トップページ | 2006年6月 »

2006年5月31日 (水)

風邪でダウン。

昨日は、子供達の風邪が移ったのか、久々にダウンしてしまいました。(>_<)
熱は無いのですが、喉と鼻の奥が痛いし、おまけに胃の調子が思い切り悪く、
英会話のレッスンもキャンセルして、ほぼ1日中寝ていました。
のののスイミングがお休みでよかった。

今朝もゆっくり寝かせてもらい、何とか復活する事が出来ました。

何だか、年を重ねるごとに風邪を引きやすくなったような気がしています。
あ~、年なんかなぁ。

| | コメント (2)

今日のご飯

_022_2_023_3_018_1_019_021_020

・豚肉のしょうが焼き
・ポテトサラダ
・かに玉・アスパラあんかけ(一昨日の残り)
・わかめの味噌汁
・玄米の豆ご飯

私が作るポテトサラダは、軽く茹でた人参・塩もみしたキュウリ・水にさらした玉葱など、
全てしっかり水を切ったら、そこに小さく切ったハムを入れて、
こしょうとフレンチドレッシングで下味をつけておきます。
そこに、レンジでチンして、つぶして冷ましたじゃがいもを入れ、
マヨネーズを入れて混ぜ、出来上がりです。
下味のフレンチドレッシングがさっぱりして、なかなか美味しいです。

| | コメント (4)

2006年5月29日 (月)

反抗期

今日は、タクの中耳炎の経過を診てもらうため、朝から病院へ。
無事、中耳炎は治ったようで、一安心。
でも、まだ鼻水が出ているので、もう少し薬は飲まないといけないのですが・・・。

そのタクなのですが、ここ最近、我が家の空気はタクによって左右されています。
と言うのも、どうやら反抗期に突入したらしく、
機嫌良くしていると思ったら、急に機嫌が悪くなって、泣き出したりします。
一番多いのが、朝と夕方。
元々神経質というか几帳面な所があるのですが、
それも今は災いとなってしまっています。(>_<)

ののもこんな時があったので、成長の過程だとわかってはいるものの、
ぐずぐず泣かれると、イライラ・ピリピリしてしまうし、
何をどうやってもダメなので、もうお手上げ状態です。

1日のうちのほんの数時間ですが、我慢も限界に近づいてきています。
あ~、早くこの状況から抜け出したいです。( p_q)エ-ン

| | コメント (2)

今日のお菓子

_011












卵がたくさん余っていたため、久々にカステラを焼きました。

うちのオーブンは、左奥の下から熱風が出るらしく、
どうしてもそこが焼き縮んでしまいます。
何か焼き縮まない良い方法は無いかなぁ。(>_<)

カステラレシピ

+材料+
薄力粉 170g
卵 6個
洗双糖 200g
はちみつ 大さじ2
牛乳 大さじ2

+作り方+
1.卵・はちみつ・砂糖を混ぜて湯煎にかけ、
50度になるまで、泡立て器で混ぜ続ける。
2.50度になったら、湯煎から離し、
ハンドミキサーかスタンドミキサーで泡立てる。
3.しっかり泡だったら、(すくってもすぐ落ちないくらい)
ふるった薄力粉を混ぜ、粉が混ざったら、温めた牛乳を入れて混ぜ、
型に流し入れる。
4.160度に熱しておいたオーブンに入れ、50分ほど焼く。

| | コメント (0)

今日のご飯

_016_017_014_013_012_015





・かつおのタタキ
・かに玉・アスパラあんかけ
・キムチ納豆乗せ冷や奴
・アサリの中華スープ

かつおのタタキは、スライスして焼いたにんにくを乗せています。
香ばしくて、美味しいです。
かに玉・アスパラあんかけのカニは、カニかまを使いました。      

| | コメント (0)

2006年5月28日 (日)

椎茸狩り。

今日は、のののリクエストで椎茸狩りに行ってきました。
_004_2 _005_3 _006_1






_007_1_008_1_009_1





いつも行く『かさや』です。
ここの椎茸は肉厚で、すごく美味しいんですよね。
お肉も美味しくて、大満足です。

そして、その後は、ずっと行ってみたかった『COSTCO』へ行ってきました。
_010
日本では「コストコ」と読むみたいですが、
アメリカでは「コスコ」と読むそうです。
それやったら、日本も「コスコ」で統一したらいいのになぁ。


ここは会員制なので、会員になる手続きをとり、早速、中へ。

広い倉庫みたいな所に、品物が山積み。
品物自体も大きい物が多いし、量が多い物ばかりで、特にパンや精肉は圧巻でした。

会員になった事だし、見ているだけでも楽しいので、また行きたいです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年5月27日 (土)

あの頃を思い出す。

ユーミンファンの方なら、音楽も流れそうなタイトルですが(爆)、
そんなロマンティックな内容の日記ではありません。(^▽^;)

