« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月30日 (金)

増えた!

ベランダで野菜を作るのにハマッている旦那。
プチトマトも順調に出来ているし、カラフルピーマンは色づくのを待つだけだし、
それに気をよくしたのか、今度は、大きいトマトの苗を買ってきました。(^▽^;)
B_025




すでに実がなっています。
後は赤く熟すだけ。
楽しみ~♪






先日、チーズケーキを作るのに、サワークリームを買ったら、
ハーブの種が付いていたので、早速植える事に。
B_026



こちらはスイートバジル。
もうたくさんの芽が
出てきました。
わさわさ出来るんやろうなぁ。
ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪





でも、ワイルドストロベリーも植えたのですが、まだ芽が出ていません。(>_<)

ペパーミントも植えてみたくなったので、種を買ってきてもらいました。(^▽^;)
B_027




こちらは、まだ芽が1つ。
無事に育つといいのですが・・・。








本当なら、金曜日は英会話とフラメンコ。
でも、今日はフラメンコだけでした。
今まで、英会話は1セット単位で受けていたんですね。
週に2回で4週間の計8回。
それをずっと連続して受けていたのですが、
今月から、月8回にしてもらう事にしました。
たまに1回がキャンセルでは無く、お休みって感じでいいかなと・・・。

フラメンコは、基礎・『セビジャーナス』のステップ・『ルンバ』でした。
『ルンバ』を全てとおして踊ったのですが、最後の最後に間違ってしまいました。(>_<)
悔しぃ~~~。
『セビジャーナス』は、スペインの都市?町?の「セビージャ」という所の
お祭りの踊りだそうです。
このステップがややこしい・・・。

一緒に始めた人が、クラスが変わる事になり、
前に体験で来た人も、ずっとお休みしているし、ちょっぴり淋しいような・・・。
今日も新しい体験の人が来ていたけれど、どうなるのかな?!

| | コメント (0)

今日のご飯。

B_032B_031B_028B_029B_030
・ボンゴレ
・かつおのたたき
・枝豆
・ツナコーンマヨピザ

昨日のピザが残ったので、合う料理にしてみました。(^▽^;)

| | コメント (2)

2006年6月29日 (木)

真夏日。

今日は、暑~~い1日でした。

車の外気温を見ると、「36℃」。
あ~、今年も猛暑なのかな?!

| | コメント (0)

今日のパン。

B_018_1














ツナコーンマヨピザ

+生地の分量(2枚分)+
全粒粉280g・卵1個・牛乳140g・砂糖大さじ1・塩小さじ1・パネトーネマザー12g

+トッピング+
ピザソース・玉葱・ツナ・コーン・マヨネーズ・チーズ

子供達が大好きなピザです。

| | コメント (0)

今日のご飯。

B_021B_024B_020B_017B_018







・スペアリブのグリル焼き
・シーフードサラダ
・ツナマヨコーンピザ

暑い1日だったのですが、バテ気味なのでガツーンと食べておこうと思い、
ガツーンとした夕飯にしてみました。(^▽^;)

今日のワインは・・・
B_023

仲良しのママさんからいただいた
フランスの赤ワインです。




すっきりして飲みやすかったなぁ。

| | コメント (0)

2006年6月28日 (水)

美容院へ。

先週、美容院に行く予定だったのですが、
体調不良のため、今日に変更してもらって行ってきました。

背中まで伸びた髪の毛がうっとうしくて、
本当は、バッサリと切りたかったのですが、
旦那からNGが出たため、とりあえず、10㎝ほどカット。
かなりすいてもらったし、ちょっとは軽くなったかな?!

カラーとパーマで、思ったより時間がかかり、終わったら14時!
急いで、奈良に戻り、何とか幼稚園のお迎えに間に合いました。(´▽`) ホッ

いつも行く美容院は心斎橋にあるので、
早く終わったら買い物に行こうと思ってたのになぁ・・・残念。
今度、時間のある時に、ゆっくり行こうと思います。(^▽^;)

| | コメント (0)

朝から、吐く。

今朝、ののが寝室から出てくるなり、「お母さん、タクが吐きそう!」と教えてくれました。
ののの後を追って、タクもリビングに来たのですが、
リビングで、少し吐いてしまいました。(>_<)

その後、ゴロゴロして寝てしまったタク。
熱を測ってみたら、36.8℃。
本人も「幼稚園に行かない。」と言っていたし、
休ませようか、少し様子を見ていると、
急に元気になったのか、牛乳を飲んだり、パンを食べたり、ヨーグルトを食べて、
すっかり、いつも通りのタクに戻りました。よかった、よかった。(´▽`) ホッ

幼稚園の体操服に着替え、行く気満々。(笑)
吐いて、しんどかっただけなのかな?!

普通に幼稚園に行かせ、お迎えに行くと、
先生からも「普段と同じでしたよ。」と教えていただきました。(*^_^*)
大事に至らなくて、よかった・・・。

今日は、美容院に行っていて、終わった後、
そのまま車で幼稚園まで迎えに行ったのですが、
ののが、私を見るなり「お母さん、寝てたん?」と聞くので、
「寝てないよ。」と言うと、「頭ボサボサやで。」と言われてしまいました。

いや・・・美容院に行ってたんやけど。(-。-;)

車に乗った後も、「お母さん、髪の毛とく途中やったん?」と・・・。
ヾ( ̄o ̄;)オイオイ ダメだしかい?!

