« 今日のお菓子。 | トップページ | 食事会?! »

2006年6月 4日 (日)

日曜参観。

参観日はいつも土曜日なのに、今回は珍しく日曜参観でした。_037

←これは、タクの絵です。
父の日が近いから、お父さんの顔かな?!




_040_1

                

      これは、ののの作品です。→
                     


ののは、年長さんになって初めての参観日だし、タクは入園して初めての参観日。
旦那は日曜日はお休みだけど、今日は仕事になってしまったので、
少しだけ抜けて来てもらいました。

最初、私がのので、旦那がタクを見る事に。
ちょうど半分くらい時間が過ぎた所で、交代しました。
ののが嫌がっていたのですが、一度交代する事に。
でも、しばらくすると、旦那がタクのクラスにやってきて、
ののが拗ねていると言うので、急遽のののクラスに行きました。
結局、中途半端に行ったり来たりしたので、
どちらもちゃんと参加出来ないまま終わった感じがしました。(>_<)
2人同時の参観って難しい~!

で、参観後、ショックな出来事が・・・。
のののクラスが終わる頃、旦那が仕事に戻ってしまい、
タクのクラスはまだ終わっていなかったので、タクのクラスに行きました。
タクのクラスも無事終わり、タクが下駄箱の所で靴を履き替えていると、
クラスのお友達も靴を履き替えに来ました。

1人の男の子が靴を履き替えようとした時、
タクが邪魔だったみたいで、少しタクを押し気味に靴を出したり入れたりしていました。
でも、靴を履き替える様子も無く、だんだんタクを押す手に力が入り、
タクは体が起こせない状態になり、あげくタクの首をつかみ、
「邪魔!」と言いながら、タクの顔を地面に押し付けるような感じになってきて、
タクが「痛い!痛い!」と言い出したので、
さすがに、「押したらあかんやん!」と注意しました。
すると、ポカンとした顔の男の子。
注意されたって、わかったのかわかっていないのか・・・。

タクは泣く事も無く、すぐ靴を履き替えて立ち上がったので、
それ以上、何も無かったのですが、あまりに酷かったので、担任の先生に報告し、
帰りに園長先生に会ったので、話を聞いてもらいました。

もう、すっごく腹が立ってしまって、涙が出そうになりました。
初めての参観日だったのに、後味の悪い出来事が起こってしまって、残念でした。

|

« 今日のお菓子。 | トップページ | 食事会?! »

コメント

似てる!

投稿: うさはな | 2006年6月 4日 (日) 23時02分

それは酷いわっっ!タクちゃん可哀想(ノ◇≦。)
年中さんの靴箱は教室前から離れてるし、広くなったからそんな事ないけど、年少さんの所って狭いよね(ーー;)
子供らも親のところにすぐ行きたいんやろうけど、そういや去年の参観日は毎回、押しつ押されつ・・って感じやった。親も見てないほうが多いしなぁ。ケンカになりそうな感じになった時はさすがに「靴持ってコッチで履き~」と友翔を連れて行きました(^▽^;)
帰る時にののちゃんに会ったんやけど、まゆさんに会わなかったね~~。

投稿: みかりん | 2006年6月 5日 (月) 07時51分

☆うさはなさんへ

似てますか?(笑)

☆みかりんへ
ほんま年少の所って狭いよね。
タク、マイペースやから、座ってゆっくり履き替えてやってさ。
相手の子は、靴を出したり入れたりして、
ぜんぜん履き替えようともしてなくて、
なんか、タクを押したいだけに見えて、
かなり腹が立ってしまったよ。
先生にも言うといたから、気をつけてもらえるとは思うけどね。

みかりんに会うかなぁって思っててんけど、
会わなかったね。
私は、年少と年長を行ったり来たりして、
バタバタやったからかな?!

投稿: まゆ@管理人 | 2006年6月 5日 (月) 07時56分

タクちゃんかわいそう~!
そういうことをする子は、きっとまたやるような気がするので、
園に報告もいいと思いますよ。

年少さんだといいも悪いもわからないくらいの
年齢かもしれないですが、集団生活だから
いけないことはいけない、と勉強できたらいいですし。

これからは園も気をつけてみるようになるかも。
園での出来事は園に報告。当然です。

投稿: さすけ | 2006年6月 9日 (金) 20時32分

さすけさん、こんばんは。

見ていない事は、腹も立たないのですが、
さすがに、目の前で起きた事には腹が立ってしまって・・・。

すぐ担任の先生に言いに行きましたし、
帰りに園長先生がいらっしゃったので、お話しました。

園での出来事は園の責任になるので、
些細な事も報告は大事ですよね。

一応、私立なので教育的には、
きちんとしてもらっていると思うのですが・・・。

投稿: まゆ@管理人 | 2006年6月 9日 (金) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のお菓子。 | トップページ | 食事会?! »