ここ最近、ブログにつきっきりな状態。
あれもしたいし、これもしたいという事で、パソコンの前から離れられません。

最初にHPを立ち上げた時も、こんなんやったなぁ。
何度もやり直したりして。

一応、ホームページビルダーで一通り経験しているから、
自分の目的とかブログの要領とかわかれば、何とか出来ると思う。
でも、時間がかかりすぎ~。
今日の晩ご飯は、出前さっ。(笑)
Photo





+今日の運動+
・ストレッチ
・腹筋65回(中途半端・・・)
・ジョーバビクス45分

それでも、運動はやるんだな。
ジョーバビクスは、最近フラメンコの振りをやっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月26日 (金)

英会話レッスンとフラメンコレッスン。

今日は、英会話レッスンとフラメンコレッスンでした。

英会話は、Grammar。
今日から、Future Timeに入る。まずは、willとbe going toから。

フラメンコレッスンは、基礎と前回の復習と新しい振り。
指の動かし方が、ごっちゃになるし、腕と足を両方使うと、どちらか出来ない。
でも、頭を空っぽにして、ひたすら先生に合わせて踊るのは、楽しい♪
フラメンコ、始めてよかったな。(*^_^*)
3年ぐらい続けると、体が出来てくるらしく、体つきが変わってくるそう。
そう言えば、先生の体は、完璧ボディなので、
私もそうなれるように頑張るぞ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日のご飯

_002_2_001_2_003





・モツ鍋
・たたききゅうりと塩昆布のラー油和え
・キムチ
・玄米

いつまでも、肌寒い~。
時間も無かったので、お鍋にしました。
たたききゅうりと塩昆布のラー油和えは、以前テレビでキム兄やんが作っていた物。
叩いたきゅうりと塩昆布を混ぜ、ラー油を和えるだけです。
ご飯にも合うし、お酒のアテにもピッタリです。( ̄∀ ̄*)イヒッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月25日 (木)

久々の病院。

今朝、起きてから機嫌が悪いタク。
「何も食べない、何も飲まない、幼稚園に行かない。」と泣き出しました。
しばらくすると、「耳が痛い~。」と泣くので、ネットで調べてみると、
どうやら、中耳炎っぽい。
なので、かかりつけの耳鼻咽喉科に行こうと思ったら、臨時でお休み。
ツイてないなぁ・・・。

なので、前にののを救急で連れて行った事のある
大きな総合病院の予約を取り、行ってきました。
結果は、軽い中耳炎でした。
軽く風邪を引いていたし、旅行や遠足で疲れが溜まったのかなぁ。

幼稚園に行かないと言っていたのに、
診察が終わった途端、元気になり、幼稚園に行きました。
帰ってきても、元気元気。よかったね。(´▽`) ホッ

次の診察は、来週の月曜日。早く治るといいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のご飯

1














・ぶっかけ梅そば
・お弁当の残り色々
・しそちりめんの玄米おにぎり

我が家の定番になりつつある「ぶっかけ梅うどん」をそばに変えてみました。
さっぱりして、そばでも美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月24日 (水)

遠足

今日は、子供達の幼稚園の遠足でした。
なので、久々にお弁当を作りました。

ののは、キティちゃんのおにぎりがいいと言うし、
タクは、サンリオの新幹線のキャラクターがいいと言うし・・・。

キティちゃんは、おにぎり型もあるので、何とか作れるけれど、
新幹線は無理!!

なので、タクのお弁当のご飯は、型抜きされた海苔を使いました。
手抜きでごめんよ~。(>_<)

_6935_1












・チーズ入りソーセージのたこさんウインナー
・アスパラベーコン
・かじきまぐろのレモンソテー
・ちりめん入りかにかまとさやいんげんの卵焼き
・ピーマンのカレー炒め
・プチトマト
・梅干し入りご飯
(ののはキティちゃんのおにぎり、タクはご飯に海苔)
・りんご、パイナップル

キティちゃんのリボンの部分が難しくて、ちょっと不細工かも。(-。-;)

お弁当、ののは完食、タクは少し残っていたものの、ほぼ完食でした♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月23日 (火)

何となく忙しかった1日。

今日は、旅行の後片付けや掃除・洗濯を終えた後は、
英会話のレッスンでした。
レッスンが終わった後は、子供達の明日のお弁当のおかずを考えて、買い物。
幼稚園のお迎えまで、ストレッチや腹筋・ジョーバビクスをして、お迎えに行き、
そのまま、スイミングへ。

いつもは、のののスイミングが終わるまで、おとなしく待っているタクですが、
「おうち、帰りたい。」と言い出し、一旦家に帰り、
またまた、スイミングへお迎えに。

帰ってから、洗濯物を片付け、夕飯の用意。

と、何だかバタバタした1日でした。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

+英語の勉強、覚え書き+
今日は、lesson。
少しGrammarをやってから、先生からメールで送ってもらったstoryを読む事に。
その時、旅行に行った話をしたので、storyを使ったlessonは次の機会に。
英語で説明出来るようになった私を、成果が出てきたと褒めてもらう。
これからも、頑張ろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日のご飯

_6931_2













_6929_1_6926_2








_6930_1_6932_1





_6933_1











・若竹煮
・ベーコンと筍のソテー
・卵のお吸い物
・筍ご飯

またまた筍をたくさん頂いたので、筍づくしです。(笑)

| | コメント (0)

2006年5月22日 (月)

北海道旅行・2日目

夜中、ボコボコと何やら大きな雑音で目が覚めました。
「何の音?!」と見てみると、加湿器の音でした。
旦那が寝る前に、加湿器をセットしたらしく・・・。

うるさーい!!

結局、何度も目が覚めてしまい、朝の6時から部屋の温泉に入る事にしました。
半身浴で入っては出て、入っては出て、備長炭入りの冷水を飲みました。
すると、そのおかげか滝のような汗をかく事が出来、
何となくお肌ツルツルって感じでした。(^▽^;)

寝不足のだるさは取れませんでしたけど・・・。(-。-;)

そうこうしているうちに、旦那や子供達も起きてきたので、
身支度を調えて、朝食を食べに行く事にしました。
_6918 _6919_1





左が子供達の朝食で、右が旦那と私の朝食です。
さすがは旅館、ボリュームたっぷりでした。

部屋に戻り、後片付けをした後、チェックアウト。
旅館を出た後、近くにある『岩戸観音堂』に行きました。
_6922





前夜にマッサージのおじさんから、「願い事がよく叶うよ。」と教えてもらったので、
念入りに、お願い事をしてきました。(笑)
本当に叶うのかなぁ?!

その後、定山渓温泉を後にし、札幌の都心部へ向かいました。

全くお腹は空いていなかったのですが、
どうしてもジンギスカンだけは食べたかったので、『サッポロビール園』へ行きました。
_6924_1 _6925_1





ビール博物館があり、中を見学した後、
生ビールを飲んで、ジンギスカンを食べました。

いや~、やっぱり本場のジンギスカンは、とっても美味しかったです☆
もっと、お腹を空かせて行けばよかったなぁ・・・。

サッポロビール園を出た後は、とりあえず、空港の近くまで戻っておこうと、
千歳方面へ。
少しドライブした後、レンタカーを返し、空港へ向かいました。

一泊二日で北海道は無謀かなぁと思っていたのですが、
宿泊先が温泉だったので、のんびり出来たと思っています。
寝不足になりましたが。←しつこい。(笑)

何度か北海道へは行った事があったのですが、
今回、雪の無い季節の北海道は初めてでした。
湿気も無く、すごく過ごしやすくて、またこの季節に来たいなと思いました。

そして、北海道は美味しい食べ物がたくさんあり、
お寿司、ラーメン、十割そば、ジンギスカンなどなど、もっと日にちがあったら、
色々食べ歩きたかったなぁ。

今度行く時は、もう少し日にちに余裕を持って、
観光や食べ歩きが出来るように企画したいです。

おわり。

| | コメント (0)

2006年5月21日 (日)

北海道旅行・1日目

でっかいどう北海道へ行ってきました☆

朝、8:20発の飛行機に乗り、10時頃、新千歳空港に着きました。
そこから、レンタカーで移動。
観光とか、あまり何も決めていなかったのですが、まずは、洞爺湖へ。_6896_2
_6897_3_6895_1_6898






有珠山麓にある金比羅山に登りました。
晴れていたので、北海道の富士山・蝦夷富士と呼ばれる
『羊蹄山(ようていざん)』が綺麗に見えました。
緑色に見えているのは、金比羅山の火口です。

_6902

その後は、遊覧船に乗りました。
遊覧船から見た羊蹄山です。



旅館のチェックインの時間が近づいてきたので、旅館へ向かう事にしました。

都心を離れた北海道の道は、とても広く信号が無いので、高速道路みたいでした。
_6904

途中まだ雪が残っていました。
さすが北海道!



そして、宿泊する旅館へ到着!
_6920 _6908_1






定山渓第一寶亭留 翠山亭』です。
部屋に温泉が付いていて、入りたい放題。(笑)
温泉に入って、のんびりしたら、夕飯の時間になりました。

_6909


これは子供用のご飯。



そして、旦那と私のご飯は、こんな感じでした。
_6910 _6912 _6913 _6914 _6915 _6916





新鮮な魚介類や手の込んだお料理、どれも全てとても美味しかったです!

夕食を食べた後、貸し切りの温泉に入り、マッサージをしてもらい、
また、部屋の温泉に入ったりと、のんびり過ごしました。

2日目へ続く。

| | コメント (0)

2006年5月20日 (土)

心機一転!

今日から、こちらで更新していく事にしましたぁ。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
どうぞ、よろしくお願いいたします。ペコリ(o_ _)o))

ということで、とりあえず、明日から北海道へ行ってきまーす☆

| | コメント (11)

トップページ | 2006年6月 »