子供には、ボサボサ頭に見えるのね・・・。( p_q)エ-ン

| | コメント (0)

2006年6月27日 (火)

英会話と嬉しい出来事。

今日は、英会話。
やはり、先週末の事を聞かれる。
出かけた話をすると、喜んでもらえるのだけど、
先週末は、ほぼ寝込んでいたので、心配をかけてしまった・・・。
その後は、Grammar。
選ばれた英単語の似たような意味の単語を探すという問題。
これが、なかなか勉強になる。
英語は英語で理解するという事が少しずつわかってきたような気が・・・。
(気のせいかもしれないけれど。(^▽^;))

先日、yukarinさんに送ったハバネロがダメになってしまったのですが、
(6/13の日記を参照にしてください。)
新しい芽を植え替えて、元気に育ってきたので、
再度、昨日送ったところ、今日の夕方、クロネコヤマトから電話があり、
「たった今、ドライバーがyukarinさんに手渡しました。」という連絡でした。
よかった~、今回はちゃんと届いた!と思っていると、
その電話を切るやいなや、電話が鳴り、
旦那が着信の番号を見て、「これ、ハバネロ送った人ちゃうの?」と言うので、
ドキドキしながら、電話に出ると、
何と!!yukarinさんがご丁寧にお礼の電話をくださりました。

いや~、生yukarinさんとしゃべっちゃったよ~。(〃∇〃) てれっ☆

色々話したい事が山ほどあったのに、緊張して、大した事話せず・・・。(>_<)
今度は、是非yukarinさんがお住まいになる所まで、押しかけちゃうので、
よかったら、一緒に飲んでくださいね~☆(笑)

| | コメント (0)

今日のお菓子。

B_013















NYチーズケーキ

石橋かおり『ベイクドチーズケーキ&レアチーズケーキ』

我が家の定番チーズケーキです。
今日はコーヒーマーブルにしたつもりなのですが、
中途半端に混ざってしまいました。(^▽^;)
グラハムクラッカーが足りなかったので、オレオクッキーを使い、
ボトムの上には、ヴァローナのフェーブ型チョコレートを敷き詰めています。
このチョコレートを敷き詰めるレシピは、
いつもお世話になっているチルさんのアイデア。(*^_^*)

コーヒー風味にしない時は、ラズベリーも入れたりします。
子供達が大好きなチーズケーキです☆

B_015




でも、いつも綺麗に
切れないんですよね。(>_<)

| | コメント (0)

今日のご飯。

B_016_1













・ぶっかけ梅そば
・アボカドのごまマヨ醤油
・いかなごのくぎ煮乗せ玄米

またまた「ぶっかけ梅そば」です。
暑くて、食欲が無くて、作る気力も無い時は、これが一番!(笑)
今日は、長いものおろしたのを乗せました。
これで、元気になれるかな?!

| | コメント (0)

2006年6月26日 (月)

ノーカット版『チャングムの誓い』

ノーカット版の『チャングムの誓い』のDVDを見始めたのですが、
NHKから出ているDVDと比べると、
字幕の違いとシーンのカットの多さで唖然としました。

でも、ノーカット版は、わからない言葉がたくさん出てくるし、
表現も韓国に近いので、先にNHKを見ていなかったら、意味がサッパリ・・・だったかも。

どちらが良いかはわからないけれど、
一度見たけれど、また違うドラマを見ているようなそんな感じなので、良しとしよう。(笑)

ずっと悪かった体調も、やっと良くなってきました。(´▽`) ホッ
母親というか、主婦の体調が悪くなると、家の中が暗くなるような、
いつもと違う空気になるような気がします。

家を守る人間は、いつも明るく元気でいたいものですね。(^▽^;)

| | コメント (2)

今日のご飯。

B_011B_008B_005B_006B_010







・イカ明太子スパゲティ(子供達はタラコスパゲティ)
・白インゲン豆のチリグラタン
・きゅうりとプチトマト
・あさりのスープ

久々にご飯を作りました。
先週は、かなり悲惨なご飯ばかり・・・。(>_<)
本当に主婦は健康でいなければ。

プチトマトは、ベランダで作ったトマトです。
とても甘くて美味しかったぁ!!
まだまだ、たくさん出来そうなので、食べるのが楽しみです。(^ー^* )フフ♪

今日のワインは、魚介類のパスタに合う白ワインです。
B_009

適当に買ったフランスワインです。
辛口。

| | コメント (0)

2006年6月25日 (日)

今日もダラダラ。

今日は旦那も休みだし、ゆっくり寝かせてもらいました。
でも、やはり倦怠感と腰痛は治らず・・・。
おまけに足まで痛くなってきて、もう体ボロボロ状態です。(>_<)

昼過ぎにタクがお昼寝してしまった事もあり、
『チャングムの誓い』などを見て、久々に家族皆でのんびり過ごしました。

でも、せっかくのお休みなので、タクがお昼寝から起きた後は、神戸までドライブ。
三宮でブラブラして、食事をして帰って来ました。

何とか、マシになった体調ですが、念のため、今日も早めに休もうと思います。

早く倦怠感と腰痛が無くなりますように・・・。( ̄人 ̄)

| | コメント (0)

2006年6月24日 (土)

体調不良。

倦怠感と腰痛が酷くて、朝なかなか起きられず。(>_<)
子供達の幼稚園がお休みだったので、ゆっくり横にならせてもらいました。

少しマシになったので、起きて最低限の家事を済ませ、
子供達が公文の宿題をしている間、休んでおこうと横になったら、
夕方まで、寝てしまいました。

だいたい、どんな事があっても、体調不良が長引く事は無かったのですが、
今回は、なかなか元に戻らず、かなり辛いです。

来週まで様子を見て、酷かったら、本当に病院に行かないと・・・。(>_<)

| | コメント (0)

2006年6月23日 (金)

英会話とフラメンコ。

今日は、英会話とフラメンコ。

英会話は、宿題の英文の確認と、Grammarの続き。
自分では完璧に書いたつもりでも、必ず間違ってしまう。
Grammarは、答えに合う質問文を作る。
何通りか出来るので、とても為になる。

フラメンコは、基礎・『ルンバ』の仕上げ。
最後に一回転する所が、グラグラして上手くいかない。
そう考えると、スケートの何回転ジャンプとか、すごいなぁと思う。
腕の位置、肩の位置、頭の位置1つ違うだけで、フラフラしてしまう。
先生にコツを教わったので、忘れないように家でも練習しよう・・・。

++++++++++++++++++++++++++++++++++

少し前に風邪を悪化させてから、すこぶる体調が悪いです。
このまま続くようなら、病院へ行こう・・・。(>_<)

| | コメント (2)

2006年6月22日 (木)

履歴書バトン。

リンクをしていただいているさすけさんから、履歴書バトンを渡されました。
こんなん初めてやから、ちょっと嬉しかったりして。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

早速、さすけさんの回答を参考に、書かせていただきまぁす♪

Q1.回す人を最初に書いておく(5人)

お願いしたい人はお忙しい方ばかりなのですが、
その中でも、何とかお願いできそうな方にお願いしました。

えむじさん
なかさん
もそさん
naoさん
nayuさん

よろしくお願いいたします。

Q2.お名前は?
まゆです。

Q3.おいくつですか?
30代ですが、四捨五入すると40に・・・。(>_<)

Q4.ご職業は?
専業主婦なので、仕事は持っていません。

Q5.ご趣味は?
趣味と言えるかどうかわかりませんが、
お菓子やパンを作るのは好きです。
後、今はフラメンコにハマッています。
※追加 パチンコ。(笑)

Q6.好きな異性のタイプは?
芸能人で例えると、岸谷五朗さんと豊川悦治さん。
この2人が好きと言うと、皆に「えぇ?!」と言われるのはなぜでしょう・・・。
ヽ(~~~ )ノ ハテ?

Q7.特技は?
昔は早食い。
学生時代、うどんを食べていて、
「ちょっと、麺噛んでないで!!」と注意された記憶が・・・。
今でも食べるのは早い方だと思うのですが、なぜか遅いと言われます。

Q8.資格、何か持ってますか?
普通自動車免許を持っています。
後、細かいですが、珠算準2級、暗算2級、簿記3級です。(笑)
この3つは使い物にならないですね。アハハ

Q9.悩みは何かありますか?
もっと全体的に体をしぼりたいです。

Q10.好きな食べ物と嫌いな食べ物は?
好きな食べ物は、お酒が大好きなので、お酒に合う食べ物は何でも好きです。
夕飯は、自分のお酒に合う料理を考えてしまいます。(笑)

嫌いな食べ物は、今のところ無いかな?!

Q11.あなたが愛する人へ一言
旦那様へですね。

本当にマメで、よく気がついてくれて、子供の面倒も積極的に見てくれるので、
いつも本当に助かっています。
感謝してもしきれないくらいです。(〃∇〃) てれっ☆

Q12。回す人(5人)を改めて指名すると同時に、
その人の他者紹介を簡単にお書きください。

☆えむじさん
えむじさんは、前のHPの時からのおつきあいで、
色々相談に乗っていただいたりしました。
とても暖かい心を持った方だと思います。

☆なかさん
いつも前向きで、パンやお菓子、料理も体に気を遣った物を作られて、
それでいて、美人さん!
一緒にいると、すごく落ち着ける方です。

☆もそさん
もうパーフェクトという言葉がピッタリな方です。
そして、私に強さを教えてくださった方でもあります。

☆naoさん
日記を拝見していると、いつも穏やかな空気が漂っていて、
ご本人そのものの空気なんだろうなって思います。
いつもお気遣いしてくださる優しい方です。

☆nayuさん
直接お会いした事はありませんが、
日記のイメージでは、とっても可愛らしい方。
お菓子作りの発想も可愛くて、独創的です。

申し訳ありませんが、5人の皆様、よろしくお願いいたします。

| | コメント (2)

2006年6月21日 (水)

新しい冷蔵庫届く!

今日、新しい冷蔵庫が届きました!

お店ではあまりわからなかったのですが、
実際、家に入れてみると、結構中が広く使いやすそう!!
冷凍庫と野菜室が逆になったので、それに慣れるまでは、戸惑うかも。(^▽^;)

夕方は、ののの歯科検診と私も少し治療してもらいました。

やーっと、『チャングムの誓い』を最終話まで見ました。
チャングム最高!
先を早く見たかったので、早送りして見た部分もあるので、
今度は、第一話からゆっくり見ています。
で、気づいた事。(ネタバレがあるので、知りたくない方はそのままに。
見たい方は、ドラッグして、読んでください。↓↓↓)

試験か何かで、子供の頃のチャングムの横に座っていた子が、
最終話、チャングムの子供になっていました。
それって、何か中途半端・・・。
どうせなら、子役チャングムをチャングムの子供にして欲しかったような・・・。


そして、どうやらかなりカットされているようなので、改めて、ノーカット版を購入。
今日からは、無理の無い程度にノーカット版を見るつもりです。(笑)

| | コメント (0)

2006年6月20日 (火)

英会話とピラティス。

今日は、英会話の日。
最近、火曜日のlessonは、週末どう過ごしたか聞かれる事が多い。
父の日だったので、買い物に行った事や、冷蔵庫を買った話をする。
その後は、Grammar。
久々に宿題が出た。Grammarの質問文に答える英文作成。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ピラティスのDVDが届いたので、始めたけど、これがなかなか難しい~。
普段の運動に取り入れていこうと思います。

| | コメント (2)

今日のご飯。

B_003B_002B_001




B_004
・てっちり
・てっさ
・雑炊



ふぐを頂いたので、てっちりに。

| | コメント (0)

2006年6月19日 (月)

サプライズ!!

先日、リンクをしていただいているもそさんにも、ハバネロの芽を送った所、
今日、お礼にとサプライズなプレゼントが届きました。

B_102




_103_1






じゃじゃーん!!もそさんの手作りリネンのバッグです。
売っているような手作りとは思えないバッグに、
うちの旦那も「それ、手作りなん?!」と驚いていました。
それに、ラッピングも可愛い~♪
さすが、もそさんって感じです。(*^_^*)

先日のもそさんの日記に、このバッグが紹介されていて、「贈り物用」とあり、
厚かましくも、何となく「もしかして、私にかしら?ドキドキ」なんて思っていたのですが、
それが本当だったので、とても嬉しく感激しました!

ちょうど、フラメンコに行く時にタオルなどを入れる鞄が欲しかったので、
これからは、もそさんお手製のこの鞄を持って行こうと思っています。

もそさん、心温まるプレゼント、ありがとうございました。
大切に使いますね♪

うちのハバネロちゃん達が、無事に育って、立派な実を付ける事を祈っています。

| | コメント (0)

2006年6月18日 (日)

予想外の買い物。

今日は、父の日。
義父に渡す父の日用のプレゼントを買いに、久々に梅田に行ってきました。

車をヨドバシカメラに停めたのと、ヨドバシカメラのポイントが今月で切れるらしいので、
何か買おうと、店内をブラブラ。

今まで使っていたデジカメの調子が悪くなってきたので、
デジカメを買う事にしました。
今のデジカメって、小さいし軽いし、色々機能もついていて、
どれがいいのかさっぱりわからず。
で、結局、今まで使っていた同じ機種の新しい物を購入しました。

その後、冷蔵庫を見に家電フロアへ。
我が家で、一番古い家電は冷蔵庫。もう10年くらい使っています。
製氷器もついていないし、かなりボロボロなのですが、
私は、今度買うなら、大きい冷蔵庫が欲しかったし、
それなら、いつか引っ越す予定なので、その時でいいやんって思っていたのですが、
旦那は、「10年も使ってんから、もう充分。」と言うし・・・。
今のままだと、冷蔵庫の大きさは変えられないので、
同じ大きさの冷蔵庫しか買えないし、旦那とあれこれ話し合って、
かなりの時間、悩んで迷って、結局購入を決めました。

今の冷蔵庫って、昔と同じ大きさでも容量が多くなっていたり、
色んな機能が付いていて、どれが良いのかわからなかったのですが、
とりあえず、引き出しが全開してくれる、使いやすそうなナショナルの物にしました。

はぁ・・・。予想外の買い物。
もうすぐ、ボーナスも出るし、まぁいいかな?!

その後、やっと本来の目的の義父のプレゼントを買いに行きました。

今日の主旨、変わってるやーん。(笑)

| | コメント (0)

2006年6月17日 (土)

父の日のプレゼント。

明日、父の日なので、子供達が幼稚園でプレゼントを作ってきてくれました。
Dsc00005Dsc00006






左がのの作ペン立て、
右がタク作コースターとマドラーです。
2人とも上手に出来たね。(*^_^*)

| | コメント (0)

風邪、悪化。

寝不足と疲労が溜まってか、風邪が悪化して、ダウン。(>_<)
昼過ぎまで、横になっていました。

でも、主婦が寝込むと、家の中がそのままになってしまうので、
何とか起きて、家事を済ませ、その後はのんびり過ごしました。

何だか、急に体力が無くなったというか、風邪を引きやすくなったというか・・・。
昔より、運動しているはずやねんけどなぁ。( -.-) =зフウー

| | コメント (0)

2006年6月16日 (金)

英会話とフラメンコと『チャングムの誓い』。

今日は、英会話とフラメンコの日。

英会話は、free talkをしつつ、Grammar。
Who, Whom, Whatを使う疑問文作り。
これが、何というかややこしい。
Be動詞を使うのか、助動詞を使うのか、その辺りがイマイチ把握出来ていない。
もっと、繰り返し練習しよう・・・。

フラメンコは、基礎と『ルンバ』の仕上げと『セビジャーナス』に入っていく。
もう、だんだん難しくなってきた。特にステップがものすごく難しい。
先生は体で覚えていくから・・・と言ってくれたけれど、ちょっと不安。
家でも、時間のある時は練習するようにしよう。

もう、今どっぷりハマッている『チャングムの誓い』。
DVDを夜中まで見ているので、寝不足続きです。
やっと、50話なので、あと少し。
『ホテリアー』『冬のソナタ』に続き、自分の中では大ヒットでした。

しかし、韓流ドラマは、ほんまにうまい事作ってあるなぁ・・・。

| | コメント (0)

今日のご飯。

_101_100_099





・ぶっかけ梅そば
・ちりめんじゃこ入り卵焼き
・玄米

寝不足で思考能力無し。
なので、毎度のぶっかけ梅そば・・・。

| | コメント (0)

2006年6月15日 (木)

ジョーバ体験。

今日は、仲良しのママさんが我が家の『ジョーバ』を体験に来ました。

Aさんは、「これは内ももとウエストに効きそ~。」と、
Bさんは、「楽し~♪」と楽しんでくれました。(笑)

その後は、Aさんの家の金魚を見に行きました。
このAさんとこの金魚、金魚なのに金魚じゃない!!
あれは、間違い無く鯉に違いない・・・。
それくらい大きいんですよね~。
Bさんも、話を聞いて半信半疑だったものの、実物を見て驚いていました。(^▽^;)

その後は、Cさんも合流して、ランチ♪
楽しい時間が過ごせました。

また、行こうね~☆

| | コメント (0)

2006年6月14日 (水)

気をつけな・・・。

朝、幼稚園に送った時、公文も一緒でたまに会うお母さんに、
「言っといた方がいいと思って・・・。」と、声をかけられました。

子供達が通う公文の近くに神社があり、
そこが子供達の待ち時間の遊び場になっています。
うちの子供達は遊ぶ事は無いのですが、
先日、そこで遊んでいた子のうちの1人の子の頭と足の上に、
石の灯籠が落ちてきたらしく、頭は怪我、足は骨折で全治1ヶ月の怪我をしたので、
神社で遊ばせたら危ないと教えていただきました。

子供達には、「行ったらあかんよ。」と言うと、
本当にわかった様子で「わかった。」と言ってくれました。

怪我ぐらいならいいけれど、後遺症とか残ったら怖いですしね。

子供達が大きくなるにつれて、親の目が届きにくくなるので、
心配だなぁと思う出来事でした。(>_<)

| | コメント (6)

今日のご飯。

_097_094_092_096
・茄子とベーコンのパスタ
・ピーマンの肉詰め
プチ玉葱とスナックえんどう
・あさりのスープ

茄子とピーマンがあったので、パスタと肉詰めにしました。

「茄子とベーコンのパスタ」は、ニンニク・玉葱・ベーコンをオリーブオイルで炒め、
そこに水煮トマトの缶詰を入れ、塩・こしょうとブイヨンを入れ、
ブイヨンが溶けたくらいに、あく抜きしておいた茄子を入れ、
煮汁が煮詰まるくらいまで煮て、茹でたパスタに乗せました。
とても美味しく出来たからか、皆、たくさん食べてくれました。(*^_^*)

プチ玉葱は、旦那が知り合いの方が畑で作った物を頂いてきたのですが、
その方が言うとおり、茹でてマヨネーズで食べたのですが、美味しい!!
玉葱というか、フルーツを食べているような甘さでした。
タクは、お父さんの分まで食べてしまうくらい美味しかったようです。(^▽^;)

後少しだけ残っているので、また茹でて食べようっと。(^ー^* )フフ♪

今日はパスタだったので、赤ワイン。
_098

旦那が買ってきてくれた、
フランスワインです。


このワイン、ちょっとくせがあって、飲むと舌がピリピリしました。
せっかく買ってきてもらったけれど、ちょっと苦手かなぁ・・・。

| | コメント (0)

2006年6月13日 (火)

ランチと配達事故。

今日は、ネットで知り合ったきたさん、なかさん、みかりん+お子ちゃま達で、
ランチに行ってきました。

今回は、きたさんとなかさんにハバネロの芽と、
3人に、私が2年前に漬けた梅酒を少しですがお分けするために、
せっかくだから・・・と一緒にランチにをする事になりました。

地元の話やネットの話、育児の話などで盛り上がり、
とても楽しい時間が過ごせました。
途中、きたさんのお子さんやみかりんのお子さんが、ぐずぐずしてしまって、
お子ちゃま達には可哀想な時間だったかも?!

大人に付き合ってくれて、ありがとうね。(^▽^;)

ほんで、また行こな~。( ̄∀ ̄*)イヒッ


_090_1それから、きたさんの旦那様が、
ハバネロのお礼にと、
日本酒を用意してくださっていました。
「初鹿」という日本酒です。
鹿の絵が書いてあって可愛い~♪
お気遣いしていただき、ありがとうございました。


が!!

あ~、楽しかった!と思いつつ、
家に戻ると見た事の無い電話番号の着信履歴が残っていて、
気になったので、かけ直してみると、クロネコヤマトからでした。

なんと!!yukarinさんにお送りしたハバネロの鉢植えが、
ドライバーの不注意で倒してしまい、土がこぼれて、お送り出来ないとの事でした。

なぜか我が家は配達事故が多いんですよね・・・。(>_<)

結局、弁償してもらいようが無いので、
一度、鉢植えをこちらに送り返す事。
yukarinさんにも、きちんと謝罪する事。
もう一度植え直した後、クロネコヤマトが家に取りに来て、
きちんと梱包して、もう一度送り直すいう事で、話は落ち着きました。

あ~、ツイてないなぁ。
ハバネロの芽がダメになってしまったのは残念だけど、
我が家には、まだまだ、たくさんあるので、よかったです。

今度は、ちゃんと届きますように。( ̄人 ̄)

| | コメント (9)

今日のご飯。

_089_087_088





・野菜炒め
・鮭のソテー・ベビールッコラ
・あおさの味噌汁

昨日ジンギスカンで残った野菜で、野菜炒めにしました。
後は、思いつかず適当で・・・。(^▽^;)

| | コメント (0)

2006年6月12日 (月)

ヨガ。

カイロプラクティックで、筋肉のバランスが悪いと言われたのと、
それは、体が硬いのも原因だと思ったので、一度ヨガをやってみようと、
今日、早速体験してきました。

色んなヨガがあって、どれが良いのかわからなかったのですが、
近くで個人でされている所があったので、良さそうだなぁと。

あまり体を動かす事も無く、リラックスする方を目的とされたヨガだったので、
自分の志向とは違ったので、ちょっと残念でした。
でも、すごくリラックス出来たし、それなりに楽しかったので、
頻繁には行かないかもしれないけれど、たまには行ってみようかなって思ってます。

で、自分の体が何を求めているのか、色々考えた結果、
ピラティスをやってみる事にしました。
習うのでは無く、アメリカのインストラクターの人がやっているDVDを見つけたので、
早速、それを注文。
DVDなら家でゆっくり気兼ねなく出来ますしね。

これで、体のバランスが良くなればいいのですが・・・。

| | コメント (6)

今日のご飯。

_085_081_082






・ジンギスカン
・味噌汁
・玄米

意味無くジンギスカンです。(^▽^;)
昨日も肉だったのに、あぁ・・・。

ジンギスカンにはビールっしょ?!って感じで、今日のビールは、
_086

佐藤浩市さんがCMしている
一番搾り・無濾過です。


苦みもいいし、味も濃いし、
お店で生ビールを飲んでいるようなおいしさもあり、
ここ最近、このビールばかり飲んでます。(^▽^;)

| | コメント (0)

2006年6月11日 (日)

伊賀牛と忍術村。

今日は、滋賀県の方に遊びに行く事にしたので、
その前に、伊賀に寄って、お昼に伊賀牛を食べに行く事にしました。

前にも行った事のある『すきやき伊藤』です。
_072



ここのお肉は、とても柔らかく、
ぜんぜん胃にドカッときません。








今回も、旦那と私はあみ焼きコースを注文して、子供達は牛丼にしました。
_073_076_077_078_075






あみ焼きコースは、
牛刺し・伊賀牛・焼き野菜・ご飯・味噌汁・漬け物・デザート(メロン)です。

前に来た時は、お肉はフィレだったような気がするのですが、
今回は、サーロインでした。
少し脂が強い感じはしましたが、胃がもたれる事無く、美味しく頂きました。(*^_^*)

その後は、『甲賀の里・忍術村』に行きました。
_079_080






前に『伊賀流忍者博物館』に行ったのですが、
伊賀は、建物にもきちんと人がいて、掃除も行き届いてあったのですが、
甲賀は、伊賀とは違って自然が多いものの、全くメンテナンスされていなくて、
床が抜けそうになっていたり、汚れも目立ちました。
広いので、子供が忍者になって、色々体験出来るのは良さそうだったのですが、
それは子供達がもう少し大きくなってからかなぁ・・・。

でも、もう甲賀は行かないかも。(>_<)

| | コメント (2)

2006年6月 9日 (金)

英会話とフラメンコ。

今日は、英会話とフラメンコでした。

英会話は、前回cancel分を、今日と次回15分ずつに分けたので、45分lesson。
free talkとGrammar。
free talkは、chiropracticに行った話から、stretchやpilatesの話になった。
Grammarは、who,whom,whatを使った英文を作る。
今日も、あっという間の45分だった。

フラメンコは、基礎と『ルンバ』の復習と、振り付けが少し先に進む。
手と足両方使うと、出来なくなる。
でも、いっぱい汗をかいたし、楽しかった。
今日、新しく増えた振り、忘れないように練習しておこう・・・。

先週見学の男の人は、断ったそうで・・・。
よかった、よかった。(^▽^;)

| | コメント (0)

幼稚園で作った物。

子供達が、幼稚園で作ってきました。
_064




ののが作った時計です。





_063_1

これは、タクが作った時計付きかたつむり。

なかなか上手に出来ています。(^▽^;)
6月は、『時の記念日』があるから、
こんなテーマで工作するのかな?!

| | コメント (0)

今日のご飯。

_068 _066 _069_070_067_065





・和風ツナおろしパスタ
・人参とツナのサラダ
・枝豆
・しめじのスープ

フラメンコに行く時、前を通りかかったお店のランチメニューが、
『和風ツナおろしパスタ』で、食べてみたくなったので、適当に作ってみました。

茹でたパスタを、バターとダシ醤油で和えて、お皿に盛り、
大根おろし、ツナ、貝割れ大根、千切りした大葉、ちぎった海苔を乗せました。
パスタに和えるのは、バターでは無く、
オリーブオイルやごま油の方が美味しく出来たかも?!
また、作ってみようと思います。(^▽^;)

_071


このワインは、チリワイン『フロンテラ』白です。


大好きなサイトさんの中のキルさんとyukarinさんも、よく飲まれているそうです。
辛口で飲み安いです。

| | コメント (0)

2006年6月 8日 (木)

調律とミスド。

今日は、のののピアノの調律でした。

新しいピアノは、弦が伸びやすいため、
半年に一度はメンテナンスしてもらわないといけないらしいです。

この調律、1時間半くらい時間がかかるのですが、
外に出かけるわけにも行かないので、
私はリビングで、ストレッチや腹筋、ジョーバをして過ごしました。
これこそ、有効な時間の使い方だったかも?!

調律を終えた後は、
今月我が家はミスド月間なので、今日もドーナツを買いに行きました。

お金を払うため、並んでいた所、前にいたおっちゃんが、
30%引きのチラシを何枚か持っていて、
「30%引きは大きいで!ほらっ。」と私に30%引きの紙を差し出してくれました。

とてもありがたかったのですが、咄嗟の事だったので、
「すみません、いいです。」と手を振りながら、断ったのですが、
(関西では、「いいです。」は、いらないとか結構ですっていう意味があります。)
「ええから!ええから!」と私のトレーに紙を乗せてくれました。
お礼を言い、会計を済ませると、
おっちゃんのおかげで、ドーナツ1個分は得した買い物が出来ました。

私が買い終わるまで、心配そうに気にしてくれた、おっちゃん。
ありがとーやで~!!

| | コメント (0)

だんご虫・ピアノレッスン。

今日、幼稚園に迎えに行ったら、
ののが、園からもらった虫かごを持っていて、
そこに、何匹かだんご虫が入っていました。(>_<)
なんで、だんご虫なーん?!

子供達には可哀想だけれど、育て方もわからないし、明日園に返す事にしました。

だんご虫じゃなくても、もっと他に虫はいると思うねんけどなぁ・・・。(-。-;)

今日は、のののピアノのレッスン。
迎えに行った時に様子がおかしく、夕食の時に泣き出したので、
理由を聞いてみると、弾き方で注意を受けたのだとか・・・。
言っている事はわかるけれど、私が見ていたわけでは無いので、
先生に何があったか、電話で聞いてみる事にしました。

返事は、ののが言っている事と変わらないのですが、
先生曰く、何度も同じ所を練習させると、嫌になる子が多いとの事。

ののは、嫌になったわけでは無いけれど、
同じ所を注意されたのが、こたえたみたいで・・・。

7月の下旬には発表会もあるんだし、頑張ろうね!!

| | コメント (4)

今日のご飯。

_060_058_057_059_062





・鶏の水炊き(シメは雑炊)
・たたきキュウリと塩昆布のラー油和え
・若もぎ小茄子(頂き物)

暑いと思ったら、急に涼しくなったりで、今年の夏はちょっと変な感じかもしれません。

昨日の夕飯がこってりだったのと、
あっさりとした温かい物が食べたくなったので、今日は水炊きにしました。

お気に入りの「たたきキュウリと塩昆布のラー油和え」は、
辛めなので、子供用にラー油の変わりごま油で和えてみました。

_061


今日のワインは、フランスワインの白です。



辛口で飲みやすかったです。

| | コメント (0)

2006年6月 7日 (水)

パチンコDAY。

今日は、タクが入園してから、初めて旦那の平日のお休み。
幼稚園が終わるまでは、夫婦の時間なので、
子連れでは行けない所に行こうと、パチンコに行ってきました。
(パチンコかよ?!と自分で突っ込んでみる。)

初めてのパチンコ店という事と、色んな種類の台があり、
どれを打てばいいのか、わからない状態でしたが、
とりあえず、聞いた事がある『花満開・煌』を打ちました。

旦那は、すぐかかったものの、私はぜんぜんダメ。
旦那のおかげて、多彩なリーチアクションも見れたので、
違う台に移る事にしました。

次は、『冬のソナタ』。
これは、私がすぐにかかったものの、旦那はなかなかかからず・・・。
私も、勝てそうに無かったので、2人とも違う台に移動する事にしました。

私は、『大海物語』という台を打ち、旦那は、『エバンゲリオン』の台へ。
この判断がよかったのか、そこそこ勝てる事が出来ました。v( ̄ー ̄)v

その後、子供達を幼稚園に迎えに行き、
奈良市内にある『ステーキ関』さんに夕飯を食べに行きました。

パチンコだけでは、時間の使い方がもったいなかったような気もするのですが、
それなりに楽しかったので、また旦那と一緒に行きたいと思います。

| | コメント (0)

2006年6月 6日 (火)

カイロプラクティック。

今日は、英会話のレッスンをキャンセルして、
旦那と一緒にカイロプラクティックに行ってきました。

旦那は姿勢の悪さが気になるし、
私は、腰痛や足の付け根の痛みなど気になる所があり、
旦那が知り合いから良い治療院があると聞いて、予約してくれました。

で、診てもらったら、出産による骨盤の歪みと
昔になったギックリ腰の影響で、腰の靱帯がゆるんでいて、
足の付け根が痛むとわかりました。

おまけに、膝も悪いらしく、背骨も曲がっていて、
私、ボロボロですやん。って感じでした。(-。-;)

骨盤や背骨などの歪みはほぼ治してもらったのですが、
また来週行かないといけないみたいです。

カイロプラクティックは、骨の歪みなどは治せるけれど、
姿勢などの筋肉などは、自分でマメにストレッチとかしないといけないんだそうです。
後、腹筋も良いそうで・・・。

腹筋はほぼ毎日やっているけれど、
今日から、矯正のストレッチも頑張ろうと思います。(^▽^;)

| | コメント (0)

今日のご飯。

_055

_053

_052

_054

・ぶっかけ梅そば
・ゆで卵とトマト
・野沢菜チリメン乗せ玄米

またですか?と言われそうな、「ぶっかけ梅そば」です。
もう暑くて、メニューが思いつかない~。

今日のビールは、キリンのチルドビール『ゴールデンホップ』です。
_056

私は、そんなに苦みは気にならなかったし、
なかなか美味しいと思いました。

| | コメント (0)

2006年6月 5日 (月)

『チャングムの誓い』

遅ればせながら、韓流ドラマ『チャングムの誓い』にハマッています。
子供達が寝てから、夜中まで見ているので、ちょっと寝不足気味。(^▽^;)

全部見るには、かなりの時間がかかりそうですが、
毎日少しずつ、楽しもうと思います。

クミョンの子役の子が、キムタクに見えるのは私だけかなぁ・・・。

_043 今、ミスドでポイントを溜めると、
ガラスの器がもらえます。
コツコツ?溜めて、やっとお皿2枚ゲット!
とても可愛いので、もう少し枚数も欲しいし、
鉢みたいなのも欲しいなぁ。

今月我が家は、ミスド月間。(^▽^;)

| | コメント (0)

今日のご飯。

_048_046_044_045_047_051






・イカ明太子スパゲティ
・帆立貝柱と椎茸のグリル焼き、ベビーリーフ
・枝豆
・玉葱のスープ

今日は、何だか急に夏が来た感じがしました。
とにかく、暑い~。(>_<)
もう頭の中は、冷たい麺類しか思い浮かばず・・・。
で、またまたパスタです。
今日は、イカ明太子スパゲティにしました。
パスタの色が茶色なのは、全粒粉のオーガニックパスタだからです。

追記。
今日のワインは・・・。
_049

旦那が買って来てくれた、
イタリアワインの白・辛口です。


このワイン、葡萄の風味は豊かなのに、
全く甘さが気にならない本当の辛口の白ワインでした。
気にならないというか、全く甘く無かったです。

色んな料理に合うとありましたが、本当に色んな料理に合いそう。
かなり気に入ったワインですが、
旦那が買ってきてくれるのは、あまり有名じゃないので、
またこのワインを探すのは、大変かも・・・。

| | コメント (0)

2006年6月 4日 (日)

食事会?!

アメリカから帰国中の義妹家族が、もうアメリカに帰ってしまうらしく、
急遽、義父と義妹達とうちとで、夕飯を食べに行くことになりました。

現在妊娠中の義妹。
もう妊娠9ヶ月に入っているらしく、
アメリカの病院の先生から早く帰って来るように言われたそうで・・・。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

義妹の子供やうちの子供達で、とても賑やかな食事会になりました。
義父が一番嬉しそうだったかな?
よかった、よかった。

| | コメント (2)

日曜参観。

参観日はいつも土曜日なのに、今回は珍しく日曜参観でした。_037

←これは、タクの絵です。
父の日が近いから、お父さんの顔かな?!




_040_1

                

      これは、ののの作品です。→
                     


ののは、年長さんになって初めての参観日だし、タクは入園して初めての参観日。
旦那は日曜日はお休みだけど、今日は仕事になってしまったので、
少しだけ抜けて来てもらいました。

最初、私がのので、旦那がタクを見る事に。
ちょうど半分くらい時間が過ぎた所で、交代しました。
ののが嫌がっていたのですが、一度交代する事に。
でも、しばらくすると、旦那がタクのクラスにやってきて、
ののが拗ねていると言うので、急遽のののクラスに行きました。
結局、中途半端に行ったり来たりしたので、
どちらもちゃんと参加出来ないまま終わった感じがしました。(>_<)
2人同時の参観って難しい~!

で、参観後、ショックな出来事が・・・。
のののクラスが終わる頃、旦那が仕事に戻ってしまい、
タクのクラスはまだ終わっていなかったので、タクのクラスに行きました。
タクのクラスも無事終わり、タクが下駄箱の所で靴を履き替えていると、
クラスのお友達も靴を履き替えに来ました。

1人の男の子が靴を履き替えようとした時、
タクが邪魔だったみたいで、少しタクを押し気味に靴を出したり入れたりしていました。
でも、靴を履き替える様子も無く、だんだんタクを押す手に力が入り、
タクは体が起こせない状態になり、あげくタクの首をつかみ、
「邪魔!」と言いながら、タクの顔を地面に押し付けるような感じになってきて、
タクが「痛い!痛い!」と言い出したので、
さすがに、「押したらあかんやん!」と注意しました。
すると、ポカンとした顔の男の子。
注意されたって、わかったのかわかっていないのか・・・。

タクは泣く事も無く、すぐ靴を履き替えて立ち上がったので、
それ以上、何も無かったのですが、あまりに酷かったので、担任の先生に報告し、
帰りに園長先生に会ったので、話を聞いてもらいました。

もう、すっごく腹が立ってしまって、涙が出そうになりました。
初めての参観日だったのに、後味の悪い出来事が起こってしまって、残念でした。

| | コメント (5)

今日のお菓子。

_042












カプチーノチーズケーキ
石橋かおり『ベイクドチーズケーキ&レアチーズケーキ』

義父の誕生日が近いので、誕生日ケーキを焼きました。
今年は、チーズケーキに。

本では、コーヒービーンズチョコを乗せるとあったのですが、
売っていなかったので、マーブルチョコを乗せました。(^▽^;)
なんか、子供っぽくなってしまったかな?!

| | コメント (3)

2006年6月 3日 (土)

今日のご飯

_035_032_031_033_030_034





・ゴーヤの和風スパゲティ
・イタリアンスパゲティ
・スペアリブのグリル焼き
・プチトマトとキュウリ
・キャベツと玉葱のスープ

先日のテレビ番組『世界バリバリ☆バリュー』で、
モデルでお嬢様?が作っていた『ゴーヤの和風スパゲティ』が美味しそうだったので、
見よう見まねで作ってみました。

材料だけはテロップで出たものの、作り方は出なかったので、適当に。
ニンニクをオリーブオイルで炒め、ゴーヤを入れて塩・胡椒で炒める。
茹でたパスタを炒めたゴーヤの中に入れ、千切りしたみょうがと貝割れ大根、
納豆を入れ、ダシ醤油を入れて、混ぜ、かつおぶしをかけて出来上がり!

想像がつかなかったのですが、なかなか美味しいパスタでした。
また、作ってみたいと思います。(^▽^;)

_036
今日のワインは、旦那が買ってきてくれた物。
私は、いつも同じようなワインしか買わないので、
珍しそうなワインは、
飲まないくせに旦那が買ってきてくれます。(^▽^;)

このワインは、ギリシャワインの白。
初めてのギリシャワインだったのですが、とても軽いワインでした。
水のような、くせの無いワインで、こんなワインは初めてでした。
ぶどうの味もあまり強くないし、全く主張の無いワインって感じでしょうか?

どんな料理にも合うとは思うのですが、
私的には、もう少し主張があっても良いかなと思いました。

| | コメント (2)

2006年6月 2日 (金)

英会話とフラメンコ。

今日は、英会話とフラメンコでした。

英会話は、先生から送られてきたstoryを使ってのlesson。
英文を読むと、棒読みになるし、うまく発音出来なかったりする。
もっと何度も声に出して、読む練習をしないと・・・。

フラメンコは、基礎と復習。
今教わっているのは、『ルンバ』という踊り。
これは、基礎が全て入っているという踊りで、これさえマスターすれば、
後は、どの曲も踊りやすくなるそう。
何事もそうだけど、基礎はきっちりやっておきたいと思う。
今日から、1人新しい人が増えた。
そして、何と!男の人の見学の人がいて、どうやら入会希望だそう・・・。
男の人でも、フラメンコ習う人いるんやなぁ。(@_@;)

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
我が家の家庭菜園は、だんだん実がなってきました。
_026







トマトもたくさん実が出来てきたのですが、
なかなか大きくならないので、
旦那に、「なかなか大きなれへんな?」と聞くと、
「それ、プチトマトやで。」と・・・。今日、初めてプチトマトと知る・・・。

_027







虫にやられて、諦めかけていたカラフルピーマンですが、
何とか、実が出来てきました。
あと少し頑張れ~!

_025









そして、ハバネロもだんだん大きくなってきました。
もう少ししっかり根がはるまで、育てます。
お裾分け予定の皆さん、
もう少し、待っていてくださいね~。

| | コメント (0)

こんなん作ってきました☆

子供達が幼稚園で、こんなん作ってきました。
_028_029





左がタク作で、右がのの作です。
今月から、年少さんも歯磨き指導が始まったので、
それにちなんで、歯ブラシとコップみたいです。
ののは、歯ブラシと何なんかな?!

2、3日前から、のののお腹にたくさんの赤い発疹が出来、
タクにも、ポツポツ出てきたので、皮膚科に連れて行く事にしました。
水疱瘡は終わってるので、何が原因かわからなくて・・・。
公文が終わってから、病院に連れて行ったのですが、
どうやら、毛虫か何かに刺されたようでした。

水疱瘡並みの発疹が出たので、心配だったのですが、
虫刺されでよかったような、悪かったような・・・。

早く治るといいのですが。

| | コメント (0)

2006年6月 1日 (木)

困る6月。

6月は、旦那の父の誕生日もあり、父の日もあり・・・。
毎年、プレゼントには悩みます。
もう少し間が空いていたら、プレゼントの選択肢も広がるのですが、
同じ6月なので、そろそろネタ切れ・・・。

で、今年の誕生日は、うちと同じナショナルの『JOBA・ジョーバ』を
プレゼントする事にしました。Apr202006diary

←これは我が家のジョーバです。
前にも書きましたが、
「ジョーズ、ジョーバに乗る。」(* ̄m ̄)プッ


義父は、糖尿病を患っているのですが、
食後にジョーバに乗ると、血糖値が下がるそう。
運動不足解消にもなるし、ちょうど良いかなぁなんて。

我が家にジョーバが来てから、約1ヶ月半。
体調が悪い時以外、ほぼ毎日乗っています。

効率良く運動するには、柔軟体操やストレッチで体をほぐし、
無酸素運動で糖を燃やしてから、有酸素運動をすると脂肪が燃えるらしいので、
ジョーバに乗る時は、必ずストレッチや柔軟体操→腹筋60回→ジョーバビクスの順番で
やるようにしています。

で、効果のほどですが・・・。ウエストくびれました。ハイ
わき腹に筋肉がつき、お尻の上の贅肉も取れたような感じです。
でも、体重・体脂肪は変わらず・・・。
何で~?!ヽ(~~~ )ノ ハテ?

少し、食事とお酒の量を減らしてみよう。

| | コメント (2)

今日のご飯。

_024











・豚のしょうが焼き(昨日の残り)
・ポテトサラダ(昨日の残り)
・目玉焼きとチーズ入りソーセージ
・納豆とオクラとイカ
・わかめと長ネギの味噌汁
・玄米

昨日の残りが多かったので、少しおかずを足しただけの簡単ご飯です。

| | コメント (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »