« 今日のご飯。 | トップページ | ジョーバ体験。 »

2006年6月14日 (水)

気をつけな・・・。

朝、幼稚園に送った時、公文も一緒でたまに会うお母さんに、
「言っといた方がいいと思って・・・。」と、声をかけられました。

子供達が通う公文の近くに神社があり、
そこが子供達の待ち時間の遊び場になっています。
うちの子供達は遊ぶ事は無いのですが、
先日、そこで遊んでいた子のうちの1人の子の頭と足の上に、
石の灯籠が落ちてきたらしく、頭は怪我、足は骨折で全治1ヶ月の怪我をしたので、
神社で遊ばせたら危ないと教えていただきました。

子供達には、「行ったらあかんよ。」と言うと、
本当にわかった様子で「わかった。」と言ってくれました。

怪我ぐらいならいいけれど、後遺症とか残ったら怖いですしね。

子供達が大きくなるにつれて、親の目が届きにくくなるので、
心配だなぁと思う出来事でした。(>_<)

|

« 今日のご飯。 | トップページ | ジョーバ体験。 »

コメント

アメリカだと速攻裁判ですな。
ニュース局に通報されてテレビで放送されたら。。。

子供のケガの程度と神社の管理方法や管理主が誰かにもよるけど5億ぐらいでしょうかね。

投稿: うさはな | 2006年6月15日 (木) 03時34分

アメリカだと、そんなに損害賠償されるんですか?!
たぶん神社の責任になるとは思うのですが、
保障されるのかどうかは・・・。

怪我をした子が早く回復してくれるといいんですけどね。

投稿: まゆ@管理人 | 2006年6月15日 (木) 07時34分

はい、そのぐらいはいくでしょう。

まず、子供が骨折ですから
医療費がかかりますね。
頭を打ったのなら精密検査しますね。
肉がそげていたら、その程度によって
整形手術もかかります。

それから子供の精神的苦痛とか、
子供のケガによって家族が
こうむった負担もありますね。

治っても骨折した個所によっては
多少リハビリがあるでしょうし、
アメリカは医療費高いですからね。

そういった危ないものを放っておいたこと、
危ないのに注意を促さなかったこと
などが場合によっては刑事責任も
追求されると思います。

投稿: うさはな | 2006年6月15日 (木) 11時26分

さすが、訴訟の国アメリカですね。

でも、どうやら怪我をした子は、
灯籠に乗って遊んでいたみたいで、それで倒れてきたみたいです。
その場合も、やはり神社に責任が出てくるんでしょうか?

昨日、神社の前を通ったら、倒れた灯籠がそのままになっていました。
「乗るな」という張り紙も・・・。

また、どうなったか聞いたら、お知らせします。

投稿: まゆ@管理人 | 2006年6月17日 (土) 13時22分

ふむふむ。
その場合は注意を促さなかったということで
訴えられる可能性が高いです。
それ以前に子供がよく乗って遊んでいた
という近所の証言とかがあると
立場が弱いですね。

有名なマクドナルドの裁判のようなものです。

アメリカの裁判って、場合によっては
テレビ中継されるのですが
よくできたお芝居のようですよ。
弁護士さんが役者さんといっても
過言ではないです。

投稿: うさはな | 2006年6月19日 (月) 00時09分

そうですか・・・。

その怪我をした子は、前から灯籠に乗っていたという目撃証言があります。
親も、子供を遊ばせつつ、ずっと話し込んでいたので、それもどうなのかなぁと・・・。

今は、さすがに神社も閑散としていますよ。

投稿: まゆ@管理人 | 2006年6月19日 (月) 09時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のご飯。 | トップページ | ジョーバ体験。 »