしたいみたいなのですが、
私的には、Grammarを先に終わらせたいねんけどなぁ。
テレビの話や他愛ない話で終わりました。
小泉首相がアメリカに訪問した際、Gracelandで、Elvis Presleyの歌を歌ったのだとか。
先生笑ってたよ~。

フラメンコは、説明会のため、30分ほど早く終わらせてもらいました。
今日からカスタネットの練習。
ぜんぜん指がついていかない・・・。
先生のように出来るのはいつになる事やら。( -.-) =зフウー
ステップもぜんぜんダメダメ。
家でも練習しよう。

| | コメント (0)

今日のご飯。

B_055












・ぶっかけ梅そば
・にら玉
・玄米

困った時は、ぶっかけ梅そば・・・。(^▽^;)

| | コメント (0)

2006年7月 6日 (木)

なかさんとデート♪

少し前に、なかさんから、デートに誘われていたのですが、
お互いの都合で、なかなか行けず、今日ようやく行ってきました。(*^_^*)

ハバネロのお礼に・・・と、こんなサプライズなプレゼントも頂きました。
B_048_1














B_049B_050B_051







じゃじゃ~ん!!
なかさん手作りの「ベルベッカ」、「ハーブ入り塩味スティック」、
「ホシノくるみ全粒粉パン」です。
とっても可愛いラッピング!!
なかさんのセンスがピカリ!!!って感じでしょうか?(^ー^* )フフ♪

酒飲みの私のために、「ワインに合うおつまみ」を考えて作ってくださったそうです。
なかさん、本当にどうもありがとう。ペコリ(o_ _)o))
家族皆で頂きますね。(*^_^*)

さて、本当は『粉源』という製菓材料に行く予定だったのですが、
せっかくなので、ランチもという事になり、
なかさんが調べてくださったお蕎麦屋へ行きました。
初めて、そば湯も飲みました。
おそばもそば湯も美味しかったぁ。(^¬^)ジュル...

その後は、美味しい和菓子屋さんへ行き、和菓子を購入して、
『粉源』へ行きました。
全く買う気が無かったのに、あれやこれやかなり買ってしまいました。(^▽^;)
クオカさんとかの実店舗に行ったら、とんでもない事になりそうな気が・・・。(笑)

少し時間に余裕があったので、ファミレスでお茶をして帰ってきました。

ほんの数時間なのに、ものすごく色々行ったような気がします。

なかさん、今日はお気遣いもしていただき、ありがとうございました。
今度は夏休みに。(^ー^* )フフ♪

| | コメント (2)

今日のご飯。

B_053














・茄子とベーコンのスパゲティ
・ベビーリーフと自家製プチトマト
・グリーンピースのスープ
・なかさんから頂いたくるみパン

これは、旦那と子供達のメニューです。
ののが、茄子とベーコンのスパゲティが食べたいと言うので、
パンも頂いた事だし・・・と、パスタにしました。
私は、ランチで食べたおそばでお腹が空いていなかったので、
なかさんから頂いた物を頂きながら、白ワインを飲みました。

「ワインに合うおつまみ」を考えてくださっただけあり、
どれも、ワインぴったりでした!
パンは、特にののが「美味しいね!美味しいね!」と食べていました。(*^_^*)

なかさん、本当にありがとうございました。ペコリ(o_ _)o))

今日のワインは・・・
B_054
スペインワインの白、
『トーレス サングレ・デ・トロ』です。





これ、スッキリした辛口で、とても飲みやすかったです。
1000円を超えるので、デイリーやカジュアルワインでは無さそうですが、
また飲みたいワインです。

| | コメント (0)

2006年7月 5日 (水)

やっと、芽が出た。

B_040_1














なかなか芽が出なかったワイルドストロベリーの芽がやっと出ました。
このワイルドストロベリー、幸せを運んでくれるなどの良い言い伝えがあるそうです。
無事に育ってくれたら、良いことあるかなぁ?!(笑)

| | コメント (0)

今日のご飯。

B_043_1B_041B_042_1B_045_1B_047






・ラムチョップのグリル焼き
・オクラとあさりのトマト煮
・ツナと人参のサラダ
・玄米

オレンジページの「オクラと鶏肉のトマト煮」を作ろうと、
スーパーに行ったら、ラムチョップを見つけたので、
鶏肉をあさりに変えてみました。
ご飯よりパンに合うおかずだったかも?

ツナと人参のサラダは、マヨネーズとピエトロのドレッシングで和えました。

| | コメント (2)

2006年7月 4日 (火)

今日のご飯。

B_036B_035B_037B_038














・焼きそば
・黒豆枝豆
・ミニ鰻丼

久々に焼きそばにしました。
キャベツ・人参・ピーマン・もやしをたくさん入れて。

今日のビールは・・・
B_039

キリンの『まろやか酵母』です。
スッキリして飲みやすかったです。

| | コメント (0)

2006年7月 3日 (月)

間違ってた!

先日、スイートバジルとペパーミントの芽が出たと書いたのですが、
間違ってました。(^▽^;)

ペパーミントの鉢にスイートバジルの種が混ざっていたみたいで、
ペパーミントの鉢から芽が出ていたのは、スイートバジルでした。(笑)

芽が似てるので、おかしいなぁと思ってたんですよね・・・。

で、今日ペパーミントの鉢を見てみると、
B_033



小さい芽がたくさん出ていました。










早く大きくならないかなぁ。

今日の夕飯にゴーヤチャンプルを作ったので、
その時、ゴーヤの種をとっておいたのですが、旦那が早速植えました。
これで、ゴーヤも出来たらいいなぁ。(^▽^;)

| | コメント (0)

今日のご飯。

B_034














・ゴーヤチャンプル
・カレイの大根おろし煮
・プチトマトとキュウリ
・しじみの味噌汁
・玄米

煮魚は得意では無いのですが、
今日の煮魚は美味しく出来ました。
なので、覚え書きです。

水2カップにダシ昆布・ダシパック、醤油大さじ3、酒大さじ2、みりん大さじ2を入れ、
沸騰したら、魚を入れ、煮汁を数回かけて、蓋をして10分ほど煮る。
大根おろしを入れ、煮立ったら火を止め、お皿に盛る。

大根おろしがよかったのか、さっぱりして美味しかったです。(*^_^*)

| | コメント (0)

2006年7月 2日 (日)

久々にUSJ。

今日は、旦那と子供達が美容院へ行き、
時間が中途半端になってしまったので、年間パスもある事だし、USJに行ってきました。

200607021313000200607021315000200607021318000_1







変な天気だったからか、思ったよりガラガラで、
「E.T」と「ジョーズ」のアトラクションに乗り、
「ウォーターワールド」とチアリーダーのショーを観たりして、
結構楽しんで帰ってきました。(*^_^*)

タクの身長制限が無くなれば、もっと楽しめるんやけどなぁ。(^▽^;)

| | コメント (0)

デビュー。

今日は、旦那とののとタクが美容院へ行きました。

今まで、タクの髪の毛は旦那が切っていたのですが、
もうちゃんと座っていられるだろうし、
くせ毛で扱いにくかったのもあり、今日美容院デビューのタク。(笑)

初めての事だらけで、キョロキョロしていました。(^▽^;)

でも、さすがプロ!
スッキリした仕上がりに大満足。(^ー^* )フフ♪
ののも、かなり伸びていた髪の毛をバッサリと切り、
それが、とても可愛い感じになったので、大大満足。(笑)

私も、ののと同じくらいの長さに切ろうか、思案中・・・。( ̄∀ ̄*)イヒッ

| | コメント (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »